『位相について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥421,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥421,880¥484,920 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ウーハー DB2D [ピアノ・ブラック 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DB2D [ピアノ・ブラック 単品]の価格比較
  • DB2D [ピアノ・ブラック 単品]のスペック・仕様
  • DB2D [ピアノ・ブラック 単品]のレビュー
  • DB2D [ピアノ・ブラック 単品]のクチコミ
  • DB2D [ピアノ・ブラック 単品]の画像・動画
  • DB2D [ピアノ・ブラック 単品]のピックアップリスト
  • DB2D [ピアノ・ブラック 単品]のオークション

DB2D [ピアノ・ブラック 単品]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):¥421,880 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月下旬

  • DB2D [ピアノ・ブラック 単品]の価格比較
  • DB2D [ピアノ・ブラック 単品]のスペック・仕様
  • DB2D [ピアノ・ブラック 単品]のレビュー
  • DB2D [ピアノ・ブラック 単品]のクチコミ
  • DB2D [ピアノ・ブラック 単品]の画像・動画
  • DB2D [ピアノ・ブラック 単品]のピックアップリスト
  • DB2D [ピアノ・ブラック 単品]のオークション

『位相について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DB2D [ピアノ・ブラック 単品]」のクチコミ掲示板に
DB2D [ピアノ・ブラック 単品]を新規書き込みDB2D [ピアノ・ブラック 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

位相について

2023/09/03 10:15(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > DB2D [ピアノ・ブラック 単品]

スレ主 縦巻きさん
クチコミ投稿数:20件

説明書読んだところこの製品、位相逆転スイッチ付いて無いみたいですが位相って変えれますか?25年ぶりにサブウーファー購入検討してます。又DB2DとDB3Dが同じアンプ利用してるのなら、-3dbでどちらも20Hz出せるのでDB3Dでも良い気がするのですが、DB2Dの優位性はどこなのでしょうか?

書込番号:25407008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10273件Goodアンサー獲得:1238件

2023/09/03 12:47(1年以上前)

>縦巻きさん

位相の反転はプラスとマイナスを入れ替えればできます。

アンプのトーンコントロールを効かせても位相は変化します。

書込番号:25407205

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2023/09/03 13:04(1年以上前)

>縦巻きさん
こんにちは
例:スピーカーケーブルのプラスとマイナスを逆につなげば逆相です。

ウーファーの置き場所を少し変えれば逆相でしょう。音は反射音もありますので、聴感で程よい場所でいいと思います。
(位相が正と逆では打ち消しあって無音に近い状態になる効果で、ある部分の低音が出すぎたり凹んだりの感じになると言われています。反射音を含めて置き場所が重要かと思います。)

書込番号:25407220

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 縦巻きさん
クチコミ投稿数:20件

2023/09/04 08:59(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
小型スピーカーと組み合わせるとしたら、1本だと中央に置きたいし、2本だと中高域スピーカーの隣りに置きたいので設置場所で位相調整はあまりやりたくないなと思います。

このウーファー多分スピーカー端子無いのと、パワードスピーカーだからプリからバランスケーブルでと繋ぐ事考えると中高域担当スピーカーのケーブルを逆繋ぎするって事ですね。

お金の事考えるとDB1、2なら1本、3なら2本購入かなって思います。
聴き比べも難しそうだし、DB2と3の差って何なんだろう。
再生周波数同じでユニット素材、アンプが同じだとしたら、口径小さい方が俊敏な低音出そうな気がするのですが

書込番号:25408457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2023/09/04 12:22(1年以上前)

縦巻きさん

>1本だと中央に置き、2本だと中高域スピーカーの隣りに
>位相って変えれますか?

低音は波長が長いです。
70Hzで半波長2.5m
中高域と同じSPメーカーで
隣なら、そのまま合うと思います。
(中高域がJBLなら逆がよさそうですが)

もし逆位相にしたければ
中高域の+−を逆にします(既出)
追い込みは前後50cmぐらい動かして
スマホアプリで音圧が高くなる位置を
探してみるとか

>DB2Dの優位性はどこ?

低音は振動板がゆっくり動くので
空気が逃げて音が出にくいです
大きな面積だと、逃さないので
放射効率が上がります。

小さな振動板だと、同じ音量にするには
ストロークで稼ぐことになり、
歪の原因になります。

DB3D×2台では、面積も増え
各々、小さな面積に専用の磁気回路が付くので
俊敏さはDB3D×2台かもしれません
ただし、最低周波数が同じなので
電気的に低音もち上げではなく、
振動板を重くしてfoを下げている可能性もあり
その場合、俊敏さはあまり変わらないかも

低音は方向感がないと言いながら
なってるところがわかるので
AVならDB3D×2台左右の方が
広い面から押し寄せる
感じで迫力がありそう

でも音楽メインで中央付近に置けるなら
DB2Dでよいのでは?


書込番号:25408716 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2023/09/04 16:31(1年以上前)

縦巻きさん、こんにちは。

取扱説明書を読むと書いてあるのですが、
SWの設定はスマホ等のアプリから行うようになっていて、
取扱説明書の画像には「位相」という項目もあるので、
そこで調整できるのではないかと思います。
https://www.bowerswilkins.com/ja-jp/product/loudspeakers/db2d
アプリの画像では、90度単位で切り替えられそうにも見える。

書込番号:25408983

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 縦巻きさん
クチコミ投稿数:20件

2023/09/06 22:29(1年以上前)

あいによしさん、ありがとうございます。
AVとピュア併用環境でセンターだとアンプ等のラックの前に置くかラックの上に置く事になります。
振動板重くしてf0下げる知識にはあったのに全く思い浮かばなかったです。言われてみれば確かに有り得ますね。目からウロコです。振動板が同じ重さならマグネット系が大きい可能性が高い2の方が駆動力が高いかもですね。やはりデカいは正義かな

書込番号:25412015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 縦巻きさん
クチコミ投稿数:20件

2023/09/06 22:39(1年以上前)

>blackbird1212さん
ありがとうございます。
アプリで変更ですか、なんか出来ないよりは良いけど嫌な感じですね。スピーカー関係良いの買うと20年位は使っちゃうのでその頃アプリは使えずって可能性高いですね。
せめてPCアプリなら保存も楽で仮想PC等で動かせそうなのに

書込番号:25412029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2023/09/07 10:18(1年以上前)

縦巻きさん

>デカいは正義か

低音はその傾向がありますね。
DB3で中央、5年後見直し、追加して残り15年は左右とか。
低音ばかり聞いていないのでDB2がスマートとか
DB1決め打ちもありですね、それ以上の口径はないのでもやもやはなくなりそう。

AVの場合、中央はテレビとか混雑しやすいですが
SWは大きいので、回りとの折り合いも大切です。
斜め後ろのサラウンド左右の下に配置とか
床面積を減らす工夫もあるでしょう。

書込番号:25412520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2023/09/07 16:05(1年以上前)

縦巻きさん、こんにちは。

>20年位は使っちゃうのでその頃アプリは使えずって可能性高いですね
なぜB&WのSWを選択しているのかとどう使うかがわかりませんが、
選んだ機種の、密閉+ウーファー2本背中合わせで振動相殺
という方法は優秀ではあるので、B&W以外でアプリを使わないのだと、
KEF
KF92
https://kakaku.com/item/K0001327733/
KC62
https://kakaku.com/item/K0001327073/
Reference 8b
https://jp.kef.com/products/reference-8b-subwoofer
イクリプス
TD725SWMK2
https://kakaku.com/item/K0000594469/
TD520SW
https://kakaku.com/item/K0000594470/
このあたりを選ぶとかでしょうか。

書込番号:25412911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > DB2D [ピアノ・ブラック 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DB2D [ピアノ・ブラック 単品]
Bowers & Wilkins

DB2D [ピアノ・ブラック 単品]

最安価格(税込):¥421,880発売日:2019年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

DB2D [ピアノ・ブラック 単品]をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング