USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]
USB 3.0 Type-Aポート×4を増設するインターフェイスカード
インターフェイスカード > 玄人志向 > USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]
この前購入してPCに取り付け、付属のCDからドライバをインストールしたのだけど、接続した外付けHDDが認識されません。
ドライバは、”INTERFACE & HBA CARD/USB 3.0/Renesas_uPD720201 & uPD720202/Windoes_Ver.3.0.23.0"内にあるsetup.exeでインストールしました。
デバイスマネージャーでは、しっかりと表示されているので、このドライバはインストールされていると思われます。
ただし、他の不明なデバイスというのも表示されていて、これは正体不明です。
外付けHDDは、Logitec LHR-EJU3Fで、HDDはそれまで他のケースにセットして使っていた物で、フォーマットはもちろんデータも記録済みのものです。
HDD側の電源は、ファンの駆動音がすることから、間違いなく入っていることは確認できます。
ただし、正面のインジケーターが点灯しないので、アクセスされていないことは分かります。
その他の情報としては、
OS:Windows7 Pro (32bit)
MB:MSI P55-GD65
CPU:intel Core i7 860 BOX
PCの方は9年ほど前に自分で組んだ物です。
対応策分かる方、よろしくお願いいたします。
書込番号:22466861
2点
ありがちなところで電源ケーブルは接続していますか?
書込番号:22468026
0点
>char3rdさん
一対だけだとどちら側に、問題が有るのか解りません。
他のケースで動いていても、
その外付ケースと組み合わせたHDDを他のマザー既存のUSBポート等で(無ければ2.0でも良いので)で問題なく動くか?
(ここのレビューで何件か不具合が上がっているケースですし…)
ボードのUSBで他のUSBメモリーなどが動くか?
まず確かめてみては?
書込番号:22469528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アラゴン乗りさん
本日、くだんのHDDケースをUSB2.0で別のポートに接続したところ、問題なく認識され、中のデータも表示できました。
ただ、ケーブルについては別のUSB2.0用を使用したので、ケースに付属していたケーブルに問題があるかどうかは不明です。
PCの設置の仕方の関係で、背面側の配線は容易にいじれない(PC本体を簡単に動かせない)状況なので、取り付けたボードの方に他のデバイスを接続した場合の検証は行っていません。
書込番号:22474627
0点
面倒でもさっさと検証しないと手遅れになります。
時間を作って検証しましょう。
先ずはUSB2.0の何かを接続してみましょう。
次にUSB3.0のものを接続してみます。
認識するかどうかを確認しUSB2.0すら認識しなければ故障でいいと思います。
ケースの板厚がある場合、USBコネクターが奥まで入らない可能性もあります。
特にUSB3.0 Aコネクターは既存のUSB2.0の奥にUSB3.0用の接点を設けているので奥まで入らないと認識されないこともあります。
書込番号:22490513
0点
USB3.0の機器でもケーブルがUSB2.0ならUSB2.0で接続されます。
使うときはUSB3.0のケーブルを使ってください。
書込番号:22492220
0点
ようやくですが、自己解決しました。
まず、デバイスマネージャで、問題のインターフェースカードに関するドライバを削除し、PCを再起動してから改めて付属のCDよりドライバをインストール。
再度PCを再起動してHDDケース付属のUSB3.0ケーブルで接続し直したところ、ちゃんと認識しました。ドライバのインストール時に変なことになってたみたいです。(デバイスマネージャに「不明なデバイス」というのも表示されてた)
>uPD70116さん
接続したポートはUSB2.0でしたから、当然2.0でしか動作しないのは把握しております。
自己解決ということで、GOODアンサーはお付けしません。
とはいうものの、アドバイスくださったお二人には感謝の言葉もありません。
ありがとうございました。
書込番号:22553662
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/18 12:34:39 | |
| 21 | 2021/01/16 21:24:05 | |
| 2 | 2020/09/18 13:24:54 | |
| 5 | 2020/05/04 21:23:49 | |
| 0 | 2020/04/25 21:50:45 | |
| 5 | 2019/05/30 21:15:28 | |
| 7 | 2019/03/23 22:16:30 | |
| 3 | 2018/11/26 21:11:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)








