霧ヶ峰 MSZ-GV3619-W [ピュアホワイト]
- 基本機能にこだわったスタンダードなGVシリーズの2019年度モデル。暖房時の霜取り運転のときも、「プレヒート」で室温低下を抑制する。
- 好みに合わせて、強・標準・弱の3つの除湿が選べる「選べる3モード除湿」を採用。
- 親水性コートで付着しにくくした油をドレン水で洗浄する「清潔コート熱交換器」と、「はずせるボディ(前面パネルのみ)」を搭載している。
霧ヶ峰 MSZ-GV3619-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月 8日
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GV3619-W [ピュアホワイト]
風量についても気になりましたので、ご質問致します。
仕様表をみますと、内機の風量が冷房で665立米/h、暖房670立米/hとなっています。コースセンターで聞くと、強の風量らしいのですが、一つの数値しか出しておらず、強、弱、静の中間風量の可能性も否定できませんが…)。
参考に、同じ3.6kwのベーシックグレードの冷房風量で比較すると、ダイキンは強838、弱636、微510、富士通は強840、弱595、微495、静415となっています。
また、現在使用しているナショナル2.8kwエアコンの冷房風量は588(強、弱のどちらかは不明で、一つの数値しか出してないとのこと)、別の部屋の日立の200v4.0kwエアコンの風量は強700、弱640、微570。先行して買い換えた100V4.0kwエアコンの冷房風量は、強880、弱715、微580、静485。
ナショナルや日立のエアコンの風量は、内機から少し離れると、明らかに富士通のより物足りない感じがいたします。
このGV3619は、ダイキンや富士通と比べると風量が弱い気がしますが、エアコンの効きの面で不利になりませんでしょうか。また、部屋の遠くに冷風が飛ばないということにもなりませんでしょうか。
3.6kwで100V15Aかつ外機46℃運転の条件なので、この機種一択なのですが、定格消費電力、運転電流、始動電流、そして風量までもが、他社より不利となってしまいます。46℃運転は一番大事な条件なので、そこを優先させるべきだとは思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:22701977
5点
補足です。風量が1種類しか出ていないナショナルの冷房風量588立米/hは、最大(強)風量とのこと。よって、三菱もコールセンターのご回答どおり、強で665立米/hだと思います。
書込番号:22702025
0点
>yapatsuさん
こんにちは
問題ないと思います。
風量に着目したわけですね。
メーカー間よりも、廉価機と上位機を比較するとさらに差が出てきます。
例えば、パナの上位機CS-X369Cなら1000㎥/h超、省エネCS-X409C2ならなんと1400㎥/h超!
はたしてそんな風量が必要なのかと思われるほどの暴風です。
これは省エネ性能を稼ぐために部屋全体を一気に設定温度に近づけてそのあと素早く省エネ運転に移行するためと考えられるのです。
おもに12畳前後の部屋の場合なら600㎥/h超もあれば実用上は十分だと思います。正面に向かってならもちろん部屋の端まで風は届きます。逆に真横方向となれば、上位機をもってしても風は直接届きませんし。
100V15A機という仕様なので省エネ性に劣るのはやむを得ないのではないですが、少なくとも定格電力/運転電流でエアコンは運転し続けることは全くないので参考になりません。あくまで実用効率を現した期間消費電力、APF値で省エネ性を判断されることをお勧めします。
あと一点、同じ風量でも遠くへ届く風と届かない風はありますからね。吹き出し口をフラップで絞れば同じ風量でも遠くまで届きますから。一概に風量だけでは判断できないと思いました。
ご参考までに。
書込番号:22703270
![]()
4点
ハ〇太郎様
何度も質問にご回答いただき、本当にありがとうございます。
三菱電機のエアコンは、上位機種でも冷房でZXV3619で695立米/h、JXV3619で700立米/hと他社よりも内機の風量は少し弱いです。反対に、このGV3619の外機の風量は冷房で2065立米/hと他社より大きく、これが反対だと良かったのですが‥。
これでも、昨年機種GV3618の冷房風量は内機で640、外機で2080でしたから、今年の機種は内機で+25、外機で−15と改善はされています(暖房風量も内機で+20、外機はなんと−390も改善)。
20畳の部屋を4.0kwと2.8kw(今回は2.8kwの方を3.6kwに買い替え検討)と2台運転で賄っている為、風が遠くに届くためには強いに越したことはないのですが、46℃対応を優先するためには仕方ないのかもしれません。パナソニックほどの風量は必要ないですが、せめて800立米/hくらいは欲しいところです。46℃対応がなければ、100V15Aの富士通AS-V28HかAS-A368Hなどの機種を選択していました。
風量600立米/h超えなら実用上は十分とのこと。確かに、現在のナショナルの2.8kwは強で588しかありませんが、正面に向かっては4〜5mくらいは届いています。私はその延長線上3mくらい先にいることが多いです。
4.0kwの機種がもう少し近くにありますが、私の正面ではなく、斜め45度の角度のため、やはり届きにくいということはあります。
サーキュレーターを併用して冷風を届くようにしてますが、今年はこれも強力なものに買い替えます。
書込番号:22703465
3点
ハ〇太郎様
もう一点、「吹き出し口をフラップで絞れば同じ風量でも遠くまで届きますから。」とございましたが、「吹き出し口をフラップで絞る」とは、上下風向板を上向きにすることなのか、左右風向板を寄り目のように、中央から左側は右に、右側は左に寄せて、中央に強い風を寄せるイメージなのか、または、別の意味なのか、ご教授いただけますと助かります。
書込番号:22703527
2点
立方メートルが、文字化けしててすみませんでした。
後者が家のパナXの、ロング気流モードになります。10m位届いてるでしょうか。
ですが煩くなりますから、扇風機併用の方がずっと良いと思います。
1400立方メートル毎時なんて、手紙やら、チラシやら飛んでってしまうので、天井にでも向けない限り使い物になりませんよ?
埃も舞いますし、、、空気清浄機も別途まわしてますが。
書込番号:22704375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GV3619-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/02 13:22:56 | |
| 6 | 2020/12/13 19:10:32 | |
| 10 | 2020/07/11 17:38:17 | |
| 8 | 2020/08/16 21:11:49 | |
| 10 | 2020/06/28 18:35:35 | |
| 4 | 2020/06/04 15:21:46 | |
| 7 | 2020/06/13 23:58:24 | |
| 2 | 2020/05/18 9:30:09 | |
| 7 | 2020/05/31 9:32:45 | |
| 4 | 2020/06/05 15:11:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









