『サウンドバーどれ?』のクチコミ掲示板

2019年 6月 8日 発売

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

  • BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
  • 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
  • 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]とBRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

最安価格(税込): ¥297,358 発売日:2021年 5月 1日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

『サウンドバーどれ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55A9G [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サウンドバーどれ?

2019/08/20 14:53(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

クチコミ投稿数:2件

質問です。
A9Gの55型を購入し来週納品なのですが、
今は古いBRAVIAにヤマハのYSP-2200を接続しています。
A9Gがドルビーアトモスなど最新規格に適合しているので今のサウンドバーではテレビ音声よりも悪くなると思い、この際サウンドバーもソニーに買い換えようと思うのですが、何がおススメでしょうか?
予算は7万前後です。何もわからない素人なのでよろしくお願いします。

書込番号:22869023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2019/08/20 15:49(1年以上前)

>勇者ともさん
こんにちは。
ソニーのサウンドバーでお勧めは HT-Z9F 一択になります。
サウンドバーで古いものは4K HDRパススルーが出来なかったり、ロスレスマルチオーディオに非対応だったり、アトモスが無かったりしますので、新しいものの中から選んだ方がいいです。
YSP-2200は高級機なのでロスレスマルチオーディオには対応しますが、4K HDRパススルー未対応なので、BD等のソフトでロスレスマルチ音声に対応できても、4K HDRの画をテレビ側に送出できません。

ということで、現行品から選ぶならソニーのZ9Fがよいと思います。

ただ、Z9Fの難点は、A9Gの本体スピーカーは画面内から音が出るので定位は抜群なのですが、サウンドバーは画面下方から音が出る感じになるので、定位感だけはいまいちなんですね。
それと、サウンドバーの高さで画面が隠れてしまうので、テレビ側に板を敷くなどして底上げする必要があります。このように、A9Gはサウンドバー併用を前提にしてないデザインなんです。

ということで、8-9万円位まで予算をあげられるなら、AVアンプとスピーカーでサラウンドシステムを組んだ方が格段に音はよくなりますよ。音の高さも画面の高さから出せますから定位も抜群です。
アンプ+フロントL/Rスピーカーで、サウンドバー同等のチャンネル数となり、音のグレードがアップします。
これにリアのサラウンドスピーカーを加えると、音が部屋中を回り臨場感抜群ですね。
スピーカーの置き場所等に問題がなければサラウンドシステムが一番です。サウンドバーでは決して出せない音が出せます。

一例をあげると以下のようなシステムです。

・AVアンプ マランツNR-1710
・フロントLRスピーカー ソニー SS-CS3 x2本
・サラウンドスピーカー ソニー SS-CS5(ペア)
・サブウーファー ソニー SA-CS9(SS-CS3でサウンドバー以上の低音は出ますが、必要に応じ)

書込番号:22869105

Goodアンサーナイスクチコミ!7


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2019/08/20 16:15(1年以上前)

A9GのSPもサウンドバー単体もドルビーアトモス対応といってもリアルな物ではなく、バーチャル的なモノになりますね。
映画ソフトや動画配信のアトモスが楽しみたければ、少し予算オーバーになりますがHT-Z9FとZ9Rのサラウンドセットがおススメです。
アトモスは「上からの音響」というイメージがあるかもしれませんが、どちらかといえば前後の立体音がメインになると思います。
その意味では手軽に(リアルに)前後で組めるZ9F/Rサラウンドセットは最適だと思います。
プローヴァさんからご指摘がありましたが、実際使用していた者として言わせて頂くと画面のすぐ下に設置して1m以上距離を取れば、セリフが下から聴こえるような違和感は感じないと思います。Z9Fは上方向に音が広がる設計になっていますので・・・

書込番号:22869152

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2019/08/20 17:32(1年以上前)

>mn0518さん
どうもです。

>>画面のすぐ下に設置して1m以上距離を取れば、セリフが下から聴こえるような違和感は感じないと思います

これなんですけどね、個人的にはケースバイケースな印象なんですよねー。
mn0518さん宅ではうまく行っていたと思うのですが、友人宅ではなんか上方向に全然広がらず。。。テレビとの間隔調整などいろいろやってみたのだけどいまいちでした。海外レビューでも上方向への広がりが弱いという指摘もちらほらあったりして。。。

SA-Z9Rもいいのですが、Z9Fと一緒に買うと97000円超える感じなので、やっぱり同等価格で買えるサラウンドの方が(置き場所さえあればですが)コスパはいいと思うんですよね。

書込番号:22869235

ナイスクチコミ!4


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2019/08/20 18:36(1年以上前)

>プローヴァさん

お世話になります。
こればかりはお気軽サウンドバーのZ9F/Rとはいえ、セッティング/配置や部屋の広さも大きく影響するのではないかと感じています。Z9Fと9Rのセットを酷評されてる方もいらっしゃいますしね(笑
僕が使っていたころは、ソニープラザと同じように本体は下に硬いスポンジを貼って3cmほど前面が上を向くようにしていたのと、Z9Rは床から1.8m位のところに吊り下げ、完全に視聴位置に振っていました。勿論全体はシンメトリーな配置で、視聴ポジは部屋の中心やや後ろでした。本体/SW/リヤはレベルをオール4にしてバーチカルサラウンドONで音量30位の大音量視聴したが、バーとZ9Rを結んだ三角形の中心あたりにいれば素晴らしい音響でしたね。その後あるコンテンツで物足りなさを感じて、僕もアンプ+SPの5.1.2chを思いきって導入したわけですが、自動設定にして初めて映画BDを視聴した時「えっ!?こんなやさしい音??」って冷や汗をかいた記憶があります。Z9F/Rのような腹の底に響くような感じが全くなかったので(笑 Z9Fに比べればフロント/センター/サラウンド/Fハイトと設置して各SPのウーファの大きさも全然違うわけですし、素人考えとしてZ9F/Rを軽く超越するだろうと思っていましたから。その後はセッティングを追いこんでやっとZ9F/R同等の音響になったって感じでしょうか。このシステムは僅か三か月の命で総入れ替えでした(笑 現在のシステムにしてからはZ9F/Rは軽く超越しておりますが・・・(笑 なのであんなコンパクトなスペースからあれだけの音(臨場感)が出せるZ9F/Rは、今振り返っても良くできたサウンドバーセットだったと思っている次第であります。



書込番号:22869338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2019/08/20 18:50(1年以上前)

プローヴァさん、mn0518さん
丁寧にアドバイス頂きありがとうございます!銀座のソニープラザでZ9Fを視聴してみたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:22869358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2019/08/21 08:37(1年以上前)

>mn0518さん
奥行き10cmのサウンドバーで前面を3cmも上げたら20度くらい傾斜しますよね?そこまでやらないとダメなんですね。友人にもやってみろと言っておきます(笑)。以前センタースピーカーの試行錯誤で、傾斜をつけても定位の高さはほとんど上がらなかった記憶がありますがZ9Fは上がるんですね。

2chステレオも同じですが、サラウンドシステムは部屋に対応してスピーカーのレイアウトに試行錯誤はもちろん必要だと思います。スピーカー自体の音質も重要ですが、配置が音に与える影響はとても大です。
うちもサラウンドチャンネルをSL,SRとSBL,SBRに分けてますが、特に効くのがSL,SR、つまり横スピーカーの前後配置です。配置後毎回オートセットアップをかけても、もちろん同じ音場にはなりません。横スピーカーの位置が決まると没入感は格段にアップします。耳の横の延長線上よりやや前寄りがいいといわれていますが、拙宅では耳の横のほぼ延長線上(真横)でOKでした。

書込番号:22870366

ナイスクチコミ!1


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2019/08/21 09:39(1年以上前)

>プローヴァさん

おはようございます。
>奥行き10cmのサウンドバーで前面を3cmも上げたら・・・
すみません、もう手元にないんですが写真残ってるので思い出しました。
前方に30mm後方に15mmだったので実質15mm分の傾斜角でした。
サウンドバー全体を少し底上げしてた感じですね。
でもTV台の高さが40cmくらいで、ソファーが35cmくらいでほぼ目線が画面中央でしたね・・・
台が高かったり壁掛けならバーに傾斜はつけなかったと思います。
ほとんど銀座のソニープラザリスニングルームの視聴環境のパクリなんですけどね(笑

サラウンドの真横配置は僕もブローヴァさんの口コミみて真似したんですよ。
ウチは5.1.4chですが、どうあがいても劇場のあの臨場感は出せないだろうと諦めかけていたところ、その口コミをみて
半信半疑で真横にして、あとはセッティングで全てのSPに低音を振ってみたらかなりいい感じになったんでびっくりしました。
これだと、アトモス以外のロスレス音声も十分な迫力が出るようになりました。
おかげでソフト視聴が一段と楽しくなり感謝しております!


書込番号:22870453

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2019/08/21 10:12(1年以上前)

>mn0518さん
わたしの横配置も「かないまる」氏のパクリです(笑)。
氏は前よりの真横を主張されていて、試しにやってみたら横配置抜群でした。サラウンド配置が斜め後ろだとフロントスピーカーとサラウンドスピーカーの間に音場ができにくくサラウンドCHはフロントとは別れて殆ど後ろから聞こえる感じになりますが、横に置くとフロントスピーカーとサラウンドスピーカーの間に音が並びますね。リアに置くSBR,SBLに関してはまあ鳴っていればOKという感覚ですが、横と後ろの間にも音場がキレイにできます。ホラー映画などでは部屋の四方八方から声が聞こえてとっても怖いです。

書込番号:22870496

ナイスクチコミ!1


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2019/08/21 12:10(1年以上前)

>プローヴァさん

ヤマハの9chアンプで7.1.2ch構成のサラウンドバックは仕事してくれませんね(笑
逆に5.1.4ch構成のリヤハイトはきちんと鳴ってくれます。
ヤマハはハイトSP設置を推奨してるのでその影響でしょうか・・・
A3000番台のプリアンプ11ch構成だとまた違ってサラウンドバックもちゃんと鳴ってくれるのかもしれません。

スレ主さん、話がそれてしまい申し訳ありません・・・

書込番号:22870622

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング