RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
先日念願のGR3をゲットしました!
一眼レフはSONYのα7Aを使用してましたが、持ち運びやすく画質も評価の高いこちらを購入。
映りなど申し分なく満足しているのですが一つだけ疑問が。
撮った写真を液晶モニターで確認していると一瞬はそのままの画像が表示されてるようですが、そのあとモヤっとぼやけた画像になってしまいます。RAW+JPEGで保存してます。これは仕様なのでしょうか?
できたらクリアなまま画像を見たいのですが。
どなたかご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22628525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たかーん1980さん
故障でっしやろ 修理に出しはったら どうでっか
書込番号:22628649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リコー、色々ありますな。
書込番号:22628675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
またですか(´Д` )
もう勘弁して頂きたいです。。。
書込番号:22628699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかーん1980さん
画像確認の時に一瞬そんな風にみえますね。
液晶画面なんか撮影して確認すると一瞬モアレみたいなものが写ってすぐモアレが消えるみたいな…。
拡大するとキレイに写ってるので気にしなかったのですが。
確かにモアレが写ってる時の方がシャープに見えますが、なんせ3インチ画面ですのでどちらがいいのか判断つきませんね。
拡大してやパソコン画面で問題なさそうなのでボク的にはOKかなぁと思ってますが、確かに…って感じですね。
書込番号:22628702 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>杉板チョップさん
こんにちは。
確かに一瞬そのようになりすぐに消えますね。たかーん1980さんのは文面からはずっとそのままのような。。。
書込番号:22628710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>★THE CLASSさん
ご返信ありがとうございます。
再生時、一瞬ですがフォーカスアシストのエッジ強調みたいになるのでその設定をオフにして撮影、再生してみたのですが変わりませんでした。
最初なんだろう?って思ってたんですがAFの事がきになってて忘れてました…。
書込番号:22628784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>杉坂チョップさん
僕のは一瞬はシャープな画像がすぐにモアっとしてそのままなんですよ…
画像編集してたらシャープな画像なんですけどね。
仕様ですかね。
書込番号:22628853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>THE CLASSさん
そうなんです、僕のはそのままです。
ただα7のときもこんな感じになってたのですよ…
設定かなーとも思ったのですが。
書込番号:22628857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たかーん1980さん
ボクのもそうです。
ご心配なく??とは言えませんが…
一瞬解像度高!から普通…?の画像になる(そのまま続く)
という感じです。
他の皆さんはどうなんでしょうねぇ…。
仕様であることを祈りますが、、。
書込番号:22628870 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>杉坂チョップさん
返信ありがとうございます。
そうでしたか…
これが仕様なら仕方なしですよね。
なんか設定で変わるならとは思ったのですが、他の方の意見もお聞きしてみたいですね。
でもカメラ自体はかなり気に入ってます!
書込番号:22628914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
再生するときに、もやっとした絵からシャキッとした絵に瞬間に変るんですけど。
マイクロソフトウインドウズフォトライブラリー(win7)でも同じ現象は在りますね。
出る絵と出ない絵があるし、同じ絵でも出る時とで無い時が在りますね。
再生時のGの処理能力とか?
シャキッとした絵がもやっと成ってしまうのは拡大して解るんですか?
書込番号:22628982
4点
回答になっていませんがメモリーカードとの相性が悪い場合そういう事もあります。
サンディスクや東芝のクラス10の高速メモリーカードを入れてみると改善するかも知れません。
昔キャノンのカメラとレキサーのメモリーカードとの相性が悪くてレキサーはあっという間に陥落しましたから。
書込番号:22629020
4点
SDカードを抜いて、内部メモリで撮影、再生したらどんなですか?
書込番号:22629041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
細かい文字で試してみましたがPCなどと同様に低解像度から高解像になります。ただモニタが小さいので拡大しないと読めません文字で試して逆でしたら不具合だと思います
書込番号:22629068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GRU本体では起きないけど、 GRUのデータをPCで映すと、同じ現象はでる。
GRV本体では起きる、 GRVのデータをPCで映しても同じ現象は出る。
FUjiーX本体では起きないが、 FUJI-XのデータをPCで映すと、でる絵もある、同じ現象はでる。
PCでは当たり前の現象だと思っているけど。
GRUからVで、画像処理ファームウェアの変更が在ったかも知れない。
(PCはWin7 Windows Live)
書込番号:22629124
3点
>たかーん1980さん
シャキッとした絵がもやっとした絵に成ってしまうのは確実なんですか?。
最初もやっとした絵が瞬間にシャキッとするのは普通だと思うんですけど。
シャキッとした絵がもやっとするなら故障だと思いますが。
>このスレッドは初心者からの投稿です
>一眼レフはSONYのα7Aを使用してましたが
SONYのα7A使ってりゃ初心者じゃないですよ。
書込番号:22629144
2点
>たかーん1980さん
ごめん!良く見たら。
GRVは一倍表示のときにもやっとします、1.2倍以上にするとシャキッとします。
一倍のモニターの時だけもやっとしますね。(症状がハッキリわかる絵と判らない絵があります、木の枝のように細かい所が良く解ります)
PCの動作と違います。
書込番号:22629169
1点
>たかーん1980さん こんばんは。
私の場合は画像閲覧時、最初にモアレっぽい模様が出て、コンマ数秒で消える感じですね。
最初ちょっと低解像の画像が高解像に変わる感じです。
タイル張りの建物のような建造物や本棚の本のような、規則的並びの画像で顕著で、
花のようにほとんど出ないものもあります。
保存はRAW+JPG、システムバージョンは1.10です。
画像表示のバグの可能性も考えられますね。
バージョンアップはされましたか?
されてないのでしたら、ダメもとでバージョンアップされてみてはどうでしょう。
書込番号:22629347
2点
>餃子定食さん
コメントありがとうございます。
今使ってるSDカードがサンディスクなんです。
そもそも本体に保存してるときもこの現象起きてました。
やっぱカードとカメラの相性とかもあるんですね!
書込番号:22629499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆ〜すけ☆さん
コメントありがとうございます。
本体に保存しても同じ現象でした。
書込番号:22629502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>quattromaxさん
コメントありがとうございます。
拡大したらシャキッとなってます。
等倍のときだけモヤッとする感じです。
書込番号:22629503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>町村人さん
そうなんです!
等倍のときだけモヤっとしてて、拡大したらシャキッとなってます。
この現象は仕様なのか、設定で変わるのか…
細かい事ですが気になります^^;
書込番号:22629508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takafee-type6さん
コメントありがとうございます。
そうなんですね、僕のとは逆な感じですね。
ファームウェアのアップデートも最新のにしてます。
アドバイスありがとうございました。
なんか細かいところですがスッキリしません^^;
書込番号:22629510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また別の不具合が発症したんですか?
品質が落ち着くまで購入を控えていますが、膿は早く出し切って欲しいものです。
でも今度のGRVは色々とあり過ぎですね、
書込番号:22629647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかーん1980さん
一倍の時のみソフト処理が違うのは仕様?「造り」の仕方なのだと思う。
実用的に問題の無い所で、省エネ処理とかしてるのかもしれないです。
PCなどでは当たり前の症状なので気にならないのですけど。
リコーと言う製品の造りの特徴かもしれませんね。
買えもしないで実物も触らないでディスリ専の人も居ますが名前も覚えてしまった、リコーにか解らないけど何かの妬みが在るんでしょうね。想像は憑きますけど。
書込番号:22630014
![]()
7点
>リコーと言う製品の造りの特徴かもしれませんね。
今回の現象は、GRIII特有です。
GRD-4・GR無印・GRIIでは、起きなかった現象です。
私も、星空撮影して∞焦点が完全にズレていると思っていたら、液晶の不具合でした。
今回のGRIII、GR無印並か其れ以上にバグが多いです。
書込番号:22630057 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
僕が持ってる他社製デジカメでも同じ現象が起こります。
画素が多いので再生処理に時間がかかるんだろうと思い、さほど気にしてませんでした。
検索したら、少し古いですがこういうクチコミも見つかりました。ご参考まで。
https://s.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8370269/
書込番号:22630119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤッチマッタマンさん
不具合というか仕様のようですね。
こういったことはそのうち気にならなくなってくるような気はします。
それを踏まえてもこのカメラは愛すべきところ満載なので(笑)
書込番号:22630272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>町村人さん
ですよね、省エネするための仕様のような気もしてきました(笑)
それ以上にこのカメラの性能は素晴らしいものがあると思います。
夜でもこれだけ写ってくれるとこれから持ち歩くのが本当に楽しみです♪
書込番号:22630274 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>テンプル2005さん
コメントありがとうございます。
そうなんですか、GR3特有…
少し残念ですがそれを補うほどの魅力がこのカメラにはある気がします。
そのうち慣れるかなと(笑)
ご教授ありがとうございました。
書込番号:22630277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>物欲と戦い続ける男さん
コメントありがとうございます。
他社カメラでもそうですか。
僕も昔所有してたSONYのα7Aもそうだったと記憶してます。
町村人さんもおっしゃってた省エネ仕様と思って、これからも愛用していこうと思います。
書込番号:22630282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
持ってないので想像ですが、一瞬表示される画像はJPEGで、モヤっとした方はRAWのサムネイルではないでしょうか。
拡大するとJPEGに切り替わるのでシャープになるとか。
JPEGのみで撮って改善されるのなら、仕様という事になるかと思います。
うちのLUMIXは拡大してもRAWのサムネイルのままなので、拡大すればするほどボヤンボヤンになります。
それに比べるとまだ現実的な実装なのかもしれません。
書込番号:22634039
4点
>Tech Oneさん
GR3ではJPEGだけでもこの現象が出ます。なので仕様でしょうね。
書込番号:22634900
2点
>たかーん1980さん
バグの可能性大ですね。
私が借りて使ってた個体ではなりませんでしたから。
連休明けにでもRICOHサービスセンターに電話で確認したほうがいいですよ。仕様なのか異常なのかを。
テスト期間も短っただろうし、まだソフトも煮詰まってないから市場からの情報待ちでしょうから。
保証期間内ならタダで直りますし。
書込番号:22635028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tech Oneさん
GRIIも、同設定していますので違うとは思いますが…
処理の関係上、有り得ますね。
ただカメラ内編集でも発生していますので、画像エンジン出力のバグにも見えます。
書込番号:22635502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかーん1980さん
>Tech Oneさん
>一瞬表示される画像はJPEGで、モヤっとした方はRAWのサムネイルではないでしょうか。拡大するとJPEGに切り替わるのでシャープになるとか。
何らのサムネイルを持って一倍以下の確認表示を早くしている可能性が在りますね、画素数が多くなってるからパワーを減らしたのであれば当然のやり方になりますよね。
>うちのLUMIXは拡大してもRAWのサムネイルのままなので、拡大すればするほどボヤンボヤンになります。
LUMIXがサムネイル画像を其の儘拡大して確認画像にするのは驚きですね、どの程度の機種ですか?、本当ならちょっと・・・です。
書込番号:22635707
1点
>町村人さん
RAWまたはRAW+JPEGのときにそうなります。
RAWは現像しないと画像が出せませんので必然的にサムネイルになるのは仕方がないのですが、RAW+JPEGのときはJPEGを表示してくれても良いと思うのですけどね。
パナのマイクロフォーサーズは10機種近く買いましたが、全部そうです。
ただこれも慣れてしまえば実画像はピントが来ているのがわかる様になります。
メーカー違いなのでこの辺で。
書込番号:22636365
2点
>Tech Oneさん
Rawのサムネイルは JPEGですやろ 大差おまへん
書込番号:22636419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tech Oneさん
メーカー違いすみません、
うちのLumix(GM1.GX7II)は、JPEG+RAWですが
拡大してもモヤっとはなりませんが・・・
一応、PCでJPEGを等倍したのと
カメラの背面液晶で16倍したのと見比べましたが、
違いはないようです。
書込番号:22636461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかーん1980さん
レスが遅くなりました。
ソフトはアップデート済みだったのですね。失礼しました。
私のGR3では前述の通り、低解像度→高解像度という感じの画像の遷移があります。
「モヤっとぼやけた画像」が低解像度、もしくはモアレ交じりの画像なら、
ソフトのバグではなくて、個体差による異常挙動と思えます。
(初期ロット内で個体差がホントにあるのなら、それはそれで驚きですけど…)
私としては、メーカーへの問い合わせをお勧めします。
いいアドバイスが出来ずすみません…
書込番号:22636609
1点
Tech Oneさん のご説明が正解でしょう。
いきなり大きなサイズの画像を表示すると読み出し時間で反応が遅延しもっさりとした動作になるため、まずはサイズが小さなサムネイルを表示して、その後に元の画像ファイルを表示しているため 画像が切り替わっているように感じるのでしょう。 おそらくそのため、JPEG記録サイズをXSにするとサムネイル表示から元画像表示に切り替わる時間が短くなるのが感じられますので試してみてください。一拍遅れて画像が切り替わっていたのが半拍以下になる感じですね。
書込番号:22647137
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









