『M.2用のヒートシンクがあるマザーボードでの使用』のクチコミ掲示板

2019年 1月23日 発売

WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0C

  • 容量500GBのNVMe対応SSD。フォームファクターはM.2 2280。
  • WESTERNDIGITALの高速SATA SSDの6倍以上の速度(545MB/sに対し最大3470MB/sの速度)を実現し、ハードコアゲーマーに必要な競争力を提供。
  • 専用の「WD Black SSD Dashboard」でゲームモードをオンにするとシステムのスリープモードを無効化する。
最安価格(税込):

¥17,023

(前週比:+300円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,023¥17,023 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:3D NAND 読込速度:3470MB/s 書込速度:2600MB/s WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cの価格比較
  • WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cのスペック・仕様
  • WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cのレビュー
  • WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cのクチコミ
  • WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cの画像・動画
  • WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cのピックアップリスト
  • WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cのオークション

WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0CSandisk

最安価格(税込):¥17,023 (前週比:+300円↑) 発売日:2019年 1月23日

  • WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cの価格比較
  • WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cのスペック・仕様
  • WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cのレビュー
  • WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cのクチコミ
  • WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cの画像・動画
  • WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cのピックアップリスト
  • WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0C

『M.2用のヒートシンクがあるマザーボードでの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0C」のクチコミ掲示板に
WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cを新規書き込みWD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > Sandisk > WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0C

スレ主 noysharlanさん
クチコミ投稿数:74件

ASUS PRIME X299-DELUXE II での使用を検討しています。(まだ購入していません)
このマザーボードには、M.2用のヒートシンクが付いています。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-X299-DELUXE-II/

この場合、WD Black SN750 の方は、ヒートシンク搭載モデルか、無いモデルか、どちらがいいのでしょうか?
SN750 のヒートシンクの上から、マザーボードのヒートシンクを付ける事ができるのか?
どちらか片方しか使えないのか?

冷却効率では、どの形が一番いいのでしょうか?

書込番号:22877437

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/08/24 21:32(1年以上前)

マザーのヒートシンクに取り付けたいなら、非搭載モデルが良いでしょう。
無理に外すと故障や保証の関係も無くなります。
マザーのヒートシンクも結構冷えますよ。
ヒートシンク非搭載のSSDを裸でセットした時より確実に10℃以上低下してます。

書込番号:22877469

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0CのオーナーWD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cの満足度3

2019/08/24 21:36(1年以上前)

ASUS PRIME X299-DELUXE IIのマニュアルには高さ(SSDの厚み)について記載が無いため、ヒートシンクの有無についてどちらでも取り付けられるかは不明です。
ただ、ヒートシンクの上にヒートシンクを取り付けると熱伝導が落ちるかと思うので、マザーボード付属のヒートシンクを取り付けるのであればSSDにはヒートシンクがない方が良いと思います。
さらにいえば、それなりにヒートシンクへのエアーフローがないと冷えにくいです。

書込番号:22877483

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2019/08/24 22:06(1年以上前)

ASUS PRIME X299-DELUXE II の取り付けマニュアルを見ると、8.10mm厚さのM.2 2280(ヒートシンク搭載)より2.38mm厚さのヒートシンクなしを取り付ける方が自然のように思えます。

参考リンク
https://documents.westerndigital.com/content/dam/doc-library/ja_jp/assets/public/western-digital/product/internal-drives/wd-black-ssd/product-brief-wd-black-sn750-nvme-ssd.pdf
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA2066/PRIME_X299-DELUXE_II/J14869_PRIME_X299-DELUXE_II_UM_WEB.pdf

書込番号:22877557

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9228件Goodアンサー獲得:1138件

2019/08/24 22:52(1年以上前)

マザーボードに付属するヒートシンクも冷えますが、ヒートシンク付きのWD Black SN750で採用されているのはEKWB製のヒートシンクなので、これはこれでいいものであろうと思われます。
両方を使うことはできません(CPU付属のCPUクーラーの上に社外品のクーラーをくっつけられますか、に近いことだし)が、どっちを使ってもいいのではないかとは思います。
ただ、ヒートシンク付きの方はヒートシンクなしのモデルより高価になることを考慮すると、あえてヒートシンク付きを選ぶ意味は薄いかと思います。
M.2スロットが複数あって、片方にはヒートシンクがあるけどもう片方にはヒートシンクがないなどであれば別ですけどね。

書込番号:22877654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2019/08/24 23:07(1年以上前)

M2_2はヒートシンクが無いのでシンクありかな?

後は冷却性能はシンク有りの方が高そうだけど値段差が3000円以上あるのでコスパはシンクなしだとは思う。
両方は付けられないでのどちらか一方になるので、難しい所ですね。
まあ、マザーのシンクで50℃くらいにしか上がらないなら敢えてシンク付きを選ぶ理由は無いですが
マザーのシンクは意外にサーマルパッドが厚いのが気になる場合もあるけど

書込番号:22877677

ナイスクチコミ!1


スレ主 noysharlanさん
クチコミ投稿数:74件

2019/08/24 23:39(1年以上前)

>キハ65さん

取説の図を見ると、マザーボードのヒートシンクの裏には、熱伝導シートの様な物が付いている感じですね。

マザーボードのヒートシンクに熱を伝えるには、なるべく大きな面積で密着していないといけないので、
皆さんの言われる通り、ヒートシンク 2個重ねは、ダメですね。

後はどっちが冷えるのか?ですが、SSDの使い方やケース内のエアフローにも依るでしょうし、
個々人の環境で計測してみないと誰にも分からない、と言った所でしょうか。

折角、高価なマザーボードを買うので、ヒートシンクなしモデルを選ぼうと思います。
マザーボードのヒートシンクの方が大きいので冷えそうですし。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:22877732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0C
Sandisk

WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0C

最安価格(税込):¥17,023発売日:2019年 1月23日 価格.comの安さの理由は?

WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cをお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング