50A6800 [50インチ]
- 新4K衛星放送チューナー内蔵、高性能映像エンジン「レグザエンジンNEO」搭載の4K対応スマートテレビ(50V型)。4K番組の裏番組録画(別売外付HD)も可能。
- 映像が持つ明暗部の輝度情報を、より幅広く再現するHDR規格に対応。「HDR10」に加えて最新の「HLG」規格に対応し、現実の世界に近い明暗と色彩を再現する。
- ボタンを押してから表示されるまでの遅延が少ない「低遅延ゲームモード」を搭載。一瞬の差で勝敗が決まるFPSや、格闘ゲームに最適。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50A6800 [50インチ]
東芝、フナイ、ハイセンスにしか対応製品がないのでしょうか?
テレビを買い替えようと検討しているのですが、SeeQVault(以下、勝手にSQVとします)対応していないと外付けHDD録画のものは基本的には他のテレビ等で見る事が出来ないとわかりました(現在はBDレコーダー使用の為、大丈夫?)
4KBS放送は必要ないかなと思っていたため、ハイセンス6500も考えていたのですがSQV非対応のため断念。逆にこれだけで2万出す価値があると思いました。
SQVがあまり普及していない理由がわかりません…
何か他のメーカーで対応している規格などがあるのでしょうか?
書込番号:22649386 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>henaoさん
こんにちは。
SQVですが、テレビで録画する場合、録画は従来フォーマットで行われるため、他の機器で見れるようにするためには内部でいちいちSQVフォーマットにダビングが必要です。ダビングしてないコンテンツは他の機器からは見れません。
また、規格的に、異なるメーカー間での再生互換は保証されていません。
この辺りがSQVのダメな点であり、HDDの価格の高さも相まって、はやらない原因かと思います。
私もこの程度の使い勝手では必然性を全く感じません。所詮HDDですので壊れるときは壊れます。長期保存を考えたらメディアに落とすのが一番だと思います。
見るのはやや面倒ですけどね。
書込番号:22649402 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
レコーダーはSQVを採用しているメーカーは多いけど、一旦内蔵HDDに録画してSQVフォーマットのHDDにダビングする必要が有る、同一タイトルをまとめて管理出来ない、ダビング10保存が出来ずコピワン保存になる、録画タイトルの編集が出来ないetc…
内蔵HDDや通常フォーマットの外付けHDDに対して使い勝手が良くないからSQVは普及しているとは言言い難い。
レコーダーより更に不便なテレビでは普及は望めまい、パナは事実上テレビのSQVからは撤退してしまった。
書込番号:22649436 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
てっきりSQV対応テレビならUSB挿せばそのまま見れるようになるもんだと思ってました…
変換して〜となるとまた手間が増えちゃいますね。
まぁそんな頻繁に買い換える訳ではないので、必要な番組はレコーダーに、見て消す番組はHDDに、みたいな使い方で十分まかなえる気がしてきました。
レコーダーがもつかどうか微妙ですが。
DTCP-IP+RECBOXみたいなのもあるのですね、久しぶりに買い替え検討で勉強する事も多そうです。
早速の返信感謝です、また色々検討したいと思います。
書込番号:22649884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一応、フナイの7010シリーズだけはSQV形式で直接録画が可能の模様です。m(_ _)m
SeeQVault対応のUSB-HDDが登場した当初は、お引越し用としてしか売ってませんでしたし、
メーカーとしてHDDを長期保存の場所として推奨していなかった事もあって、
今更になって売り出し辛いところがあるのかもですね。
書込番号:22650103
0点
>SeeQVault対応のUSB-HDDが登場した当初は、お引越し用としてしか売ってませんでしたし、
いよいよSQV対応モデルが発売になる際、各社から同一メーカーの対応機種同士しか繋ぎ替えが出来ないと発表されて、ユーザーのがっかり感が強くSQVに対する市場が冷え込んでしまった。
テレビなんて普通7〜8年位は使うはずなのにパナなんて僅か数年でVIERAからSQV対応機能を外してしまったからSQV対応機種を買い替える際には引っ越し出来るテレビが無いという塩対応。
書込番号:22650603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いよいよSQV対応モデルが発売になる際、各社から同一メーカーの対応機種同士しか繋ぎ替えが出来ないと発表されて、ユーザーのがっかり感が強くSQVに対する市場が冷え込んでしまった。
発売する前にiVDR-Sが出ていましたから、個人的にはそれに劣る機能の後発製品という
がっかり感も強かった憶えがありますね。
>テレビなんて普通7〜8年位は使うはずなのにパナなんて僅か数年でVIERAからSQV対応機能を外してしまったからSQV対応機種を買い替える際には引っ越し出来るテレビが無いという塩対応。
お引越し用といってもレコーダー間のという触れ込みだったと思いますが、、、
この所業から見るにSeeQVaultの対応には止めるだけのコストが掛かっていたと言う事なんでしょうね。
書込番号:22650882
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 50A6800 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/14 10:46:11 | |
| 2 | 2024/12/29 20:04:03 | |
| 9 | 2024/09/16 19:56:13 | |
| 3 | 2024/07/21 19:25:07 | |
| 2 | 2024/07/09 9:21:22 | |
| 3 | 2022/11/22 23:44:19 | |
| 3 | 2022/07/23 16:51:00 | |
| 1 | 2021/11/26 0:46:26 | |
| 4 | 2021/11/07 8:59:59 | |
| 2 | 2021/11/03 0:04:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








