『温度が80℃を超えると電圧が下がりFPSが出ない』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 登録

Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]

  • Radeon RX 580を搭載した、オーバークロック仕様のビデオカード。
  • 2基のファンによって強力な冷却性能を実現するデュアルファン設計。ファンにはダブルボールベアリングを採用し、最大50,000〜100,000時間の長寿命を実現。
  • 「超低温 XXL アルミ合金ヒートシンク」や「コンポジットヒートパイプ」を採用。冷却能力を最大30%改善している。
最安価格(税込):

¥26,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥26,800¥26,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 580 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR5/8GB Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]のオークション

Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]ASRock

最安価格(税込):¥26,800 (前週比:±0 ) 登録日:2018年10月25日

  • Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]

『温度が80℃を超えると電圧が下がりFPSが出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]を新規書き込みPhantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]

ゲーム中フレームレートがガクっと下がる症状に悩んでいます。
モニタリングソフト(HWMonitor)にて温度等確認したところわかったことが二つあります。

1.フレームレートが落ちだすのは温度が80℃を超えた瞬間から(140→50程度に低下する)
2.フレームレートが落ちるタイミングと同期して電圧が下がる(150W→40W程度に低下する)

下がって戻りところまでがワンサイクルなのですが、これを永遠に繰り返します。
裏画面に行ったりして温度が下がると症状は収まりますが、80℃を超えるとまた発生します。

AMDのドライバーをひとつ古いものに変えてみましたが、変化なし。
なんとなくドライバーのせいではない気がしてるのですが、これ以上古いドライバーがDLできない為検証できません。

製品に不具合なのか、ソフトウェアの問題なのかがわからず困っています。
お知恵をお借りできたら幸いです。

構成
Ryzen5 2600
DDR4-2666 16GB
RX580
600W Standard電源

書込番号:23365082

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:52件

2020/04/28 02:20(1年以上前)

訂正と補足

電圧って書きましたけど電圧じゃなくて消費電力ですね。
HWMonitor上でPowersって書いてある項目です。

電圧は1.18Vから0.95Vまで落ちます。
周波数も1350MHz前後から350MHz前後に落ちてるようです。

書いてて思ったんですが、これもしかしてサーマルスロットリング働いてます・・・?

そうだとすると80℃程度でそんなことあるんでしょうか・・・

書込番号:23365087

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2020/04/28 02:37(1年以上前)

>ぷぷぷぷぷーたん!さん

こんばんは

症状を読ませてもらいました。
以前RX 480を所有してましたがPolaris系のグラボのクロック低下が起きるのは90℃に達した時点になりそれまでは最大クロックで動くはずです。
モニタリングはHWMonitorではなくある程度正確なHWinfoを使ってみてSSを提示してみてください。

おそらく温度ではなくこちらの製品では電力制限の関係かなと思われます。
グラボは補助電源6pin*1で最大150Wになりますが、RX 580の基本仕様であるブースト1340MHzよりやや高めのクロック指定がなされてる所は気になりますね。(デフォルト1370MHz、OC 1424MHz)
個人的にOCは無理がありそうですのでサイレントモードかデフォルトモードで使用した方が安全かと思いますよ。

書込番号:23365100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2020/04/28 03:58(1年以上前)

>spritzerさん

返信ありがとうございます。
付属のユーティリティの類はまず使わないタイプの人間なので
そういったモードがあることをすっかり忘れておりました。

ユーティリティインストール後、アドバイスの通りサイレントモードに設定したところ
温度は80℃を超えなくなり、ひとまず症状は治まりました。
※HWinfoの画像添付します。

引き換えにクロック数は1200Mhz前後まで下がり、もはやRX580を買った意味を失った感は否めません・・・(;^_^)
室温約25℃の部屋で測定しておりますが、サイレントモードでこれだと夏場は厳しそうです。

なんか相当残念な仕様の製品を買ってしまったようで、売っぱらって別のグラボに変更しようか悩んでおります。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:23365124

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2020/04/28 04:39(1年以上前)

>ぷぷぷぷぷーたん!さん

SS拝見させてしましたが電圧が結構高いかなと思います。(というか高すぎかも)

RX 480を利用してた時は確かState 7で1266MHz時に1131mVがデフォルトでしたから1200MHz時に1181mVは高すぎます。
同様に各State自体高く設定されてる可能性がありますね

Radeon Settingなどで電圧がどのように設定されてるかSSなどで確認すれば状態が良く分かるかと。

書込番号:23365138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2020/04/28 05:05(1年以上前)

>spritzerさん

そうなんですね。
ポン付けで特に設定は触ってないのですが、何故なんでしょうね。

電圧の高さはともかくとして、デフォルトのクロックですら動かせないんではちょっとなぁ、ともはや使う気が失せつつあります(^_^;)

ご丁寧にアドバイス感謝致します。

書込番号:23365157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/28 05:45(1年以上前)

温度も見直すべく、ケース内エアフローやAfterBurnerなど使った、
ゼロファンコントロールを止める設定にするほうが良いですよ。

当方のグラボも通常アイドル時はゼロファンで、40〜45℃です。
ゼロファン止めたら、27℃くらいまで下がり、負荷時でも最大65℃くらいで推移します。

書込番号:23365181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2020/04/28 07:25(1年以上前)

>あずたろうさん

ご返信ありがとうございます。
温度・・・高いですよね・・・(-_-;)

当初ThermaltakeのH18で組んでいたのですが、エアフロー改善の為わざわざH26を
買って組み換えたのですが、最高温度で3℃ほど下がったものの症状改善までは至らなかったという経緯があります。
手持ちの他のグラボだと同じケースでもここまで温度上がらないのでこの製品がそういう性質なのかなと思ってます。

アフターバーナーでの設定参考になります。
試してみたいと思います。

PS.いつもいろんな製品のレビューやクチコミでお見かけして参考にさせて頂いてます。
タメになる情報、感謝してます。

書込番号:23365265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2020/04/28 07:32(1年以上前)

オリファンモデル RX480 3Dマーク

>ぷぷぷぷぷーたん!さん

このグラボは補助電源が〜6ピン一個なんですよね。
でね、SS見るとピークは193Wだっけ?
供給が足りなくなるんですよね。

6ピン一個だとマザーからのと合わせて 一応150W程度までみたいでして〜
足りなくなるから、クロックが下がるって話かと。

だいたい RX580は、他のメーカーは8ピンなんですよ。
これだと 225W程度まで供給できる。

蛇足ですが RX480 リファンレスモデルで 購入したときに OCしたり弄り回したら〜
消費電力ってか グラボだけで200W越えてしまうってデーター出たんですよ(Wチェッカーでチェック)
RX480出た当時から 「6ピンじゃだめだ!」
当時競合相手がGTX1060だったので それの消費電力? 150Wに合わせるために6ピン一個だったみたい(推測)

で 「オリファンモデル待ちだな・・」で オリファンモデルは480でも8ピンモデルになったんですよ。
当然 RX580はRX480のOCモデルなんで〜 クロック高くて 消費電力あがるので 8ピンは必須になった。
それが・・・このアスロックのRX580だけが・・何故か?6ピン一個なんですよね。
ってことで、6ピンじゃ クロックあげると足りないって話です。

ちなみに 今は同じRX480でも8ピンのオリファンモデル使っております。
RX480二枚持ちなんで、一時はクロスファイア設定もやりましたが・・
実ゲームじゃ これ効果がないの・・ベンチなら効果あるけど 話にならん電気食うだけなんで 結局一枚で使っております。

参考までに 今 3Dマークをラデオン設定はデフォルトで回してみたデーターを置いておきます。


ASUSのバカでかいトリプルファン仕様のなんで、冷却は抜群でして100%負荷でも63℃ほどで収まっております。
室温 18℃ MAX消費電力 130W程度。

ラデオンソフトでOCすれば 温度も消費電力も余裕なんで もっと上げれますけど・・
リファンレスモデルで 強引にクロックあげて 結構ひどい目にあったので 今は余裕のあるデフォルトでやっております。

ゲームは 9900K&1080Tiのゲーム用PCあるんで、こっちの3800X&RX480は映像用ってことで〜
RX480で十分なので その後グラボは変えておりません。
参考までにどうぞ。



書込番号:23365268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2020/04/28 07:41(1年以上前)

>キンちゃん1234さん

ご返信ありがとうございます。
実を言うと買うまで6pinである事に気づいていませんでした(^_^;)

なんで6pinなんだ?とは思ってましたが、やはり足りてないんですね。
なんちゃってRX480を買ったと思うしかなさそうですね…

いろんなデータ参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:23365283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2020/04/28 08:05(1年以上前)

Radeon Setting Wattman

>ぷぷぷぷぷーたん!さん

>電圧の高さはともかくとして、デフォルトのクロックですら動かせない

いや、電圧の高さは無視はできないかと。
基本的に6pin*1仕様ですからそれ相応の電圧とクロックの制御が行われるのが普通でメーカーも仕様として出してる以上検証はしているでしょう。
他には最大が80℃固定になってるのも不自然な指定の仕方になります。
1200MHzで1181mV、1300MHz程度で1231mVになるのは普通ではありませんしそのような製品は無いかと思います。

もしこれがメーカー仕様でしたらデフォルトクロックすら維持できないでしょう。
State 7 1340MHzで1260mV以上になるかな?、これはさすがに考えられないかと。

おそらくプロファイルが読めてない可能性があると思いますのでRadeon Settingで電圧とクロックがどのようになってるかSSを提示してみてください。
(SSの状態で制御がわかります)

設置状況の写真などもあれば排気の状態などもよくわかりますよ。

書込番号:23365309

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2020/04/28 08:22(1年以上前)

追記しますが、Radeon Wattmanの表示の仕方は、

Radeon Settingを開く → メニュー「ゲーム」 → お持ちのゲームを指定 → ゲームパフォーマンスを調整
→ 手動にしGPUチューニング有効と高度な制御を有効で表示できます。

書込番号:23365333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2020/04/28 08:24(1年以上前)

>spritzerさん

ご丁寧にありがとうございます。
SS取りました。まったく同じUIではありませんでしたが・・・

書込番号:23365335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2020/04/28 08:40(1年以上前)

>spritzerさん

設置状況です。

書込番号:23365357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2020/04/28 08:56(1年以上前)

OCCT実行時の周波数変化のグラフです。

書込番号:23365376

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2020/04/28 09:03(1年以上前)

>ぷぷぷぷぷーたん!さん

詳細のSSと設置写真ありがとうございます。

まずWattmanの方はPolarisだと段階的なState表示になるのでそのUIで大丈夫です。
私のグラボは別の製品なので曲線になります。
やはり中間のState 4だけ電圧が高く、それよりクロックの高い5,6,7の方が低くなってるのは制御自体がおかしいと思います。
またこの状態なのにクロック上昇して指定された電圧を大幅に超えるのも同様です。

とりあえずASRock Japanに問い合わせ案件になるかと思います。
Twitterの公式アカウントでも答えてくれる可能性はありますよ。

設置状態は吸排気に問題は無さそうですし、綺麗に組まれてますね。

書込番号:23365385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2020/04/28 10:12(1年以上前)

>spritzerさん

詳しく御説明いただきありがとうございます。
ドスパラで購入したのですが、電話したところ
預かって検証したいとのことで、1度送ることになりました。
所謂おま環でないことを祈るばかりです…。
いろいろと確認いただきありがとうございました。
検証結果出ましたらこちらで御報告させて頂きます。

※元々販売しようと思って組んだPCなのですが、綺麗と褒めて頂いて嬉しいです^^*

書込番号:23365498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2020/04/28 10:58(1年以上前)

6ピンのオリファンモデルは自分でこの設定でやっておりました

何も考えないで組むと・・こうなります。

>ぷぷぷぷぷーたん!さん

なるほど ドスパラに送りますか〜
結構 その手の対応には・・あまり評判良くない感じではあります。

綺麗に定石通りに裏配線もやって組み上げてますね。
感心しております。

私も昔はね〜丁寧に綺麗にってやってました〜遠い昔の話ですけどね。
リファンレスのRX480(6ピン)でのワットマン設定を引っ張り出してきました。
かなり下げて 使ってましたね(なんせ補助電源が6ピンなんで・・・)
参考までにどうぞ

で 組み上げの悪い見本で私の 3800X+RX480(トリプルファンオリファンモデル)の内部を。
何も考えておりません〜キューブでケースファンすら無いのであります。
これで 真夏室温35℃に達する環境で 全く問題ないのであります。

参考までにどうぞ。

書込番号:23365567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2020/04/28 13:17(1年以上前)

>キンちゃん1234さん

自分もドスパラの対応には不安しかないのですが、なぜか代理店の保証シールもないので他に連絡できる所がわかりませんでした(^_^;)
ASRock公式の中の人にはHPのサポート受付にと言われましたが、日本語対応してないし…

お褒め頂きありがとうございます。
人の手に渡ると思うと多少なり気合い入りますね。

自分も本来適当な性格なので、蓋閉めたら見えないケースなら割と雑な配線してます笑

貴重なデータありがとうございます。
万が一戻ってきちゃったらまたいろいろ試してみます。

書込番号:23365826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


花鏡さん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/28 18:01(1年以上前)

590ですか。うーん、NAVIさん的には大食らいっすね。

それにしても、

AMDの設定ユーティリティはコロコロ変わりますなぁ。
対処法の基本は、ファンコンのグラフカーブを、
パフォーマンスと静音性を睨みながら設定する!でokかと。

最新の重たいゲームではファンがフル回転で、爆音!

それで、サーマルスロットリングにかかるなら、
根本的に上位ハイスぺのグラボを買え!ってことではないかなー。
例の10万円で、大抵のグラボは買えてしまいます!(とか言ってみるtest)

書込番号:23366309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2020/04/28 18:36(1年以上前)

>花鏡さん

いまのラデオンセッティングはね、前のと比較してファンが絞れないんですよ。
細かいファンの回転数を自分で設定できない。
(ってか 私が理解できてないだけかもしれませんけどね)

ちなみにゼロファン仕様なんですが、急に回りだして・・それも1500RPMとかに一気になる。
煩くなったり、ゼロ回転に戻って静かになったり・・うっとうしい。
いや〜Radeon設定は前の時の方がね ファンに関しては良かった。

前のは最低回転数とMAX回転数自分で設定できたので・・前の方がよかった。
しかたないのでゼロファンを解除して ずっと回してます・・
( ごく低回転にしたいけど‥何故か?低回転ができない・・)
無音PCがモットーなんで 次はNVIDIAに乗り換えですね。

書込番号:23366382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]
ASRock

Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]

最安価格(税込):¥26,800登録日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング