中古価格(税込):¥10,978 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g7 power SIMフリー
最近までガラケー一筋で知識がなく、また初歩的なことで申し訳ありませんが、教えて下さい。
質問ですが、FOMAsim(3G)でもLINEは利用可能でしょうか?
FOMAをiモード→SPモードに契約変更しましたが、前質問でキャリアメールは使えないことが
判ったため解約を考えています。LINEが使える場合、SPモードの有無は関係ありますか?
現状LINEは不要で使う予定もありませんが、今後必要になる場合も考えて参考までにお伺い
したく、ご回答よろしくお願い致します。
◇使用環境
優先SIM
データ:DMMMobile(スロット1)←DMMMobile(データ専用SMS無し)
SMS:NTT Docomo(スロット2)←FOMAsim(ショップでnanoサイズ発行)
通話:NTT Docomo(スロット2)←〃
*「DSDS端末でFOMASIM使用時にはFOMAをスロット2へ」とするサイトが複数あったため
前質問時と1⇄2を入れ替えましたが、何ら変わりはありません。
書込番号:23846311
0点
>質問ですが、FOMAsim(3G)でもLINEは利用可能でしょうか?
LINEは、Wi-Fiでも利用可能です。
SIM未挿入でも利用できるので、何も関係ありません。
>前質問でキャリアメールは使えないことが
>判ったため解約を考えています。LINEが使える場合、SPモードの有無は関係ありますか?
ドコモメールもSIM未挿入で利用可能ですが・・・・・
IMAP対応なのでパソコンでも利用可能です。
SPモードの契約があれば、SIM未挿入の端末やパソコンでも利用可能です。
dアカウント利用設定をしているという前提でIMAPが利用可能です。
いろいろ、勘違いされているようです・・・・・
LINEアプリを入れたときの初回認証用に、SMSは利用出来る環境はあった方がよいとは思います。
FOMAのSIMを利用するためには、通信側の反対側にFOMA契約のSIMを刺して、FOMA契約のSIMを利用するだけとなります。
なのでFOMA契約のSIMをスロット1にして、SIM2側にダミーSIM等を刺して、SIM2側を通信側にすれば、
SIM1スロットでもFOMA契約のSIMでの通話とSMSが利用可能です。
通信側の反対側で利用するだけとなります。
書込番号:23846340
6点
>MUROMESOさん
LINEはSMS認証だけ出来ればアカウント作って利用可能です。
別端末の電話番号をLINEのアカウント作成時に入力して
別端末で受け取ったSMS認証番号を入れてもアカウントは作れます。
moto g7 powerのFOMAシムでSMS認証したら番号まで自動入力になり
とても簡単にアカウント作成が可能です。
SMS付きのデータシムでもLINEアカウントは作成可能です。
今すぐにでないようですのでLINEの規約が変わるかもしれません。
少し前(4月)までFacebookアカウントだけでもアカウント作成可能でしたが廃止されました。
電話番号があればアカウント作成可能なのはそう簡単に変わらないと思います。
書込番号:23846410
3点
>MUROMESOさん
FOMAを利用できるように設定(FOMAと反対側を通信側)した後で、アンテナが立たない場合は
以下の一般的な対応が必要です。
アンテナが立たない場合は、機内モードのオンオフ。
それでも駄目な場合は、SIMを無効化後に再度有効化。(FOMA側のみ)
それでも駄目な場合は、端末を再起動。1分もしないうちに使えるようになります。
SIM1側をFOMAでも問題ありません。
書込番号:23846438
5点
うっきー 様
早々に詳細なご回答、誠に有難うございます。
すぐに全てを理解できておりませんが、読み返して設定し直そうと思います。
キャリアメールについては、なかなかうまくいきません。多分この方とイコールだと思いますが、どうしても「dアカウント利用設定の確認」で同じ6029エラーが出てしまいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20344564/
下の回答(KaWAZAMITSUさん、ドラ男君さんのリンク等)も読みましたが、ややこしく理解しきれない上にここまでする気にはなれず、かなりハードルの高いことと諦めました。PCからもキャリアメール使用を試みましたが、できませんでした。アドバイスを再読してもう一度トライしてみようとは思いますが…
Taro1969 様
アドバイスを有難うございます。とても参考になりました。
両名のご回答中にはSPモードの有無によるLINE使用時の影響(通信等)はあまり考えなくてよいと理解いたしました。
書込番号:23846473
1点
>MUROMESOさん
>多分この方とイコールだと思いますが、どうしても「dアカウント利用設定の確認」で同じ6029エラーが出てしまいます。
dアカウント利用設定はSPモード通信必須となります。
そのため、まだdアカウント利用設定を終えていない場合は、FOMA契約でSPモード通信可能な3G端末で設定する必要があります。
どなたかに3G端末を借りて設定すればよいです。
■ドコモメール
設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823
以降はSPモード通信でのパケットは1パケットたりとも使う必要はありません。
dアカウント利用設定を行う月のみ、パケホーダイ契約を強く強く推奨。
※2019年10月1日以降は、パケホーダイをつけていない状態で新たにつけることは出来ません。
それ以外はパケホーダイは不要です。パケットを利用しないため。
■FOMA契約のSIMでのdアカウント利用設定
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
LTE端末ではFOMA契約のSIMでのSPモード通信が出来ません(Xi契約なら可能)ので、
SPモード通信可能な3G専用端末を入手しての設定が必要です。
端末とdアカウントの紐づけはありません。電話番号とdアカウントの紐づけのみです。
そのため、端末1台で複数のdアカウント利用設定を行っても何ら問題ありません。
家族等から一時的に端末を借りるだけでよいです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■IMAP専用パスワード
セキュリティ強化のために、無条件でIMAP専用パスワードが発行されます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/security/index.html
>※この時点でIMAP専用パスワードの発行が完了しています。
※必ず、「IMAP用ID・パスワードの確認」でパスワードを確認して下さい。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/security/
>「IMAP用ID・パスワードの確認」は2020年3月17日(火曜)より従来のドコモの3G/LTE回線に加え、Wi-Fi環境下でもご利用できるようになりました。
書込番号:23846516
![]()
5点
>LINE使用時の影響(通信等)はあまり考えなくてよいと理解いたしました。
年齢認証をdocomo契約のSIMで行う場合は、SPモードの契約が必須となります。
docomo系の未契約でもなんでもいいのでSIMをさしておけば、
docomoのアカウント入力画面が開きますので、spモード契約のdocomoのアカウントでログインすれば
年齢認証が可能となります。
契約だけが必要なのでWi-Fi通信でも可能です。
その後、SPモードは解約しても問題はありませんが、別の端末で再度年齢認証をする場合は
SPモード契約のアカウントは必要になります。通信は必要ありません。
書込番号:23846556
6点
うっきー 様
外出しており、遅レスになって申し訳ございません。
とても詳細なご教授、大変参考になります。
知識に乏しいと諦めず、精読して理解できるよう努めます。
ご厚情誠に有り難く、重ねて深謝いたします。
書込番号:23847291
0点
◇経過報告(未だ道半ばです…)
アドバイスを頂いた諸氏に改めて感謝です。
3G専用端末のSH-06Dを中古購入し、docomoメールとdアカウントの紐付けは完了しました。
早速PC(Wi-Hi)から使ってみたところ、送受信ともOKでした。
しかるに、スマホ(moto g7 power)からブラウザ版でまだ使えていません。
PCから入ると、ログイン時にセキュリティーコード通知がSMSでスマホ(FOMAsim)に届くのに、スマホ側からではセキュリティーコードが届きません。うっきー様に頂いたリンク中にある「IDをメールアドレスに変更しておく」も試してみましたが、メールアドレスにするとエラーになってしまいました。
またまた初歩的な問題で、既出のご説明中にその原因と解決策は既に示しされているのかもしれませんが、
今一度この問題点についてのアドバイスを頂ければ幸いです。
書込番号:23860070
0点
>MUROMESOさん
>しかるに、スマホ(moto g7 power)からブラウザ版でまだ使えていません。
スマホなので、普通にメーラーを利用してみてはどうでしょうか。
Microsoft Outlook
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.outlook
スマホで、わざわざブラウザを使う必要はないと思います。
上記のプッシュ通知のメーラーを利用すれば、今回の問題は出ないと思いますよ。
スマホでドコモメールで困ったことがないので、まずはプッシュ通知のメーラーで試されるとよいかと。
書込番号:23860118
4点
うっきー様
再々のご厚情、誠に有難うございます。
先程から設定を試みておりますが、まだ上手くいきません。
設定が完了したらまたご報告いたします。
書込番号:23860340
0点
>MUROMESOさん
>先程から設定を試みておりますが、まだ上手くいきません。
設定は、すでに終えているようですよ。
パソコンでドコモメールが利用出来るということは、dアカウント利用設定は正常に終わっています。
パソコンをお持ちなので、以下が確実だと思います。
パソコンのChromeでmyDocomoへアクセス後に「F12キー」を押してスマホ表示。
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/settings/
設定(メール等)→メール設定(迷惑メール/SMS対策など)→myDocomoのパスワード入力
下へスクロールして、「IMAP用ID・パスワードの確認」で、IDとパスワードを確認。
1枚目の添付画像。
現在は、myDocomoのIDとメールアドレスを一緒にしているので、
IMAP用IDにはメールアドレスが表示されているはずです。
2枚目の添付画像。
パソコンの画面をみながら、
スマホのOutlookで「メールアドレス」とパスワード(IMAP用の乱数の値)を入力するだけとなります。
パスワードはdアカウントのログインパスワードではなく、IMAP用の乱数のパスワードです。
乱数なので、間違いやすいので、上記手順でパスワードを1文字ずつ確認しながら入力すればよいです。
大文字小文字に注意。記号などもありますので注意。
メールアドレスとIMAP用のパスワード入力だけで使えますので、特に設定は不要です。
利用するための、設定はすでに終えています。
書込番号:23860429
6点
うっきー 様
更に詳細なご教授、誠に有難うございます。
先ほどからOUTLOOKとGmailでドコモメールアドレスの次に求められるパスワードがIMAPパスワードらしいことが判り、丁寧に確認しながら何度も入力しましたが、駄目でした。英大文字小文字に数字「:」「*」がありました。
以下のサイト中の「IMAP専用パスワードの確認方法」のリンクがダイレクトに確認できて便利でした。
https://did2memo.net/2019/12/13/docomo-imap-password/
ここでパスワードの新規更新をすると英数(英は小文字が1字だけで残りは大文字)だけに変わり、やりやすくなったとすぐに設定しましたが、やはり「アドレスかパスワードが間違っています」となります。
頂いたアドバイスを何度も読み返して、明日にも再挑戦いたします。
それから、ブラウザ版が無事つながりました。なぜ一時的にセキュリティーコードが受信できなかったのか不明ですが、設定→「ネットワーク」で機内モードのON/OFFをしてみた後に来たようでした(因果関係は不明)。
ブラウザ版はアドレス帳もなくて使いにくいです。
書込番号:23860927
1点
うっきー 様
逐一のサポートを有難うございます。再度試みましたが、
「ログイン エラー
メールとパスワードを確認し、もう一度お試しください」
と出てしまいます。
IMAP専用パスワードもメールアドレスも間違っておりません(何度も注意深く確かめて入力しました)。
頭を冷やして再度挑戦してみます。
尚、ご教授いただいたChromeからのガイド通りに進むと、添付画像に進み、添付頂いた画像には進めませんでした。サイトに変更があったのかもしれません。
書込番号:23861421
0点
>MUROMESOさん
>尚、ご教授いただいたChromeからのガイド通りに進むと、添付画像に進み、添付頂いた画像には進めませんでした。サイトに変更があったのかもしれません。
スマホ表示に切り替えていないようです・・・・・・
F12を押した後に、添付画像の黄色の部分をクリックして、スマホ表示に切り替えてください。
それで#23860429で添付した画像通り表示可能です。
書込番号:23861491
1点
よくある事例としては、半角全角、大文字小文字、文字列の後ろに不要はスペースなどの入力があります。
先日も一文字だけ全角でしたという方がいました。
普段見慣れた左側からではなく、右側から一文字ずつ読み合わせをされるとよいと思います。
書込番号:23861565
1点
有難うございます。
スマホモードにできましたが、やはりエラーでした。
Outlookではアカウント追加→メールアドレス(〜@docomo.ne.jp)入力→「IMAPに接続」に進みパスワード待機状態(入力済みのdocomoアドレスが上段でグレーアウト)一つ下段の「表示名」はグレーでもタップして入力可能(未確認で不明状態)、最下段の説明(例;職場)も入力可能。
画面最下部に「詳細設定(ON・OFF)のONでIMAPのパスワードは入力可能。しかし、OFFで戻ってパスワード入力後☑クリックでエラー!
今この状態です。
本当に度々のご教授、恐縮です。これから所用のため、夕刻以後にまたご報告いたします。
書込番号:23861576
0点
うっきー 様
やはりエラーになるのでIMAPパスワードの再発行をして再度試しましたがやはり駄目でした。
メールアドレスのうっかり入力ミスかとPCから空メールを送ってもブラウザ版で正常に受信しました。
ドコモのサポートセンターに電話で訪ねたところでは「パスワードはIMAPではなくDアカウントです」の回答。でもやっぱり駄目でした。Gmallでもエラー(アドレスまたはパスワードが違っています)です。
原因は判りませんが、ブラウザ版だけでも開通したのは、ウッキー様のお陰です。メールソフトでの使用を諦めるは大変申し訳ないことですが、今回のご厚意には改めて深謝いたします。
書込番号:23861910
0点
>MUROMESOさん
ここで入力が求められるのはIMAP専用パスワードを確認するときに同時に確認できるユーザIDのメールアドレスです。
先日も「アドレスまたはパスワードが違っています」のメッセージでつまづいていた方が、普段使用しているメールアドレスを入力していたようで、ユーザーIDの方のメールアドレスを入力して、無事にGmailでドコモメールを使えるようになったとのことです。
念のためユーザーIDの方のメールアドレスを再確認なさってみてはいかがでしょう。
もう確認済みでしたら申し訳ないです。
書込番号:23861951
1点
>MUROMESOさん
>ドコモのサポートセンターに電話で訪ねたところでは「パスワードはIMAPではなくDアカウントです」の回答。でもやっぱり駄目でした。Gmallでもエラー(アドレスまたはパスワードが違っています)です。
ドコモの方は、詳しくないので、ドコモの方には聞かないようにされた方がよいかと・・・・・
こちらがドコモの方に教えてあげる分には問題ありませんが。
IMAPのパスワードは強制発行になっていますので、dアカウントのパスワードではなく、強制発行されているIMAPのパスワードで間違いありません。
IMAPのパスワードはIMAPのパスワードでしか利用できません。
それでドコモメールは使えていますので。
すでに、dアカウントIDは間違いを防ぐために、ドコモメールアドレスに変更済とのことですが、変更時にメールアドレスの選択ではなく、手入力で入力し間違いの可能性もあります。
#23860429で記載した方法で、パソコンでユーザーID(すでにメールアドレスと同じものを指定済のはず)とIMAPのパスワードを表示して、
スマホで、パソコンの画面を見ながら、画面右側から1文字ずつ読み合わせをしてID(表示されているメールアドレス)とIMAPのパスワードを入力してください。
それで利用できるはずです。実際に私も他の方も利用していますので。
ドコモ店員には聞かない。教えてあげる必要がありますので、ご注意ください。
書込番号:23862066
![]()
2点
ひろやまむさし 様
うっきー 様
有難うございます。本当に有り難いです。
今夜は所用で開通まで至らないかもしれませんが、またご報告いたします。
書込番号:23862105
0点
■補足
#23861565
>よくある事例としては、半角全角、大文字小文字、文字列の後ろに不要はスペースなどの入力があります。
>先日も一文字だけ全角でしたという方がいました。
>普段見慣れた左側からではなく、右側から一文字ずつ読み合わせをされるとよいと思います。
最近だけでも、1文字だけ全角の入力間違いをされていたスレッドが2件ありました。
数字とアルファベットは小文字で、記号入力の部分で間違えて全角にしてしまうことがあるようです。
自分ひとりでは気が付かないこともありますので、可能であれば、家族の方に、パソコンでIMAPのIDとパスワードを表示したものみてもらいながら、スマホに入力した文字を右側から読み合わせをしてもらって下さい。
特に大文字小文字、半角全角に気をつけて、確認してもらって下さい。
表示されるメッセージからも、IDとパスワードのどこかの文字列が一致しない状態のようですので。
そもそも、Outlookでは、ドコモのIMAPのサーバー設定は自動設定なので、IDとパスワード以外の入力がありませんので、
どちらかに間違いがあることになります。
明日にでも、家族の方などに協力してもらって、ゆっくりみてもらって下さい。
せっかくdアカウント利用設定まで終えているので、後少しのところなので、もう少しだけがんばってみて下さい。
うまくいくといいですね。
書込番号:23862125
1点
うっきー 様
おはようございます。開通しない理由は恐らく質問のご回答に頂いたリンク中のここだと思います。
>■メーラーの利用方法
>My docomoにログインしてdアカウントのIDをメールアドレスに変更。
>メーラーでメールアドレスとパスワードのみで設定するものは、ユーザーIDにメールアドレスを使用するため。
>ユーザーID=メールアドレスにしておかないと利用出来ないため。
>ログイン出来ない人の大半は、このIDとパスワードの2つしか入力しないものを利用していて、
>かつ、dアカウントIDとメールアドレスが一致していない人だと思います。
>dアカウントIDをメールアドレスに変更しておくと、悩むことがなくてよいと思います。
していたつもりが、IDのメールアドレスへの変更が未済でした。
この点を確認せずに質問を重ね、度々お時間を頂いくことになってしまいました。誠に申し訳ございません。
但し、本日午後から一気に忙しくなり、週末までトライできそうにありません。重ねてお詫びいたします。
理由は以下に…
まず前提として、Dアカウントの変更はPCやmotog7ではできず、再度中古購入した3D専用端末SH-06Dでする必要があると思います。このスマホはスロットがマイクロsimサイズのため、事前にアマゾンでSIM変換アダプター(通常のタイプではなく、堅牢そうな金属製のもの)を購入しました。SH-06Dのスロットは途中までしか引き出せないタイプで、一杯引き出してもnanosimのサイズより奥行きはなく、落下防止トレイはないため、最初にアダプターを斜めに装填した後、FOMAnanosimも斜めに注意しながら装填しました。ところが、外すのに殊の外苦労する結果に!アダプターが端末内に引っかかってどうしても外れず、取り敢えず針でFOMAsimだけ持ち上げて外せましたが、アダプターは力ずくで捩りながら引張り(それでも右奥の引っかりで全体が変形…)、ペンチで一部を切断後に更によじって強引に引張って漸く外れました(アダプターは小さくクシャクシャに…端末本体内にダメージがあるかもませんが、その後起動していないので判りません)。SH-06Dはこの件が解決後は当面使う予定はありませんが、家族が使用中のドコモガラケーの代替には使えそうなこと、中古でも未使用品だったため、また引っかかるトラブルにはうんざりなので、再設定の際のアダプター選びも慎重にしなければなりません。
蛇足長々、失礼しました。また、アドバイスを頂いている最中にドコモへ問い合わせてしまい大変申し訳なく、お詫び申し上げます。
書込番号:23863099
0点
>MUROMESOさん
>していたつもりが、IDのメールアドレスへの変更が未済でした。
なるほどです。
#23860429で添付した画像の場所で未確認だったのですね。了解です。
>まず前提として、Dアカウントの変更はPCやmotog7ではできず、再度中古購入した3D専用端末SH-06Dでする必要があると思います。
そんなことはありません。パソコンで変更可能です。
ログイン後、IDの変更で可能です。ネットワーク暗証番号の入力が必要です。
https://id.smt.docomo.ne.jp/
そこで「好きな文字列」ではなくなく、「連絡先メールアドレス」を選択しておけば間違いないです。
書込番号:23863252
![]()
3点
うっきー 様
ただ今開通いたしました!!!
本当に感謝、感謝、感謝です。言葉でしか御礼を言えないのが申し訳ないくらいですが、重ねて深謝いたします。
知識が乏しく、度々頂いたアドバイスにも聞き分けのない自分にも優しく丁寧に教えていただき、有難うございました。長い道のりでしたが、ゴールできたのはウッキー様のお陰です。
アドバイスを頂いた他の方々にもお礼申し上げます。
書込番号:23864353
1点
>MUROMESOさん
>ただ今開通いたしました!!!
おめでとうございます。
一時、諦めかけた時もあったようですが、利用出来るようになったようで何よりです。
ブラウザとアプリでは使い勝手(プッシュ通知の有無)が全然違いますから。
あとは、本機はピュアAndroidなので、メーラーに対して、電池の最適化の無効化だけをしておけば、長時間のスリープでもプッシュ通知可能になると思います。
書込番号:23864367
0点
うっきー 様
開通だけでとても嬉しく満足しておりましたが、更に有用なアドバイスを誠に有難うございます。
Gmailでも難なく設定が完了しました。OutlookはPCで常用していますが、スマホ版はインターフェイスも全く違いますね。但し、知識の乏しい小生にはアドレス帳が見当たらず、「電話」→「連絡先」で相手を選択→メールアイコン1タップで宛先を入力できるGmailに傾いています。しかし、検索するとOuolookでも同期できるようです(設定未済)。
https://acompli.helpshift.com/a/outlook-mobile/?s=people&f=how-does-outlook-sync-with-my-device-s-contacts-on-android&l=ja
>ブラウザとアプリでは使い勝手(プッシュ通知の有無)が全然違いますから。
Gmaiの場合の設定は
設定→アプリと通知→Gmail→通知で通知ONにするアカウントを選択しましたが、これで良いのでしょうか?
>本機はピュアAndroidなので、メーラーに対して、電池の最適化の無効化だけをしておけば、
恥ずかしながら、すぐに意味が理解できません。問題解決後にまたお願いで恐縮すが、設定方法をご教授いただければ幸いです。
書込番号:23866005
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g7 power SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/10/28 5:29:57 | |
| 7 | 2024/09/29 15:26:27 | |
| 9 | 2023/08/20 7:42:30 | |
| 3 | 2023/06/09 16:45:16 | |
| 11 | 2023/04/03 18:24:16 | |
| 8 | 2022/06/20 18:36:22 | |
| 4 | 2022/03/13 18:09:39 | |
| 2 | 2022/02/20 20:10:16 | |
| 2 | 2021/04/23 14:38:12 | |
| 0 | 2021/03/19 18:39:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















