XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-512GT-C
- 容量512GBのM.2 2280フォームファクターを採用したSSD。インターフェイスはPCIe Gen3×4を採用し、読込/書込速度は最大3500/3000MB/秒。
- NVMe 1.3をサポート。3D TLC NANDフラッシュ採用で高い効率性と信頼性を備えている。冷コントローラーはSMI。
- SLCキャッシュ機能、DRAMキャッシュバッファ、E2Eデータ保護、LDPC(低密度パリティ検査)エラー修正符号技術をサポート。
XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-512GT-CADATA
最安価格(税込):¥21,532
(前週比:+110円↑
)
発売日:2019年 2月27日
SSD > ADATA > XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-512GT-C
ASX8200PNP-512GT-Cをたくさん使ってますが、、現在CrystalDiskInfoで、正常99%から95%ものが多いです。これは、一度完全に
消去すれば、治るのでしょうか?
また、CrystalDiskInfoの通りだとすれば、データが消える可能性はあるのでしょうか?
特に、取り外したり、電源を切っていた時に、データが消える可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。ちょっとショックを受けました。
書込番号:23636859
0点
いいえ、変わりません。 使用率05の項目を見てください。
その数字分書き込み量が増えて100%から減ったものです。
これから徐々に減っていきます
書込番号:23636872
1点
>まぐれ2さん
>ASX8200PNP-512GT-Cをたくさん使ってますが、、
>現在CrystalDiskInfoで、正常99%から95%ものが多いです。
レビューにはCrystalDiskInfoの投稿が無いので是非見たいです。
画像をアップしてもらえませんか?
>消去すれば、治るのでしょうか?
寿命ですので直りません。
直すには買い直すしかないです。
基本的にSSDは寿命部品ですので使うほど寿命が縮みます。
不老不死ではありません。(^^;
>また、CrystalDiskInfoの通りだとすれば、データが消える可能性はあるのでしょうか?
今すぐデータが消える事はありませんので安心してください。
>特に、取り外したり、電源を切っていた時に、データが消える可能性はあるのでしょうか?
短時間(1日単位)の場合は全く問題無いです。
電源を切った状態でデータを保管する場合、
保持時間と言いますがSSDの場合はあまり期待出来ません。
1〜3ヶ月なら大丈夫だと思います。(実際に無通電で保管しています)
何年も保管する場合は別な方法を考えた方が良いです。
しかし、SSDは突然故障することもありますのでバックアップを取ることをお勧めします。
システムはクリーンインストールすれば復活出来ますがデータは復活出来ません。
パソコンの常識です。
[参考]
Intel SSD 750の耐久テスト
https://ftp-admin.blogspot.com/2016/07/intel-ssd-750.html
Intel SSD 750が壊れました
https://ftp-admin.blogspot.com/2017/03/intel-ssd-750.html#more
>iostatを取ったところ、書き込みは2MB/s程度しか書けず、読み込みはほとんど止まっていました。
>ちなみに、Percentage Usedは105%で、書き込んだ容量は1.06PBでした。
>メーカー保障が127TBであることを考えると大健闘です。
>使い始めたのが去年の3月3日だったので、1年と6日の寿命でした。
書込番号:23637066
1点
パソコンも家電です。
家電はなぜ壊れるのか?
https://www.harukas.org/blog/5144/
日立 扇風機の長期使用についてのお知らせとお願い
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/lng_hyoji/elfan/index.html
>設計上の標準使用期間 : 10年
>設計上の標準使用期間とは
>運転時間や温湿度など、日本工業規格(JIS C9921-1)に定められた標準的な使用条件に基づく経年劣化に対して、製造した年から安全上支障なく使用することができる標準的な期間です。
>設計上の標準使用期間は、保証書に記載された無償保証期間とは異なります。また、偶発的な一般的な故障を保証するものでもありません。
家電は8年がひとつの目安ですが壊れるまで使うのなら10年以上使えます。
快適性、利便性、電気代を考えたら早く交換した方が良いです。
最新型の方が性能が向上しています。
電気製品には設計寿命がありますが
実働寿命は同じ製品でも使用環境や使用頻度で変わってきます。
壊れる時は動かなくなって壊れるのが安全な壊れ方です。
発煙発火を起こして壊れるのは被害を増大させるので危険な壊れ方です。
余談ですが賃貸マンションに付けているガス給湯器の設計寿命は10年です。
13年目から徐々に壊れ初め17年目に40%が壊れました。
水漏れやガス漏れ事故も懸念されますので残りは全数交換する事に決めました。
耐久性と向き合う日々です。
早めの交換が良いのですがウン百万円かかります。(^^;
書込番号:23637115
0点
どんなストレージでも同じですが、消える可能性は常にあります。
だからバックアップを取れと口を酸っぱくして言われるわけです。これは、コンピュータの歴史が始まってから今日まで変わることはありません。
書込番号:23637145
1点
>まぐれ2さん
>全部確認していませんが、15枚ぐらいのうち、95%が1枚と99%が4枚です。
CDIのアップありがとうございました。
参考になりました。
15枚とは驚きました。
XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-512GT-C
TBW → 320TBW
大ざっぱな計算ですが
21TBの書込量で95%ですから1%あたり4TBの書込量になります。
100%だと400TBになります。
仕様の320TBと近い値ですので正常です。
(TBWは余裕があります)
96%になった瞬間の書込量がわかれば
もう少し正確に予測出来ると思います。
出来るだけ大きなTBWのSSDを買えば寿命の減少での悩みは減ります。
しかしメジャーなメーカー品で無いと信用出来ません。
買った後も、ずっと満足出来るSSDを選びたいですね。
CrystalDiskInfo 8.8.2
https://crystalmark.info/ja/download/
日々改良されているので最新版をお勧めします。
書込番号:23640789
1点
>96%になった瞬間の書込量がわかれば・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▼間違い
94%になった時の書込量がわかれば・・・
別に瞬間でなくても良いです。(^^;
書込番号:23641902
0点
SSDのフラッシュメモリには、書き込み回数の上限があります。つまりSSDは、書き込むほど残り寿命が減っていきます。
99%とか95%とは、そういうことです。22TB書き込んで95%。書き込み可能回数の上限は800回くらい?まぁ最近のメモリなら、そんなもんかと思います。
…って話では?
大量のSSDを何に使っているのかは知りませんが。SSDを使うのなら、こういうSSDの特性は把握しておきましょう。大量に書き込みを続けるのなら、HDDの方が良いと思います。
書込番号:23641921
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > XPG SX8200 Pro ASX8200PNP-512GT-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/06/09 13:50:05 | |
| 13 | 2021/06/02 11:25:40 | |
| 9 | 2020/09/06 16:16:12 | |
| 2 | 2020/06/09 20:00:35 | |
| 13 | 2020/02/12 22:58:30 | |
| 4 | 2019/10/20 13:30:27 | |
| 0 | 2019/10/02 19:44:42 | |
| 0 | 2019/08/24 10:17:20 | |
| 0 | 2019/03/31 13:33:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







