EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
諸先輩方にアドバイスをいただければと存じます。
<カメラ歴>
数年
<撮影対象>
青い空、白い雲、キラキラした海などの風景
高校世代のサッカー
<所持>
80D、SIGMA17-50F2.8ほかAPS−C用レンズ数点、EF70-200F4L、EF50F1.8
<悩み>
RPを導入したらもっと綺麗な写真が撮影できますか?
(80Dは手元に置いておくことも考えています)
買い換えたくない気持ち・・・
そもそも80Dが好き
R6を買うほどお金はかけられない
もう少し現機で勉強しなさいよ、未熟なだけでしょ?
APS-Cのほうが望遠に強い
一眼レフだからミラーレスより頑丈で長持ちしそう
SIGMAのレンズが安いから壊れてもあまり痛くない
明るいところならフルサイズのメリットってあんまりないと聞いています
フルサイズ用の新しい広角レンズを買うお金ありませんよね?
買い換えたい気持ち・・・
ボディ(とマウントアダプター)買うだけでもっと綺麗に撮影できますよ
望遠はエクステンダーかサンヨンを買ってもいい
春に近所で夜桜を撮影するからフルサイズ(暗所はフルサイズ一択と伺いました)
80Dは今なら下取りまあまあ、今RP安いよね?
RP後継モデルが出ても安いとは限らないですよね?
以上、あまり整理されていなくて恐縮ですが、こんな考え方でフルサイズを買うものでしょうか?
なお、メーカーはキヤノン縛り(身内が勤務している)です。
他メーカーで魅力的な選択肢があっても採用ができません。
悪しからずご了承ください。
書込番号:24166836
5点
>青い空、白い雲、---
レンズを含めて条件がよいと、ウン?アレ?ヌケが違う---と気付くことがあるでしょうね。
雑味の僅かな差でしょうが、被写体に依ります。
私はメインがニコンですが、APS-Cとフルサイズは併用しています。
キヤノンは、50D+15-85mmとコンデジ数機種かな。
>身内が勤務---
菜っ葉服ですかね。もう違うのかな。
書込番号:24166872
3点
ボディを買い替えるよりも、空や海などがきれいなところへきれいな時に出かけるほうが、よっぽどきれいな写真になると思います。
夜桜とかも、フルサイズ買ってISO上げるなら、(可能な場所なら)三脚使ったり、補助光使う方がよっぽど切れになります。
今の機種に愛着があって、そこまで不満がないのなら、壊れるまで使うのも一興かと思います。
とはいえ、買ってみないといつまでも隣の芝が青く見え続けるので、いっそ買ってしまうのも手ですが^^;
書込番号:24166892
6点
>RC211Tさん
買い替えではなく、買い増しなら有りだと思います。
私は未だレフ機ですけど、暗所性能と連写性能、望遠と広角などの観点から、7D系と6D系を併用してます。
写りについていえば、光の十分にある場所での風景撮影などでは、ブラインドテストしたら見分けはつかないと思います。この辺は個人の感じ方なので、当てる方もいるとは思いますが・・
夜桜撮影なら、三脚が使えるなら、フルサイズで手持ちよりは、APS−Cで長秒露光でISO落として撮ったほうが余程奇麗です。
まあ、星空あたりに嵌りだすとフルサイズの優位性は出てくるとは思いますが、望遠効果に連写速度やバッテリーの持ちなどを考えれば、80Dは残しておきたいですし、2台持ちなら、何かの理由(メンテナンスなど)で1台使えなくなっても、撮影は継続できますし、80Dに望遠、フルサイズに標準から広角を付けておけば、サッカー撮影でも埃のある屋外でのレンズ交換頻度を減らすこともできます。
あと、バッテリーの共用という意味で少し高くなりますが、Rを考えてもいいとは思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001086545_K0001129952_K0000856833&pd_ctg=0049
書込番号:24166924
![]()
2点
RC211Tさん こんにちは
描写の違いではないのですが ミラーレスに変えると 撮影時に近い状態がEVFで撮影前ある程度分かりますので 事前の露出補正などの正確性が上がり 以前より失敗が少なくなる事があると思います。
でも 逆に ピントの方は一眼レフの方がピントの山が分かりやすく 撮影時にピントが来ているかわかりやすいのですが ミラーレスだと微妙なピントの山撮影時分かり難い事があり 撮影時不安になることがたまにあります。
書込番号:24166959
1点
こんばんは。
70Dと併用している(いた)者です。
80Dとの併用で、とりあえずフルサイズを試してみたい…ということなら、安くなってきていますから『アリ』だと思います。
ただ、過度な期待はしない方がよいですし、R/RPは試作機(市場の反応確認用の試験機?)的なモデルですから、今後発売されるであろう廉価機(R8とか?)のスペックや価格をみて悔しいと感じそうなら、少し様子をみるのもよいかもしれませんね。
>RPを導入したらもっと綺麗な写真が撮影できますか?
この点については、『キレイ』の定義にも依りますので、高感度性能等は改善するでしょうけど、それが求めておられるものに直結するかは微妙ですね。
ただ、どんなに他の人の意見を聞いても、サンプルを見ても、実際に自分で使ってみないことには実感できませんから、気になるなら逝っちゃうしかないです。(^^;
その上で、不要と思えば売るのもひとつですし。
因みに、私の場合、6Dに不具合が出たらフルサイズは卒業しようかと思っていました。
でも、物欲でRPに買い換えちゃいました。
EVFの出っ張りの少ないデザインに惹かれて…。
正味、『フルサイズでないと撮れない写真』なんて殆どないでしょうから、自分にどうやって言い訳するか…ですね(笑)。
書込番号:24167057 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RF35mm F1.8 MACRO IS STM +RP |
RF35mm F1.8 MACRO IS STM +RP |
RF35mm F1.8 MACRO IS STM +RP |
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM +70D |
>青い空、白い雲、キラキラした海などの風景 高校世代のサッカー
>RPを導入したらもっと綺麗な写真が撮影できますか?
キレイな写真の定義がなされていないので、何とも言えません・・・
APS-C機でも、それなりのレンズを付けて、きっちりと現像すれば「キレイ」な写真はできると思います。
物理的(センサーサイズ)なことで、見かけ上の被写界深度が違いますし、高いISO感度のノイズも少ないかもしれません。
まず・・・サッカーでRPは使いにくくなると思います。
換算で400mm以上の焦点距離は欲しいですから、フルサイズのメリットはありませんし・・・
連写コマ速も速くないですし、連写中のファインダーは被写体を把握しにくいです。
遠距離になると瞳AFも有効ではないかもしれませんし・・・
このシチュエーションは80Dがベストマッチだと思います。
明るい風景もフルサイズのメリットが生かせるかどうか微妙です・・・
発色はレンズに依存したり、現像で調整したりして好みにすることはできると思います。
フルサイズセンサーとAPS-Cセンサーの違いは少ないと思いますが・・・
階調表現が幾分フルサイズセンサーの方が有利だとは思いますが、絶対的とも言えないような・・・
冷静に考えれば、RPが必要ということはないように思います。
そのコストで、レンズを充実させれば撮影フィールドが広がるかもしれません。
とは言うものの・・・物欲というものは理屈で制御できない場合もありまして・・・
80DとRPは使う場面が明確に違うと理屈を付けて、棲み分けるという方法もあるかもしれません。
EF50mmF1.8をRPに装着して、お散歩カメラとして使うには、きっと楽しいと思います。
あるいは、RF35mmのキットで購入すれば、小さなフルサイズ機として連れ出せる恩恵は大きいと思います。
ちなみに・・・
夜桜を考えるのなら、三脚を考えた方がいいと思います。
三脚を使用してスローシャッターが切れれば、低いISO感度を使うことができます。
暗所にフルサイズが強いといっても、ISOを上げればノイズは乗ります。
RPでは劇的改善とは行きません。R6だとRPよりもう2段上が使えます。
私の場合、RPならISO=12800が上限ですが、R6だとISO=51200を使います。
RPを買うにしても、80Dを手放すのはまだ早いと思います。
80Dをお嫁に出さないとRPが買えないのなら、RP購入は見送りだと思います。
で・・・RPを手元に置くと、フルサイズ用のレンズが欲しくなって・・・
レンズの値段がRPの値段を超えていくこともあるかもしれません。
そして、心地よい沼につかり始める・・・
書込番号:24167234
6点
ポチっっちゃいました、あはは!!
急に安くなりましたね。
マップで買いました!
明後日、来るかな?
ミラーレス、初めてです!
結構、在庫僅少、限定期間らしいから、
RC211Tさんも急がないと!!
(と、煽ってみた)
キスデジより小さく軽いという
スペシャルコンテンツのページ見たら急に欲しくなって…
実際、手にしたかなぁー、
覚えてないくらい全く興味なかったのですが、
思ったより小さいなぁと思ううちに、
頭から離れなくなり…
急に安くなったんで…
懐具合は大変なのですがこれくらいの無理なら良いかぐらいだったのですが、
めちゃめちゃ気分がアガってます!
実は、けっ、ミラーレスごときで騒ぎやがってと一線引いておりましたが、
実際、来るとなるとめちゃ楽しみ(^_^*)
(金がなかっただけだったのか…)
やっぱファインダーは期待できないのかなぁー。
んー、でも構わない、とかそんな感じでとにかく楽しみだっ。
サッカー撮影の時は2台持ちがいいんじゃないですか?
私は本格的なミラーレスのボディの導入はまだ先だという判断だったので、
RFレンズをお試しで使うためのにも、
この値段ならアリだなと。
そしてちょっとしたお出かけ用としてコイツは今後もアリだなと。
フルサイズ使ってないなら、そりゃ買ったほうがええですわ。
いいんです、いいんです、結局、自己満なんですから。
使ってなきゃいいか悪いかなんて分からない。
この値段なら買って売ってもレンタルより安い。
ほれー、買っちゃえー。
書込番号:24167332
3点
何をもって綺麗なのでしょうか?
で80Dの何が不満?
書込番号:24167334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
Rの中古♪(´・ω・`)b
https://kakaku.com/item/K0001086545/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
書込番号:24167413
1点
やはりフルサイズには描写の点では叶いません!
私はR5も持っていますがRPをもう1台買ったくらいです。
軽いので撮影の幅が広がりますね。
書込番号:24167534 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>キラキラした海などの風景
そのキラキラとしてる様を動画で見たのか?写真として見たのか?
それで難易度が変わる。
動画として見るとキラキラした瞬間と影になった瞬間がミックスされて
脳内に残る。
それを写真としてイメージ通りに再現するのは難しい。
書込番号:24167628
3点
書き出しでいろいろ説明なさってますが、疑問は残ったままです。
・80D使いがRPを手に入れたい?何故に?80Dが吐き出す画像のどこが気に入らない?
きれいな写真ってどういう写真?今どきのケータイでも十分きれいな写真が撮れると思うけど。
安物買いの銭失いにしか見えません。RPはお散歩カメラの類で、オールマイティではありません。
EF手振れ補正付単焦点でも買う方がいい写真を撮れる機会が増えますよ。
R/RPはフルサイズミラーレス第一弾で陳腐化が早いとおもわれるので、
もう少し待ってみてよいのじゃないでしょうか。
書込番号:24167708
2点
>RC211Tさん
僕はずっとAPS-Cのレフ機(最後は7DMarkU)を使って来て、昨年R5を買って初めてフルサイズ機を所持しました。
勿論、お借りするなどしてフルサイズを経験する事はありましたが、
改めて自分のものとしてファインダーを覗いた時、やはり世界観が広がりました。
24mmってこんなに広いのか〜200mmって全然望遠じゃない
端の解像ってこんなに暗くて悪いのか〜とイイ事ばかりではありませんでしたが…(;'∀')
僕はR5にRF50F1.8を付けて、毎日お写んぽに出かけてます。
追い込んだ撮影は80Dに任せて、(RPなら80Dは手放さない方が良いと思います)
RPと50mmで気負わず何気ない日常やその風景を切り取るって素敵だと思います。
ただ老婆心ながら、カメラ屋さんとかで実際にRPのフィーリングとか確かめた上での事ですよね?
セッカチな僕は非常にジレッタイカメラだと思ってしまいましたので…(;'∀')
そうした意味ではRPでイイ写真が撮れる様になれば、凄く技術が身についてるかもしれませんね?
書込番号:24167759
2点
フルサイズの色調と明暗の階調の豊かさは絶対的なアドバンテージです。また画質修正の耐性も高いので、一般的な尺度で見ればフルサイズを買うべきでしょう。
ただRPは、R6のようなキレッキレのシャープな絵というよりフワっとしており、分かりやすい高画質を実感できるかというと…。 とはいえフルサイズのアドバンテージがあることには変わりません。
ただ気になるのは高校世代のサッカー。望遠はクロップで対応できるけど、お散歩カメラのRPで撮るのは相当な手練れでないと難しいと思います。
書込番号:24167803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RPと80Dのセンサー性能の比較。
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-80D-versus-Canon-EOS-RP___1076_1302
階調は微増、ダイナミックレンジは微減、高感度は大幅によくなる。
センサーサイズちがうとはいえ、画素数はほぼ変わらないし、買い替えたとしても、高感度撮影以外の通常の撮影ではほとんど画質の違いが感じられないはず。
連写性能が大幅に落ちるのも痛い。
自分も他社APS-CからRPに乗り換えた口ですが、画質にかぎって言えばAPS-Cのままでよかったかも、と思いました。
RPは可愛いので後悔はしてませんが。
書込番号:24168096
1点
皆様ありがとうございます。
1日見なかっただけでこんなにアドバイスを頂きましてありがとうございます。
・もっと80Dで勉強します。もっと経験値を積んでからフルサイズを検討してみます。
・三脚の携行をサボらないようにします(笑)(小さい三脚も購入してみます)
・お散歩カメラであるRPでスポーツの撮影は難しいことがわかりました。APSーC、レフ機の長所を活かす。
・RPの後継機種の情報を楽しみにしています。
レフ機の良いところをもっと活かせるようにしていきたいと強く感じました。
ですので今回はRPの購入を見送ろうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24168916
4点
お節介です・・・
>・三脚の携行をサボらないようにします(笑)(小さい三脚も購入してみます)
80Dで小型の三脚だと、三脚が負けてしまう恐れがあるかもしれません。
三脚がふにゃふにゃだと三脚の役をしませんので、ある程度シッカリした三脚がいいと思いますが・・・
シッカリとした三脚は大きくて重たくなってしまうので、持ち出しにくくなってしまいます。
三脚の携行ををサボらないように・・・当方にとって耳が痛いなぁ〜〜〜
書込番号:24168947
1点
再度書き込みしますが増設をお勧めします。
動きものはRPは苦手です。
私は風景専門で撮って来ましたが35mmより645、645より6×7。さては4×5です。
4×5をメインに使って来ましたが大判カメラに叶う訳はなく風景専門のカメラマンは4×5が標準でした。
デジタルになり評判の良いAPS-Cのカメラも使いましたが画質に満足出来ませんでした。
RPはAPS-Cのカメラと画質を比較すれば雲泥の差です。
やはりセンサーサイズの違いは否定出来ません。
80Dは否定しませんので、やはり使い分けが重要になってきます。
書込番号:24169084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
しばらく、このスレッドを見ていましたが、RP購入見送り、良い判断をされたと思います。
まぁ、どうしてもフルサイズであれば、わざわざマウントを変えてまでミラーレスにするよりも、6D中古ならRPよりも安くありますし、RPよりも、高くなりますが6D2という選択肢もあります。それよりも、私がキヤノンユーザーなら高くても90Dの方が魅力あるかな。
書込番号:24169709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
諦めては駄目です。
この機会にフルサイズ逝きましょー♪
私のオススメわEOS Rの中古♪(´・ω・`)b
書込番号:24169978
1点
皆様重ね重ねありがとうございます。
物欲にはいつか敗北することは過去の経験からわかっておりますので、いつかフルサイズに手を伸ばすことは間違いありません。ただ、RPを買う場合、やはり買い増しになってしまうと思います。スナップとしては、画質は比べ物になりませんが大体iPhoneで済ませてしまってます。。それに、RP買ったら「もっといい画像を」とRFレンズに手を伸ばすこともわかりきっておりますし、、、
Rという選択肢は納得です。むしろこちらの方がターゲットですね。
ただ、蒔き餌ボディとしか思えない価格設定のRPに比べますと、、、
今後のRの価格の推移、特にRやRPの後継機の内容など、今買うとこれからの価格の推移を楽しむことができなくなるなと思うと、今買うのはもったいない!という気がしてます。
それにしても小さなバッグにも入るRPの機動性、昔はPENなどマイクロフォーサーズで楽しんでた領域が今はフルサイズでも味わえるんですね。すごい時代です。(お金が、、、)
重いけど大好きな80Dに、三脚を携行してあちこち出かけてみようと思います。
。。。今度はバッグだな(笑)
書込番号:24170278
2点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
バッグならDOMKE F-2♪(´・ω・`)b
https://kakaku.com/item/K0000116870
書込番号:24170582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
80dユーザです。
ミラーレスはm5を使っています。
RPはサブダイアルも無く80dユーザーだとイラって来ると思いますよ
M5は操作性は悪くないです。
それとRFレンズは高価で重いです。
子供の卒業式は安心の80dで撮る予定です。
Tamron 100-400mm をオーバーホールとピント調整をお願いしてあります。
一応、ef 70-300mm usm is iiも
バックアップでm5 , オリンパス e-m5 mark ii+efマウントアダプタも持っていきます。
結論
RP mark iiに期待されてはいかがですか?
今のRPはkissみたい
書込番号:24629564
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














