『rav4 タイヤサイズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『rav4 タイヤサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 rav4 タイヤサイズ

2019/06/28 23:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

スレ主 kuriboyさん
クチコミ投稿数:3件

先日
新型rav4ハイブリッドGを購入しました。
タイヤのサイズを18インチから20インチ
235/55/R20に変更したいと考えてるのですが
つけることができると思いますか?汗
返答よろしくお願いいたします

書込番号:22765491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:13件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/06/29 02:48(1年以上前)

>kuriboyさん
235/55/R19
245/45/R20なら、取り付け可能です!
外径が変わると車検通らないので、235/55/なら19インチのホイールになります!

書込番号:22765708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/06/29 05:28(1年以上前)

Gの標準サイズは225/60R18(外径727mm)で、上級グレードで235/55R19(外径741mm)を履いています

対して235/55R20は外径766mmと39mmも外径が大きい為選択すべきではありません(車検に通らない可能性も)

20インチなら、弁慶の弟さんも書いている245/45R20(外径728mm)でしょう


ただ、当然乗り心地は悪化するでしょうね。

書込番号:22765758

ナイスクチコミ!11


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2019/06/29 05:38(1年以上前)

235/55R20だと標準装着タイヤと外径で約40mm近く大きくなってしまいます。

40mmも違うと確実に速度計の誤差が出るのでやめましょう。

20インチにインチアップする場合はTRDも推奨する245/45R20が妥当なサイズです。

書込番号:22765762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2019/06/29 07:37(1年以上前)

kuriboyさん

純正タイヤと235/55R20というサイズのタイヤの外径とロードインデックスは下記の通りです。

・225/60R18 100H:外径727mm程度

・235/55R20 102:外径767mm程度

上記のように235/55R20というサイズではタイヤの外径が純正タイヤに比較して40mm程度大きくなります。

このタイヤの外径が40mm程度大きくなる事で、速度計が純正タイヤの時に比較して、計算上は5〜6%遅く表示されるようになります。

次に速度計の誤差基準は下記の通りです。

https://www.goo-net.com/magazine/6330.html

つまり、実際の速度よりも6%まで遅い速度を表示しても車検に通りますから、5〜6%遅く表示される235/55R20というサイズは計算上はギリギリセーフですね。

ただ、最近の車の速度計は実際の速度よりも速めの速度を表示する車が多いです。

参考までに私が乗っているスバル車の速度計は↓のレビューのように、実際の速度よりも6%程度速い速度を表示しています。

https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

これならタイヤの外径が大きくなって速度計が5〜6%遅く表示されても車検には通りそうですね。


あと心配な点としては予防安全装置であるToyota Safety Senseに悪影響を与える事です。

例えばタイヤの外径が大きくなる事で車の速度が遅いと判断して、プリクラッシュブレーキで本来なら止まれるところを、止まり切れないで前の車等に衝突してしまうような事態に陥る可能性もありそうですね。


以上のような悪影響があるので、タイヤの外径が40mm程度大きくなる235/55R20というサイズのタイヤへの変更はお勧め出来ません。

ただ、235/55R20というサイズのタイヤを装着してもはみ出しや接触がなければ、上記の速度計の誤差基準等により車検には通る可能性は高そうですね。

書込番号:22765885

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件 RAV4 2019年モデルの満足度5

2019/06/29 07:38(1年以上前)

つか、泣かんでもええがな。

書込番号:22765890

ナイスクチコミ!5


スレ主 kuriboyさん
クチコミ投稿数:3件

2019/06/29 07:45(1年以上前)

皆さんありがとうございました!
タイヤサイズを変更してみます!

書込番号:22765902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,363物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング