50A6800 [50インチ]
- 新4K衛星放送チューナー内蔵、高性能映像エンジン「レグザエンジンNEO」搭載の4K対応スマートテレビ(50V型)。4K番組の裏番組録画(別売外付HD)も可能。
- 映像が持つ明暗部の輝度情報を、より幅広く再現するHDR規格に対応。「HDR10」に加えて最新の「HLG」規格に対応し、現実の世界に近い明暗と色彩を再現する。
- ボタンを押してから表示されるまでの遅延が少ない「低遅延ゲームモード」を搭載。一瞬の差で勝敗が決まるFPSや、格闘ゲームに最適。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50A6800 [50インチ]
未購入者の方に画質が気になる方が多いみたいなので、
「写真を添付すれば、客観的な画質の参考材料になるんじゃね?」
ということで、
(1)正面から撮った実写動画
(2)相当斜めから撮った実写動画
(3))真っ白に近い画像
などの写真を紹介します。
写真は全部地上波で、ダイナミックのデフォルトモードです。
VAパネルの視野角や、
低価格直下型バックライトの四隅の暗さの程度、
ドット粒子感の参考などにどうぞ。
実物を量販店などで確認するのが一番ですが、
ハイセンスの実機展示店舗が近くにない環境の人もそれなりに居るらしいので。
ちなみに、国内大手メーカーエントリーモデルの中で一番画質の傾向が似ているのはやはり同じVAパネルの東芝M520Xシリーズです。
6800とM520Xの画質は完全に同一ではないのがまたややこしいですが、
M520Xの画質が箸にも棒にも引っ掛からないとか、
添付写真の四隅の暗さが許容範囲外などの方は、
素直にやめて他の違う特徴を持つエントリーモデルを探すか、いっそのこと中堅モデル以上のクラスが上のテレビから探した方がいいかもです。
売り上げ絶好調な6800が一因となり更なる価格競争を招いているのか、
去年までは15万円前後していた中堅〜上位モデルの一部機種が十万円前後〜12万円位まで下がってきています。
(LGのSJ8500シリーズやパナソニックのEX850シリーズやFX750シリーズやソニーの9000Fシリーズあたり)
その位まで出せるなら思い切って中堅以上のモデルを買うのも一つの手です。
6800は、画質含めてエントリーモデルの中では優秀でお買得だと感じますが、
四隅の暗さ他、価格相応で妥協が必要な部分もいくつかあるので、
個個人が自分のニーズに合わせて自分に最適なテレビを買うのが一番です。。
※四隅の暗さは一メートル以内の近距離で真っ白な画面を見ると気になるかもですが、
普段自分が見ている1.5M〜2.5Mではあまり気にならないです。
また、真っ白に近い特殊な場面以外では四隅の暗さは普段ほとんど意識に入ってきません。
但し、個人差はあります。
(量販店で見物した実機もこんな感じでしたので、この画像より著しく四隅が暗い場合には個体不良品の可能性があります。)
※近年開発されているVAパネルでも割と視野角が広い特殊VAパネルでなく普通のVAなので、正面から見ればIPSよりもコントラストが強くくっきり鮮やかな代わりに角度をつけて斜めから見る程に白っぽくなり見た目が悪くなります。
自分みたいに一人暮らしで視野角の広さを多少犠牲にしてもVAのコントラストの良さを優先するなら良いですが、
「なんか安いからVAに拘りないけど、6800にしようかな……」と考えている方はできれば実機の視野角を確認した方がいいです。
特に、超大家族で見るリビングに設置する場合とか。
それと、エントリーモデルらしくこの機種は倍速パネルではなく、他の手段で残像低減の対策をしています。
残像の程度をかなり重視する方は、倍速パネル機種を買った方が安心確実に幸せになれると思います。
6800の動きが激しい動画の残像も私的にはそんなに酷くなくそれなりに低減できているとは思いますが、
全然ない訳ではないので。
加えて、6800は高輝度パネルではなく普通の輝度のパネルです。
けど、直下型バックライト仕様のせいか結構明るさはある気がします。
自分的には明るくてコントラストばっちりな画質が趣味なので大好きですが、
人によってはデフォルト設定だと明る過ぎる位かも知れませんw
画質の判断基準って各々微妙に違ったりしますし、
例えば、四隅の暗さに特別拘りがなく大雑把な性格の人でさえ気になってしまう水準の暗さと、
四隅の暗さに相当敏感な人が気になる水準の暗さは異なる場合もあるでしょう。
なので、神の俯瞰的視点からは完全に同一の四隅の暗さでも、
人(主観)によって、
「少し四隅が暗い」
と感じたり、
「相当四隅が暗い」
と感じたりするので文章だけで画質を正確に他人に伝えるには限界がある。
なので、写真を添付してみましたかいかがでしょうか?
書込番号:22478165
18点
これは一つの指針になりますね
と言っても、カメラと人間の目の仕組みの違いもありますのでそこんところを割り引いて考えないといけません
自分の50Aは私の目で見る場合30cmまで近づかないと、ここまで四隅が暗くなりません
視聴距離1.5m以上であれば白い画面でも四隅は暗くありません
せいぜい白画面で四隅の2cm角程度が僅かに暗く感じる程度です
書込番号:22478954
1点
>STRYK-Bさん
自分の場合は、天井照明も最大輝度にして(6畳の部屋で3200lmのシーリングライトを最大出力)
テレビ本体の設定をダイナミックのバックライト100にしているので、
暗い部分が際立ち易くなっているのかも知れません。
それと、確かに仰有る通り、、カメラを通して画像化しているので肉眼でそのまま見る画像より少し変化している可能性はありますね。
自分も普段肉眼である程度離れて見るイメージはSTRYK-Bさんのイメージに近い(というかほぼ同じ)です。
極力自分個人の(画質の好みの他の)主観フィルターを通さずに、画質をそのまま伝えたかったのですが中々難しいですね(笑い)
結局、肉眼で実機を見るのに勝る参考材料はない訳ですが、
検討購入中の方にはあくまでも参考材料の一つとして捉えて頂ければ。
以前の口コミのスレ主さんみたいに明るさのムラに敏感な方が自分に合わないテレビを買って不幸になるのは悲しいですし、
この画像の四隅の暗さは普段見ない超近距離で見た場合に感じる様な極端な例だとしても、
明るさのムラに敏感な自覚のある方は慎重に検討した方がいいと思います。
個人的にはこのテレビは結構綺麗で割りと満足ですが、
自分は別にハイセンスの社員ではないので(笑い)
皆さん自分に最適なテレビを選んで幸せになってもらった方が嬉しいです。
勿論、それがたまたまA6800であれば同好の友が増えてちょっと余計に嬉しいですが(^-^)
書込番号:22479136
5点
レポートありがとうございますm(_ _)m
>(1)正面から撮った実写動画
>(2)相当斜めから撮った実写動画
これらの画像って、「著作権」や「肖像権」の問題にならないのでしょうか?
<「ソードフィッシュ」の1シーンでは?
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR008
書込番号:22480016
1点
>名無しの甚兵衛さん
画像の出元はその通りです。
動画そのものを何分もアップロードするならともかく、
一つの映画の一枚から数枚だけの紹介なら映画のレビューや感想などでもネットでよく行われていますし、通常肖像権の侵害の問題は発生しないと感じますが、
価格コムから警告がくるとか運営判断で削除された場合には、
価格コムの方針に従うつもりです。
書込番号:22480037
4点
>動画そのものを何分もアップロードするならともかく、
>一つの映画の一枚から数枚だけの紹介なら映画のレビューや感想などでもネットでよく行われていますし、
>通常肖像権の侵害の問題は発生しないと感じますが、
確かに現状では問題は無いかも知れませんねm(_ _)m
<ただ、国内の人なら問題無さそうですが、海外の人だとうるさい所も有るかも知れないので...(^_^;
現在、この辺の違法性について法改正される様な話も有り、
今回の様な件は「対象外」にする必要が有るなどの意見も有るようですね(^_^;
<そうなると、この程度なら全く問題無い事になりますm(_ _)m
駄レスになり、済みませんでしたm(_ _)m
書込番号:22480048
0点
>名無しの甚兵衛さん
いえいえ、ご心配頂き感謝します。
また、こんな長い口コミを読んで頂きありがとうございます。
最後に、この口コミをご覧の当該機種購入検討の方に伝えて置くと、
大半の購入者は画質に(それなりに)満足していますので、
大方の人はそんなに気にならないレベルだと思います。
もし、万人が見て四隅の暗さが常時滅茶苦茶目立つレベルなら価格コムやAmazonのレビューでもその点に触れて不満を言う人が続出する筈ですが、
現実にはそうなっていません。
ただ、一部明るさのムラに敏感だったり、かなり高い水準の画質を求める方には引っ掛かかる人が居るのも事実です。
まあ、そんな感じで最後はご自身の感覚を大切にされて下さい。
書込番号:22481205
2点
ネットで注文後に四隅が暗いということでビックカメラで実機を確認し、たしかに暗いと思いました。
しかし、白い画面を見ることはそんなにないと思って妥協してました。
本日届き設定をしたところ、若干くらいかな?という程度で、店頭のものとはぜんぜん違いました。
個体差があるのか、初期出荷版orデモ版との違いなのでしょうか?
なにはともあれ、満足する結果となっています。
書込番号:22488301
0点
>ゆうゆう2009さん
量販店のそれや私の掲載した写真は、
多分一番四隅の暗さが目立つ条件が揃っていたんでしょうね。
※テレビ本体の設定(店頭デモモード?)や照明他
写真の場合は、カメラ撮影を通して幾分画像の質が変化している可能性もありますし。
それでも、私の場合でも普段2M前後離れて見ている時には、
殆ど気にならないですし(よくよく注意して見れば四隅の1%位がうっすら影がさしている位)、
格安とはいえ4Kテレビは何万もするので、
明るさのムラに相当拘る人が地雷踏むのは気の毒だなとこうして忠告はしていますが、
正直、大半の人は適正な視聴距離を取れば気にならないレベルだと思いますし、
「そんなに画質に拘るなら金出し惜しみしないで中堅以上のモデル買えよw」
とちょっぴり感じなくはないです。
まあ、4Kテレビの中では相対的に格安とはいえ、何万円も出して想像と違ったら愚痴りたくなる気持ちはわからなくもないですが(汗)
自分の場合、アプコンのお陰で普段良く見る地デジの画像がかなり綺麗で満足しています。
前持っていたLGフルハイビジョンテレビよりも明らかに綺麗ですね。
書込番号:22488514
0点
>ゆうゆう2009さん
他の個体の画像ありがとうございます。
私が掲載した二枚目の白画像なんかよりは、全然良いですが、
やはり真っ白な画像だと四隅の暗さは普通気づく水準かな……という感じがします。
量販店で見物していた時に自分が最初に四隅の暗さに気付いたのも、真っ白な画像だったのですが、
やはり、真っ白な画面での四隅の暗さは(もし買う決断をするなら)ある程度の妥協が必要かなと思います。
他の色がついていると、意識して四隅を見なければ(適正視聴距離なら)普段は然程気にならない人が多いんじゃないかと思いますが。
ともあれ、ゆうゆう2009さんがビックカメラで見たのに比べて実際に届いた個体の方が満足できる画質で何よりでした。
A6800愛用者の一人として嬉しいです(笑い)
余談ですが、今度出るハイセンス新液晶機種のU7E、
広視野角VA 倍速パネル バックライト部分駆動にレグザエンジンNEO(+)と、
概ねA6800の上位互換みたいですので、
時間とお金に余裕がある方はこれがある程度安くなるのを待つのも良いかもしれません。
55型初値予想が15万なので、いずれ十万前後までは下がりそうです。
一点気になるのがこっちは直下型ではなくエッジ型バックライトですが、
四隅の話だけなら、一般的にエッジ型の方が明るさのムラがない傾向がある気がします。
前のLGLF5800もそうでした。
価格と画質の兼ね合いで、どこで妥協するとか、
あるいは、妥協しないでどこまでも画質最優先で追求したいとかどれが誰が正しいという訳でなく、
個々のスタンスというか好みの問題な気がしますが、
今は本当に多種多様な機種が出ていますので、
よく探せば皆さんそれぞれに最適な機種はきっとあると思います。
さて、A6800に関して購入検討の方に注意喚起して置きたいこと、書いて置きたいことは大体書いたのでA6800に関する私の書き込みはこれを最後にしますが、
ここまで読んで頂きありがとうございました。
書込番号:22495456
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 50A6800 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/14 10:46:11 | |
| 2 | 2024/12/29 20:04:03 | |
| 9 | 2024/09/16 19:56:13 | |
| 3 | 2024/07/21 19:25:07 | |
| 2 | 2024/07/09 9:21:22 | |
| 3 | 2022/11/22 23:44:19 | |
| 3 | 2022/07/23 16:51:00 | |
| 1 | 2021/11/26 0:46:26 | |
| 4 | 2021/11/07 8:59:59 | |
| 2 | 2021/11/03 0:04:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)












