BRAVIA KJ-77A9G [77インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した4K有機ELテレビ(77V型)。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 別売りのUSBハードディスクを接続して、4K放送の番組を視聴しながら、さらに別の4K放送の番組を録画できる。ハンズフリー音声検索・操作が可能。
- 画面を振動させて音を出す、独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」により、音の明瞭感と広がりが向上。無線リモコン採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-77A9G [77インチ]
現在80インチスクリーンでホームシアターを構築しており、リフォームに合わせて天釣りを検討しています。が、最近の大型有機ELモニターの価格を見てモニターでもいいんじゃないかとも思い始めました。
そこで4kプロジェクター買い替えを目標に天釣り環境を構築するか、有機ELモニターを導入するかで迷っています。
用途は映画、アニメのソフト鑑賞でテレビを観るつもりはありません。画質を比較するとどうなのでしょうか。検討候補は本機含めた77インチモニターと80インチスクリーンのDLA-V5です。スクリーンは張り込みでピュアマットWF204です。プレーヤは現状BDP-95で将来的にはUB9000を導入したいと考えています。
実際に比較された方、どんな印象だったでしょうか。感想や画質比較をお願いします。
書込番号:23786268
0点

>たかみ2さん
直球のコメントではありません。プロジェクターの使い勝手ご存知だと思います。
そこだけでもこのサイズのテレビ導入する価値ありだと思います。
UB9000との組み合わせで使ってますがありだと思います。
最後に画質、自発光デバイスである有機ELとプロジェクターの画質を比較するのは土台が違うと思います。
書込番号:23786476
4点

>たかみ2さん
こんにちは。
私もかつてはSXRDでシアターをやってましたが、今はやめています。
一度はやりたくなる人が多いと思いますが、画質的に自発光の有機には全然勝てませんね。
テレビは電源オフの際画面は真っ黒で反射率が低いですが、プロジェクターのスクリーンは基本白いですよね?と言うことは部屋が真っ暗でも何か画がスクリーンに映るとその光が壁や天井に反射してスクリーンに再入射し、コントラストを下げます。
プロジェクターでコントラストを上げたければ映画館と同じく床も壁も天井も真っ黒に塗る必要があり、生活と両立が困難ですね。
テレビの場合画面への再入射が起こっても画面が真っ黒で反射率が低いためコントラスト低下につながらないのです。
しかもLCOSでもDLPでもプロジェクター自体がコントラストが有限ですので、HDRコンテンツを再生する上でのダイナミックレンジが決定的に不足しています。
プロジェクターを導入するメリットはコントラストの悪さには目をつぶってスクリーンをとにかく大きくしたい場合だけです。
77型でいけるなら有機の方が遥かに高画質ですよ。有機で出せる無限大コントラストの漆黒はプロジェクターでは原理的に無理です。
という事でスレ主さんの場合有機一択かと思いますよ。
書込番号:23786891 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>プローヴァさん
当たり前の話ですが、迷光は対策済みです。着てる服や肌、虹彩が反射してるからできていないと言われたらそのとおりですが…
現状のHDRにフルスペックで対応していないのは有機ELも同じじゃないですか?
カタログ値上の輝度は高くてもそれをいかなる環境でも発揮できるわけじゃなかった気がします。UB9000が高評価されている理由はモニターが表示できる明るさ内に収める画作りですし。
専用暗室でも大きな差が出るのでしょうか?
書込番号:23787059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たかみ2さん
上記はスクリーンが白い時点で、壁と天井と床を黒くしないと投射光がスクリーンに再入射しますよと言う趣旨です。
これを防止するには天井や壁や床を黒く塗るしかありませんが、既にやられているなら問題ありません。それを迷光対策と言われてるんでしょうか?
そこまでやってもプロジェクターは有限のコントラストなので直視の自発光である有機ELには黒の表現で勝てません。
輝度のグレーディングも今ではほとんどのコンテンツで1000nit以下なのでフルスペックでなくても殆どの場合問題はありません。
プロジェクターの問題はコントラストが有限なので黒が浮く点です。有機は完全にカットオフできます。
有機にはABLの要素は確かにありますが、そもそもHDRコンテンツでは画面全域をフルパワーで光らせる様なグレーディングはされません(眩しくなりすぎて目に悪影響)ので、実用的に画質に問題を感じることはなくデメリットにはなりません。
以上、頭で考えるより実際に自宅で有機を使ってみれば一瞬で理解できる話です。
プロジェクターのことはよくご存知の様ですので一度は自発光を体験されることをお勧めします。プロジェクターとは次元が違いますよ。
書込番号:23787102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たかみ2さん
私は完全暗室、迷光対策(部屋全体を黒く塗る方もいますよね)して大画面ならばプロジェクターありだと思いますよ。
大画面とは120型、150型等です。これはプロジェクターでないと現実的ではありません。
一方で80型というこじんまりとした使い方とのこと、有機の方が画質的にも使いやすさ的にも良い&楽になると思います。
書込番号:23787322
4点

>たかみ2さん
先日、SONY 77型の有機ELを購入いたしました。
美しい画像に大変喜んでおります。
80inchのスクリーンに写すなら、プロジェクターを購入せずに77の有機ELをお勧めします。
画像は有機ELの方が綺麗です。また、使い勝手も簡単で便利です。ストレスがありません。
ただし、これから大きい画面で見たいと思った時に77型だと不満が溜まっていきます。現に初めは77型大きいなぁと申しておりました、私も妻も今では慣れて当たり前になってます。
今のプロジェクターは一昔前の製品と比較してリアル4kやHDRなど大分進化をしており、V5でも80inchから100inch、120、140と大きくしてもイケる優秀なプロジェクターだと思います。
プロジェクターをお使いになる最大のメリットは、個人的にはやはりスペースさえ許されるなら、大きい画面で見れることだと思います。多少の画質の違いは画面の大きさによる迫力の違いには敵いませんし、感動の度合いが異なります。
画面の大きさを変えられるスペースがあるのであれば、V5をお勧めします。
因みに
私は中古で何世代前かのJVCのプロジェクター700Rを140inchで見ております。スクリーンもシアターハウスのノーマルスクリーンです。リアルパネルでなく、擬似4kでも十分綺麗に映し出しますし、画面の迫力に後押しされて容易に
映画にのめり込んでいけます。
700Rでそうですので、V5なら尚更です。
ただし遮光は気を付けておりますが・・・
私も100inchから110、140と結局満足出来ず、画面を大きくして行ってしまいました。テレビでこれが出来るかと言うと、出来ないと思います。
結構、独断で賛否あると思いますが
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23787401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まんにんさん
やはり有機ELのほうがいいですか。
ありがとうございます。現状スクリーンは大きくできないんですよね。てか春に生地を張り替えたばかりなんですよ。
プロジェクター設置場所の費用とケーブル代が浮く代わりにラック代が掛かりそうです。モニターは幅1メートルくらいのアンプ2台を横置きできるようなラックでも最上段に置けますでしょうか?
それともモニター幅のラックが必要ですかね?
有機ELモニターにしたときの一番の問題はリフォームのタイミングとモニターの更新タイミングが同じではないところなんですよね。量販店がやってる無金利ローンで頑張るべきなのでしょうか。
書込番号:23788111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
こんにちは
現状のスクリーンを張り替えたばかりで、変更される予定がないのであれば、やはり77型有機ELだと思います。
地上波などテレビはほぼ見ないのであれば、
現時点で十分ではと思います。
8kが買いやすくなるのは、まだまだ先となので。
ラックとはテレビを設置する台と思いますが、私はラック幅はテレビより狭いものを使用しています。
地震対策で粘着系のシールを底面に貼ろうと思いましたが、設置の業者の方に、移動したい時に剥がすのが大変ですよとアドバイスを頂きまして、ラックとテレビの間に専用金具で固定しただけです。
画面が薄く壊れやすいので気を付けて、と設置業者さんに注意喚起を頂き、スピーカーとテレビの画面が地震が来た時も揺れで、ぶつからないように設置してます。
テレビにはAVアンプとスピーカーも繋げましたが、ほぼ使用してません。
大きい画面があるので、やはりどうしても大きい画面で見てしまいます。
ホントのお勧めを勝手に言えば
@出来るだけ大きいスクリーンと
迷光対策や遮光対策をやられているのなら
AJVCの擬似4k以上のハイエンド型落ちプロジェクター、
B有機ELの55型ぐらいだと
うまく探せばSONYの77型の有機ELの新品を購入するのと余り差がないかも知れませんね。
書込番号:23788871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-77A9G [77インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 9:45:13 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 0:15:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/22 23:04:44 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/19 8:23:27 |
![]() ![]() |
8 | 2024/10/23 19:29:53 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/30 22:16:35 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/15 10:41:18 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/01 13:07:54 |
![]() ![]() |
17 | 2024/02/11 21:18:25 |
![]() ![]() |
8 | 2024/03/16 18:48:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





