公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 6月 1日
中古価格帯(税込):¥23,826〜¥25,080 登録中古価格一覧(8製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S10+ SC-04L docomo
【使いたい環境や用途】
帰宅時にWi-Fi起動し接続
外出時にWi-Fiを切断
【重視するポイント】
通知バーでWi-FiのボタンをタップせずにON、OFFになるかどうか
アップデート前はなっていました
何か方法はありますか??
書込番号:23990624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>犬のたろ吉。さん
手動でON,OFFしたらそのままでないと困ります。
Wi-FiはずっとONでWi-Fi圏外に出れば自動でモバイルデータ通信になり
Wi-Fi圏内になれば自動でWi-Fiに切り替わるのが普通だと思います。
書込番号:23990937
3点
>Taro1969さん
スレ主さんの聞いている事は、ちょっと違うのでは。
外出時に、セキュリティーの怪しいWi-Fi自体探しにいくのもイヤなので、Wi-Fiを手動でオフ。
で、自宅に帰ってきたらWi-Fiが自動でオンになりますか?って事じゃない。
書込番号:23990966
7点
>redswiftさん
本機はオープンネットワークを拾わない設定がないのでしょうか?
なんでもかんでも拾う??
うちに10台以上あるAndroid端末でそのような困った仕様の端末がないため
Wi-Fiは継続的にONのまま使っています。
そのような面倒な端末でしたらすみません。
>通知バーでWi-FiのボタンをタップせずにON、OFFになるかどうか
と言う質問なのでクイック設定パネルで毎回ONOFFせずにWi-Fiが自動で切断接続するかと言う質問かと思いました。
書込番号:23991006
4点
>Taro1969さん
>>Wi-Fiは継続的にONのまま使っています。
私もそうです。
普通はそうなんでしょうけど、なんらかの理由がお有りなんじゃないでしょうか。
Taro1969 さんが、あんまりお好きじゃない素のアンドロイド機を使ってますけど、そんな端末でも有るんだから(スクショ)天下のギャラクシーには当然有るでしょうが、何処いった?って話だと思いますよ。
書込番号:23991053
5点
Android11で設定がOFFになっただけではないでしょうか
以下の2点をONにすれば良いのではないかと思われます
・モバイルデータ通信に切り替えるかを設定する
Wi-Fi接続が低速または不安定な場合、モバイルデータ通信に切り替えるかどうかを設
定します。
1 ホーム画面で「アプリフォルダ」→「設定」→「接続」→「Wi-Fi」
2 →「詳細設定」
3「モバイルデータに切り替え」→「ON」にする
・ 自動的にWi-FiをONにする
Wi-Fiを頻繁に使用する場所でWi-Fi が自動的にON になるようにします。
1 ホーム画面で「アプリフォルダ」→「設定」→「接続」→「Wi-Fi」
2 →「詳細設定」
3「自動的にWi-FiをON」→「ON」にする
書込番号:23991118
5点
>redswiftさん
>アップデート前はなっていました
>何か方法はありますか??
アップデート後の挙動、どうなってるのか、どうしたいのか
何も情報がありません。不具合情報もないので操作系の質問とも取れます。
アップデート前になってたならそのままでいいと思います。
スレ主さんの追加の情報提供あるかないか待ってみるしかないと思います。
シムフリー機買うようになってからは当然のようにHUAWEI買っていましたが
AQUOSやモトローラなどもそれなりにあります。
今はHUAWEIに置き換えてXiaomi買ってるくらいで素とかカスタマイズとかは
拘りないと思っています。
コスパよくて便利機能あって安定したOSがいいのは誰でもだと思います。
書込番号:23991124
4点
>犬のたろ吉。さん
多分、聞きたいのはコンビニ等で端末が無料Wi-Fiにつながろうとして、つなげる動作を手動でしないと端末の通信が出来なくてうっとうしいから、家以外ではWi-Fiをオフにしたいのでは?
もしも私の理解が違っていたら、ここから先は無視して下さい。
過去に一度でもつながったことがあるWi-Fiエリアに入るとつながろうとするから、
@その設定を削除する。
具体的には機種にもよりますが、設定→Wi-Fi→Wi-Fiの詳細設定→保存済みのネットワークから、つながって欲しくないものを削除
AフリーWi-Fiに自動的につながるアプリを入れて、敢えて全てつなげてしまう。
B家以外ではWi-Fiがオフになるアプリを探したけれど、見つけられませんでした。
私はAで対処しようとしましたが、うまくいかない上にバッテリーの消耗が多い印象だったので@で対処しています。
ちなみに私の端末には「ホームネットワークなどの高品質の保存済みのネットワークを検出時にWi-Fiをオンにする」という設定があり、これをオンにしているおかげか、外出時にWi-Fiをオフにしても家に帰ったらオンになるから助かっています。
書込番号:23991166 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>野次馬おやじさん
>Taro1969さん
>カナヲ’17さん
>redswiftさん
みなさん、返信ありがとうございます
説明が下手ですいません!
確か、bixby ルーティーンの設定だったと思いますが→100%ではないですが
朝自宅を出て出勤したらクイック設定のところがOFFになりモバイルデータ通信になり
帰宅して家に着くとクイック設定のところがONになりWi-Fiも自動接続されていたと思います
場所?環境でON、OFFされていました
こないだのAndroid11アップデート後にそれが起動しなくなったのです
しかもその時位置情報はOFFにしていました
位置情報がONであればビクシビールーティーンで設定できましたが、位置情報は基本ONにしない、したくないので悩んでます
書込番号:23992599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>犬のたろ吉。さん
※ルーティーンの学習にはユーザーが同じ時間、同じ場所で同じ行動を複数回繰り返す必要があります。
https://www.galaxymobile.jp/explore/hint/bixby-routines-intelligence/
位置情報止めたら使えませんね。
Wi-Fiなんてオンのままでいいと思います。
位置情報もオンのままでいいと思います。
スマホなくしても見つけやすいです。
落としても取られても遠隔で初期化まで出来ます。
タイムラインと言う機能で自分の移動について記録、知ることが出来ます。
基本、Wi-FiとBluetooth、データ通信使って位置情報取得します。
消費電力の高いGPSはほとんど使いません。
自分の位置がないとデータ通信は出来ませんので
常に位置はデータ通信で取得出来ています。
位置情報を切ることにあまり意味はないと思います。
Wi-Fiなどなんのためにオンオフするのか分からないです。
Android自体にも学習機能もあり節電が強力です。
積極的に使うようにしないと通知が遅れたり来なくなります。
使わないアプリはどんどん優先度下がり通知が来ません。
ロック解除した途端に通知が沢山来た経験ないでしょうか?
Wi-Fiとデータ通信が切り替わったタイミングで通知来たことないでしょうか?
これだけバッテリーが大型化大容量になり省電力のSoCと
省電力OS使っててユーザーが意識して節電するなど
iPhoneから10年遅れてると言われても仕方ないと思います(笑)
書込番号:23992780
![]()
3点
>Taro1969さん
位置情報とWi-FiをOFFにするのには無駄な通信による消費電力を減らす為の目的です
その使い方時は仕事の日は朝100%で出勤し帰ってきても75%くらいでした。なのでその効果があるならその設定がいいのかと思い今に至ります
差ほど関係ないなら位置情報ONで使おうと思いますがどうでしょう?
書込番号:23992815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>犬のたろ吉。さん
確かにWi-FiやGPS、Bluetoothを切れば消費電力が経るのは事実ですが、ちょっとヘビーに使うと1日バッテリーが持たなかった頃に使った技で、充分大きなバッテリーを搭載した現在では不要な技だと思います。
ちなみに、スマホの電気代は家で充電して年間100円とか200円とかだと聞いたことがあります。
1日持つのなら、頑張って節電するのはあまり意味がないと思います。
書込番号:23992871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>犬のたろ吉。さん
使いたいように使えばいいと思います。
が、使うために使ってるのか節電するために使ってるのか本末転倒になってると感じます。
75%も余らせて自宅に戻ることに意味があるのでしょうか?
一日、使いたいように使って足りればいいと思います。
残り80%で帰宅するために動画も観ないSNSもチェックしない写真も撮らない
一体何のために持ってるのか分からない状態になっていませんか?
断捨離しすぎて、その日着るものにも困り、食事のたびに困る人しか想像出来ません。
AQUOSなどはデータ通信の設定がクイック設定パネルにありません。
常に通信してるものと言う考えなのでしょう。
iPhoneもデータ通信、Wi-Fi、Bluetoothはセットでデフォでオンです。
最近のiOSではショートカットと言うアプリで諸設定をプログラム出来ます。
自宅に入ったらデータ通信オフでWi-Fiオンなども可能です。
それには位置情報が必須となります。データ通信してる=位置情報得てるので
そんなに消費電力食ってると思えません。最新のBluetooth5.1なども
接続したら距離情報が得られます。iPhoneだとEarPodsで音楽聴く
AppleWatchで諸々の情報を相互に行き来するなど当たり前
とても便利で電力消費もしますが、Androidよりずっと小さなバッテリーで
一日持てば十分です。通知も即にリアルタイムに来ます。
テストでメール送信ボタンを押して離した瞬間着信のお知らせ来ます。
Androidではまず無理です。
動けばいい、通話出来ればいい、ちょっと検索出来ればいいから
安い端末で格安シム使ってますと言う人なら分からなくもないですが
Galaxy S10+をドコモで使ってて、ほんのわずかな困ることもない少しの
バッテリー消費を気にすると言うのは本末転倒だと私は思います。
なんでも出来て速い処理出来て写真もきれいにバンバン撮れるから
買われたのではないでしょうか?データ通信使った位置情報の
バッテリー消費を気にして手動でオンオフしてるなど滑稽だと思います。
そのことで折角の省電力やユーザー補助してくれるAIの動作も止めて
省電力の邪魔までしています。
全て自動で省電力や動作まで自動化される仕組みなのに手動でオンオフして
機能を潰してむしろ電力消費上げてるだけだと思います。
GPSで大きな消費電力してた昔のイメージでしか位置情報を考えられてないのだと思います。
私の使ってるスマートバンドはバンド込み25gほどですが約7時間くらいはGPSを単独で使えます。
スマホに繋いだらちゃんとルートやペースなど読み込めます。
バッテリー容量は100 mAhです。GPS作動中も心拍も測定続けています。
位置情報で一番電力食うGPSでさえそんな電力消費です。
写真撮る時は逆光はダメと言う半世紀前の人と同じように思えてなりません。
今時の写真は半逆光や逆光です。順光などは免許証などの証明写真用です。
それくらいのズレを感じます。
書込番号:23992914
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S10+ SC-04L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/10 22:57:42 | |
| 3 | 2023/10/17 21:28:14 | |
| 3 | 2023/09/09 0:03:52 | |
| 0 | 2023/08/22 21:55:12 | |
| 2 | 2023/07/31 12:23:29 | |
| 12 | 2023/07/08 7:10:13 | |
| 14 | 2023/06/25 8:57:43 | |
| 6 | 2023/04/22 0:42:44 | |
| 3 | 2023/03/13 20:18:49 | |
| 4 | 2022/10/17 18:34:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












