SC-PMX90
- 多彩な音源に対応し、幅広い使い方ができるハイレゾ音源対応CDステレオシステム。DSD再生・USBメモリー再生にも対応し、USB-DAC機能を搭載。
- ノイズやひずみを低減し、自然でリアリティのある音楽を再現する「LincsD-Amp III」を採用し、ハイレゾ音源を余すところなく楽しめる。
- AirPlay・AllPlay・Bluetooth・サウンドジャンプリンク・DLNAに対応するアプリ「Panasonic Music Streaming」を使って音楽をワイヤレスで聞ける。
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX90
この商品の購入を考えていますが、JVCコンポ EX-HR 55も考えています。音楽を聴く場所は8畳少々で、主にジャズやクラシックを聞きます。
スタイルはJVCの方が好みですが、初心者に近い存在なのでどちらを選ばれば良いのやら・・・
あるいはこの他にオススメがあったらお聞きしたいと思うます。皆様宜しくお願い致します。
書込番号:23537889
4点
聞きなれたCD持ってお店で聞き比べしてみると違いやそれぞれの良さが分かりやすいです
ミニコンポ、ラジカセ、スピーカーなど買うときは過去にそうして決めました。
書込番号:23537897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ΩマッサΩさん、ありがとうございます。そうでうね・・とりあえず週末家電量販店に足を運んでみたいと思います。
書込番号:23537899
0点
お店の人に一言声かけてから聞きなれた比べするとアドバイスくれたりもします。
ちょっと恥ずかしいかもですが良い買い物出来ると思いますよ!
書込番号:23537913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>haruwataさん
『この商品の購入を考えていますが、JVCコンポ EX-HR 55も考えています。
音楽を聴く場所は8畳少々で、主にジャズやクラシックを聞きます。
スタイルはJVCの方が好みですが、初心者に近い存在なのでどちらを選ばれば良いのやら・・・』
ジャズやクラッシックを聴かれるならば、SC-PMX90の方が合っているのではと思います。
と言うのもEX-HR55のスピーカーが、8.5cm ウッドコーン×1 のフルレンジ仕様なので、音のまとまりや、
音源(音の発生源)が一か所なので音像がブレないなどのメリットがある反面。
クラッシックの様な低音域から高音域までの幅広い周波数帯域を再生するのには苦しく、おそらく
低音域の低音側、高音域の高音側 に物足りなさが出る場合がありがちです。
ジャズも楽曲によっては同様な感じもありでしょう。
これが人の声中心であるボーカルをメインとするならば、はまる人には非常にはまると思うますが。
お気に入りの音源をもってお店で聴かれるのであれば、その結果で選ばれるのがやはり良いでしょうね。
書込番号:23537942
3点
古いもの大好きさん、ありがとうございます。
そうなんですね。JVCのデザインが気にっているのと、
小さいが故に場所も取らないと思っていましたが、
やはり音はこちらが上なんですね。
週末ビルエヴァンスの cdを持参して聴き比べてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:23538011
0点
>haruwataさん
こんにちは
8畳だと音量はそれなりに上げれそうですね。
クラッシックの分野にもよりますが、パナはばらつきが目立つものがあります。
小編成クラッシックなら、JVCが私は好みですね。
ポップスならパナソニックでもいいんですけど。。好みに合うといいですね。
書込番号:23538049
1点
>haruwataさん
EX-HR55はSC-PMX90の倍以上の価格なので、質はEX-HR55の方が上でしょう。
ただ、EX-HR55はスピーカーが小さいので、低音の量感やスケール感は劣ると思います。
ですから、小編成オーケストラのようなものには向くと思いますが…。
EX-HR55も候補に入るということは、7万円くらいの予算はあるということですかね。
それなら、少し視点を変えて、次のようなコンポはどうでしょうか。
https://www.phileweb.com/review/article/201706/27/2566.html
スピーカーはメーカー指定のSC-M41でなく、試聴して好みのものを選べばよいです。
それだけの予算があれば、JBLやYAMAHA、さらにDALIも選べるでしょう。
ただ、音源はCDと光デジタル入力になります。USBはありません。
機能より音質重視の機種なので、多くの機能を求めるなら物足りないと思いますが…。
他には、CD音源だけでよい(アンプに他のアナログ音源をつなぐことはできます)なら、次のようなコンポもあります。
https://www.phileweb.com/review/article/201712/25/2882.html
こちらも、スピーカーは試聴して好みのものを選べばよいです。
書込番号:23538366
2点
>haruwataさん
こんばんは。
> スタイルはJVCの方が好みですが、初心者に近い存在なのでどちらを選ばれば良いのやら・・・
> りあえず週末家電量販店に足を運んでみたいと思います。
試聴の機会はあるようですね^^
両機では音の傾向は全然違うと思います。
こういうのって使う人の好みで選ぶべきもので、ベテランか初心者かは関係ありませんので、実際にご自身の耳で聴いて、気に入ったものを選ぶのが一番です。
試聴の際は、よく聴くCDやUSBメモリーなどを持参すると良いですよ。
あとは、実際の見た目のデザイン、サイズ感、質感や、操作性なども見て触ってチェックしてみて下さい。
> あるいはこの他にオススメがあったらお聞きしたいと思うます。
試聴の時に、予算内の他のモデルも色々と見て触って聴いてみて下さい^^
書込番号:23538610
2点
オルフェーブルターボさん
パナはばらつきがあるんですか・・・・全く知らなかった。
小編成のクラッシックであるなら、JVCが良い。明日確認してきます。
忙しいな中、貴重なご意見ありがりがとうございました。
osmvさん
やはり小編成オーケストラはEX-HR55が良いんですね。
また、 D-M41、全く知りませんでした。早速明日視聴してきます。俄然注目です。
お忙しい中、素人にご教示頂きありがとうございました。
DELTA PLUSさん
本当にその通りですね。まずは自分の耳で確認してきます。
お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:23539450
1点
>haruwataさん
こんにちは。
他のコンポで、クラシックやJAZZを聴くなら音も値段も最高級品のラシユランのコンポがあります。
このスピーカーからでる音は、驚きかもしれません。
私は初めてB&W805D3を試聴した時以上にラシユランのコンポ一体のスピーカーの音には感動しました。
http://rushrun.co.jp/index.html
博多の会社なので、北九州方面の方なら試聴できるかも。
書込番号:23541060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
fmnonnoさん、みなさま、
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。ラシユランのコンポ一体のスピーカーといったものもあるんですね。
是非聞いてみたい。実は週末に家電量販店でいくつか視聴してきましたが、
それらとともに、側にあったマランツM-CR612、スピーカーがDALI SPEKTOR2でビルエヴァンスを聞きました。
実はこの商品の臨場感が半端なかったです。当初、JVCコンポ EX-HR 55とパナの商品のどちらかの購入で迷っていましたが、
もう少しお金を貯めてマランツとDALIの購入を第一に考えたいと思うに至りました。やはり自分で聴き比べが一番ですね。
みなさまお忙しい中情報提供ありがとうございました。
書込番号:23546373
0点
>haruwataさん
試聴お疲れ様です。
M-CR612はマランツがかなり気合い入れて作っている商品ですし、SPEKTOR2を組み合わせれば、他のミニコンポは可哀相ですね^^
良い商品に巡り会えたようで何よりです。
書込番号:23546403
3点
>haruwataさん
『それらとともに、側にあったマランツM-CR612、スピーカーがDALI SPEKTOR2でビルエヴァンスを聞きました。』
『実はこの商品の臨場感が半端なかったです。』
ああ、そっちを聴いちゃったのですね。
おそらく、予算無視して良いなら マランツのM-CR612押しの人も出たと思います。
ただ、製造工場(海外)が例の影響で、入荷が早くて秋頃、へたをすると年末もあり得る状況なので出なかったと思います。
気長に待つ覚悟が必要です。
またスピーカー SPEKTOR2(これもおそらく他を色々聴くと欲が出て来て決定ではなくなる予感が…)
なお小型ブックシェルフならスピーカースタンドはぜひ使って欲しいのでその予算も組み込んで下さい。
M-CS612→フルサイズ(例 PM7000N) ネッワークで聴きホーダイとか
SPEKTOR2→OPTICON2とか
これを人はオーディオ底なし沼と呼ぶ
ズブズブと沈まないためには、一度決めた予算を何があっても守る事が秘訣です。
haruwataさんに幸多からん事を祈ります。
書込番号:23546426
2点
DELTA PLUSさん、
ありがとうございます。このマランツの商品は良かった・・
店員さんも同意で2人で納得していまし(笑)。2度に渡ってご教示頂きありがとうございました。
古いもの大好きさん
こっちを聞いちゃいました(笑)。実は店員さんにもスピーカースタンドを強くすすめられました。
「これを人はオーディオ底なし沼と呼ぶ」なるほど名言ですね。
安い買い物ではないので、
このマランツM-CR612、スピーカーがDALI SPEKTOR2で決めたいと思います。
せ右も左も分からない素人にみなさんなご意見ありがとうございました。
書込番号:23546529
0点
>haruwataさん
SPEKTORはDALIの一番下のエントリー・シリーズです。できれば、その上のOBERONシリーズがお勧めです。
https://dm-importaudio.jp/vc-files/dali/catalog/dali15.pdf
この試聴でもOBERON1が使われています。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1177815.html
でも、好みがありますから、必ずしも上位シリーズが気に入るとは限らないので、視聴して決めてください。
書込番号:23546553
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SC-PMX90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/04 20:04:19 | |
| 4 | 2025/02/03 16:04:57 | |
| 6 | 2025/01/20 13:13:54 | |
| 2 | 2025/01/05 7:40:00 | |
| 7 | 2024/12/13 6:36:31 | |
| 14 | 2024/09/05 7:15:08 | |
| 10 | 2024/07/10 23:48:46 | |
| 2 | 2024/06/26 23:40:53 | |
| 17 | 2024/06/26 9:07:06 | |
| 7 | 2024/06/16 15:52:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







