EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
EOS RPを使っています。
マウントアダプターをかませてsummilux35mm1.4(2nd)を装着して撮影しています。
絞り優先AEで、おおむね好調ですが、ある条件によってなのか不明ですが、時たま露出がアンダー方向に暴れたりします。でも、それもたまに、という程度で、充分に普通に使えています。目立った周辺減光もありません。
summilux35mm(2nd)は周辺減光はありませんが、それよりも広角の(古い)レンズは、極端な周辺減光 + 色づきで全滅でした。例えば京セラディスタゴン25mm2.8とか、ヘクトール28mm6.3とかは、周辺真っ暗 + 紫色で、EOS RPでは、ちょっと使う気になれないほどでした。
さて、ところで、数年前にリニューアルしたSummaron-M 28mm5.6を使いたいと思っているのですが、EOS RPと本レンズの組み合わせの例を、いろいろ検索しても見つけられません。(もしかして、リニューアル時に密かにデジタル対応していて、EOS RPでも極端でヒドイ周辺減光なしなのでは、と期待しています。もちろん、もともとSummaron28mmは開放ではすごい周辺減光ですが、それは味としてウェルカムです)
SONYのα7とSummaron-M28mm5.6の組み合わせの例は、ネット上でもよくみかけ、問題なく使われているようです。やはり裏面照射型センサーだから、ということでしょうか。
裏面型のセンサーでないEOS RPだと、周辺減光とか、どうなんでしょうか?
どなたか、この組み合わせのご経験をお持ちではないでしょうか?
或いは、この組み合わせのサイトをご存知ありませんでしょうか?
書込番号:23040737
4点
しがまさん こんばんは
>ば京セラディスタゴン25mm2.8とか、ヘクトール28mm6.3とかは、周辺真っ暗 + 紫色で
周辺光量の問題ではなく 下のサイトに貼った中に書かれていますが 広角になるほど出やすくなり レンズからセンサーに入る角度の問題で起きる テレセントリック性の問題のような気がします
https://camerafan.jp/cc.php?i=422
書込番号:23040940
3点
>例えば京セラディスタゴン25mm2.8とか、ヘクトール28mm6.3とかは、周辺真っ暗 + 紫色で、EOS RPでは、ちょっと使う気になれないほどでした。
ディスタゴン25mm2.8はα7II(裏面照射ではない)で使いましたが、それほどでもなかったように思います。感じ方は人それぞれなので、以下のリンクの一部の写真の周辺部がそうなのかもしれませんが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10502510123/SortID=22376558/
でも、ディスタゴン25mm2.8は一眼レフ用のレンズであり、そういった意味ではいわゆるテレセントリック性が高いと言えますが、Summaron-M 28mm5.6はM型ライカ用であり、テレセントリック性はそれより良くないと推定できます。つまり、そうなるとちょっと厳しいのかなというような気がします。
書込番号:23041181
4点
>しがまさん
こんにちは。
>例えば京セラディスタゴン25mm2.8とか、ヘクトール28mm6.3とかは、
>周辺真っ暗 + 紫色で、EOS RPでは、ちょっと使う気になれないほどでした。
ヘクトールはともかく、京セラディスタゴン25mm2.8は
レトロフォーカスの広角レンズで、ライカMマウント広角
レンズのアダプタ使用で起こるようなテレセントリック
の問題はまず起きないように思います。
マップカメラさんの京セラディスタゴン25mm2.8と
裏面照射型ではなく高画素の(=ライカMマウント
広角レンズで周辺の青紫かぶりの出やすい)
α7R初代の組み合わせでの撮影結果では特に
問題なさそうです。
(α7R初代+京セラディスタゴン25mm2.8↓)
https://news.mapcamera.com/mountadapter.php?itemid=24413
ひょっとして、こちらのRPの電子先幕シャッター
+高速シャッターによる色むら、露光ムラ問題ではないでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129955/SortID=22560022/
上記やり取りで、myushellyさんが、
「当方のY/Cレンズにマウントアダプター経由で実験したところ、似たようなものがありました」
と報告されています。(蛇足ながらY/C=京セラコンタックスです。)
高速シャッター(室外など)で起きやすいようです。
RPには純粋なメカシャッターがなく、電子シャッターの使用条件も
確かモードが限られているため、この問題が避けがたく、マウント
アダプタ母艦としての使用例がネットでも少ないのかもしれません。
書込番号:23041187
1点
>しがまさん
rpは持っていないのでわかりませんが、α7シリーズは7rUから裏面照射になって広角レンズの色かぶりが大幅に改善されました。
参考に フォクトレンダー12mm(U型)、21mm(スクリューマウント)を7Vで撮ったものを貼っておきます。
書込番号:23041227
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












