Speed Wi-Fi NEXT W06 [ホワイト×シルバー]
高速通信対応のモバイルルーター(ホワイト×シルバー)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2019年 1月25日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ホワイト×シルバー]
現在、PIX MT-100とmineoでDプラン(3GB/月)でネット接続しています。
ですが、あまりに低速なため、乗り換えようと思っています。
PIX MT-100ではUQやY!mobileは使えないようなのでルーターも変えようと思っています。
WIMAXなどを使うほどの量やスピードは必要ないので格安SIMを考えています。
ヤフオクとかで出ているW06やW05を買って、UQのデータsimを入れたら使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23021191
0点
>MT-100ではUQやY!mobileは使えないようなので
ドコモロックなんかかかってませんので
フルバンド対応じゃないですけど別に使おうと思えば使えると思いますが
try UQmobileで借りてみて試してみては?
w05w06にするとプラチナバンド対応してるっていうのはありますけど
既に持ってるなら持ってる方試してダメなら買えばいいと思うけど
書込番号:23023679
0点
>こるでりあさん
回答ありがとうございます。
こちらのサイトでUQは不安定とありましたので。
https://jisaku-koubou.com/archives/4545
だめなら、GMOとくとくBBでWIMAXを考えていますが、7GBも要らないので、躊躇しています。
書込番号:23023857
0点
>starwarsさん
>W06やW05を買って、UQのデータsimを入れたら使えるのでしょうか?
au系のUQモバイルなら使えるはずです。
APNを正しく設定してハイスピードプラスエリアモードにすれば良いです。
W05(W06は不明)のバンドを確認(http://W05のアドレス/api/net/net-mode-list)すると、1,3,5,17,18,41,42に対応しているようです。
auの場合は現時点では1、18(プラチナバンド)に対応していれば大丈夫だと思います。
ちなみに、PIX MT-100の対応バンドは1,3,19でドコモに特化していて、auだと1しか使えません。
auのプラチナバンドに未対応なので、しっかりした造りの建物屋内や郊外などでは圏外になる可能性があります。
書込番号:23024125
2点
>亜都夢さん
回答いただきありがとうございます。
mineoのsim(Aプラン)なら以下のサイトで解説があるので安心なのですが、UQとW05を使っている例が見つかりません。
https://lime-link.blue/3377.html
ヤフオクかメルカリでW05を手に入れて、Try UQで試すのがいいでしょうか。
PIX MT-100はドコモ系のSIMがいいのはわかるのですが、Y!mobileやUQのような高速な格安SIMがないですよね?
もうちょっと調べてみたいと思います。
書込番号:23025865
0点
>starwarsさん
Y!mobileとUQはキャリアのサブブランドなので、他のMVNOとは差があるのだと思います。
ドコモにはサブブランドはありませんし、何年か前に現社長がサブブランド展開は考えていないと言っています。
キャリアとMVNO各社との契約条件やMVNO各社の実際の販売状況等によって通信速度等に違いがあると思います。
でも、基地局との接続条件(通信バンドなど)はたぶん同じだと思います。
なので、au系の場合はUQでもmineoのAプランでも同じと考えて良いと思います。
mineoでW05の利用例があるならUQでも利用可能と言う意味です。
どうしても気になるなら、ルータを用意した上でTry UQ mobileしてみれば良いと思います。
書込番号:23025982
1点
>Y!mobileやUQのような高速な格安SIM
ドコモ系の格安SIMで一番早いと思われるのはリンクスメイトです
※退会の際に必ず費用がかかります
書込番号:23026015
0点
>亜都夢さん
回答ありがとうございます。
>ドコモにはサブブランドはありませんし、何年か前に現社長がサブブランド展開は考えていないと言っています。
ドコモにサブブランドがあれば、一番簡単なんですけどね。
>なので、au系の場合はUQでもmineoのAプランでも同じと考えて良いと思います。
>mineoでW05の利用例があるならUQでも利用可能と言う意味です。
>
>どうしても気になるなら、ルータを用意した上でTry UQ mobileしてみれば良いと思います。
はい。おそらく可能だろうとは思うのですけどね
UQだと3GBまで(980円)か、無制限だけど500kbpsまで(1980円)のどちらかなので、それも迷っています。
自分の使い方だとほとんどは3GB以内なのですが、たまに4GB近くになることがわかりました。
それだとGMOとくとくBBの7GBプラン(2690円)の方がデータ量も速度も安心して使えますよね。
そう考えるとGMOとくとくBBも高くはないかなぁと。
現在はmineoの3GBプラン(900円)で、自身と家族のスマホのデータとシェアしていますし、繰り越しもあるので7GBぐらいは使えます。
そこから考えるとGMOとくとくBBは約3倍ですから。
みなさんならどうしますか?
書込番号:23026359
0点
>こるでりあさん
情報ありがとうございます。
>ドコモ系の格安SIMで一番早いと思われるのはリンクスメイトです
>※退会の際に必ず費用がかかります
確かに速そうですね。
プランも5GBで1500円と私にはぴったりなのですが、データSIMでも退会時に3000円かかるのが嫌ですね。
書込番号:23026363
0点
>starwarsさん
>みなさんならどうしますか?
mineoは私も利用していますが、確かに速くは無いとは思いますが、そんなに遅いですか?
混雑時間帯に遅くなるのは全ての通信で同じ(程度は違う)だと思いますが…
契約は3GBでMR05LNに入れています。
2台のスマホを接続して1台はAmazonMusic再生専用で、もう1台はそれ以外です。
デフォは低速モードで利用しているので、何かを起動した時の初期時間は少し掛かります。
どうしても待てない場合やマップで衛星画像確認する際などは、アプリで高速モードに変更しています。
低速モードを利用しないと簡単に3GBを超過してしまうので、こんな運用をしています。
総通信量は7〜10GB程度(低速モードの方が多い)です。
もう一つW05(WiMAXギガプラン)も持ってますが、現在はクレードル利用でホームルータ状態(実際にはモデム状態で配下に別ルータ)になっています。
以前、W05のモバイル利用も試しましたが、下記理由で止めました。
・ハイスピードモードだと圏外になる場所が多過ぎて使いにくい
・ハイスピードプラスエリアモードだと7GBを超過して速度制限(mineoの低速モードより遅い)になるので使えない
・モード切替すれば良いが微妙に面倒で、切替ミスで7GB超過のリスクが大きすぎる
starwarsさんの利用方法が分からないので単純比較は出来ないと思いますが、ご参考まで。
書込番号:23026533
0点
>亜都夢さん
>mineoは私も利用していますが、確かに速くは無いとは思いますが、そんなに遅いですか?
さきほどgoogleのスピードテストで計測したのですが、アップロードが3.63Mbps、ダウンロードが0.12Mbpsです。
今日のように休日の9時前でこの程度なので、平日の昼休み中は全くダメです。(~_~;)
私の場合は仕事で自分のパソコンでをphotoshopやIllustratorを使っています。
(職場では個人のPCの使用は認めてもらっています)
職場のパソコンにはphotoshopやIllustratorが入っていませんので。
職場のパソコンはとても古くて使いにくいので公開することを予定している書類はすべて自分のパソコンを使っています。
(さすがに部外秘みたいな書類はさすがに職場のパソコンで仕事をします)
職場で使っているPCはThinkpad X1 Carbonなのですが、自宅のデスクトップとSynologyのSynologyのDiskStation DS116で同期しています。
この同期するときにちょっとファイルが大きいと、とても時間がかかるのです。
>・ハイスピードプラスエリアモードだと7GBを超過して速度制限(mineoの低速モードより遅い)になるので使えない
WIMAXのこの点はちょっと抜けていましたので、調べてみます。情報ありがとうございました。
書込番号:23026557
0点
>starwarsさん
PC接続での利用ですか…
機種もツールも違うので単純比較は出来ませんが、iPhoneでSpeedtest(Ookla)確認してみました。
下り27.1Mbps、上り2.12Mbpsでした。(単独接続、測定は1回のみ)
利用環境の差だと思いますが、かなり違いますね。
WiMAX(契約はSo-net、他の機器も通信している状態)では下り78〜97Mbps、下り10〜11Mbpsでした。(5回測定)
有線接続のPCでGoogleのテストでは下り2Mbps、上り8Mbps程度ですが、Ooklaでは下り9Mbps、上り12Mbps程度と表示されました。
但し、NASの動画ファイルをエンコード中なので意味ある数字かどうかはわかりません。
昼休みや夕方に劇的に遅くなるのはmineoに限った話じゃ無いと思いますが、許容範囲かどうかは実際に利用してみないと分かりませんね。
ちなみに、速度への影響は分かりませんが、mineoの通信の最適化設定はどうなってますか?
私は非適用に変更してあります。
書込番号:23026710
0点
>亜都夢さん
何度も回答していただきありがとうございます。
>機種もツールも違うので単純比較は出来ませんが、iPhoneでSpeedtest(Ookla)確認してみました。
>下り27.1Mbps、上り2.12Mbpsでした。(単独接続、測定は1回のみ)
速いですね。
PIX MT-100をThinkpadのUSBに刺したら、アップロードが8.13Mbps、ダウンロードが0.52Mbpsになりましたが、まだ遅いです。
せめて5Mbpsは出てほしいのですが。
>ちなみに、速度への影響は分かりませんが、mineoの通信の最適化設定はどうなってますか?
さきほど非適用に変更しましたが、変化はありませんでした。(~_~;)
書込番号:23026802
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ホワイト×シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/25 17:36:31 | |
| 0 | 2022/02/06 21:53:29 | |
| 2 | 2021/11/30 17:47:44 | |
| 4 | 2021/11/01 11:49:23 | |
| 2 | 2021/10/09 19:10:51 | |
| 2 | 2021/10/31 22:10:06 | |
| 6 | 2021/08/11 16:24:44 | |
| 5 | 2021/06/25 22:55:45 | |
| 5 | 2021/06/13 8:28:40 | |
| 2 | 2021/04/19 11:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








