REGZA 49Z730X [49インチ]
- 新4K衛星放送の録画も便利な4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(49V型)。放送済みの番組を過去番組表から視聴できる「タイムシフトマシン」搭載。
- 「全面直下LEDバックライト」と新映像処理エンジン「レグザエンジンProfessional」を採用し、引き締まった黒を再現し、高画質を実現。
- 「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」を搭載し、明瞭な高音質と迫力ある重低音を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]
Z8以降は中国製になり特にパネルは個体差が激しくなり照度ムラが格段に増えたようです。
自分もこちら3回目の交換で諦めました。
画像の通り、四隅は暗く落ちていて縦に照度ムラがすごいです。
会社に届いた後に開封してチェックができないらしく交換は運任せのようです。
Z7はすごく良かったんですがねえ、、、と言ってました。
気付かないorめんどくさいからそのまま
って方が多いようです。残念
書込番号:23714553 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみに映像設定は、
メニューはおまかせにして、明るさ詳細設定を好みの設定にします。
お好み調整は全てオフorゼロ。倍速・低遅延もオフ。
コレでそのままの自然な色・動きで視聴できます。
意外といろいろイジらない方が良いみたいです。笑
書込番号:23714571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>会社に届いた後に開封してチェックができないらしく交換は運任せのようです。
まぁそうですね。輸送費と社内での管理保管コストが掛かってしまいます。
それを小売店側にさせることでコストを抑えられています。
後は、「リファービッシュ」の製品との交換になると思います。
<故障で返品された製品を社内で修理調整して安く売っています。
パネルなどの交換部品もこういうモノが多い様です。
>Z7はすごく良かったんですがねえ、、、と言ってました。
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z7/quality.htm#led_backlight
エッジ式で、部分駆動もしていないのでムラが出難かったのかと思いますm(_ _)m
そういう意味では、「有機ELバックライトテレビ」の優位性は確かにありますね。
>お好み調整は全てオフorゼロ。倍速・低遅延もオフ。
「低遅延」は「オン」にした方が、余計な処理がされないので良いのでは?
書込番号:23714877
0点
>-The Laughing Man-さん
私も去年購入したz730x オセロ 斑点 ムラ 気になりパネル交換を依頼しました。
1回目業者によるパネル交換時に業者の目の前で交換用液晶パネルが開封後に画面に微かなひび割れを業者が発見し初期割れ不具合の為に強制的に2回目のパネル交換に移行しました。
1回目パネル交換した際に念のためオセロ ムラを確認した所 購入時の初回パネルのムラとあまり変化が見られなかったです。
しかし2回目の強制的パネル交換により2回目のパネルでは斑点ムラが以前よりだいぶ改善して気にならないレベルまで行き着きました。
やはり前から言われてますが個体差が非常に大きい問題だと思います。
最新機種z740xでも旧型と比べたら頻度は下がってるとは思いますが斑点ムラが気になる個体を引き当てたと言うレビューも過去書き込まれてます。
なので3回目でも納得できないなら4回 5回と交換してもらうしかないかと思います。
書込番号:23721370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名無しの甚兵衛さん
「有機ELバックライトテレビ」なんてありませんよ!
バックライトが必要なのは液晶テレビです。
書込番号:23721539
3点
>bsdigi36さん
>「有機ELバックライトテレビ」なんてありませんよ!
>バックライトが必要なのは液晶テレビです。
構造的には「バックライト」なのでは?
国内開発の「有機ELテレビ」は、「RGB」各色素に発光する「3色発光方式」の様ですが、LG製は、大型化するに当たり安価に出来る「RGBカラーフィルター方式」なので、液晶テレビと同じ様に「バックライト」として「有機ELライト」を使っていると思いますが...
最近の有機ELパネルは、また別の方式なのでしょうか?
書込番号:23722872
0点
>>構造的には「バックライト」なのでは?
bsdigi36さんのおっしゃる通りです。
液晶パネルは自発光ではなく光変調素子(光シャッター)なので、「光源」が必要でそれをバックライトと呼んでいます。
WRGBの有機ELパネルは前面にカラーフィルターが付いていますが、カラーフィルターには光変調素子の機能はありませんので、自発光である有機ELにバックライト「光源」は不要です。
従って、自発光素子である有機ELのことを「有機ELバックライトテレビ」と呼ぶのは技術的に間違っています。
書込番号:23722913
5点
話がズレてますが、この機種は間違いなく買いではないので購入検討の方は避けた方が良いです。
ちなみに740はVAパネルになってしまったので完全に真正面から見ないと正常に見れないし不具合パネルも変わらず出ているようで、東芝ソリューションサービスの責任者さん曰くオススメは出来ないとのこと。
最近の液晶パネルは酷いのでその方曰く、
有機EL1択になるそうです。
書込番号:23727367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/10 10:22:57 | |
| 22 | 2024/12/11 21:50:16 | |
| 9 | 2024/03/31 18:55:16 | |
| 4 | 2024/01/06 12:18:34 | |
| 11 | 2022/12/08 12:37:21 | |
| 4 | 2022/11/19 17:58:29 | |
| 6 | 2022/12/08 17:11:57 | |
| 6 | 2022/08/14 18:26:06 | |
| 26 | 2024/08/21 18:56:50 | |
| 6 | 2023/10/22 17:37:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








