CT2K8G4DFS832A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]crucial
最安価格(税込):¥9,280
(前週比:±0 )
登録日:2019年 5月10日



メモリー > crucial > CT2K8G4DFS832A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
ROG STRIX B450-I GAMINGを新しく購入し、
マザーの仕様書には
DDR4- 3600(O.C.)/3466(O.C.)/3400(O.C.)/3200(O.C.)/3000(O.C.)/2933(O.C.)/2800(O.C.)/2666/2400/2133 MHzとありますが
このメモリーはネイティブなので(OC)と違い対応外ですか?
RYZEN3 2200GでUEFIを設定保存・再起動するとPOSTしなくなります
(CPUファン調整・Aura Syncのon/off・ブート変更などしたら)
新しく買った3700Xに換装してからBIOS2501から2602にバージョン変更
UEFIを設定保存・再起動したら設定変更もされ問題ありません。
(CPUファン調整やAura Syncのon/offなど)
ただ....シャットダウンに毎回30秒ほどかかり、音がでず、WEB検索してたら再起動を求められて数秒後に強制終了(数回)
クリーンインストールは2回しましたが同じ症状で、BIOSも最新2602を1度上書きしました。
MEMTEST1週ですがエラーなしです。(時間がなかったので)
原因がわからず困ってます。。これが相性問題でしょうか??
CPU・RYZEN3 2200G → 3700x
メモリ・CrucialDDR4 3200 (8GBx2) 型番CT2K8G4DFS832A(JP)
SSD・SiliconPower M.2 2280 NVMe PCIe 3.0x4 SSD 512GB P34A80 SP512GBP34A80M28
GPU・SAPPHIRE RADEON RX 5700 XT
電源・Cooler Master MWE Gold 750 MPY-7501-AFAAG-JP
書込番号:22872798
2点

仰る通りネイティブ3200MHzのメモリーは例えIntelマザーでも易々とはいかないでしょう。
ご覧になれば分かるように、ここや各サイトのクチコミでも苦労されてる方が書き込みされてますよね?
普通に2666MHzMHzのものを使用すればこのようなことはなかったでしょう。
しかし今となっては1枚で起動させて電圧など含めてメモリートレーニングしてから2枚挿しにするとか、
購入先がAmazonなら不良交換してもらうとかやるしかないでしょう。
書込番号:22872816
0点

素人なのですみません。
出先で記憶が怪しいのですが、、
昨晩、UEFI画面で3200Mhz/1.35Vで起動していたような感じなのですが、
UEFI項目で1.2Vに調整したりできますか?
又、できるなら試してみる価値りますか?
(安定する可能ありますか?)
書込番号:22872880
0点

電圧可変は可能です。
このマニュアルはROG_STRIX_X470-I GAMINGのものですが同じです。
1.2VVに下げれば安定というわけでなく3200MHzなら1.2Vが下限でしょうね
書込番号:22872908
0点

ご親切にありがとうございます。
今晩、1.2Vで試してみます。
ありがとうございました!
書込番号:22872979
1点

あれ?Native 3200のメモリーはAutoで1.2Vの仕様のはずですが。。。
自分はNative メモリーを使ってますが、と言ってもCrucialはSanMaxなどと比べると少し落ちる気がしますが。。。
Mirconのチップはダイにもよりますが、電圧は掛けても1.3Vまでが良い感じでそれ以上は少し耐性が落ちる感じだとは思います。
ただ、Ryzen7 3700Xは定格が3200ですので基板が悪くないなら、そんなに苦労しないで動作する筈なんですが。。。
マザーの仕様のDDR4- 3600(O.C.)/3466(O.C.)/3400(O.C.)/3200(O.C.)/3000(O.C.)/2933(O.C.)/2800(O.C.)/2666/2400/2133 MHzはマザーのしようとして2666以上はOCと定めた物になりますが、AMD Ryzen™ 2nd Generation Processorsとの記載があり、これはPinacle Ridgeの規定で有る事が分かります。
※ Pinacleの定格は2933とAMDが定めているので、他のマザーよりも耐性が低い事は考えられます
ただし、これはPinacleを使った場合のメモリーの動作速度で動作を規定しているので、Matisseについて規定した物とは違う気がします。というか3rd Generation Processorsの規定を追加していない部分も気にはなりますが
BIOSに関しては2602で動作したとの事ですが、AGESA1.0.0.3ABからメモリーの動作がしやすくなってます。
自分のNative 3200に関してもAGESA1.0.0.3AB以前のBIOSでは4000までしか動作しませんでしたがAGESA1.0.0.3ABから4400で動作するようになりました。1.2Vでは3733くらいまでは動作しました。
因みに2200Gと3700Xではメモリー耐性が雲泥の差なので、3700Xで動作して2200Gで動作しないのは当たり前と言えば当たり前なんですが。。。
※ 自分は同じメモリーで2000シリーズの最大周波数は3533-3600でしたが3000シリーズは2366-4400くらいまであがってます。
3700Xで1.2Vでメモリーテストを通ってるなら問題は無いと思います。
因みに自分は3900XですがCorsair HX750iからANTEC HCG 1000 EXTREMEに替えたらシャットダウンの時間が短縮されたので、この辺りも有るのかも知れないです(2000シリーズでは問題なかったのですが)
書込番号:22873246
0点

>blacknikkamanさん
構成
CPU Ryzen3600
マザーボード ROG STRIX B450-I GAMING
メモリー CFD Selection W4U3200CM-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組](Native 3200)
グラフィックボード ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB AMP Edition ZT-P10600B-10M [PCIExp 6GB]
電源 KRPW-RS600W/88+
ケースCore V1
で普通に動いてますが、BIOS2501です。
もう1回メモリーテスト(4回)してみてはいかがでしょうか?
書込番号:22873743
0点

揚げないかつパンさん
19ちゃんさん
ご連絡あるがとうございます。
パーツ類を会社から拝借して検証しました。
素人ながら結論から言うとマザボの初期不良っぽいです。
代理店に先程メールしたのでどうなるかわかりませが、
RYZEN3 2200GでUEFIを設定保存・再起動するとPOSTしなくなります
(CPUファン調整・Aura Syncのon/off・ブート変更などしたら)
新しく買った3700Xに換装してからBIOS2501から2602にバージョン変更
UEFIを設定保存・再起動したら設定変更もされ問題ありません。
(CPUファン調整やAura Syncのon/offなど)
ただ....シャットダウンに毎回30秒ほどかかり、毎回音がでず、
WEB検索してたら再起動を求められたり起動時に強制終了させられます。(数回)
クリーンインストールは2回しましたが同じ症状で、BIOSも最新2602を1度上書きしました。
MEMTEST1週ですがエラーなしです。(時間がなかったので)
昨日8/21↑
本日8/22再度メモリー2400mhzにてWIN10クリーンインストール、
電源2種Antec650w、メモリー2種、交互に変更しました。
cinebench20は一般的なスコアがでますが、
FF14のベンチをすると極端にスコアが落ちます。
PCを2台所有しているのですがAsus B450m primeA/Ryzen3600/RADEON RX 5700 XT ですと15000程度スコアでますが、このマザーとRYZEN3700x/RX 5700 XTで3500-3900程度しかスコアがでません。(グラボは同じです)ベンチログと写真を保存しましたので必要であればメールします。気づいた点は当マザーだとグラボ裏面の温度が35℃〜40℃程度しか発熱していないようです。
FF14ベンチ中、タスクマネージャーでCPU負荷も10%こえません。素人考えですが当初メモリー3200mhzの相性による不具合だと思ったのですが2400mhzに換装しても同じ症状なので、マザボからグラボに上手く電力が伝わってないように思います。音のならない理由もこれじゃないかと...2400mhzに換装しても相変わらずエラーで再起動させられます。
マザボの不良ですかね?またご連絡致します。ありがとうございました!
書込番号:22873821
0点

最終結果はわかりませんが、マザボの初期不良の可能性で交換となりました。
ご回答頂いた皆様方、ご親切にありがとうございました。
完全な板違いになりましたが、このメモリーは問題ありませんでした!
大変お騒がせ致しました!!
書込番号:22874381
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > CT2K8G4DFS832A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2023/06/08 16:16:39 |
![]() ![]() |
4 | 2022/11/27 10:16:35 |
![]() ![]() |
8 | 2021/10/29 18:26:11 |
![]() ![]() |
4 | 2021/03/04 7:48:18 |
![]() ![]() |
2 | 2021/02/15 17:21:20 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/17 2:41:36 |
![]() ![]() |
9 | 2020/12/28 12:57:39 |
![]() ![]() |
6 | 2021/03/02 16:34:50 |
![]() ![]() |
7 | 2020/05/12 1:00:17 |
![]() ![]() |
2 | 2020/02/25 6:31:57 |
「crucial > CT2K8G4DFS832A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 121件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





