MAZDA3 セダンの新車
新車価格: 272〜326 万円 2019年5月24日発売
中古車価格: 123〜294 万円 (201物件) MAZDA3 セダンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| MAZDA3 セダン 2019年モデル | 573件 | |
| MAZDA3 セダン(モデル指定なし) | 288件 |
自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン
納車されもうすぐ1ヶ月になるところです。
皆さんは純正のドアエッジモールは付けていますでしょうか?
自分は車庫に入れた時、ちょうど隣家とのフェンスの基礎ブロックにドアが当たるので前車の時から付けていました。
今回MAZDA3も当然付けたのですが、途中までしか付いてなく、ドアの下部で内側に角度がついている先は付いていないので守られていません。
高さとしてちょうどブロックに当たる位置にモールが付いていないため、全く役に立っていないのです。
ディーラーに確認をしたところ、モールはカット済みで送られてきて、施工図にもそのように取り付けるようになっているため、ドア下部に付いていないのはそのような仕様だというような感じでした。
でも、ドアの端を傷から守ってくれるのがドアエッジモールなら、上から下まで全部付いていなければおかしくないですか?
デザイン上の問題なのか、それとも出っ張ってないならぶつからないだろうから付けなくていいだろうと判断したのかまでは分かりませんが、市販のものを応急処置で付けてみたらとても格好悪くて悲しくなり、どこに相談すればよいものかと思い投稿します。
ディーラーには、1ヶ月点検の時にはドアの先端まで全部付けてくれと言ってみたのですが、確認しますとしか答えてくれなくて。
最悪は、たかだか十数センチのために自分でもう1セット買って、必要な長さに切って貼るようになってしまうんでしょうかね。
書込番号:23250688
2点
>rx-9.さん
隣家とのフェンスの基礎ブロックに当たるとわかっているのならそのブロックの方に何かしらの対策をしたらどうでしょうか。
書込番号:23250725 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
隣の車と接触したときの傷を防ぐ為のものだからドア下部が内側にカーブしてるなら、物理的に当たるのは考えれないので普通は要りませんよね。
書込番号:23250776 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>rx-9.さん
ドアモールなんて飾りです。
車は違いますが、我が家の車庫もドアを開けると鉄骨がドアに当たるので、鉄骨の方にラバーを貼り付けました。
バックドアも天井フレームに当たるのでフレームにラバーを貼り付けました。
冷蔵庫のドアも横の柱に当たるので、柱にラバーを貼り付けました。
カインズホーム、ビバホームなどのホームセンターに行くといろいろな形のラバーを売っています。
我が家は当たる所が柱だったので、棒状のものを貼り付けましたが、壁だとシート状のものが良いと思います。
書込番号:23250789
9点
>1ヶ月点検の時にはドアの先端まで全部付けてくれと言ってみたのですが、
先端まで無い商品に対してのその物言いはディーラーにとってはクレーマーにしか映らないでしょうね
知らなかったとは言え、長さ50cmの商品を買って長さが足りないから70cmに伸ばしてなんて出来るはずも無いです(ディーラーが可哀想)
自分で何とかする以外に無いですよ。
書込番号:23250821 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
「上から下まで開くとこの外周全部カバーしないとおかしいだろ!」
って言ってみれ
書込番号:23250962 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ドアの端を傷から守ってくれるのがドアエッジモールなら、上から下まで全部付いていなければおかしくないですか?
ドアエッジモールなんて飾りですよ。ぶつかる寸前の停止位置で開口すればいいだけです。それが出来ないのであれば車種選びが当初から間違ってると言う事です。スライドドア付きの車種をお選びください。
書込番号:23250975
3点
車種は違いますが、フォレスターでも同じです。
ドア下部の横行する部分にはモールは付いていません。
その箇所の傷まで想定していないのでしょう。
自分でカッコ悪い社外をつけて満足するか、乗り降り時に気をつけるか、障害物そのものにクッションをつけるかしか対処法はないでしょう。
書込番号:23250978 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>rx-9.さん
普通一番出ているあたりを保護するので
全面に無い物が有っても仕方ないですね
(メーカーの方はスレ主さんのような目的の方も考慮すべきだが)
ブロックの上がフェンスでフェンスの方が薄いからブロックに当たるって事ですよね
ただそれだけの目的なら
ブロックに保護材を付けるのが一番スマートです
ブロックの所有者が隣家で不可なら
カーショップ等で市販のドアエッジガードを
追加するか交換するか
でしょうか
残念ですが
ディーラーては自店で扱っていない物は販売しません
市販の物のや昔は長物をカットしたりさしますが
今、車毎のオプションは各車専用に長さ等決まってます
書込番号:23250991
4点
ドアエッジモールは飾りという意見がありますが、障害物に当たった場合の保護機能は、自車他車双方に対して明確にありますよ。
飾りと言い切る真意が不明です。
今回は保護する範囲の問題ですね。
書込番号:23251003 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ドアエッジモールを付けていても対隣接車だとエッジなんだから、相手の車にダメージを与えるのはさほど変わらないですね。
自分の車の傷防止以前の話でしょう。
コンクリート壁などとドアエッジでは、あると無いとでは角だけに塗装が欠け易いので、多少の保護にはなるけど、ぶつける勢いがあると効果は期待出来ない。
そーっと壁にくっ付ける開け方だけに効果がある。
勢いがあると薄いクッションだから、セーフかアウトかだとアウトの確率の方が高いね。
モールする程に大事ならあたる場所でドア開けない事だね。
ドアエッジ全部を保護する様にまでコテコテな保護材では無いですね。
自ら付けた事は無いかなぁ。サービスで付いていた事はあるけど。
書込番号:23251018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドア下部は普通しないと思うけど。。
駐車場の基礎ブラックくらいの高さ(20cm)は想定してないでしょうね。
自分で付け足し対策するかブロック壊しましょう。
余談ですがビートの助手席に乗せた同僚が歩道の縁石でドア下部擦ったのは納車まもないのでショックでしたが、地上高低いということを実感しました。
書込番号:23251028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デザインのいい車なので
モールはNGのような
ブルックに対策してはどうですか?
書込番号:23251153
1点
Rの付いたボディー…
下部はまず当たらない。
他社は…他社。
そのままか、付けない方がいいと思います。
今のマツダは結構考えています。
?な部分も多いけど
書込番号:23251187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんが言っているのは、ドア下部の横行する部分もカバーして欲しいということです。
写真でも横行部分はカバーされていませんよね。
書込番号:23251373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そこだろうと思います。
書込番号:23251430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自分は車庫に入れた時、ちょうど隣家とのフェンスの基礎ブロックにドアが当たるので前車の時から付けていました。
>今回MAZDA3も当然付けたのですが、途中までしか付いてなく、ドアの下部で内側に角度がついている先は付いていないので守ら>れていません。
普通は下についていないから
ドア下部とは下方の多少絞られた部分にモールが無いって事だと思いますよ
ドア下面が開けた時擦る場合乗れば閉まらなくなるかもしれないし
普通(今まで)はあったのにこの車は無いのってスレじゃないですかね
書込番号:23251491
2点
そもそもスレ主の駐車場の基礎ブロックの高さまで考慮して作ってないだろうし、そしてこのデザインの車にモール付けるくらいなら普通別の車買うだろ
書込番号:23251495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、レスありがとうございます。
あまり付けている方はいらっしゃらないようですね。モール付けることに否定的な意見もありますが、マツダ車のモールはそれほど目立たないので許せる範囲内だと思うのですが・・。
岩ダヌキさんが図示してくださった緑の部分に付いていないことを不足であると不満を言った訳です。前車は初期型アテンザでしたが、この部分には付いていましたので今回その位置までカバーされていないことに疑問を感じました。
一番出っ張っている部分だけを保護すればいい訳ではないという、このような事例もあることを考慮して商品を出して欲しいところです。
車種選びが間違っていたとのご指摘もありましたが、試乗で自分の家の車庫に入れることが可能でしょうか?また、モールの取り付け範囲もカタログの写真だけでは分かりませんでした。
それほど広い庭でもないため、乗降可能な最小限にしかドアを開けないで済む位置に停車させたいのでブロックぎりぎりになってしまいます。
市販品ではどうも見栄えが悪くなりますので、ディーラーで対応不可だった場合はブロックに対策を何とか考えてみます。
書込番号:23252417
1点
>rx-9.さん
画像を見た感じだと長さが足りないっていうより下にずらしたら解決しそうですよね
書込番号:23252974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドアエッジモールに拘るより、ブロック塀側に安全用品のガードクッションをホームセンターで買って貼った方が価格も全然安いしガードには確実。
モノタロウでも色々ある。
https://www.monotaro.com/s/c-61587/
モールの有り無しに関わらず、モールあるからと人の車にドア当てないように。
傷付けなくても車のボディは軽く押すだけで凹みます。
モールが隣の車に対して有効とか言っている人が居るので、モールがあれば当てて良いと思われない為に書いときます。
書込番号:23253025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 セダン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/05/20 22:58:25 | |
| 89 | 2023/01/06 15:42:15 | |
| 9 | 2022/11/17 11:26:17 | |
| 1 | 2022/08/17 9:37:46 | |
| 9 | 2022/07/23 22:38:47 | |
| 2 | 2021/11/29 19:08:39 | |
| 9 | 2021/11/30 3:38:10 | |
| 4 | 2021/11/28 12:32:33 | |
| 0 | 2021/04/12 18:44:03 | |
| 2 | 2021/03/17 21:48:13 |
MAZDA3セダンの中古車 (201物件)
-
MAZDA3セダン 2.0 20S ツーリング 弊社試乗車アップ 衝突被害軽減ブレーキ
- 支払総額
- 258.7万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
MAZDA3セダン 2.0 X Lパッケージ 白革電動シート/シートヒーター/ハンドルヒ
- 支払総額
- 212.8万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.9万km
-
MAZDA3セダン 1.5 15S ブラックトーンエディション 4WD ナビ ETC付き
- 支払総額
- 218.9万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 178.5万円
- 車両価格
- 166.3万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









