ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
- 洗濯のさまざまな状況をセンシングし、AIが洗い方や時間を自動で判断して洗う「AIお洗濯」に対応した幅スリムタイプのドラム式洗濯乾燥機。
- 時速約300kmの高速風を衣類に吹きかけて乾燥する「風アイロン」を搭載。衣類のシワをしっかり伸ばし、アイロンがけの手間を減らす。
- 計量や投入の手間を省く「液体洗剤・柔軟剤自動投入」や「スチームアイロン」「脱水/乾き具合ボタン」などのお役立ち機能を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1099
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
8月に購入してから使用してますが数回に1回、脱水の段階で止まります。夜セットして朝、乾いていないので着る服がないことが頻繁にあります。修理を3回呼びましたが故障はないと言われ何もせず毎回帰ります。原因は脱水の段階で振動が大きすぎると洗濯機が判断して危険回避で強制ストップがかかるそうですが、日立が言うには故障ではないので対応できないと。最悪です。
見込み修理、新品に交換もしくは返品もお願いしましたが却下。最後に乾かなかったのはシーツなのですが日立の洗濯機はシーツ1枚の洗濯はできないそうです。説明書にも書いてある仕様らしいです。でも買う前に説明書は読みません。風アイロンに騙さらました。
カタログには風アイロンは衣類が少ない方がキレイに仕上がると記載してましたがシーツ1枚は振動が激しくなるから脱水で止まるそうです。意味が分かりません。以前はPanasonicを10年使ってましたが一度もこのような事がありませんでした。
許可を取ってやり取りを録画したので添付します。
ちなみに仕事中だったので一度会社に戻って連絡を待っていたら電話があり「故障はないので帰ります」と家の鍵を開けっ放しで修理もせず帰ろうとしたので慌てて戻ったのでかなり怒ってます。
書込番号:23049620 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ノールスくんさん
それは、あなたが悪いです。
説明書を読みましょうね。
ドラムは、バランスが大事ですから、重たいもの1つだけならバランスが取れずにリバランスするのが当然です。
結果途中で止まって終了します。シーツを2枚、その他、濡れた時に同じような重さの洗濯物を入れて途中終了なら故障です。
説明書を読み、正しい使用方法で問題があれば、サポートを依頼しましょう。
書込番号:23049634
8点

よく読んでください。
通常の洗濯物でも止まります。
シーツに関してもPanasonicのドラマは止まりません。
でもシーツに関しては他の洗濯物を入れると改善するらしいので試してみますが、通常の洗濯物も乾かないのをメーカーに修理依頼して何が悪いのですか?
そもそもドラマ式の特性など知りませんし調べません。所詮ただの洗濯機です。洗って乾けば良いだけのことです。
書込番号:23049681 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ノールスくんさん
良く読んでください。
>説明書にも書いてある仕様らしいです。
購入前に読まなくても、購入後や説明後には読みましょう。ご注意された後も読んでいないですよね。
取扱に間違いがあれば、不良品で無ければ、正常品として当然だと思います。
記載がなければ、記載がないと申し入れするだけです。
あなた様の申し入れが正常ではないために、そのような対応になるのではないでしょうか。
説明書も読まず、また説明受けたのに読まず、まともな対応をされるわけがありません。
3回訪問も堂々巡りではありませんか?
>説明書を読み、正しい使用方法で問題があれば、サポートを依頼しましょう。
ですので、最後にこのように記載させていただきました。
書込番号:23049844
8点

昔のPanasonicの斜めドラムの洗濯機は洗濯の分量が少ないと叩き洗いが上手く出来ない欠陥があったんだお
ドラム洗濯機はどこのメーカーもちょいちょい上手く出来ない事があるから
洗濯ネットを使ってみるとか洗濯物の量を調整するとか工夫するしかないお
書込番号:23050024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ネットは考えもしませんでした。もしかしたら効果があるかもしれませんね。
ただ、今まで使っていたPanasonicのドラムではネット無しでトラブルが全くなかったので
解決したとしても毎回ネットに入れるのは面倒ですね、、、、
洗濯物の量に関してもPanasonicはタオル1枚でもパンパンに詰め込んでも問題なく乾いていたので
買い換えた新機種でできないのは本当に理解できません。メーカにも洗濯物の量が関係しているのか
聞いたのですが、現状では分からないとのことでした。
カタログの風アイロンの説明には衣類が少ない方がキレイに仕上がると書いているので、衣類が少なく
ても問題ないですよねぇ?と聞いても、ハッキリ分からない旨を答えられました。
抜けていましたが洗濯物が乾かないのは5回に1回ぐらいです。
シーツに関しては修理の人の指示通り他の衣類を一緒に入れたら乾きましたが、これって毎回
必要も無い衣類を一緒に入れないといけないことになるのでコスパが悪くなりますね。。
必要も無く洗濯すれば痛むと思いますし。
ちなみにシーツは今までは乾いていたので常に乾かないという(脱水で止まる)訳ではないです。
メーカーはこれ見よがしに、シーツ1枚は入れないようにと説明書に書いてあると言いますが、
そういうことではなく最後に乾かなかったのがシーツだっただけでその前は全て衣類です。
メーカは普通の衣類で脱水が止まる原因が分からないといい、修理不可、交換不可、返品不可
初めに来た修理の人は洗濯物との相性だと思いますと言いました。
購入を考えている人は要注意です。
ただ、乾燥ができない症状が出れば何回でも点検には来るそうです。
書込番号:23050290
8点

ノールスくんさん こんにちわ
10年使った、パナの機種はなんですか?
Panasonic から 日立に浮気したので パナの罰がかも(笑) 冗談は、さておき
シーツなどの長い物は、真ん中辺を軽く縛って洗濯すると脱水バランスがとれやすいです
大物(毛布・シーツ・タオルケット類)は、屏風折が基本です
色んな、考え方や感じ方が有ると思いますが!
メーカーが替われば、不具合やで出来ない事が有って不思議ではないです
PS ウチのパナドラム VX−7000は、9年目突入 毎日フル乾燥でガンバッテくれてます
書込番号:23052503
2点

>ノールスくんさん
BD-SX110CL の姉妹機である BD-SV110CL のユーザーです。
>8月に購入してから使用してますが数回に1回、脱水の段階で止まります。
厚手の衣類を洗濯ネットに入れて洗濯・乾燥している場合に時々発生しますが、洗濯ネットを使用していない環境で数回に1回発生するのは異常です。
現象は、脱水時にお知らせ表示「C04」が点滅して停止するのでしょうか。あるいは、お知らせ表示が無く途中で終了してるのでしょうか。
お知らせ表示「C04」が点滅して12時間後にオートオフになるので、運転を開始して何時間後に気づくのでしょうか。
脱水運転時の振動が原因なのか切り分けるため、先ずは、脱水運転時の振動を抑えてみてはどうでしょうか。
取扱説明書の69頁に記載されている『脱水運転時の振動や騒音を抑える/脱水の立ち上がりをスムーズにする』を参照して下さい。
脱水運転時の設定を低振動モードに切り替えて、脱水時の振動や音を抑える。 ただし、運転時間が長くなります。
(1)「切/入」ボタンを押し、電源を入れる。
(2)「洗い」ボタンを3秒以上押す。
(3)「脱水」ボタンを押す。
ボタンを押すごとに表示が切り替わるので、「00:低振動モード」を選択する。
「01:標準モード」
「02:スムーズモード」
「00:低振動モード」
(4)「スタート/一時停止」ボタンを押す。
(5)「切/入」ボタンを押し、電源を切る。
洗濯乾燥機用のプラグは大きくて重く、壁コンセントから抜け落ちそうになります。洗濯乾燥機の上面に洗濯かごを置いたりすると洗濯乾燥機のプラグと干渉しプラグが抜けて運転が停止したことがありました。対策として、プラグが抜けない様にパナソニックのWHA49101WP [延長コードX 10cm ホワイト]を使用しました。
>抜けていましたが洗濯物が乾かないのは5回に1回ぐらいです。
現象は、乾きがわるいのでしょうか。
取扱説明書の100頁に記載されている『28 乾きがわるい』を参照して下さい。
書込番号:23053184
3点

>V.R.Iさん
しっかり説明書をお読みになり理解され使用されているようで、立派です。
>ノールスくんさん
ネットの使用方法は説明書を読みましょう。
下手に使えば、より酷くなります。なぜかは?説明書を読んで考えましょう。
書込番号:23053227
2点

返信が遅くなりすいません。そして丁寧な説明ありがとうございます。
古い洗濯機は前のマンションに置いてきたので型番を調べるのにまだまだ時間がかかりそうなのですが
同時期に買ったPanasonicの洗濯機NA-VX3001Lも会社に置いて使ってますが今まで1度も乾かなかった
事はないです。
生乾きが1回か2回ありましたがそれ以外は脱水の途中で止まるのでビショビショの状態です。
購入して三ヶ月、数日に1回程度の使用ですが10回以上は脱水で止まっています。
説明書は基本的に読まないです。必要な機能と分からない操作は読みますが。
今回の現象は使い方のミスではなく、日立いわく、洗濯物との相性だといいます。
シーツが乾かなかった!というのは最後に乾かなかったのがたまたまシーツだっただけで、それ以外は
普通の洗濯物です。シーツはトータル5回ほど洗濯しましたが脱水で止まったのは回だけですし、そちらに
関しては他の洗濯物を入れると安定するという解決策を教えてもらったので本題とは今のところ関係なくな
りました。Panasonicはシーツだけでも問題なく乾燥していたので不満ではありますが。
書込番号:23058647
3点

かなり遅くなりましたが結果報告します。
脱水で何度も止まらなで日立の修理担当者が合計で8回ぐらい家に来ました。毎回診断の結果は問題ないとのこと。修理担当者のアドバイス通り洗濯をするもの1/3以上の確率で脱水で止まりました。最終的に洗濯機を預かって診断するとになり代替え機(縦型の洗濯機)を持ってきました。初めの洗濯、乾きませんでした。すぐに修理を呼ぶと、内部に大量のホコリが溜まっているとのこと。分解してゴミを取ったので大丈夫とのこと。なぜそのようなモノを持ってきたのか不思議です。
そしてまた乾きません。今までと違いうっすら濡れている程度、修理を呼びました。原因は前回修理の際、水の元栓を閉めてそのまま帰ってしまったから、、、だそうです。うっすら濡れていたのは洗剤と柔軟剤でした。
それからしばらくは乾きましたが、直ぐにまた乾かなくなりました。今度は何度やっても。
修理を呼びました。原因はホコリフィルターにゴミが溜まっていたのが原因でした。掃除はしたはずなのにおかしいなぁ?と思いつつしばらく使ってるとまた乾かなくなりました。
今度は自分で解決しました。ホコリフィルターが3つある機種だったのですが一個しか掃除してなかったので残りの2つが詰まって乾かなかったようです。ホコリフィルターが3つあるのは聞いていませんでした。説明書ももらってません。
数日後診断の結果、問題ないと言われました。
それでは困る、何百回も呼ぶことになる、誰が得する?皆が損するだけでは?と言ったら、ようやく返品返金に応じました。
もう2度と日立の洗濯機は買いません。
後日パナソニックのドラム式に買い替えました。どんな洗濯物でも乾きます。
日立の風アイロンに惹かれて買いましたが、パナソニックのふんわり仕上げで十分キレイに仕上がります。
書込番号:23518318 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ノールスくんさん
私も10年選手でさすがにガタがきたPanasonicのドラム式洗濯機から、一昨年ビッグドラム BD-SX110Cに買い換えました。脱水時にC04で動作停止、もう数え切れないほど経験しています(特におしゃれ着モードのときに頻発)。これまでPanasonic製のドラム式では一切起こったことがなく、何度もメーカーの人を呼び、新品との交換対応もしてもらいました。
結局、メーカー側の言い分は「故障ではなく仕様」ということ「洗濯物をネットで小分けにする」でした。最近になって「スムーズモード」の存在を取説で知り、設定を変えてみました。心なしかC04のエラーは減った…ような気もしますが、いつもおしゃれ着洗いの時は脱水時に見張って、停まれば手で水気を絞ったり偏りをなくしたりして付き合っています😭
書込番号:24492363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/03/04 22:03:15 |
![]() ![]() |
1 | 2023/12/20 13:24:55 |
![]() ![]() |
2 | 2023/12/19 11:37:13 |
![]() ![]() |
4 | 2023/03/31 17:30:27 |
![]() ![]() |
2 | 2022/08/24 16:33:21 |
![]() ![]() |
2 | 2022/03/26 13:29:47 |
![]() ![]() |
19 | 2021/08/03 0:42:17 |
![]() ![]() |
1 | 2021/05/08 12:15:39 |
![]() ![]() |
2 | 2021/04/09 22:17:26 |
![]() ![]() |
1 | 2021/03/26 9:21:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





