WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
- デスクトップやオールインワンPC向けのWD Blueシリーズの3.5インチHDD(容量6TB)。
- 「NoTouch Ramp Loadテクノロジー」により、ディスクの表面に触れないように記録ヘッドを安全に配置してデータを保護する。
- 「Acronis True Image WD Edition」ソフトウェアでドライブを複製し、アプリや設定などのデータをバックアップできる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2995
WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥37,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月下旬
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
【困っているポイント】
Data Lifeguard Diagnostic(Western Digital)を使用して初期不良チェックをした結果による注意点と
新品扱いで再生品(メーカーによる)があるのか?また、あるならばその判別方法が知りたい。
その他、今更ながらの疑問点。
【使用期間】2021年1月8日〜10日
【利用環境や状況】
Windows10
12月初めにネットで注文のディスクがクリスマスと年末年始と再度の催促を経てようやく数日前に届いた。
【質問内容、その他コメント】
クローン用1台、バックアップ2台と予備1台(計4台)、同機種を購入してテストを行いました。(1.Quick 2.Extened)
4台のうち、3台にはシリアルナンバーらしき数字の羅列とその横に小さなQRコードが印字されていました。(添付資料有)
別の1台は、その部分ではなく、もっと下の部分に日付と時間らしき数字がありました。
新品を購入したつもりなのですが、シリアルナンバーとQRコードが無いものはメーカーによる再生品?なのでしょうか?
このディスク(日付と時間のある)が再生品だとすると、これも新品扱いとなるのでしょうか?
この場合、テストが正常を示しているのであれば新品との交換は無理ですか?
このディスクはテスト中、明らかに他と違い動作中の音がかなり大きく、1.2のテスト終了後「クローズ」のボタンを押したら
表示されていたウィンドウから消えてしまいました。(添付資料有り)
新品?の3台についても、
一番最初に行ったテストで不良の診断。(添付資料有)
「Runtime Error]で8%位から時間だけ掛けても進まなくなり、良く見たら下にエラーメッセージがありました。
無事?にテストが終わったのは1台だけです。(Crystal Disk Infoの結果有)
残りの1台はテストの問題は無かったのですが、他のディスクより容量が少なく表示されています。これは通常レベルですか?
念のため、全て[Crystal Disk Info]を実行してみましたが・・其々微妙に違っていて初心者では判断が付きません。
何れにしろ、判断チェックテストで不良が出なければ返品は無理でしょう。
少なからず明らかに不良判断のディスクと、動作が不安定?だったシリアルナンバーとQRコード無しのディスクは返品交換希望なのですが・・。
初心者なため、どれが正解なのかも判断に難しく、返品の説明を先方にするのにも知識も乏しい上に言葉と常識の問題も少なからずあり、難航することが予想されるので。
皆様に諸々ご伝授頂ければと思い、ご相談させて頂きます。
説明不足につき、一応資料を添付させて頂きます。(添付資料をまとめているので分かりづらいかもしれません)
皆様にはすべてにおいて常識の範囲内かもしれませんが、是非ともご教授頂きたく宜しくお願いいたします。
重ねて今更の愚問なので恐縮ですが・・
外付けHDDやシステムドライブ等のバックアップする際の環境や注意点につきましてもご教授頂ければ幸いです。
(因みに現在の環境は、PC2台。1台にのみ外付けHDDに4TB。他にクローン可能の外付けHDDがあります。)
大変恐れ入りますが、海外在住につき・・
頂きましたご連絡に対する返事が、限りなく遅くなる場合もございますので何卒ご容赦下さいませ。
書込番号:23900927
2点
まず、写真を取り直しましょう。判読できません。
スマホで写メじゃなく、スクリーンショットでやりましょう。
https://dekiru.net/article/13701/
>明らかに他と違い動作中の音がかなり大きく
工業製品なので、個体差があります。
ここのレビューを見るだけでも、同じ製品で、静かだ、うるさい、両方あるものが良くあります。
>シリアルナンバーとQRコードが無いものはメーカーによる再生品?なのでしょうか
違いがあるのかないのかは、メーカーの人しかわからないことでしょう。
WDサポート
https://www.westerndigital.com/ja-jp/support
書込番号:23901045
1点
画面の画像、スクリーンショットで撮ってもらえませんか?
写真だと、文字が潰れてわかりにくいです。
あと、裏面より表面の写真がほしいです。
Made in・・・の横に、製造日の記載があります。
書込番号:23901051
1点
CDIの電源投入回数と使用時間は「新品」を示しているかな。
※消去する方法があれば無意味ですが。
あと、購入されたショップ名も開示しましょう。
同店で購入された方やトラブルがあった方の意見が聞けるかも知れません。
書込番号:23901065
1点
>猫猫にゃーごさん
>パーシモン1wさん
>けーるきーるさん
早速のご連絡有難うございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
このPCは検索とメールチェックが主な為、別のPCで作業を行いスクリーンショットとスマホで保存しておりました。
送信許可の容量と枚数が分からず、スマホ写真を纏めてしまいました。 大変お見苦しく申し訳ございません!
当初の差し替えを・・と調べましたが難しいようなので、新たに4枚添付させて頂きますのでご精査の上、ご意見を頂ければ幸いです。
(制限が4枚までなのでまたもや、纏めましたが・・大丈夫かなー)
*「ディスクの容量が少なく表示されている正常終了」
ディスクのCrystal Disk Info の処理時間が23時間とあるのは、2回テストしたためです。
(最初だったので、ディスク2台をそれぞれのPCでテスト→所持時間が長すぎて最後の結果をよく確認せずに終えてしまったため、最後に別のPCで2回目のテストを行いました。)
因みに、シリアルナンバーとQRコードのあるディスク3台は、連番のようなものでした。
音が大きくて、テスト後に表示が消えてしまったディスクは(日付と時間のみが印字)全く異なるシリアルナンバーとなっています。
何度もお手数をお掛けしてしまいますが、宜しくお願いいたします。
>猫猫にゃーごさん
>同店で購入された方やトラブルがあった方の意見が聞けるかも知れません。
そうですよね、、
実は海外在住でして、こんな時期で帰れないのでネットで調べ「配送に配慮した・・・」とあったこちらのショップで購入しました。 汗
お店の評価を見たりもしましたが、評価は極端で日本とは比べ物になりません・・。
書込番号:23902619
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/06/11 17:27:26 | |
| 5 | 2023/02/24 3:23:48 | |
| 1 | 2023/02/19 13:42:00 | |
| 2 | 2023/01/12 14:51:49 | |
| 6 | 2022/12/06 15:45:52 | |
| 21 | 2022/10/19 9:57:37 | |
| 1 | 2022/10/14 12:48:49 | |
| 5 | 2022/06/28 21:41:41 | |
| 1 | 2022/05/29 20:39:38 | |
| 0 | 2022/05/20 18:48:25 |
「WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 503件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
















