65U7E [65インチ]
- 高性能映像エンジン「レグザエンジンNEO plus」を搭載した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の4K ULEDテレビ(65V型)。素材の質感まで伝わる高精細な映像を表現。
- 高い輝度と明るい場所でも見やすいULEDを採用、バックライトのエリア別制御によりコントラストが際立ち、美しさと見やすさを両立している。
- HDR規格のHDR10とHLG、倍速駆動にも対応。従来の地デジ・BS・110度CSのそれぞれ3波に3チューナーが搭載され、スマートシステム「VIDAA」を装備。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 65U7E [65インチ]
このテレビ(65U7E)に興味があります。設置のときと移動を考えて重さが気になります。同じハイセンスの同サイズと比べてかなり重いのはどんな理由があるのでしょうか?(65U7Fと比べると10.5kgも重いです。)また、30kgのテレビを1人で持ち上げて移動(同じフロア内)するのは大変でしょうか?よろしくお願いいたします。
書込番号:23521233
5点
重さの違いはそのまま素材とかデザインの違いと思っていいよ
U7Eは液晶テレビなんだけどパッと見有機ELかな?って思っちゃうようなデザインでただの薄い板って感じでその代わりに下の方の本体部分と脚がかなり頑丈に作ってある、それに比べU7F、U8Fは普通の液晶テレビって感じの作りでおそらくU7Fは樹脂、U8Fは金属が多めとかなんじゃない?(U7FとU8Fの違いに関しては想像)
あとU7FとU8Fの脚はホントに簡素な感じの軽いやつだし…
30kgのTVを1人で持てるか?って件に関しては重さがどうっていうより65インチはデカい、薄型テレビはどこを持ってもいいってわけじゃないのでただ単に30kgの重さの何かを抱えて運ぶってのとはわけが違うので正直やめておいた方がいいと思うよ
もしバランス崩しちゃってとかなったとき、倒すことはないけど変に掴んじゃって壊れるみたいなことも十分あり得ると思うし
書込番号:23521254
![]()
1点
>mikkeiさん
>どうなるさん
シャープの液晶画面は更に重いですね。
65 in 以上のテレビの場合重さ以前に、バランスの関係から一人で運ぶことはやめたほうがいいと思います。
二人で運んでも前か後ろのバランスが悪いとその方向へ倒れてしまいます。
重心を持てば問題がないと思いますが、その重心が設置台なので組み立てが終了するまでは最低でも二人で行った方が良いと思います。
私の場合はシャープな70インチを家族3人で設置しました。
書込番号:23521407 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
65U7Eをテレビ台へ娘と2人で設置しました。
玄関先へ届いたダンボール箱の大きさに躊躇しました。
箱の下側にある留め具を外せば、上面箱がスポッと上に抜けます。
金属製台座とパネルは外された状態で独立して梱包されています。
台座は金属製で見た目よりもズッシリ感がありました。
台座を先にテレビ台へ置き、次にパネルを運んだのですが、重量というよりその大きさから1人で持つにはバランスを保つ事が非常に困難です。
特に台座と連結させる時は、パネルを直立させて結合部分へ導く作業が少しシビアでした。
比較他機種よりも重量があるのは、パネルではなくほぼ台座の違いからくるものかと思われます。
【結論】
独立した状態の場合、1人で運ぶことは不可能ではないでしょうが、台座との連結は1人では困難なので止めておいた方が無難ですよ。
書込番号:23521453 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
重量的にはチト重たいくらいですがサイズからくる取り扱い辛さはハンパ無いです。
1人は無謀の境地。
上手く運べたとしてそれは単なる運ですね。
書込番号:23521456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mikkeiさん
55U7E を買いましたが、このテレビは壁掛け用ネジ穴に取手が付いてます(恐らく65型も付いてると思います)。箱出しや運搬がしやすい配慮はされています。
ただ、サイズ的に1人で設置できるのは精々55インチまでです。私は壁掛けまで1人でやりましたが、かなり気を使いました。65は流石に無理です。
最低でも2人は必要ですし、設置サービスの利用をお勧めします。
書込番号:23521458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mikkeiさん
こんにちは。
このテレビが重い理由は正直謎ですね。
スタンドは3kgと普通なので、本体部だけで27kgという重量級ですね。
東芝の65Z740Xが27kgなので、これより重いことになりますが、直下型で部分駆動バックライト搭載のZ740Xと違い、U7Eは普通のエッジ型バックライトになります。
少なくとも機能や性能が重量に反映された結果ではありません。
まあOLEDっぽく見える薄型デザインを成立させるために金属バックパネル等で補強した結果ということでしょう。
65型のテレビを一人で設置するのは無理があると思います。下にカグスベールでも敷けば床の上を一人で移動させることは容易ですが、TVボードの上に持ち上げるのが難易度が高いですね。30kgでもアンプのように持ちやすい形状なら一人で持ち上げることも可能ですが、65型TVは手が回せません。
書込番号:23521460
2点
皆様、コメントありがとうございます。もしかしたら30kgというのは間違いなのかなとも思っていましたが実際の重量なのですね。また、1人で設置を考えていましたが考え直しました。ありがとうございます。
書込番号:23523173
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 65U7E [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/09/19 7:41:46 | |
| 19 | 2025/04/02 19:37:56 | |
| 4 | 2025/06/14 16:15:47 | |
| 3 | 2025/01/27 15:34:32 | |
| 5 | 2023/01/19 16:30:31 | |
| 9 | 2022/12/22 12:09:56 | |
| 6 | 2022/12/10 20:57:24 | |
| 8 | 2022/09/10 20:34:44 | |
| 4 | 2022/06/16 7:14:38 | |
| 8 | 2022/05/04 18:56:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









