Core i5 9600K BOX
- 6コア6スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.7GHz、最大クロックは4.6GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
最安価格(税込):¥34,407
(前週比:+937円↑
)
発売日:2018年10月20日
CPU > インテル > Core i5 9600K BOX
今BTOにてPCを探しています。
10万円くらいで収めたいと思っているのですが、メモリ容量やグラボなどの構成を同じにした場合、どのCPUがよいでしょうか?
値段ほどの差がないのであれば、なるべく安くしたいのですが。
■10万円コース
AMD Ryzen 5 3600
Core i5-10400
■9万5000円コース
Core i5-9600K
AMD Ryzen 5 3500
■9万円コース
Core i5-9400
アマチュアなので用途としては大量のおRAWをJPGに一括変換するような処理はしません。
Photoshopでも今使っている Core i7 2600+10Gメモリの構成より早ければ問題ありません。(爆速でなくてもいいです)
よろしくお願いいたします。
書込番号:23800788
0点
どれを買ってもi7 2600よりは速いと思います。
書込番号:23800792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
10400とRyzen 3600との比較なら、Cinebenchで2割弱3600の方が上なので。このリストならRyzen 5 3600かなと。
ただ、メモリ16GBx2とか、ストレージ512GB以上とかも押さえておきたいところ。
書込番号:23800802
![]()
2点
CPUの性能だけでいえばi7 2600だとPassmark値で5300ほど
指定された内容でいえば
i5 9400 Passmark値 9562
Ryzen5 3500 Passmark値 12779
i5 9600K Passmark値 9562 10873
Ryzen5 3600 Passmark値 17862
i5 10400 Passmark値 12591
i5 10400とRyzen5 3600はHT(SMT)ありなのでPassmark値は大きめに出る。
足回りなどで快適性は変わるので単純にCPUだけの比較
どれでもi7 2600よりは倍弱から3倍程度の能力は持ってる。どこまで必要かはスレ主さん次第。
簡単な処理ならCPUが遊ぶだけ、そこそこ使えば生きてくる。
書込番号:23800873
![]()
1点
CPU比較するのに、マルチコアだけでの比較はそんなに意味は無いです。
特にスレ主さんの使い方なら大量データの一括処理ではないので。
ノート言えど侮るなかれ、
キビキビ軽快な動作で動き、動画視聴でYoutyubeも全くストレスなく4K,8K再生できるCPUですよ。
書込番号:23800926
1点
自分はサブ機にCorei5 9600Kを使ってましたが問題無く動いてました。
一眼カメラでphPotoshop使ってます。
¥95,000クラス以上で良いと思いますよ!
出来れば10万円コースで!
保管はHDDで!
起動SSDで、RAWとか大きめの画像編集それる予定も有るなら編集先もSSDかな?
書込番号:23800942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
別に自分はどれでも良いとは思うし、別にこの処理でシングルがマルチがといっても仕方なくない?
因みに数値が高いCPUはHTスレッドでスレッド対応がしやすいとちゃんと記載してるので、それだから性能が高いとは言ってないと思うのだけど。
確かにXeは優秀だとは思ういのですが、グラボを搭載するといってるし、その他の構成も分からないしトータルバランスだと思うのですが、その結果、ノートのTigerLakeが良いのならそれはそれだと思う。
ノートのTigerlakeを検討してみますとスレ主さんがいうのならそれはそれだけど、デスクトップ版のTigerLakeが有るのならそれでもいいと思う。
連続的に高クロックにできないノートとデスクトップで快適性を競うとか自分には基準が分からない。
書込番号:23800988
3点
今日は突っかかる方がおおいですね、失礼しました。
あっさり引き上げますね。
書込番号:23801010
1点
>でぶねこ☆さん
>KAZU0002さん
>nogakenさん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
みなさんありがとうございます。
今より倍以上早くなるなら全然十分です。
(今の構成でもちょっと遅いかな?くらいなので)
構成としては
メモリ8G×2(PC4-21300)
GTX1650Super
メインはSSD480Gでデータ用に2THDD
電源500W電源
で考えています。
インテルとAMD選んでいるのは、性能はRYZENがいいってよく拝見するのですが、AdobeのソフトはIntelで最適化?されてるって記事を読んだので迷っています。
書込番号:23801519
0点
>ペンルルさん
それはですね。ZEN+までの記事を読んだのだと思われます。
最近の記事ではAdobe製品についての動作状況を見ると、Ryzenの方が若干速く、動作についても問題があるという話はなくなってきています。
ライターさんもそれなりの人がRyzenに移行してるようです。
因みにZEN+までのRyzenがなぜAdobe製品と相性が悪いと言われてたかというと単純にAdobe製品がAVX256命令を多用していて、Ryzenはそれをサポートしていなかったからだけです。
ZEN2以降のRyzenはAdobe製品との相性については割と何も言われなくなってきています。ZEN3(Ryzen 5000シリーズではPhotoShopをやるならRyzenの方がレスポンスが良いと言われてます)
一応、Ryzenの方が速いとおわれてるのはMedia Encorder Premire Pro PhotoShopくらいですかね?
書込番号:23801543
1点
Intelに最適化されているというより、AMDが苦手だった浮動小数点演算ユニットを使っていたというのが大きいです。
MMX、SSE、AVX等のSIMD命令も同じユニットで実行されるので、こういった命令を多用する処理が苦手とされていました。
ゲームや画像・映像処理はその典型とも言える処理なのでPhotoshopやLightroomも弱いとされていました。
それでもRyzenになってコア数で押し切れるレベルにはなったのですが、それに対抗してIntelもコア数を増やして防衛となりました。
しかしそれもZen+まで、Zen2では大幅に強化されIntelと遜色のないレベルでの実行が可能になりました。
Zen3でもそれは同じであり、Zen2でも一歩及ばなかったところも互角に戦えるくらいにはなっています。
特にコア数が超えている12コア以上は圧勝となります。(Intelは10コアまでしかない)
書込番号:23801890
1点
でもまぁ。この値段帯なら、10400にしたからと遅くて使い物にならないとかなんてことでもないので。Intelが気になるのならIntelにしても良いかと思います。
ハイエンドで毎日ベンチ回してなんてことでもなければ、体感で差を感じるかは微妙なところ。
私が依頼で組んでるPCは、指名でもうけない限りIntelばかりですね。「9cmサイズの空冷CPUクーラーでメンテナンスフリーで5年以上使うミドルクラスの作業用PC」なんてのを目安にしますので。Core i5あたりを狙うのなら、Ryzenと性能に大差ないのも理由ですが。
書込番号:23801951
3点
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>KAZU0002さん
詳しい説明、ありがとうございます。
せっかくなら評判のいいryzenがよかったので安心して購入できます。
ちょっと違う質問になりますが。。。
私はパソコン工房ってところで購入しようと思っているのですが、他にオススメのBTOパソコンってありますか?
※パソコン工房と思ったのも、昔利用していたfaithがなくなって?パソコン工房になってしまったので。。。
書込番号:23802116
0点
自分的にはBTOだとTSUKUMOとかFrontierとかいろいろあるとは思うのですが、値段ありきだとまあ、パソコン工房などでも特に問題があるとは思いません。
ただ、自分は自作のほうしかやらないので吊るしのパソコンは保証が最低1年付くからあまり考えたことは無いです。
パソコン工房ってことはiiyamaかな?
書込番号:23802163
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
はい、iiyamaのパソコンになります。
faithは何度か購入して不具合がまったくなかったので安心なのですが、パソコン工房は初めてでちょっと不安です。
書込番号:23802176
0点
まあ、BTOでも当たり外れみたいなのは有るですが
何処のBTOでも壊れる時は壊れるとは思う
結構、大きく展開してるのである程度は大丈夫とは思うけど
意外に田舎でもパソコン工房だけはあるし
書込番号:23802202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>他にオススメのBTOパソコンってありますか?
そもそも回答者は皆、自作が出来るので。BTOは買わないのです。だから、実際にBTOを買ったの話をするにしても、たまたまとか忙しくてという話でサンプル数が少なすぎて、なんとも微妙なところです。
ただ。どのパーツを選んで良いのか分らないというレベルの人には、動くことが保証されているBTOを薦めてます。そんな程度の理由です。
書込番号:23803454
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 9600K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/12/01 11:25:54 | |
| 12 | 2020/06/12 23:20:22 | |
| 12 | 2020/04/04 8:14:08 | |
| 2 | 2020/03/03 21:18:09 | |
| 13 | 2020/01/25 21:50:32 | |
| 5 | 2019/11/02 11:47:01 | |
| 16 | 2019/10/31 7:36:26 | |
| 17 | 2019/10/24 7:49:26 | |
| 15 | 2019/10/21 10:42:19 | |
| 6 | 2019/09/16 18:46:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)












