回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2019年 1月25日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi HOME L02 [ホワイト]
自宅で、ADSLのサービス終了後に工事が要らないWiMAX(据え置きタイプ)を検討しています。
しかし、スマホのUQモバイルの電波が自宅だとバー1本や2本しか立たないことがあり、気になっています。
(ドコモやSoftbankはバー4本立っています)
据え置きタイプのWiMAXでも、電波強度は弱いのでしょうか?
また、仮に弱くても、UQ宅内アンテナを借りれば、大丈夫でしょうか?
書込番号:23772296
1点
>mini*2さん
無線通信の電波強度は受信端末の差よりもエリアの問題の方が遙かに大きいです。
たぶん、au(UQなので)だけはエリア的に厳しい場所なのだと思います。
WiMAXもau系ですが、基地局はauとは別(同居もある)なので、実際には試さないと分かりません。
UQではTry WiMAXという試用サービスがあるので、必ず試した方が良いと思います。
UQ宅内アンテナは固定回線が必須なので意味が無いと思います。
書込番号:23772881
![]()
0点
>亜都夢さん
返信、ありがとうございました。
大変参考になりました。
Try WiMAX、試すことにします。
UQ宅内アンテナを使うには、光などの固定回線がないとダメとは知りませんでした。
下記ページにありますように、自宅に光回線が導入されているのであれば、わざわざUQ宅内アンテナを設置して自宅でWiMAXを使わなくても、光回線を利用してWi-Fi接続をすれば済む話なので、そもそもUQ宅内アンテナって要る?って思いました。
https://net.manetatsu.com/archives/609
書込番号:23773029
1点
>mini*2さん
WiMAXの電波はスマホで利用可能なプラチナバンドより高周波数帯なので、ルータの設置位置によって受信感度は大きく変化すると思います。
電源の問題もあるので難しいかもしれませんが、最適な位置を探すのが重要だと思います。
>そもそもUQ宅内アンテナって要る?って思いました。
Rakuten Casaも同じなのですが、単に端末にWi-Fi設定が不要ってだけだと思います。
全て管理可能なはずの個人では意味は無いですが、来客が多いケース(店など)ではフリーWi-Fiとかを設定しなくてもサービス可能って感じなのだと思います。(勝手な想像です)
書込番号:23773226
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi HOME L02 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/01 13:52:45 | |
| 2 | 2022/10/18 13:28:44 | |
| 4 | 2022/08/18 10:46:32 | |
| 0 | 2022/08/14 22:19:04 | |
| 2 | 2021/11/22 15:23:17 | |
| 4 | 2021/11/16 22:33:22 | |
| 8 | 2021/11/12 13:54:30 | |
| 0 | 2021/11/07 13:06:56 | |
| 2 | 2021/08/24 15:42:58 | |
| 3 | 2021/08/30 17:27:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








