HT-X8500
- ソニー独自のバーチャルサラウンド技術により、バースピーカー1本で3次元の立体音響を楽しめる、デュアルサブウーハー内蔵のサウンドバー。
- 従来のチャンネルベースに音の位置情報や移動情報(オブジェクト情報)を加えた、最新の音声フォーマット「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。
- Bluetooth対応により、スマートフォン、PCなど、Bluetooth対応のオーディオ機器に保存されたさまざまな音楽をワイヤレスで楽しめる。

-
- ホームシアター スピーカー 42位
- サウンドバー(シアターバー) 41位
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-X8500
当方、サウンドバーを購入しドルビーアトモスを楽しもうと考えております。
色々調べましたがよく理解できないため、この場をお借りして質問いたします。
機器の構成は kjー75x8000h BDZーFBT1000 に HTーx8500 ps4. です。
テレビがeARCに対応していないためドルビーアトモスでの再生は不可能なのでしょうか?
分かりにくい説明ですがご教授お願い致します。
書込番号:24116633
4点
>misawaFDさん
eARC非対応の場合、テレビからサウンドバーに、アトモスの音声信号を送ることはできません。
ですからテレビに接続した機器からアトモスで再生することはできません。
HT-X8500に接続した機器からアトモスで再生することはできます。
HT-X8500のHDMI入力は1つしかないので、どれか一つを選ぶことになりますね。
ドルビーアトモスには天井スピーカーが必要なので、HT-X8500で再生できるのは疑似アトモスでしかありませんが。
書込番号:24116893
2点
対して、
eARC 非 対応
ならこの繋ぎにして直接サウンドバーに繋げないとロスレスのAtmos(UHD)をサウンドバーで再生出来ない
(画像は無理矢理の拾い物なので条件不一致ですいません)
書込番号:24117108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テレビがeARCに対応していなくても、テレビで見る映像配信サービスならAtomosはDolby Digital Plusベースなので、アトモスでの再生は可能です。
書込番号:24117279
6点
>あさとちんさん
ありがとうございました。
擬似アトモスでも上から音が降ってくるのでしょうか
書込番号:24117549
0点
>hicchomeさん
ありがとうございます。
Fire stick 4Kを直接接続した場合はアトモス再生は可能ということでよろしいのですか?
書込番号:24117553
0点
>misawaFDさん
おお!!
fire tv stick 4kをサウンドバーに直結とはなかなか斬新ですね!!
物理的にfire tv stick 4kは太そうなので挿さるスペースが当機にあるかは懸念ですが(延長コード付属でしたっけ?)、挿されば再生は可能でしょうね。
ただfire tv stick 4kではNetflixのAtmosには対応していない(アマプラはOK)とも聞く事、さらにはそもそも、アマプラやNetflixにはAtmosの作品が非常に少ないイメージがある事を考えると、UHD再生が可能なBDZーFBT1000に限られた1ポートを割り当てる事もご検討頂ければ。
ちなみに私の環境は、
@KJ-55A8H(eARC)
ABDZ-FBT3000
BHT-X8500(本機)
で、Netflixもアマプラも契約していますが、Atmos再生したことがあるのはAでのUHD再生でのみです。
書込番号:24118273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>misawaFDさん
>擬似アトモスでも上から音が降ってくるのでしょうか
上から音が降ってくるように聞こえる、とされていますが、効果の程は、部屋の状況や聞く人によって差があると思います。
ドルビーサラウンドと本当の5.1chの差を考えていただければよろしいかと。
この機種を持っているわけではないので、これ以上は言えませんが。
書込番号:24118331
2点
>misawaFDさん
ちなみにテレビはKJ-75X8000Hとの事で(うちにはこれだけでっかいテレビ置く場所がなく羨ましい)ですが、コレはかなり新し目のAndroid TVかと思いますのでNetflixやアマプラのAtmosは、Minerva2000さんが仰るロッシーのAtmosなら再生可能という事を踏まえると、
UHDでのAtmos再生用にはサウンドバー直結のBDレコ
NetflixやアマプラでのAtmos再生にはKJ-75X8000Hのアプリもしくはスマホからのレンダラー再生
と言うのがキレイな落とし所に思えます。
まぁいずれにせよ、Atmos作品数が非常に少ないアマプラ(ジャック・ライアンとか?)とNetflix、物理店舗(TSUTAYA壊滅で残るはGEOのみ)でレンタルしてないUHDと、Atmos再生の実用性には疑問符甚だしいと言わざるを得ませんが。
書込番号:24118347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hicchomeさん
>あさとちんさん
>Minerva2000さん
皆さん、ご教授ありがとうございます。
近日中に購入し、結果をご報告したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24119091
1点
>misawaFDさん
BDソフトにも探せばAtmos音声が収録されているものは有ります。
書込番号:24119113
1点
>misawaFDさん この製品を使用していましたが、
・上から音が降ってくると感じたことはありませんでした
(JBL BAR 5.0 MultiBeamに買い替えましたがコチラは結構サラウンド音場生成感があります)
・FireTV 4KをサウンドバーのHDMI入力に接続してもNetflixのAtmosは再生できません!(作品の音声表示は5.1になります)
・AppleTV 4Kを接続すればAtmosが再生できると思いますよ
【新型 AppleTV 4K】
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1325891.html
https://www.apple.com/jp/apple-tv-4k/
書込番号:24168097
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-X8500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/08 23:11:45 | |
| 12 | 2025/02/12 15:53:15 | |
| 5 | 2024/08/05 19:03:18 | |
| 16 | 2024/04/27 15:20:54 | |
| 0 | 2024/03/23 19:46:55 | |
| 8 | 2024/03/16 23:58:53 | |
| 5 | 2024/02/15 21:46:49 | |
| 7 | 2024/02/14 20:23:04 | |
| 10 | 2024/02/03 10:08:18 | |
| 12 | 2024/01/24 21:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)












