WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
- デスクトップやオールインワンPC向けのWD Blueシリーズの3.5インチHDD(容量6TB)。
- 「NoTouch Ramp Loadテクノロジー」により、ディスクの表面に触れないように記録ヘッドを安全に配置してデータを保護する。
- 「Acronis True Image WD Edition」ソフトウェアでドライブを複製し、アプリや設定などのデータをバックアップできる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2996
WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥37,378
(前週比:+378円↑
)
発売日:2019年 2月下旬
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
【使いたい環境や用途】NAS用で考えています
【重視するポイント】故障率について
【質問内容、その他コメント】
単体の耐久性についてはREDのほうが優れていることは調べて何となく理解しました。
ただ価格差が1.7倍ありますが、(価格コムのBLUEとRED6TB)
仮に金額と比例させて交換期間を変えた場合、故障率はどっちが優れているのでしょうか?
取り敢えず5年くらいを買い替え時期と考えているので、
RED5年、BLUE3年で買い替えを行った場合どっちが良さそうかをアドバイスいただけると幸いです。
ちなみにSynologyのNAS用で考えていますが、このNASは使用していないと省電力モードみたいになってHDDが動いてないっぽいので
24時間稼働用のREDが必要か少し疑問に思っているというの質問の背景にあります。
こちらについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。
※買い替え時期にはさらに安くなっていることも予測できますが、価格の変動といった事情は取り敢えず無視して買い替え時期を出しました。
※バスタブカーブ的に買い替えするのは悪手だったりするでしょうか?
書込番号:23539792
1点
https://pssection9.com/archives/21402849.html
用途ならRedを選ぶですよね!
とりあえず安くHDDが欲しい→Blueシリーズで良いのでは・・・
リスクは有りますね!
割切れば本人次第!
書込番号:23539820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>仮に金額と比例させて交換期間を変えた場合、故障率はどっちが優れているのでしょうか?
きちんと比較できるような故障率のデータが無いし、個人で購入する程度の台数であれば故障率などどちらも変わりが無いと思います。
運の要素が大きすぎるので。
NASならREDと言われていますけど、しっかりバックアップさえ取っていればBLUEでも問題はないです。
何台のHDDでどのRAIDにするか分かりませんが、差額でバックアップ用のHDDを購入して非常時に備えるのも一つの手です。
REDだって運が悪ければBLUEより短命ですぐに壊れることもあるのですから。
書込番号:23539833
4点
NAS用とかサーバー用と書かれているHDDは、複数のHDDを1つの筐体に入れるときに共鳴振動が悪さをしないような仕組みが入っています。
1台用NASに入れて個人で使うのなら、使用強度はPC内のHDDと差は無いので、わざわざNAS用を買う必要はありません。
2台以上入れる場合でも、同時に動作しなければ共鳴振動は無いので。RAIDを組まなければさほど心配するところでもないと思います。
24時間稼働とかいうのも、単なる宣伝文句ですね。熱的な問題で5分以上連続で使うなと言うような機械ならともかく、休ませながら使った方が長持ちするというデータはありません。メンテナンスできない機械は、結局は延べ稼働時間で劣化します。
実際の非故障率にしてはBLUEについてはデータはありませんし、具体的にパーツ品質や構造にどういう差があるのかも公開されていません。この値段帯のHDDでパーツを作り分ける方がコストがかかりそうですし。
データが大切なら、バックアップをした方が二乗で安全です(故障率1%なら、2台で0.01%)。
バスタブを気にするのなら、運用開始前にストレステストを行いましょう。
ランダムデータの書き込みと、ディスク面での読み取りテストを行えば、曲線初期部についてはクリアーできるのではと思っています。6TBだと合わせて20時間くらいかかりますが。
バスタブ曲線後半についてはSMART値の定期的な確認を。異常が無いのにいつ買い替えたほうが良いという具体的指針はありません。基本的に異常が出るまで使えます。
というわけで。RAIDをするのならRED。そうでないのならBLUEで良いと思います。
書込番号:23539835
6点
>haruhaya4385さん
RAIDでRED使ってます。2年ほど使ってると思いますが全く問題なしです。但し、BLUEでも同じかもしれません。
単なる安心料ですね。それでもHDDなので壊れるときは壊れる覚悟はしてます。
REDでも壊れるときは当然壊れる。多少の安心料にこの価格を出せるかで判断して良いと思います。
今、REDは10TBでも2万5000円ですよね。
個人的には激安だと思います。昔のHDD容量の感覚が残ってるとは思いますが。
書込番号:23539971
3点
私もシノロジー218playを使用しています。搭載しているHDD はBule の3.0TBをRaid1で運用していました。実績を言いますと、約3年で片側のHDDが不良になりました。その後4.0TBのHDDに入れ替えました。>haruhaya4385さんはコストを気にしているようでしたので、個人的な意見を言いますとredを2台でRAID1を組むなら、blue2台でRAID 1を組んで、もう1台のbuleでバックアップした方がコスト的には安く済むし、バックアップHDDが増えた分redよりも安全性の高いシステムになると思いますよ。
書込番号:23810826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/06/11 17:27:26 | |
| 5 | 2023/02/24 3:23:48 | |
| 1 | 2023/02/19 13:42:00 | |
| 2 | 2023/01/12 14:51:49 | |
| 6 | 2022/12/06 15:45:52 | |
| 21 | 2022/10/19 9:57:37 | |
| 1 | 2022/10/14 12:48:49 | |
| 5 | 2022/06/28 21:41:41 | |
| 1 | 2022/05/29 20:39:38 | |
| 0 | 2022/05/20 18:48:25 |
「WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 503件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









