『太陽を入れると紫色の十字?』のクチコミ掲示板

2019年 5月23日 発売

LUMIX DC-G99 ボディ

  • ローパスフィルターレス20.3M Live MOSセンサー、ヴィーナスエンジンを搭載し、高画質を実現した小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
  • 望遠域まで強力に手ブレを補正する5軸5段の「Dual I.S. 2」や、新搭載の「ライブビューコンポジット」機能で星や夜景撮影を楽しめる。
  • 本体天面にホワイトバランス・露出補正・ISO感度のボタンが配置され、撮影時の操作性が向上。約0.07秒の高速AF、秒間約9コマの高速連写に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:484g LUMIX DC-G99 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G99 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G99 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G99 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G99 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G99 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G99 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G99 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G99 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99 ボディのオークション

LUMIX DC-G99 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月23日

  • LUMIX DC-G99 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G99 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G99 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G99 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G99 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G99 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G99 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G99 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99 ボディのオークション


「LUMIX DC-G99 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G99 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G99 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽を入れると紫色の十字?

2021/10/29 09:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ

スレ主 chcp65001さん
クチコミ投稿数:39件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

太陽を入れると紫色の十字の様なものが写るのですが、これが何故出るか分かる人がいたらお教え下さい。
使用レンズは14-140mmで絞り羽根は7枚なので、絞りによる光芒だとすると7本とか14本とか出るはずなのですが。
なお、フィルターは使っていません。

これが出るのを防ぐ方法はあるのでしょうか?
あと、この紫色の延長線上だけ橋の吊索の色が変わっているのも気になっています。

書込番号:24418934

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/29 09:57(1年以上前)

chcp65001さん こんにちは

このレンズではないのですが 自分の場合も太陽が入った写真撮ることはありますが このような状態になったことは無いです。

でも 直接太陽が入る場合 F8だと太陽光が強すぎ光芒ではなく 丸いままの場合が多いので 自分の場合F16位まで絞り込んで撮影して光芒出すようにしています。

その為確認ですが F16まで絞ったときにも同じように出るのでしょうか?

また フィルター使われているのでしたら 外しても変化有りませんでしょうか?

書込番号:24418960

ナイスクチコミ!2


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/29 10:08(1年以上前)

見慣れた橋ですが、ご近所さんでしょうかね。
吊橋のは普通に太陽の光が支柱に反射して光っているだけだと思います。十字紫はなんでしょうね。
カメラ周りで十字の形と言えば花形フードや角型フード、太陽をフレームに入れたらフード内側に反射してレンズに入っちゃうなんてあるのかな。
経験の無い全くな空想ですいません。フードの有無で写り確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:24418972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/29 10:23(1年以上前)

車のフロントガラス越しだと
その様に十字になりやすいです

光芒の出方は
裸眼と眼鏡ごしでも違います

フィルター越しでも違うかも知れませんね

書込番号:24418985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/10/29 10:34(1年以上前)

機種不明

写真をお借りしてコントラストとブライトネスをいじりました

14本の光芒と、格子、マゼンタの十字が見えます。

14本の光芒は絞りによるものですね。
格子はマイクロレンズに因るいわゆるサッポロポテト現象ですね(ググれば現象の意味がわかります)。
マゼンタの十字は、画素が格子状に並んでいることにより発生していると考えられます。クロスフィルターの原理と同じです。いろがマゼンタなのはIRカットフィルターによるものです。

個々のデジタルカメラ特有の現象であり、また、条件的に今回はマゼンタの十字が目立ったものと思われます。完全に防ぐのは難しいかもしれません。

書込番号:24419004

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2021/10/29 11:18(1年以上前)

>chcp65001さん

太陽に向けてるだけでセンサー焼けたりするのでご注意を。

書込番号:24419057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2021/10/29 12:04(1年以上前)

間違ってたらゴメンナサイ なんですが、「スミア」と言われる現象の類いではないかとおいらは見ました 
撮像素子で受けた光エネルギーをピクセル単位で電荷に変換し その電気信号を画像処理エンジンで処理して
画像として組み上げてるのがデジカメ画像 
画面内に太陽が直接入ると 場合によってはピクセル段階でエネルギーがオーバーフロー(?)することも! 
そうした場合 ライン上に漏れ出すようです、 主に縦ライン? 

これが たしか スミアという現象だったと記憶してますが、最近はあまり耳にしませんね 
メーカー技術陣の努力によって 現象を軽減する技術が研究されてるんでしょうか 
しかし 稀に撮影現場の状況やメーカーの設定の仕方により スミアが出ることもあるようです 

これは ゴーストやフレアなどのレンズの光学性能とは関係なく 
主に撮像素子の特性に起因する現象ではないかと推察してます ( ^ ^ ) 
                                  

書込番号:24419096

ナイスクチコミ!2


スレ主 chcp65001さん
クチコミ投稿数:39件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5

2021/10/29 13:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F11:縦方向、横方向の光芒だけ紫になっている+サッポロポテトあり

全体光量が落ちると出なくなる?

あるいは背景赤なので目立たないだけ?

返信ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
F16だとゴミが写りだすことがあるのでF11までで使っているのですが、新規添付の様な感じです。フィルターは使っていません。

>ぬちゃさん
昨日も10人ぐらい撮影に来てましたよ。
吊索の件は等倍で見ると反射にしては不自然で何だろなと思っています。フード有無は今度試してみます。

>アートフォトグラファー53さん
車のガラスは確かに偏光か何かが入ってますね。

>holorinさん
サッポロポテト現象ありがとうございます。F11の見るとサッポロポテトが出てますね。
紫の方はネット上のサッポロポテト作例(笑)を見ると点状に対し今回のは線状で違うのですが、発生原理は似たようなものかもしれませんね。

>よこchinさん
はい、いつもセンサーが融解しないかビクビクしながら撮ってます。

>syuziicoさん
ベイヤー配列なので、オーバーフローした電荷が洪水のように縦方向と横方向に漏れ出しているのかもしれませんね。

>みなさま
光量が少し落ちた状態で撮ると出ていないように見えるので、NDとかで光量落とせば緩和さるのかもとか思ったりもしたのですが、これが赤が微妙に増量される現象だとすると、背景青なら青+微赤=紫、背景赤なら赤+微赤=赤で目立たないだけかもしれません。
もうよく分からないのでパナさんにも問い合わせてみることにします。

書込番号:24419216

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度4

2021/10/29 14:09(1年以上前)

当機種
別機種

そう言われてみれば写ってるような

これはGX7

>chcp65001さん
気になって写真を見返してみましたがそれっぽいの有りました。
自分は気にした事は無いのですがメーカー確認の続報お待ちしております。

書込番号:24419250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 chcp65001さん
クチコミ投稿数:39件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5

2021/10/29 14:39(1年以上前)

>Seagullsさん
おお、ありがとうございます。
紫色、サッポロポテトも出ていますが、私のより全然目立たないので言われないと分からないレベルですね。
私のと違いを考えてみると、私の方が高速シャッター。あと考えられるのは、電子シャッターと機械シャッター。この辺、何か関係あるかも?
パナさんからは返事待ちです。

書込番号:24419273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/29 15:50(1年以上前)

chcp65001さん 返信ありがとうございます

自分の場合 このレンズは持っていませんが ぱなの14oF2.5でテストしてみましたが F8の場合 縦方向に1本強い線が出ましたが F11に絞ると 縦方向は弱くなり 14本の光芒に変わりました。

後 光芒の形レンズにより変わるようで 14oの場合は 光芒同じ太さ位で広がるのに対し 14-140mmの場合 周辺に広がるほど線が広がっているように見えます。

書込番号:24419343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/10/29 16:47(1年以上前)

>syuziicoさん

スミア現象はデータを一気に送るCCDセンサーの時には起き得ましたが、ほぼすべてのデジタル一眼センサーがCMOS製センサーになった今は発生しないと思いますよ。

書込番号:24419393

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2021/10/29 18:30(1年以上前)

> salomon2007さん
 > ほぼすべてのデジタル一眼センサーがCMOS製センサーになった今は発生しないと思いますよ。

なるほど、最近の機種ではスミアが気にならなくなったのは そういうことがあったんですね! 
CCDとCMOSセンサーの違いだったとは、、 
むかし CCDセンサー機を持ってて その独特の発色の良さにとても満足してたもんですが 
近年の機種はCMOSセンサー機の独壇場、 淋しく思ってたくらいです 

とにもかくにも、ご教示いただいて感謝、感謝であります♪ 
ありがとうございました ((○┐ ペコリ  
                                    

書込番号:24419520

ナイスクチコミ!1


スレ主 chcp65001さん
クチコミ投稿数:39件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5

2021/10/30 09:56(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
検証ありがとうございます。
光芒の出方の違いは構成レンズや絞り機構の配置の違いによるものですかね。
絞って紫が収まるなら「絞り込む=シャッター速度を遅くする」で対処ですかね。

シャッター速度が速すぎるとこの問題が起こるのかも。
あるいは電子シャッターで露光時間外もセンサーに光が当たっているのも原因かも。
この辺りですかね。

書込番号:24420416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/10/30 11:16(1年以上前)

こんにちは

シャッターが原因だとすると、高速シャッターで縦方向(シャッターが走る方向)に筋が出る可能性があります。

絞って光芒を出したときに縦だけ長くなる現象。

横方向にも、紫色ってことなので、holorinさんの説明に納得です。

書込番号:24420543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/10/30 12:00(1年以上前)

つうか、こんなに高い位置に太陽が有る時間帯に太陽入れて
撮る必要が有るのだろうか?

>昨日も10人ぐらい撮影に来てましたよ

多分、その人達もセットしてるだけで日が高い内は撮影してないと思う。

書込番号:24420622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/10/30 12:15(1年以上前)

つうか、スレの主旨に沿ったレスをして下さい。

書込番号:24420645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件

2021/10/30 19:07(1年以上前)

機種不明

方向によって色の混ざり方が異なると思います。

うーん、サッポロポテト現象の説明、ちょっと腑に落ちないですね。
マイクロレンズは画素数と同じ数だけあるのに、それが原因で低周波(大きな絵柄)が発生する理由にならないような気がしますが…。

とりあえず強い光によって色が混ざるとき、縦横方向と斜め方向では混ざり方に差が出そうな気がします。

書込番号:24421277

ナイスクチコミ!0


スレ主 chcp65001さん
クチコミ投稿数:39件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5

2021/10/30 19:59(1年以上前)

機種不明

テスト撮影

>みなさま
煽りの人は無視しましょうね!

ちょっと撮影合間の暇なときにテスト撮影してみました。(14-140mmの14mm)
太陽の位置を厳密に合わせていないのでゴーストや光芒の出方が違いますが、傾向は掴めると思います。
F8より小さいと紫十字になるみたいです。
F11より大きいと絞りの光芒に十字に紫が乗る感じ。
F8より大きいとサッポロポテトがよーく見ると分かるレベルになりますね。
これらは電子シャッターでも機械シャッターでも変わらない。(私の予想は外れました。)

>もとラボマン 2さん、りょうマーチさん
機械シャッターだとF11より小さいと縦にスジが出ますね。

ということで、太陽入れるときはF11より大きな絞りで撮影することにします。

紫なのはholorinさんの言われているIRカットフィルターの影響ですかね。(青+微赤=紫)物理好きなので、なぜこうなるかの原理は個人的に興味があります。
サッポロポテトは円じゃなくて正方形に影響が出ているように見えます。こちらの原理も個人的に興味ありです。

パナさんにも質問投げているのですが、これ多分回答に困るだろうな。
まあ目立たなくする使い方は把握できたので、回答は最悪「仕様です」でもいいですが。

書込番号:24421366

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/10/30 22:46(1年以上前)

>横道坊主さん
> つうか、こんなに高い位置に太陽が有る時間帯に太陽入れて
撮る必要が有るのだろうか?

この時(この瞬間)に写真を撮る事自体を
否定するのはどうかと思う。
海+橋は別に太陽が低くなった夕景の赤さなんか
の沈みぎわ前後だけって事でも無いでしょう。
自分が良いと感じた時に撮る事は自由で許されてる。
スレ主さんが困った状況に対して『今後は撮らなけれ
ばいー』的な事が解決策やアドバイスとして適切なの?
セオリーや定型だけがベストじゃーーなーーいのよ( ・∇・)a
っと個人的には思うw。

書込番号:24421673

ナイスクチコミ!5


スレ主 chcp65001さん
クチコミ投稿数:39件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5

2021/10/31 01:31(1年以上前)

機種不明

F16で撮ってみたけど紫、目立ちます?

>hattin89さん
相手するのやめときましょうよ。何の得にもなりません。

>みなさま、もとラボマン 2さん
とりあえずF16でサンプル撮ってみたのですけど、紫どうでしょう?やっぱ気になります?
紫の出方に個体差なんてあるのでしょうかね?

書込番号:24421840

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/10/31 07:56(1年以上前)

>chcp65001さん

シルエットとハイライトのモノトーンな絵
なので、紫と言うか目立つ色が付いてしまう
事が気になるのは有ります。
出る場所が空なり単一的な部分にのるので
誤魔化しずらいですしね。

もしかしたらですが、モノトーンめの場合なら
他の色に影響しないので現像時のフリンジ軽減
(主に紫-赤紫色を軽減)な物で消えたりしないですかね。

書込番号:24422028

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/31 20:04(1年以上前)

chcp65001さん 返信ありがとうございます

>紫の出方に個体差なんてあるのでしょうかね?

紫の出方ではないのですが 光芒の出方 真っ直ぐ出る場合や 細くなる場合 または 今回のように太陽から離れるほど広がる場合など レンズにより変わりますので 紫の出方変わってくると思います。

でも 今回の場合 縦位置でも横位置でも同じように出ているので レンズ以外にも 何か影響が出ている可能性もあります。

書込番号:24423121

ナイスクチコミ!0


スレ主 chcp65001さん
クチコミ投稿数:39件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5

2021/11/12 21:34(1年以上前)

いろいろな人から教えてもらったことから推測すると。。。
センサ表面で非常に強い入射光が乱反射するとセンサ表面部材内やレンズ面等で再反射しセンサに対しかなり斜めに入射する光が発生することがある。
または絞りによる光芒も回折によりかなり斜めに入射する光が発生することがある。
かなり斜めに入射した赤外光は赤外カットフィルターでは吸収することができず受光体まで届き赤色として認識される。
ただベイヤー配列なので配列に対し斜めに入った場合は配列構造上の問題で受光体まで届かない。
でも配列に対し垂直、水平に入った場合は運悪く赤色として認識される。
結果、赤色十字+背景青色=紫十字
カメラによって出たり出なかったりするのはセンサ表面での反射対策をどれだけ頑張っているかの違い?
細かいところは違うかもしれないけれど、大枠はこんな感じみたいです。。。

あっ、吊索の色変化は単純に太陽の反射でした。ごめんなさい。

書込番号:24442776

ナイスクチコミ!1


rhk.さん
クチコミ投稿数:14件

2021/11/18 22:06(1年以上前)

G9の場合、日中太陽であればこの症状は発生しません。
真っ暗な室内で強烈な点光源があれば、ごく稀にこの症状が発生することがあります。

G99はセンサ表面のコーティングがあまり良くないのかもしれません。

書込番号:24452391

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度4

2021/11/19 00:19(1年以上前)

rhk.さんのコメントを見て思い出したんですけど
月刊カメラマン 2019年11月号でG99とG9pro の比較記事があり
以下のような記述があります。

「センサーコーティングの違いにより逆光シーンでは強い反射の周囲のフレアーの出方に差が認められた。
色づきのあるフレアーのG99に対しG9pro は色づきがなくフレアーによるハイライトの飽和のみで好印象。」

G9pro はARコーティングが効いているみたいですね。

ちなみにこの号では各社最新機種の瞳AF比較も行なっていてG99は
「他を圧倒する異次元の検出速度と検出精度」と書かれていてG99ユーザーはこの号を持っていると気分が良いです。

書込番号:24452563

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G99 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G99 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月23日

LUMIX DC-G99 ボディをお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング