グラフィックボード・ビデオカード > NVIDIA > GeForce RTX 2060 [PCIExp 6GB]
初めまして、自作初心者のおやけん。と申します。
タイトル通り現在使用しているGTX1060 3GBからRTX2060に買い換えようか悩んでおり、お力添えを頂きたいです。
現在BFVをメインにプレイしているのですが、ソフト起動時から三時間ほどゲームしているうちは特に動作に問題はないのですが、その後かなりの(一瞬ではなく長いものがゲームを終了するまで続く)カクつきが見られるようになりました。また他にもPUBG、ForHonorなどの高負荷ゲームをプレイし、CODMWもすることを考えているので、原因はわからないものの不安です。
AfterBurnerで監視していても、温度も70度以下ですし、性能面でも問題はないように感じました。
ただ増税を間近に控えた今、買い換えをするか否か、してもどれを買うかで悩んでおります。
以下に現在の構成を書いておきますので参考に
マザー:ASRock H77 Pro4/MVP
電源:Owltech AURUM S AS-700 700W
CPU:Intel Core i7-3770
GPU:玄人志向 GF-GTX1060-3GB/OC/DF
RAM:16GB
SSD:SiliconPower SSD SATA III S80 240GB(使用時間5034時間)
HDD:
@WDC WD30EZRZ-00Z5HB0 (使用時間4010時間)
ASEAGATE ST2000DM006-2DM164(使用時間3692時間)
(ゲームはAに入れており近々WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aに切り替えようと思っています)
知識不足故カクつきの原因がわからないのでSSDへの換装のみでいいのか、あるいは三年使ったからと交換するのが良いかどちらなのでしょうか?
また交換するにしてもRTX2060かRTX2070が良いのか悩んでおります。上記タイトルをFHD最高画質でプレイするのに、コスパでは2060が良いと思っているのですが、これからの値段低下の傾向を考えて2070にすべきかどちらなのでしょうか。
長くなりましたが、上記について何卒ご意見をよろしくお願いします。
書込番号:22943013
1点
今の構成でも多少はそうだけど、RTX2060や2070へ変えるならCPU周りが足を引っ張ります。(勿体ない)
今のまま我慢して予算作って一式更新が望ましいと思います。
自分なんか電源は4年以上は使いたくないので、そういうことも含んでます。
書込番号:22943034
![]()
3点
>また交換するにしてもRTX2060かRTX2070が良いのか悩んでおります。
GTX1060→RTX2060だと、GTX1070に変えるようなモノで、いっそ上げるならRTX2070までいく方が良いかと。
動作が重いとき、
タスクマネージャを確認されてはいかがですか?
CPUがやや弱い気もしますが、カクつくならプレイ直後から出そうですからね
書込番号:22943052
3点
i7 3770なんですよね。
自分だったら、グラボのみを変えるなら、CPUが足を引っ張ると思うのでRTX2060 Superで十分な気はします。
そもそも、解像度を聞いてないのですがFHDですかね?
でも、PUBGとかは重いのでシステム変更も視野に入れた方が良いと思います、
後、GTX1060はメモリー3GBなんですね。最近のゲームは3GBだと足りないこともあります。
原因についてはAftreBurnerやタスクマネージャなどでどんな時にカクツクのか分からないと答えにくい部分もありますが
RTX2080買うんならCPU+マザー+メモリー+グラボで交換した方が。。。
書込番号:22943094
1点
揚げないかつパンさんが仰るように、最近のゲームは3GBだと足りないこともあります。
各ゲームを、VRAM使用量を監視しながらプレイしてみては?
FF15ベンチマークなど、VRAM使用量が多い場合はGTX970に負けてしまうこともありますね。
書込番号:22943197
1点
>おやけん。さん
>現在BFVをメインにプレイしているのですが、ソフト起動時から三時間ほどゲームしているうちは特に動作に問題はないのですが、その後かなりの(一瞬ではなく長いものがゲームを終了するまで続く)カクつきが見られるようになりました。
BF VはDX 11でもVRAM 4GB前後(DX 12ではこれより1割から2割増し)消費しますし設定Highでも3GBは越えます。
長時間プレイだと足りないテクスチャの読み込みも入りさらに多く消費してる可能性がありますね
グラボのVRAM不足から低速なシステムメモリへオーバーした分はスワップしてると思います
VRAMが足りない状態が続くとフレームスパイクが頻繁に起こりますからこれがカクつくように見える(操作的にも)原因になります。
>上記タイトルをFHD最高画質でプレイするのに、コスパでは2060が良いと思っているのですが、これからの値段低下の傾向を考えて2070にすべきか
スレ主さんの現在のシステムに提示されてるグラボを搭載して性能自体出し切れるのかというのは正直ありますが、
通常のゲームプレイでは問題無いと思いますし2060(VRAM 6GB),2070(VRAM 8GB)どちらでもVRAMの心配もなさそうです
それよりもマザーボードなどが最新のグラボを搭載して問題ないのか、スレ主さん自身で調べる必要があります
書込番号:22943220
![]()
0点
>おやけん。さん
自分は、GTX1080tiからのRTX2080tiに
換装しました。
自分的には、シャドウ オブ トゥームレイダー 以外は、変わりばえしなかったですね。
しかし、RTXのPVで、codの次回作をPRしてますので、RTXシリーズ買いたくなりますよね。
書込番号:22943289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おやけん。さん
ゲームによるでしょうけどね〜
3770ですか、CPUが足を引っ張る可能性があるかと。
理想を言えば・・少し予算が出来るまで待って一式交換がベストでしょうね。
三時間程度でカクツク感じになるってのは・・モニターソフトでその時点での各パーツの使用率 温度その他を
自分でチェックして判断するしかないですよ。
まぁ グラボは自己満足で2070でもいいと思います、普通なら2060Sがベストだとおもうけど。
私も今 グラボ追加で色々考慮中、自己満足で中古で安くなってる1080Tiを追加して2WAYにしてやるか〜
なんて 考えたりもしてます(3800XAMD仕様のはRX480の2WAYなんで・・9900Kも2WAYに・・なんてね)
書込番号:22943387
1点
>おやけん。さん
自分もVRAM不足の可能性も高いと思いますが、
複数のタイトルでとなると、
ひょっとしてシェアー等を使用して録画などを行っていないでしょうか?
あとは温度はGPUでしょうかCPU?でしょうか?
両方確認する必要があると思います。
ケースが窒息気味でCPUがじわじわ上がっていくなんてこともあります。
(ケースが不明ですが…)
ちなみに自分はi5-4690+GTX-970からRTX2060(無印)に変えましたが、
CPUやメモリー速度の方のボトルネックを感じるシーンは少なくないです。
(FHD+144Hzモニターで使用)
早かれ遅かれCPU周りも変えることになるなら、
その先も考えてグレード選びをした方が良いと思います。
FHD+60Hzで現状の環境だとRTX2060より上を選んでも性能を堪能しきれない可能性はあるかもしれませんが・・・
個人的意見ですので、参考程度に。
書込番号:22943427
1点
Core i7-3770 ならGTX1660tiで2Kなら十分だよ。
4k画質なら 9900k+rtx2080tiだね。
私も 4790k+GTX1080から GTX1080tiにしても大し変わらんかったよ。
書込番号:22944429
2点
皆様、様々なご意見いただきありがとうございました。
考慮した結果、一式組み換えを行うことにしました。
構成はまた考え直そうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22968470
2点
確かにCore i7-3770KではCore i3 9100に迫られる程度の性能なので、変更も止むなしという所でしょうね。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i3-9100-vs-Intel-i7-3770K/3479vs2
総合性能はHTTのおかげか勝っていますが、単コアの性能なら結構な差を付けて負けています。
6コア以上になると勝負にならないレベルです。
書込番号:22968716
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NVIDIA > GeForce RTX 2060 [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/09/13 0:06:58 | |
| 12 | 2019/10/05 11:16:23 | |
| 18 | 2019/01/16 20:01:01 | |
| 6 | 2019/01/15 18:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









