CT2K8G4DFS832A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]crucial
最安価格(税込):¥9,280
(前週比:±0 )
登録日:2019年 5月10日



メモリー > crucial > CT2K8G4DFS832A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
10年ぶりの自作PCにて、経験のないことがあったので質問させていただきます。
長くなるため最初に疑問点を書きますと、
メモリに負荷を与えることで正常に動くようになる、ということはあるのでしょうか。
構成は以下の通り。
CPU:AMD Ryzen3-3100(TDP65W)
MB:MSI B550 GAMING PLUS(B550チップセット)
GPU:ZOTAC GAMING GeForce GTX 1650 OC GDDR6 ZT-T16520F-10L(TDP75W)
SSD:WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C(NVMe M.2SSD 1TB)
HDD:WD WD20EZAZ-RT(SATA6 2TB 5400rpm)
メモリ:crucial CT2K8G4DFS832A(DDR4-3200 8GB*2)
電源:サイズ 剛短4 SPGT4-500P(500W 80PLUS Bronze ATX)
OS:Win10 Home 32/64Bit パッケージ版(USBメモリ)
現象は以下の通り。可能な限り詳細に書くため長くなります。
・OSインストーラー開始直後からBSoD発生、自動的に再起動するが画面表示なし
・PWRスイッチで強制停止後コンセントを抜いて放置し、再び電源ONを試行→違う種類のBSoDが発生、自動的に再起動するが画面表示なし(以降10回ほど試行し、毎回違う種類のBSoD発生を繰り返す)
・メモリ周波数を3133MHz(標準の一つ下の設定)に設定しOSインストール→問題なく完了
・3200MHzに戻す→BSoD発生
・3133MHzにする→OS正常起動、各種ドライバ等インストールし問題なし
〜3133MHzのまま翌日〜
・試しに3266MHz(標準の一つ上の設定)に変更→OS正常起動
・3200MHzに戻す→BSoD発生
・3200MHzのまま、USBメモリからMemtest86実行→問題なし
・3200MHzのまま、OS起動→OS正常起動
〜3200MHzのまま2日後〜
・起動時BSoD発生
・3200MHzのまま、USBメモリからMemtest86実行→問題なし
・3200MHzのまま、OS起動→OS正常起動
良くは分からないのですが、Memtest86による負荷でメモリが正常に直ったような挙動に見えますが…。
そんなオカルトみたいなことあるんでしょうか。
余談ですがこの数日後、メモリのOC設定を3600MHz・18-22-22-42・1.25Vに変更→今日まで(約1か月)正常動作
書込番号:23589054
0点

メモリーに固執しきってるようだけど、ブルスクコードやKP41のバグチェックコードから追っていかないと何時までも引きずりそうですね。
このまま出なくなれば良いことですが。
書込番号:23589178
0点

>tefrimさん
Ryzenはメモリートレーニングをするので可能性は0ではないです。
簡単に言えば、AUTOの項目について検証しながら動作させるのですが、これは設定した際に細かいパラメータが変わることがあります。
基本的にはAGESAのプログラミングによりますが、B550の初期BIOSでは、それに近いバグがある様です。
新しい、BIOSが出てるなら上げたほうが良いでしょう。
書込番号:23589221
1点

皆様、ご返答ありがとうございます。
>仮面くるみんさん
やはりそうなりますか。
私の知識じゃ仮説も立たなかったんですよね。
>あずたろうさん
メモリいじって正常になったように見えたので、そこに固執してしまった感じです。
再起動が数秒で始まるため、エラーコードとかメモしたりまではしなかったので。
こちらで提供できる情報としては薄いスレになってしまい、申し訳ないです。
>揚げないかつパンさん
設定AUTOだとそんなことが起こりえるのですか、勉強になります。
BIOSのアップデートは安定動作した数日後に行いました。
これで大丈夫だとよいのですが。
現在は幸いトラブル等なく、知識不足による一人相撲だったのかなという感じなので、
この経験を今後の自作に生かしていきたいと思います。
書込番号:23589809
0点

>tefrimさん
仮説の立たかたが違うのよ。
メモリは壊れにくいから接触不良だと思うぞ、嫌がっても思いっきり刺してね。
書込番号:23589955
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > CT2K8G4DFS832A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2023/06/08 16:16:39 |
![]() ![]() |
4 | 2022/11/27 10:16:35 |
![]() ![]() |
8 | 2021/10/29 18:26:11 |
![]() ![]() |
4 | 2021/03/04 7:48:18 |
![]() ![]() |
2 | 2021/02/15 17:21:20 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/17 2:41:36 |
![]() ![]() |
9 | 2020/12/28 12:57:39 |
![]() ![]() |
6 | 2021/03/02 16:34:50 |
![]() ![]() |
7 | 2020/05/12 1:00:17 |
![]() ![]() |
2 | 2020/02/25 6:31:57 |
「crucial > CT2K8G4DFS832A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 121件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





