『川のせせらぎや波の音の録音について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

電池持続時間(再生):16.5時間 電池持続時間(スピーカー再生):16.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):16.5時間 DR-07Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-07Xの価格比較
  • DR-07Xのスペック・仕様
  • DR-07Xのレビュー
  • DR-07Xのクチコミ
  • DR-07Xの画像・動画
  • DR-07Xのピックアップリスト
  • DR-07Xのオークション

DR-07XTASCAM

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月上旬

  • DR-07Xの価格比較
  • DR-07Xのスペック・仕様
  • DR-07Xのレビュー
  • DR-07Xのクチコミ
  • DR-07Xの画像・動画
  • DR-07Xのピックアップリスト
  • DR-07Xのオークション

『川のせせらぎや波の音の録音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-07X」のクチコミ掲示板に
DR-07Xを新規書き込みDR-07Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

標準

川のせせらぎや波の音の録音について

2022/02/16 16:40(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07X

クチコミ投稿数:6件

全くの素人ですが、生まれ故郷の自然音を集めて聞いたりしたいと思い、機材を調べています。

私は水の音が好きで、よくYoutubeで雨音や川のせせらぎ、波の音を聴いているのですが、故郷が島なので帰省の時などに録音したいと思うようになりました。

このDR-07Xという機種は、本体のみでどの程度の音が録音ができるものでしょうか?

音質とかはわかりませんが、できるだけキレイな(その場にいるような)音源が欲しいです。
可能であれば、iPhoneで風景も撮影しながら。

レベルの低い質問で申し訳ありませんが、予算3万円くらいで機材を(三脚やスタビライザー)揃えたいのでご教示いただけると幸いです。

書込番号:24603385

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2022/02/16 16:54(1年以上前)

>ヒャハ〜さん こんにちは

この機種のユーザーではありませんが、価格コムでの評価など参考にされるのがいいと思います。
風のあるところではマイクへ風防が必須化と思います。
それが無いと、せせらぎの音より大きくヒューヒュー入ります。

書込番号:24603414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27402件Goodアンサー獲得:3136件

2022/02/16 17:46(1年以上前)

ICレコーダーは本体のみだけでなく、これにも用意されている風切り音を抑えるウィンドジャマーは買われたほうが絶対いいです。
専用ケースとのセットがいいです。
Amazonでアクセサリーパックで探せます。
ケース・コード類・ウィンドジャマー・グリップなどがセットです。
ケースは2種類あるようです。
買われ外でのテストを試され、サーというホワイトノイズの気にならない程度に抑える録り方はやっておいたほうがいいでしょう。
自分の耳で聞いた音とICレコーダーでは、違う風に録れることはよくありますから。
生まれた所や育った所の音を録るなら、映像も欲しくなるでしょう。
ICレコーダーをカメラやビデオの外部マイクの代わりに使うことは珍しくありません。
このモデルも含め、You Tubeに音の設定のやり方は、色んな人が上げていますので、参考になるでしょう。
ICレコーダーの電源には、単4や単3のニッケル水素充電池(エネループなど)を使うものや、専用充電池を使うものがあります。
これは単3型なので、充電池が使えなくなっても、手に入りやすいものなので、専用充電池タイプより長く使えれるでしょう。

書込番号:24603500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2022/02/16 18:52(1年以上前)

>里いもさん
風防は絶対購入することに致します!!

>MiEVさん
風防大事ですね!
およそ必要だろうなと思う小物は購入しようと思っています。
電池の予備も。
懸念しているのは、素人なのでどう設定していいかわからないということですね…
現地でヘッドホンなど繋げて実際の音源を聴いて調整していけばいいんでしょうか?

書込番号:24603589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27402件Goodアンサー獲得:3136件

2022/02/17 10:47(1年以上前)

電池はアルカリ電池だと使い捨てなので、繰り返し使えれる充電式のニッケル水素充電池がいいです。
Panasonic製エネループとか。
持っていないなら、充電器と電池のセットが得です。
電池が2本の物、4本が付いている物があります。
電池だけの本数のも売っています。
https://panasonic.jp/battery/products/charge/eneloop.html
持っていれば電池を使っているTVやBDレコーダー・エアコン・ウォシュレットなどのリモコン、目覚まし時計などで使えます。
汎用性が高いので、色んなものに使えます。

書込番号:24604626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/02/17 19:07(1年以上前)

>MiEVさん
そうですね、汎用性も考えたら充電池もありですね!

書込番号:24605346

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2022/02/17 21:47(1年以上前)

DR-07Xはビデオ音声にもよく使われる定番機。
また兄弟機DR-05Xもバイノーラル録音の定番機として有名です。
05は無指向性マイクで環境音など雰囲気のある音を、07は単一指向性マイクでビデオ用など狙った音を録音するのに適しています。
私は音楽用にDR-05を使っていますが、ちょっとした練習録音に、どこの音楽団体でもDR-05を使っている、というほど定番モデルです。

末尾XのシリーズはiPhoneビデオの外部マイクとしても使えるので便利ですね。一つ持っておけばいろいろ便利に使えます。

ウインドスクリーンは、私はTASCAM WS-11を使っています。長い毛で、野外の風の強いところでも吹かれずにすみます。Amazonで検索すると千円前後でいくつか出てきます。
他に、ダイソーのルームシューズも、冬場ならレコーダーを入れるとケース兼ウインドスクリーンとして使えました笑

リンク写真より、もっとフカフカでフリースのような素材でした。モデルチェンジしてしまったかも?
https://www.buzzfeed.com/amphtml/mayufuruya/room-shoes

書込番号:24605683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/02/19 15:41(1年以上前)

>wyniiさん
詳しく教えていただきありがとうございます。

勉強することが山積みですが、このDR-07Xはいわゆるフィールドレコーディングには適していないのでしょうか?

せせらぎや波の打ち寄せる音も録音したいですが、同時に周りの環境の音も欲しいと思っています。

Youtubeで探してもほとんど使っている人がおらず、いたとしても近距離でのASMRに使っているくらい。
なので、この機種でどれくらいの音が取れるのかサンプルが無くて迷っています。

書込番号:24608676

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2022/02/20 16:05(1年以上前)

いや、むしろDR-05,07系はみんな使ってますよ。ある意味定番。価格.comのランキングでもロングセラー的に上位に出てきます。安いし、音がいいし、一万円で音楽レコーダーと言えばこれしかない、的な。操作系もシンプルで分かりやすいし。

アマチュア音楽団体の練習録音ならこれ一台でOK。定番中の定番商品。どこの団体でも何人か持っている人がいるくらいメジャーですから、その点はご安心下さい。

YouTubeのレビューや、使ってみました系の動画だって、検索したらいくらでも出てきて音も聴けます。音楽レコーダー音質比較みたいなサイトにも必ず出ています。
大きな楽器屋か家電量販店に行けば店頭デモが置いてあって音が聴けます。

ちなみにDR-05は無指向性マイクなので、360度の方向の音を拾って自然な感じ。低音が比較的豊かで、高音は少しぼんやり。雰囲気重視なので、AMSRの人に好まれます。
DR-07は単一指向性マイクなので、マイクを向けた方向からの音を中心に拾うので、ビデオ撮影のように、カメラを向けた方向の音が欲しい(後ろのノイズは欲しくない)時に有効です。ビデオ用に適す。音はややくっきり、低音が少ない感じ。

もし、実物でもYouTubeでも試聴の機会があれば、この点を聞き比べてみてください。
私の個人的好みではDR-05の音が好きで、両方持ってますが、DR-07はほとんど使っていないんです、音楽録音には05ばかり使っています。

書込番号:24610600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2022/02/26 18:21(1年以上前)

>wyniiさん
色々調べてみましたが自然音などを取っている方が少ないようでわかりにくかったです。
音楽は必要なく、自然の音がどれほどのレベルで取れるのかが知りたいところです。

書込番号:24622096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/15 01:51(1年以上前)

適してるか適してないかで言ったら適してる
狙った音を取りたいときはマイクを閉じる
環境音というか周りの音を取りたいときは開くそれだけ

書込番号:25423034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-07X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-07X
TASCAM

DR-07X

最安価格(税込):¥19,800発売日:2019年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

DR-07Xをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング