『ACCの分岐について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『ACCの分岐について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ACCの分岐について

2023/01/15 23:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 TTPESTさん
クチコミ投稿数:22件

質問の連投になってしまい申し訳ございません。

Mazda3ではACC電源をヒューズボックスから取ることができずシガーソケット裏かヒューズボックス上のコネクタから取るのが一般的であることを知りました。

ここで質問なのですがこれらは細いコードに機器を増やすたびにエレクトロタップや被膜を剥いて分岐などやってられないと思うのでターミナルを用いてあらかじめACCを4つほど分岐しておきたいと思いました。

しかし大元のACCコードが極細であるのにそんなところにACC電源として複数の機器を繋いでも問題ないのでしょうか?

ACCの用途としてはデジタルインナーミラーやフットランプなどを取り付けようと思っております。

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:25099161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:52件

2023/01/16 00:00(1年以上前)

ここで質問するぐらいならカスタムに向いていません。

書込番号:25099217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:52件

2023/01/16 07:31(1年以上前)

マジレスすると

繋ぎたいものにアンペアを計算して下さい。
それにより新規でライン通した方が良いか分かります。
線の細さも低アンペアのフットランプ(LED)程度でしたら問題ないです。

一度繋ぎたいものを羅列すると回答増えますよ

書込番号:25099414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TTPESTさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/16 07:34(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
ならどこで質問すればいいですか?

書込番号:25099421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:52件

2023/01/16 07:38(1年以上前)

それすら知らないならカスタム向いてませんよ

書込番号:25099424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 TTPESTさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/16 07:40(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
それはわかるのですが、ACCがヒューズから出ていないのでそもそも何アンペアが上限なのかもわからないのですが…
総力を計算しても上限がわからないと意味ないですよね?

書込番号:25099426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:52件

2023/01/16 07:51(1年以上前)

ACCのアンペアはヒューズボックス開けると直接確認できますけど

書込番号:25099431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/01/16 08:00(1年以上前)

分からないなら電線の太さを確認し許容電力電圧分かります。
電気の事が何も分かってないなら止めた方がいいは私もそう思います。それか周りの詳しい人と作業する事を勧めます。

書込番号:25099438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TTPESTさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/16 08:02(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
そうか、エンジンルームのヒューズボックス見ればいいんですね。
完全に頭の中から抜け落ちておりました。
お騒がせして申し訳ございません。

書込番号:25099443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2023/01/16 09:07(1年以上前)

>TTPESTさん

>しかし大元のACCコードが極細であるのにそんなところにACC電源として複数の機器を繋いでも問題ないのでしょうか?

消費電力次第です

>ACCの用途としてはデジタルインナーミラーやフットランプなどを取り付けようと思っております。

この程度であれば大丈夫ではないでしょうか

>ターミナルを用いてあらかじめACCを4つほど分岐しておきたいと思いました。

良いと思いますが

ターミナルに余りがあるからと安易に追加せず消費電流を考えて追加しましょう

オーデオかアクセサリーソケットの電源からの分岐であれば10Aくらい可能な場合も有ると思います










書込番号:25099502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/01/16 12:36(1年以上前)

ヒューズBOX内にACCという項目は無いと思う。
色んな装備の電源がヒューズで分類されているだけ。
大抵はその機器に必要な分だけ割り当てられているので、安全マージン分を利用するしかない事になる。

容量に大きな余分は無いので、下手に繋げると
機器に悪影響が出かねない。

最悪はケーブルが熱を帯びて、溶けて火災となる。

家のコンセントでもタコ足配線は危険です。
と言われているのと同じ。

その中でグレードにより未装備で配線だけ共通な空きを探します。
室内ヒューズBOXの項目がーでも電源が来ているところがあったりします。
しかもACCオンで通電、オフで切れる配線で
太めのケーブルを探します。
ケーブルが細いと過電流は持たないので被覆が溶ける心配が起きます。

この辺はネットで人に聞いたから
出来るモンではないので、自ら学んで調べて実践経験を積むしかないです。

車両火災原因のトップ10に素人配線がランクインしているだけに、舐めてはいけません。

書込番号:25099713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2023/01/16 13:43(1年以上前)

>TTPESTさん

こんにちは。
ユーザーではないので一般論的ヒントまで。

>大元のACCコードが極細であるのに

どこを「大元のACCコード」と仰ってるか、何を基準/比較対照に「極細」だと仰ってるのか謎ながら。。。
もしや、ナビ/オーディオ機器背面のACC線でも見て仰ってますかね。

それって今どきはナビ/オーディオが稼働するに要する電力を得るためじゃなく、クルマがACC ON状態かどうかをナビ/オーディオに伝えるための「情報線」だったりするので、細くても問題ないんです。
それら機器自体を動かすための主電源は、ACC線じゃなく「常時電源」ラインから採っているので。


>エンジンルームのヒューズボックス見ればいいんですね。

アクセサリーソケット(シガーソケット)の背後から直接分岐して電源を採るつもりでいて、実車のヒューズボックスにて明確に「アクセサリーソケット単独」なヒューズがコレだ、と位置や定格を特定できる・確信がもてるなら、それもアリですね。

実車でそこまでしない(できない)までも、
クルマの取説には「アクセサリーソケットに繋ぐ機器は(合計で)消費電流何アンペア/電力何ワット以下で使え」と具体的な指示があるでしょう。
アクセサリーソケットの背後には、その取説記載の値以下な状況で使い続ける分には不足ない芯線太さ=電流容量の配線がなされている筈(なされてなきゃ設計ミス)、ってことが判ります。

ご確認を。

書込番号:25099779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/16 16:02(1年以上前)

シガーソケット裏は極細ではないですよ。MTだと外すの簡単なので、バキバキ外してフットライト他、諸々つけてます。
抽象的ですみません。

書込番号:25099939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2023/01/16 19:33(1年以上前)

https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/mazda3/bp/ebha/contents/16041001.html

↑ここに「最大消費電力120W (DC12V―10A) 以下」とあるのでそれ以下に抑えれば大丈夫だと思います。

書込番号:25100212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6700件Goodアンサー獲得:494件

2023/01/16 19:48(1年以上前)

>TTPESTさん

取説のエンジンルーム内ヒューズボックスの配置を見ると、「電源ソケット」というヒューズが2つあり、いずれも15Aです。コンソールボックス内のソケットは「10Aまで」と取説にあります。

室内ヒューズボックスの「オーディオ」も15Aですね。

出来る人はこの情報だけで出来ると思います。

あとは、自己責任前提でディーラーにオプションカプラーやオプション品用の余りヒューズソケットがないかどうか質問してみるのもありかと。

書込番号:25100228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:121〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (945物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング