EOS Kiss X10 ボディ
- 可動式液晶モニターを搭載し約449gの小型ボディを実現したデジタル一眼レフカメラ。光学ファインダーをのぞきながら最高約5.0コマ/秒の連写が可能。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」により約0.03秒の高速AFを実現し、有効画素数約2410万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」が進化し、ライブビュー撮影時の測距エリアが拡大。「瞳AF」が作動し、動く人物の表情も快適に撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10 ボディ
約10年使ったx3のダブルズームから買い換えを仕様かと検討中です。
ご意見をお願いします。
@X3のダブルレンズキットで購入したレンズは、X10のレンズと同じでしょうか?
表記は同じような気がするのですが。
Aこれまで、tamroのA09をほとんど装着して使用していました。
近距離の室内くらいでつかっていました。
たまに結婚式くらいかな。
なにかおすすめのレンズはありますか。
また、まだ現役で使用するのはどんなものなのでしょうか。
時代と共に使いやすいものがあるのなら、流れに身をまかせようかと。
よろしくおねがいします。
書込番号:22678338
2点
X3のレンズはX10でも使えますが、新しくなっています。光学設計も新しくなっていますが、駆動方式がステッピングモータ(STM)に変わって、制御性がよくなっています。
A09は今でも現行品ですね。とりあえずこれを使っていたならこのままでもいいのではないでしょうか。不足が出てくれば、新しく質問すればいいと思います。
書込番号:22678408
4点
X3にはEF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
X10にはEF-S18-55mm F4-5.6 IS STM、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
がそれぞれ付属しています。
この辺りのレンズは数回モデルチェンジしています。
描画に関してはカメラの高画素化に合わせて、高解像度化が計られているかもしれませんが、
あまり気にしない方にはそれほど影響は少ないかもしれません。
また、駆動系が違っていて、最近のSTMは動画の撮影時にレンズの駆動音が入りにくく設計されています。
マウントは変わってないので、古いレンズでも使えなくはないです。
ただ、10年も前のレンズであれば、ピントがずれていたり、経年劣化で不具合が出ている可能性も否定はできません。
使っていて問題ないのであれば、ボディだけ買ってレンズはそのまま使っても良いと思います。
新たに買うなら、18-135mm辺りを買ってみては?
書込番号:22678414
1点
こんばんは。
X3でデジイチデビューした者です。
他の方がお答えのとおり、キットレンズも世代交代しており、キットで買うと安いので、同じ焦点距離で問題ないならダブルズームキットで良いと思います。
18-55キットの方がボディのみより安いこともよくありますし。
28-75を多用されていたそうですが、もし焦点距離の広いものが良いなら9000Dや80Dの18-135キットもいいかもしれませんね。
X10は最新式ですがコンパクトに特化したモデルで、X3の系譜としてはX9iがスタンダード路線の後継機といえると思います。
因みにX9iの操作性を上位機種に近付けたのが9000Dですが、18-135キットでは9000Dの方が安いようです。
80Dは更に上位機種ですが、モデル末期のためかなりお買い得になっており、ダブルズームキットだとX10と一万円も変わらないようですね。
X10だとファインダーでのAFポイント数がX3と同じ9点ですが、X9i/9000D/80Dだと45点になり、かなり違いを感じられると思います。
同じような価格帯なので、一応書かせていただきました。
一方、レンズも入れ換えられるなら、Kiss M 等のミラーレスもアリかもしれませんね。
もっとも、キヤノンにこだわられないなら、α6400とかの方がスペック的には上なので、候補に加えられても良いかもしれません。
少し脱線しましたが、年数的にも他にレンズをお持ちでないなら、レンズに縛られて選択肢を狭めるよりも、他社も含めて全体的に見直されてもよろしいのではないかと思います。
時代的にもミラーレスへの過渡期ですし、今後レフ機は(かつてのMT車みたいに)縮小していくのは間違いないので。
書込番号:22678747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書込番号:22679096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/09/21 18:46:56 | |
| 6 | 2025/08/23 19:19:38 | |
| 17 | 2025/02/18 9:04:53 | |
| 10 | 2025/01/15 20:32:00 | |
| 9 | 2024/11/29 10:32:13 | |
| 6 | 2024/11/29 8:43:39 | |
| 11 | 2024/11/27 3:46:24 | |
| 24 | 2024/11/19 11:29:32 | |
| 3 | 2024/09/27 11:15:23 | |
| 7 | 2024/07/25 12:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











