『パンケーキレンズ欲しい』のクチコミ掲示板

2019年 3月23日 発売

LUMIX DC-S1 ボディ

  • 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
  • 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
  • XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。
最安価格(税込):

¥242,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥242,000

ビデオ近畿

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥242,000¥242,352 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:899g LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S1 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1 ボディのオークション

LUMIX DC-S1 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥242,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月23日

  • LUMIX DC-S1 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1 ボディのオークション


「LUMIX DC-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S1 ボディを新規書き込みLUMIX DC-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

パンケーキレンズ欲しい

2022/12/07 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ

スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件 LUMIX DC-S1 ボディのオーナーLUMIX DC-S1 ボディの満足度5

最近Sigma 24mm F3.5 DG DN | Cを購入して、S1でスナップ撮影しています。
超重量級のS1がいきなりスナップ機として活躍するようになりました。一時はX-T5と軽量なレンズの組み合わせに乗り換えようかと思いましたが、実機を比較してS1は液晶、EVFともに見え方はX-T5より格段に上でした。
もっとS1にスナップ機として活躍してほしくて、軽量なレンズを検討しています。一番良いのはLマウントにパンケーキレンズがあれば良いのですが、探してもないですね。
そこで、広角から標準域で比較的軽量なスナップにおすすめのレンズを教えて欲しいです。

マニュアルフォーカスのレンズや、入手性が良ければオールド?レンズでもいいですが、できればオートフォーカスがあるとなお良いです。ズーム、単焦点は問わないですが、最短撮影距離は短めがよいです。所有レンズは24mm F3.5と24-70mm DG DNの2本です。

書込番号:25042583

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/07 12:47(1年以上前)

コンバーターがあるかどうかは置いておいて...
Nikon AI Nikkor 45mm F2.8P
Nikon AI Nikkor 50mm F1.8S
Zeiss Tessar 45mm F2.8
MFレンズだとパッと思い浮かぶのはこの辺?
これらのコンタックスやニコンのレンズは絞り環があるのでただの輪っかのコンバーターでもOK

あとLマウントでは、オートフォーカスはあるけど値段が張るり、かつAPS-CですがElmarit-TL 18/2.8 ASPHとか。ほんと高いですけど...

EF 40mm F2.8もパンケーキですが、EFは完全電子マウントなので、AF対応してるような電子接点ありのコンバーターでないと絞りが動きません。またEF 40/2.8はレンズモーターがSTMなのでこれもAFアダプターでないとMFもできない感じかな?

ただ、いずれにせよ、パンケーキレンズと言ってもレフ機用レンズをノンレフのS1で使うとパンケーキの薄さがなくなってしまうのが悩みどころですね。おそらく今お使いの24/3.5DG DNとそう変わらない厚みにはなってしまいます

ライカ判シグマのLマウント用で一番小さいのは35/2DG DN、45/2.8DG DNあたりですかね?おそらく24/3.5DG DNと同じくらいかな

書込番号:25042745 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/12/07 13:10(1年以上前)

TTartisan 50mm F2
Lマウント フルサイズ
パナソニックS1/S1M/S1R/S1RM/S1H/S1K/S5などに適応
[2年保証付]
https://amzn.asia/d/efQAydJ

書込番号:25042777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/12/07 13:35(1年以上前)

APS-Cにクロップされてしまいますが、LAOWA 10mm F4はどうでしょう。

書込番号:25042805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2022/12/07 17:40(1年以上前)

>monmaromeさん
単焦点ならお持ちの24mm F3.5と同じシリーズの45mmF2.8ですかね、結構寄れます。
マウントアダプター付けてオールドレンズとか中華系レンズとかもありますが、フランジバッグの長さ分マウントアダプターで全長が伸びてしまうので、キヤノンEF40mm F2.8のパンケーキレンズがゴク厚のホットケーキになってしまうのであまり意味無いかな。
あと24-70mm DG DNは重いので、純正の20-60mmかシグマの28-70mmに変えるとか、動画撮るならパナソニックのレンズ持っていた方がAFが迷わないのでいいですよ。
自分は24-70の重さと大きさに負けて、Artのパキパキの解像度はあきらめて、普段持ちの楽さに逃げました

書込番号:25043048 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/07 20:27(1年以上前)

パンケーキレンズはフランジバックと同じくらいの焦点距離が一番作りやすいようで
一眼レフだと40〜45mmだった

フルサイズミラーレスだと結構難しいんだよねえ
20mmと超広角レンズになってしまう…

APS-Cだと結構良いのだが…

書込番号:25043284

Goodアンサーナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2022/12/07 21:41(1年以上前)

最短撮影距離において要望を全て満たすかは分からないですが、このLマウントで軽くて広角、しかも標準域もカバー出来るといったらLマウントの代表的レンズである純正20-60mmしかないと思うし、まさにこのレンズのこと言ってますよね?としか思えません。ピッタリの用途ではないでしょうか。

しかもゲキ安!!!

書込番号:25043394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/07 23:01(1年以上前)

>monmaromeさん

こんにちは。

シグマ45/2.8DGDN、Eマウント用で
使っていますが、気に入っています。

・45mm F2.8 DG DN [ライカL用]
https://kakaku.com/item/K0001173993/

あと、パンケーキではないですが、純正で
295g、AFもできる、LUMIX S 35mm F1.8も
使いやすそうです。
https://kakaku.com/item/K0001401560/

書込番号:25043527

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2022/12/08 08:20(1年以上前)

マウントアダプターかませてMマウントのレンズを選んだ方が良いかと。
最短が長いですが、アダプターをヘリコイド付き選べば問題なし。
COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIあたりから始めれば、予算もそれなりと言う事で。
中華レンズやコシナで予算は押さえられると思います。

書込番号:25043836

ナイスクチコミ!3


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件 LUMIX DC-S1 ボディのオーナーLUMIX DC-S1 ボディの満足度5

2022/12/08 13:54(1年以上前)

>seaflankerさん
ご回答くださり、ありがとうございます。

Fマウントのアダプタは売ってますね。
Zeiss Tessar 45mm F2.8は20年くらい前に持っていました。コンパクトなので海外旅行によく持って行ってました。

Elmarit-TL 18/2.8 ASPHは候補に挙げたんですが値段がねー。

パナもシグマもレンズは大きいので、24/3.5DG DNと同じくらいであればほぼパンケーキですね(笑
店頭で実物見たら35/2DG DN、45/2.8DG DNも小さいですね。

書込番号:25044251

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件 LUMIX DC-S1 ボディのオーナーLUMIX DC-S1 ボディの満足度5

2022/12/08 14:00(1年以上前)

>乃木坂2022さん
ご回答くださり、ありがとうございます。
最短撮影距離が短くて、お値段が安いのでとりあえず買ってみます。

書込番号:25044255

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件 LUMIX DC-S1 ボディのオーナーLUMIX DC-S1 ボディの満足度5

2022/12/08 14:03(1年以上前)

>ポポーノキさん
ご回答くださり、ありがとうございます。
クロップされて15mm相当だとちょっとスナップには広すぎるかなと思います。
最短撮影距離が10cmと短いので、お値段も控えめなので検討します。

書込番号:25044258

ナイスクチコミ!1


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件 LUMIX DC-S1 ボディのオーナーLUMIX DC-S1 ボディの満足度5

2022/12/08 14:11(1年以上前)

>しま89さん
ご回答くださり、ありがとうございます。
45mmF2.8は軽くてコンパクトですね。画角は50mmに近いので便利そうですね。
「ゴク厚のホットケーキ」に笑ってしまいました。確かに、パンケーキじゃなくてゴク厚のホットケーキですね。

純正の20-60mmはちょっと暗くなりますが軽くてAFが早いですね。店頭で試してきました。ズームだと、20-60mmかシグマの28-70mmのどちらかですよねー。

書込番号:25044266

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件 LUMIX DC-S1 ボディのオーナーLUMIX DC-S1 ボディの満足度5

2022/12/08 14:18(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご回答くださり、ありがとうございます。
光学系は全く知見がないので勉強になります。
なるほどフランジバックの長さが関係するんですね。マイクロフォーサーズにパンケーキタイプのレンズが多いのと、焦点距離が換算28mmとか40mmになる理由がなんとなくわかりました。

書込番号:25044273

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件 LUMIX DC-S1 ボディのオーナーLUMIX DC-S1 ボディの満足度5

2022/12/08 14:23(1年以上前)

>milanoさん
ご回答くださり、ありがとうございます。
純正20-60mmは2票目ですね。他メーカーでこの微妙な焦点距離のレンズはないので気になっています。

書込番号:25044276

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件 LUMIX DC-S1 ボディのオーナーLUMIX DC-S1 ボディの満足度5

2022/12/08 14:28(1年以上前)

>とびしゃこさん
ご回答くださり、ありがとうございます。
45/2.8DGDNは3票目ですね。おすすめされる方が多いので良さそうですね。
LUMIX S 35mm F1.8は店頭で試した限りではAFは爆速でした!実際の撮影環境ではその速度を発揮できるかはわかりませんが良さそうでした。

書込番号:25044280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/08 14:34(1年以上前)

20mmはMFTだと準標準になるから小型軽量に作りやすいけども
フルサイズだと超広角になるから画角を無理やり広げないといけなくなるので
小型軽量に作るのが難しくなると解釈してます

APS-CだとEマウントは16mmを最初に出したように薄く作りやすいようですね
換算24mm

書込番号:25044286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件 LUMIX DC-S1 ボディのオーナーLUMIX DC-S1 ボディの満足度5

2022/12/08 14:39(1年以上前)

>tuonoさん
ご回答くださり、ありがとうございます。
ヘリコイド付きのマウントアダプタだと最短撮影距離を調整できるんですね。さっき調べて知りました。
Mマウントならマウントアダプタを揃えれば、S1以外に持ってるマウントに流用可能ですね。

書込番号:25044292

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件 LUMIX DC-S1 ボディのオーナーLUMIX DC-S1 ボディの満足度5

2022/12/08 14:49(1年以上前)

皆様、たくさんのご回答くださりありがとうございました。
今週末は近所の店舗でいろいろ試してきます。

書込番号:25044298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/09 09:35(1年以上前)

シグマ正直あんまり好きじゃないんですけど、45 DGDNは良い意味でシグマらしくないし、シグマ云々抜いても普通に欲しい一本

書込番号:25045301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S1 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S1 ボディ

最安価格(税込):¥242,000発売日:2019年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング