VIERA TH-55GX850 [55インチ]
- 「AI HDRリマスター」を搭載したBS4K・110度CS4Kチューナー内蔵4Kテレビ(55V型)。通常の映像をAIを活用してHDRのような高コントラスト映像に変換する。
- 立体音響システム「Dolby Atmos」を採用し、テレビのスピーカーだけで上下左右から音に包み込まれる迫力の立体音響が楽しめる。
- さまざまな視聴位置から鮮やかな映像を楽しめる「4K高輝度IPSパネル」や、吸着機能を持つ「転倒防止スタンド」を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55GX850 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55GX850 [55インチ]
昨日初めて電源を入れました。
ソニー46EX700からの乗換えでしたが
乗換え前の方が画質が良いと思います。
家族全員一致しました。
と、色合いが変なので色調調整が必要です。
彩度が高すぎて不自然な色合いですが、
アニメとゲームは大丈夫です。
人間の顔が苦手です。
税抜き14万円の購入でしたが好みだった
ソニーにすべきだったかとケチったことを
ちょびっと後悔しています。
書込番号:22896670 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VIERAの絵作りに違和感があるようならカラーリマスターという機能をオフにする手もありますよ
カラーリマスターを切ればVIERA独自の脚色をしなくなるので他社のテレビの色合いに少し近づきます
書込番号:22896839
2点
>RASCAL87さん へ
>乗換え前の方が画質が良いと思います・・・
皆さまの書き込みを拝読していますと、実に【各社の色使いの相違点】がみえてきて、
興味が尽きませんねぇ・・・
ところで・・・素朴な疑問なのですが・・・
『カラーリング』の設定というのは、技術的に簡単にできうるものでしょうか??
プロジェクターでは《R・G・B》を丹念に微調整をかけたのですかねぇ・・・原理は同じなのでしょうか?
近くに技術者がいらっしゃらないので、そのあたりがよ〜く解りません。。。
書込番号:22897192
6点
>RASCAL87さん
おはようございます。
EX700は初期のLEDモデルなので、コストダウンもそこそこでLED数も多め、輝度的に捨てている部分が多い分、輝度ムラなどは少なめ、といった現行品と比べても好印象な部分もある程度あるにはあると思います。
ただ実際のところは、画質の良しあしではなく好みと慣れの問題が大きいと思いますよ。
デジタル放送ですから元データはいっしょ。画作りの差のみが画質の印象差を生みます。
特にテレビを買い替えたばかりの時は、以前のTVの画作りと経年変化によるへたり加減に目が慣れているので、どうしても違和感を感じがちです。でもこれは2-3週間ですぐに慣れます。慣れると今度は店頭のソニーに違和感を感じるかもしれません。
もちろんメーカーの画作りがそもそも好みに合うかどうか、というのもありますが、慣れの部分は本当に大きいです。
今時のテレビは、一流メーカーの商品であれば、画質を標準モードにすれば、各社言うほどの差はありません。細かな差も画質パラメータの設定で似た線にチューニングできたりします。これを機会に画質モードの設定を超えてパラメータ調整にチャレンジされるのもいいかも知れませんね。
書込番号:22897268
9点
>RASCAL87さん へ
>プロジェクターでは《R・G・B》を丹念に微調整をかけたのですかねぇ・・・
ここ、《微調整をかけたのです「が」ねぇ》の間違いで、濁点のありなしでニュアンスがガラリと変わってしまいました。
微妙なか所ゆえ、マイナスドライバーで慎重に「慎重に」作業をしたものです。。。
書込番号:22897856
2点
>乗換え前の方が画質が良いと思います。
>家族全員一致しました。
有り勝ちなことですね。
自分も今年 有機ELを買いましたが それまで視ていた 12年前の三菱 液晶テレビの画質のがコントラスト以外は
いいんじゃないかなと思ってます。
その最たる原因の一つには一番良く見る地上波がただのハイビジョン放送であることで、BSにしたってフルHDが
未だに主流です。
それに2007年頃のテレビと今のテレビの4Kパネル以外での最たる違いと言えば 直下型LEDになってることぐらい
であり、プロセッサーの性能は上がっているとは言え、その他の部分のコストダウンや部品の共通化等、2007〜
2015ぐらいのテレビと比べて基礎体力の部分では逆に下がってるところもかなりあるかもしれません。
だから私は、高画質、低価格の その時代のテレビを愛してやみません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140322/#22668894
https://review.kakaku.com/review/20412010785/#tab
書込番号:22899822
6点
それと最近のパナソニックテレビの傾向として色乗りを良くしようとするあまり 画像加工機能を使ったような
ベタっとしたヌケの悪い重めの映像になってはいますね。
この手の映像は 元々は三菱の液晶テレビの特徴でしたが、最近のパナソニックテレビでは その上を
いくような 暗めの映像は やり過ぎ感もあります。
だからテレビ選びでは スペック云々ではなくて 必ず人の顔を見比べて選んでいます。
書込番号:22899865
7点
パナソニックってプラズマ開発でコケた敗者です。
液晶技術はかなりの周回遅れです。
パナソニックのテレビは買う気がしない。
書込番号:22900145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BSにしたってフルHDが未だに主流です。
話が脱線しますが、BSはもうフルHDは主流でないのでは
NHKのBSプレミアムとWOWOWはまだ頑張って1,920×1,080を保っていますが、他の局はみんな地上波と同じ1,440に去年切り替えたと記憶しています
書込番号:22900566
4点
>他の局はみんな地上波と同じ1,440に去年切り替えたと記憶しています
BSプレミアムとWOWOWの他にBS11もフルHD。
書込番号:22900755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>油 ギル夫さん
BS11もそうですね
ところで民放はBS4Kの帯域を確保する為にBSのビットレートを落としたのですが、BS11ってBS4Kに参加しないんでしょうかね
書込番号:22900958
1点
>BS11ってBS4Kに参加しないんでしょうかね
キー局系列でも無く、WOWOWの様に有料放送でも無くテレビショッピング専門局でも無いBS11は無料の4K放送に参入する体力は無いでしょうね。
書込番号:22901136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局は 未だに 1440パネルが有れば大抵は満足な映像が視れてしまうのが現状なんですね。
WOWOWやスターチャンネル1に加入してるのなら1920パネルを レベルなんですね。
4Kテレビ視ていて思うのが 最初の頃よりは地上波、BSが良くはなっていても それでもハイビジョンテレビと
比べれば 映像にキレが無く、クッキリ感に乏しいボヤけた映像ですよね。
バイクや レコードプレーヤーでは 昔の物が人気で 価格高騰してますが、故障時難儀するテレビはまだ それが
起きてないので非常にお買い得(ギャンブル?)な現在です。 4Kテレビを持つのは悪くありませんが、サブの
テレビで2K時代の高画質機を持つのは テレビ生活を豊かにします。
書込番号:22901713
3点
ありがとうございます。
明後日やってみます。
書込番号:22902632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カラーリマスターを強から弱に色温度を高から中に
ビビットをオフにしてみたところ好みに近づいた気がします。いろいろ弄ってみます。
書込番号:22905446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分で書いたかと思うような内容
わたしはいっそリマスターをオフにしました。まだしばらく試行が続きそうです。
書込番号:22952462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55GX850 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/10/29 14:19:52 | |
| 3 | 2021/11/29 9:07:54 | |
| 2 | 2021/11/04 20:58:29 | |
| 6 | 2021/09/03 22:16:42 | |
| 17 | 2020/12/06 5:34:57 | |
| 3 | 2020/11/13 11:19:11 | |
| 6 | 2020/10/25 21:33:52 | |
| 11 | 2020/09/17 16:55:11 | |
| 2 | 2020/08/14 2:32:35 | |
| 7 | 2020/07/06 18:35:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







