EOS Kiss X10 ボディ
- 可動式液晶モニターを搭載し約449gの小型ボディを実現したデジタル一眼レフカメラ。光学ファインダーをのぞきながら最高約5.0コマ/秒の連写が可能。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」により約0.03秒の高速AFを実現し、有効画素数約2410万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」が進化し、ライブビュー撮影時の測距エリアが拡大。「瞳AF」が作動し、動く人物の表情も快適に撮影できる。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10 ボディ
初心者です、失礼いたします。子供のサッカーの集合写真を撮ってほしいとお願いされたのですが、IOSなど設定の値をどのようにすればよいでしょうか。レンズは『EF 75-300mm F4-5.6 III』と『EF-S24mm F2.8 STM』の2本しかもっておらず、このどちらを使って値など教えていただけないでしょうか。初心者ですみません。場所は体育館、カーテンを閉めて電気。人数は16.7人で、前列が床に座り後列の子が立ちです。よろしくお願いします。
書込番号:25101721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズは24mmを使います。絞りはF4ぐらいがいいと思います。三脚を使ってシャッタースピード1/60秒を確保できるISO感度で撮りましょう(基本的にはISO感度オートで大丈夫です)。
手持ちはブレやすいのであまりお勧めしません。
書込番号:25101748 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

X10で24mmだとフルサイズ換算で38mmを越えるぐらいになりスマホなんかよりずっと画角が狭く、横8-9人並ぶとなると、結構下がらないと入りません。
離れる分、もともと貧弱な内蔵ストロボだと全然パワーが足りず、体育館の照明ではシャッタースピードが遅くなり、子供だと大人しくさせるのも難しく被写体ブレのリスクは高まりますね。
もちろん手ブレを防ぐため、三脚があった方がよいです。
ただ、いずれにしてもRAWで撮って後処理とかしないと、スマホで撮った方がキレイってことも十分考えられますね…。
書込番号:25101759 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ららまる23さん
お持ちの2本のレンズの中だったら24mmのレンズを使うべきです。
あとは何はともあれ三脚を使うことですね。
ご自分でお持ちでない場合は、サッカークラブなら誰かビデオ用に使っていると思うので借りたら良いと思います。
ただし、ビデオ用を借りたりする場合は回転防止のピンがあって一眼レフカメラは取り付けられないこともあるので要注意です。
今後も撮影機会があるのなら外付けのフラッシュを買って使うのがいいのですが、なければ内蔵フラッシュでもほとんど届かないかもですがないよりはマシだと思います。
三脚が確保できた場合、簡単に撮るなら、"簡単撮影ゾーン" というので ”スペシャル撮影シーン” の "夜景ポートレート" に設定して、内蔵フラッシュをポップアップさせて撮ることかな?
一枚撮って顔が暗くなった場合は露出補正で少しプラスにして明るくしてすぐにもう一枚撮り直しましょう。
撮影時はしばらくじっとしてもらうように言ったほうがいいかもしれません。
もしどうしてもフラッシュがない場合は"簡単撮影ゾーン" というので ”スペシャル撮影シーン” の "集合写真" というのがよさげかも?
とにかく三脚だけはなんとか確保しましょう。
撮影時はファインダーは覗かずに、液晶画面に表示させて構図をきっちり決めるといいです。
傾かないように水平を合わせて、画面の端まで目を配らせて。ちょうどいい距離までカメラを三脚ごと前後させて調整しましょう。
左右の傾きだけでなく、上下の傾きもきっちり合わせる(たとえば画面の左右端にある建物の縦の線が両方とも垂直になるようにする)とかっこよくなります。
フラッシュ撮影は夜間に自宅室内で練習しておくのは当然ですが、当日も本番前とかに一人で試し撮りして練習しておくといいですね。
書込番号:25101781
4点

体育館でカーテンを閉める縛りは絶対なんでしょうか?
シャッタースピード的にフリッカーなどは気にしなくてもよさそうですが、明るさが足りず厳しい条件ですから、もし可能であれば体育館の外でも撮れるように保険をかけておくことをお勧めします。
さほど重要ではない写真なのかも知れませんが、そのような環境で初心者のスレ主さんに頼むぐらいですから難易度とか全然分かってないと思われます。
一方で、一眼持ってるだけで勝手に「きっとすごくキレイに撮ってくれる」と期待する人がいるのも事実です。
分かってない人に限って、上手くないと否定しても都合よく謙遜だと受け取って、結果に不満を(陰で)言うとか、PTAとか子供会とかでもたまに聞きますから、過度な期待をされているようなら、何枚も撮るのはもちろん、できれば環境も変えて、スマホとかでも撮っておきましょう。
あと、いきなり本番だと焦りますし、子供やその親がワラワラいてる中では色々と思い通りにならないので、何か気を引く技(笑)を用意しておきましょう。
書込番号:25101831 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ららまる23さん こんばんは
並ばせ方が決まっているのでしたら 24o使えば大丈夫だと思いますが 体育館のカーテンを閉め 室内光だけでの撮影だとシャッタースピード遅くなりますので 三脚は必要だと思いますし 三脚が有れば フレミング固定でき有すので 子供たちの表情や 動き見ながら撮影できますので 撮影に余裕が出来ると思います。
その時の絞りは F8位が良いと思いますが それだと ISO感度が低い場合 シャッタースピード 遅くなりますので シャッタースピード 1/30秒より遅くならないよう ISO感度調整するのが良いと思います。
書込番号:25101836
3点

>ららまる23さん
こんにちは。
>EF-S24mm F2.8 STM
>人数は16.7人で、前列が床に座り後列の子が立ちです。
レンズはEFーS24/2.8STMで撮れば周辺でも
歪みなく撮れると思います。内蔵フラッシュが
弱いので、ISOオートにして絞りはF5.6ぐらいに
出来ればよいですが。
2列だと横に8-9人でちょっと離れますので、
3列x5-6人で、撮影者さんが体育館なら、
何かの台か、跳び箱みたいなのに
1-2段上がってちょっと高い所から写せれば
3列目にもピントが来やすいかもしれません。
(もちろん、怪我されそうなら止めた方が
良いですが)
内蔵フラッシュはGN9.8(ISO100)ですが、
ISOオートで400-800ぐらいになれば
GN約20-28ぐらいになりますので、
室内とかちょっと暗くてもF5.6で
3.5-4.9mぐらいまではフラッシュも
届きそうです。
キヤノンのスレであれですが、イメージが
つかみやすいと思いますので、ニコンの
HPのリンクを貼ります。
・Lesson22:集合写真の撮りかた
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson22.html
体育館は天井が高いため外付けフラッシュ
があってもリンク先にある「バウンス撮影」は
できず、直接照射になりますので、内蔵
フラッシュと結果は大きくは変わらない
ように思います。
(オフカメラとか、マルチフラッシュは今回は別として)
本番の集合写真の前に、体育館で一度
事前に想定の距離で誰かに立ってもらって
テストできれば良いですね。
書込番号:25101843
2点

>辞退されるのもありかと思います。
というご意見に加えて、 『誰か他にカメラに詳しい人に代わってもらう』 と言うのもご提案しておきます。
その際は 『私、全然カメラに詳しくなくって上手く撮れたことがないんです』 で逃げ切ればOK。
書込番号:25101859
4点

お返事ありがとうございます!
6年生最後の写真で私しかカメラがないもので…貴重な意見ありがとうございました!
書込番号:25101886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hirappaさん
>くらはっさんさん
お返事ありがとうございます!
6年生最後の写真で私しかカメラがないもので…貴重な意見ありがとうございました!
書込番号:25101887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ららまる23さん
こんばんは、問題は他の方も書かれてますが、室内照明だけでの撮影ですね。
レンズは24oでいいと思います、明るさ次第ですが、ISOは400程度まで上げて、ダイヤルモードは絞り優先で
あとはオートでいいと思います、念のため三脚あれば安心ですね。
被写体に対し、なるだけ順光となるよう、並ぶ位置を決めてください。
書込番号:25101890
1点

お返事ありがとございます!
とっても詳しくありがとうございます。
夜に設定して練習してみます!!
普段集合写真はなかなか撮らないので助かります。
>とびしゃこさん
書込番号:25101891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
シャッター遅くなるのですね…いつも外サッカーを連射で撮影して、フットサルの体育館になるといつも暗くていまいちでした。集合写真で広くてを中で撮るのが初めてだったのでありがとうございました!!
書込番号:25101896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ららまる23さん
レンズは、キヤノンAPS-Cの24mmでもOKですが、
目の高さぐらいで撮影できる三脚と大きめのストロボが無ければ、
辞退した方が無難かと思います。
書込番号:25101901
2点

>えうえうのパパさん
カーテンは必須なんですよ…そして冬は中でサッカー(フットサル)なので外に出れないんです。
外の集合写真は楽勝なのですが、中で写真がどうも苦手で…
みなさんのアドバイスの設定色々試してみますね!ありがとうございました!!
書込番号:25101905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ららまる23さん
現場で2-3回の試写をして、モニター見て良さそうなやり方で本番を2-3枚撮っていいものを選択します、
その間に選手達を和ませるよう、一声づつ間に声がけします。
書込番号:25101909
2点

>core starさん
『撮影時はファインダーは覗かずに、液晶画面に表示させて構図をきっちり決めるといいです。
傾かないように水平を合わせて、画面の端まで目を配らせて。ちょうどいい距離までカメラを三脚ごと前後させて調整しましょう。
左右の傾きだけでなく、上下の傾きもきっちり合わせる(たとえば画面の左右端にある建物の縦の線が両方とも垂直になるようにする)とかっこよくなります。』やってみます!!
まだ液晶に表示させて撮ってみたことがないので、練習してみます!!ありがとうございます。
書込番号:25101920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>里いもさん
液晶に表示、調べてみます!!
家で練習して、2週間あるのでやってみますね。ありがとうございます!!
書込番号:25101927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

近所だったら撮りに行きたいね。
体育館だから1DX2と70-200F2.8で撮るよ。
自分は撮影モードはMで、シャッターも絞りも、ISOも現場で合わせるね。
長くサッカー撮っているから、AF設定や露出は現場で合わせる。
現場は微妙に明るさや、光源が違うからね。
動画で良かっらAX700で録るね。
今年は大雪の割にまわりは雪がなく、重機の動画が録れず困ってるよ。
書込番号:25102038
1点

>ららまる23さん
とりあえず撮影距離5mの被写界深度と、
照明のみでは暗めになる公立校の明るさ(例示 160 lx:ルクス)での撮影条件を推算してみました。
※日本の一般家庭の夜間室内の平均ぐらいの明るさ
【絞り】ストロボ(フラッシュ)無しの場合
F2.8からF4.0の間で十分、というか、絞り過ぎると無駄に高感度になり、結果的に画質劣化になります。
【シャッター速度】
フリッカーに気をつけて、
シャッター速度 1/125秒から 1/250秒で。
ちなみに現行の「写ルンです」は 1/140秒固定。
【ISO感度】
「オート」かつ「上限設定しない」で。
良かれと思って最低感度に設定したりすると、真っ暗になったり大失敗の最大の元凶になります。
※「よく解らない場合は、余計なことはしない!!」
書込番号:25102101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラの性能とはほぼ関係ありませんが、
集合写真を撮る場合は、1秒くらい連写し続けて(連写速度より枚数を多めに)、全員が目を開けている部分部分をPCソフトで合成すると、
1人だけ半目になってるなどの、失敗写真がなくなりますよ。
書込番号:25102383
1点

ららまる23さん 返信ありがとうございます
内蔵ストロボの話が出ているようですが 内蔵ストロボで撮影する時 背景の距離や 明るさが合わないと 人物は適正露出でも 背景が暗くなってしまう事も有るので 時間が取れるのでしたら ストロボ有りと無しの写真両方撮っておくと安心だと思います。
書込番号:25102411
1点

>ららまる23さん
まず三脚ですが、体育館の床ってのは衝撃吸収構造になっていて、言うなれば固いトランポリンのようなものなので、近くに動いている人がいればカメラは上下にブレます。SS1/125ぐらいでしっかり構えれば手持ちで撮れると思います。
また、三脚石突を直接床に立てるのも傷になりますのでご配慮をお願いします。ゴム足か、テニスボール等のブーツを履かせてください。
体育館ということで、学校出入りの写真屋さんならほぼストロボを使うシチュエーションです。理由は以下です。
1、体育館照明は往々にして演色性が悪く、緑かぶり等変色がおきる。
2、フリッカーが出る。SSは1/125以下にしてください。
3、全員にピントを合わせるため、F8〜11ぐらいに絞りたいけど、光量が足りなく、かといってISOを上げるとノイズが出て汚くなる。
16人とのことなので、本来はオフカメラで高めの位置からストロボ2灯焚きたいところです。
内蔵ストロボを使う場合、メガネが反射したり、赤目になりやすく、注意が必要です。
また、レンズは28mmを使うことになるので、35mm換算で45mm、ちょっと短いけどいけます。注意点は、画角隅々まで人を入れず、上下左右は少々余裕を持たせること。画面の端にいけばいくほど歪みます。
で、外付けストロボなしで自分ならどう撮るか。
レンズ28mm、F5.6、SS1/125、ISO800〜1250、WBは太陽光または5500K、内臓ストロボONフル発光、被写体までの距離4.5m(前列真ん中の人まで)、カメラは手持ち、ピント位置は2列目真ん中の人。
おっと、これじゃ内蔵ストロボの光量が足りないですね。絞りはF4にしましょう。
これで明るいようなら感度を下げ、暗くISO1250を超えてしまう時はF4〜F2.8に絞りを開けるといいです。
撮影頑張ってください。
書込番号:25102533
2点

多くの方々からアドバイスを頂き、また〆後に恐縮ですが、私も保護者仲間から依頼され時々室内集合写真を撮っています。
>場所は体育館、カーテンを閉めて電気。人数は16.7人で、<
もし、電気は室内照明だけ、また17人で2列並びと言う事でしたら・・・
やはり、24mmレンズで三脚使用、WBは基本的にオート
体育館の明るさにもよりますが、SSは1/30以上・絞りはF5.6以上になる位までISO感度を上げる。
なお、撮影の際は「笑顔結構、ただ動かないでね!」位の、お声がけをなさった方が良いかも知れませんね。
(中には、思わぬ動きをする子供もいて、スローシャッタの場合それは致命傷になりますから・・・)
外での撮影経験が色々おありなのに余計な事を、また他の方とも被りごめんなさい。
いずれにしても、デジタルカメラは直前のテスト撮影で確認できますから有難いですね。
なお〆後につき、ご返信は当然ながら不要に存じます。
書込番号:25102584
2点

>ららまる23さん
取り敢えず、デジカメとスマホ両方持っていき、
体育館の中で照明の下とか一番明るそうな処に選手に集まってもらい、
スレ主さんがデジカメで、スマホはご父兄で手が空いてる人に同時に撮ってもらう。
1枚2枚でなく、バシャバシャと数十枚を時間の許す限り。
デジカメで失敗しても、スマホがありゃ何とか撮れてる可能性大、でしょう。
スマホも失敗してりゃ、そりゃデジカメでもスマホでも失敗すると言う状況だったと皆納得。
それでも失敗してしまったらプランB…
個別に数人ひとまとめで何組かを撮っておく(保険)。
>抜造さん、他各位
初心者であるスレ主さんは、あと2週間で何とかしなければいけません。
スレ主さんは、次の用語をどのように理解して、どう対策すれば万全を期せるのでしょうかね?
しかも多分屋外よりは暗い屋内で。
・SS1/125ぐらいでしっかり構えれば手持ちで撮れる
・演色性
・フリッカー
・SSは1/125以下
・F8〜11ぐらいに絞り
・オフカメラ
・WBは太陽光または5500K、
・画面の端にいけばいくほど歪みます。
書込番号:25102913
1点

>くらはっさんさん
>抜造さん、他各位
スレ主様は初心者と断ってはいますが、きちんとロケーションを示された上で、レンズ選択と設定のアドバイスを求められています。
自分は、フルオートだと恐らくSSが遅くなって手ブレしやすいと思うし、照明がボロすぎる場合の対処、AWBだと正確な色が再現しない恐れ等々、色々想定した上で設定値をアドバイスしています。
「デジカメとスマホでとにかくいっぱい撮れ、中にはちゃんと撮れてるのもあるでしょう」ってのはあまりに乱暴で不親切、本当に写真撮ってる人ですか?と疑ってしまいます。
さらに言えば、自分のアドバイスしたことは、たとえばストロボを使った2〜3時間の写真セミナーの初級クラスで教わる内容です。
書込番号:25104073
4点

年間で多分1000以上は集合撮っておりますが、
2週間あるのであれば、24mmじゃなくても、18-55mmを絶対追加するべきです。
最近の広角のスマホも顕著ですが、前列と後列の顔の大きさが全然違ってしまいます。
24ミリで近づいて撮るとそうなりますよ。
かと言って、離れて撮って小さくなってもトリミングとかも必要ですし。
18-55を買って、50ミリ程度にして、離れて撮ったほうが「残る写真」ならば絶対後悔しないと思います。
スピードライトも勧めたいですが、2週間では慣れるのは厳しいかもですね。
書込番号:25104471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様は、「外の集合写真は楽勝なのですが、」と、仰せですからレンズ特性や並び方は充分に精通されているかと・・・。
また、お聞きされているのは室内撮影ですが、皆さまのアドバイスを参考に練習もなさるそうですから、相当な方ですね!
それに何と言っても、上でも申しましたが デジタルカメラはその場で確認できますから有難いですね。
書込番号:25104984
1点

>渚の丘さん
私は写真屋さんのようにすごい完璧を求めてるわけではないです。みなさんの意見を取り入れつつ、チームのみんなが喜んでくれる卒業の色紙にしたいです。外で撮る写真もスマホよりは腕がない私の写真を頼ってくれています。煽った言い方、アンチはいらないです。こちらに初心者に難しくても意見していただいた方は少なくとも私にアドバイスを時間を割いてしていただいてるので、そのような言い方はおやめ下さい。
書込番号:25116358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>煽った言い方、アンチはいらないです。
4つ上の私の書き込みと併せての書き込みで、決して「煽った言い方、アンチ」で申したのでは全然ないのですが・・・。
ただ、すぐ上で 「24mmじゃなくても、18-55mmを絶対追加するべきです。」とのご意見に対し、スレ主様は既にお手持ちのレンズでのご実績がお有りなので、「今回は急いでのご購入の必要はないのでは?」との趣旨から申したつもりでした。
なお、私はいつも試行錯誤しながら撮っております故、「 デジタルカメラは、その場で確認できますから有難いですね。」と申しました。
いずれにしても、私の書き方が至らず誤解をお与えし、また不快になられたのなら心よりお詫び致します。
大変失礼致しました。
書込番号:25116602
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X10 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/23 19:19:38 |
![]() ![]() |
17 | 2025/02/18 9:04:53 |
![]() ![]() |
10 | 2025/01/15 20:32:00 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/29 10:32:13 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/29 8:43:39 |
![]() ![]() |
11 | 2024/11/27 3:46:24 |
![]() ![]() |
24 | 2024/11/19 11:29:32 |
![]() ![]() |
3 | 2024/09/27 11:15:23 |
![]() ![]() |
7 | 2024/07/25 12:50:29 |
![]() ![]() |
5 | 2024/07/21 21:53:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





