50E6800 [50インチ]
- 高画質なNEOエンジンを搭載した、BC/CS4Kチューナー内蔵の液晶テレビ(50V型)。ノイズ感を軽減し、クリアで高精細な映像を表現する。
- 外付けチューナーやレコーダーが不要のため、煩雑な配線に悩まされることなくスマートな視聴環境を実現。
- バックライトブーストフィルムで遮光を抑制し輝度を最大限にアップ、画面の明るさを引き上げる。FPSや格闘ゲームに最適な低遅延ゲームモードを搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50E6800 [50インチ]
こんにちは。
調べてもわからなかった時はこちらのアドバイスで助けていただいております。
今回は50E6800とスピーカーとBluetoothトランスミッターの接続方法で困っております。
目的は昼間はスピーカーからの音出し視聴で、夜遅くはBluetoothトランスミッターを使いヘッドホンでの視聴をしたいと思っています。
それで、
スピーカー: Hisense HS214
Bluetoothトランスミッター: サンワサプライ 400-BTAD011
を用意しました。
スピーカー HDMI、光デジタル、同軸デジタル入力あり
トランスミッター 3.5oオーディオ、光デジタル、同軸デジタル入力あり
これをどういう接続をした方が機能や音質を最大限生かせて、スピーカーとヘッドホン切り替えがリモコンでスムーズに出来るのか。
現状況としましては、端子はテレビ側のHDMI1(ARC対応)は使っていますが他のHDMIに変更できます。他の端子は空いてます。
自分で調べた限りでは、トランスミッター側は光デジタルの方が遅延が少ないからお勧めらしいと理解したんですが、そうなるとスピーカー側で光デジタルが使えなくなると(無知なのでHDMIより光の方が音質的にいいのかしらと思っています)
長くなりましたが、どうか的確なアドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:24955133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あゆゅさん
HDMI(ARC)と光では音質はほとんど変わりません。
1.テレビHDMI(ARC)ー−>スピーカー
2.テレビ 光ー−>トランスミッター
とするのが良いでしょう。
書込番号:24955140
![]()
3点
>あゆゅさん
こんにちは
テレビが出せる内蔵チューナーや内蔵アプリの音を聞くならHDMIも光デジタルも音質は同じです。
他にブルーレイプレーヤー等がある場合はHDMIの方が音質が上になる場合があります。HDMIの方が音声伝送の帯域が広いからです。
つなぎ方ですが、
・サウンドバー とテレビはHDMI ARCと書いてある端子同士をHDMIケーブルで接続して下さい。
・BT送信機は光デジタルから音声信号をとって下さい。
BT送信機へは光デジタルから常に音が出せてますからいつでもイヤホンで聴けます。
以上が唯一最良の接続方法です。
書込番号:24955172 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>目的は昼間はスピーカーからの音出し視聴で、夜遅くはBluetoothトランスミッターを使いヘッドホンでの視聴をしたいと思っています。
基本は、「コネクタ」と「端子」の合うモノ同士を繋げますm(_ _)m
>トランスミッター 3.5oオーディオ、光デジタル、同軸デジタル入力あり
「ヘッドホン端子」は、「排他利用」の場合も有るので、「光デジタル」を利用するのが良いと思いますm(_ _)m
>これをどういう接続をした方が機能や音質を最大限生かせて、スピーカーとヘッドホン切り替えがリモコンでスムーズに出来るのか。
テレビ側で触接切り替える方法は無いと思います。
他には、「HS214の電源を切り(入れる)、Bluetoothスピーカーの電源を入れる(切る)」という操作が必要になると思われますm(_ _)m
>トランスミッター側は光デジタルの方が遅延が少ないからお勧めらしいと理解したんですが、
「Bluetooth」を利用する時点で遅延が発生します。
<一部メーカーの製品だと、その遅延分を調整する機能が有ったりもしますが、テレビ本体にBluetooth機能が搭載されている事が前提の機能になります。
>そうなるとスピーカー側で光デジタルが使えなくなると(無知なのでHDMIより光の方が音質的にいいのかしらと思っています)
「光デジタル」は、基本「垂れ流し」で「ARC」か「テレビスピーカー」か「ヘッドホン」かの区別無く出ていると思います。
<裏の端子に手のひらを当てると、赤い光が照らすと思います。
絶対に直接目で見ないで下さい!【直視厳禁】
音質については、取扱説明書の102、109ページを良く読んでみて下さいm(_ _)m
書込番号:24955175
0点
>スピーカー: Hisense HS214
>Bluetoothトランスミッター: サンワサプライ 400-BTAD011
>を用意しました。
>スピーカー HDMI、光デジタル、同軸デジタル入力あり
>トランスミッター 3.5oオーディオ、光デジタル、同軸デジタル入力あり
A:[50E6800]------[HS214] ※HDMIケーブルのみで繋いでHDMI連動設定をきっちりやる
TVのリモコンでTVの電源入れたらHS214の電源も入り自動でHS214から音が出る、TVの電源切ればHS214の電源も切れる(TVの内蔵スピーカーのように動作する、普段はTVのリモコンだけでよくてHS214のリモコンはモード切り替え、ウーハーの増減とかくらいでしか使わない)
B:[50E6800]------[400-BTAD011] ※光ケーブルで繋いでイヤホンとペアリングさせておく
イヤホンの電源を入れると(ケースから出すと)イヤホンから音が出る、イヤホンだけで聴くときはTVの音を小さくする or 消音する
[TVの音を消す]→[イヤホンの電源を入れる]→[ペアリングされてイヤホンから音が出る]→[イヤホンで聴く]
※TVの音を消す消さない&イヤホンより先か後かはご自由に
ただしイヤホンにボリュームボタンが無い場合はボリュームを自由に上げ下げできないということが起きる(左右が繋がったBluetoothイヤホンだと問題ないけど左右独立イヤホンだとボリューム変更できない場合も多い)
↑↑イヤホンのボリュームってあまり頻繁に変えることないと思うので、これで問題なければこれで完了
イヤホンの音量も自由に変えたいんだ!!ってことなら
C:[50E6800]------[400-BTAD011] ※イヤホンケーブルで繋ぐ(TVの設定で音声同時出力モードというのにしておく)
イヤホンの電源を入れたらイヤホンから音が出るので不要ならTVの音を下げる or 消音する
TVのリモコンのサブメニューの中にイヤホンの音を変えるメニューがあるのでそれを使って音量を上げ下げする
※遅延がわずかでもあると音がズレて聴こえることになるのでBluetoothイヤホンで聴くときはTVの音は消したほうがいい(リビングで家族が見てて自分は離れたキッチンでとかだったらそのままでいい)
音質、遅延、使い勝手を試してみて光端子がいいのかイヤホンケーブルがいいのか決めればいいと思うよ
書込番号:24955237
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 50E6800 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/07/25 22:01:37 | |
| 2 | 2023/10/23 21:00:05 | |
| 2 | 2023/09/02 7:56:07 | |
| 7 | 2023/08/23 22:59:04 | |
| 5 | 2023/08/18 11:27:55 | |
| 3 | 2023/02/19 19:59:02 | |
| 10 | 2022/10/23 18:18:38 | |
| 5 | 2022/10/07 21:54:42 | |
| 22 | 2024/08/01 20:41:25 | |
| 8 | 2022/09/07 11:13:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







