『どこにも載ってない輝度の変動』のクチコミ掲示板

2019年 7月19日 発売

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]

  • Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイを採用した65V型有機ELテレビ。暗いシーンに加え、明るいシーンでの色・階調表現が大幅に進化している。
  • テレビ一体型イネーブルドスピーカーを搭載。最大出力140WのDYNAMIC SOUND SYSTEMで、目の前で声が響くような画面中央に定位するサウンドを楽しめる。
  • BS4K・110度CS4Kダブルチューナーにより裏番組録画が可能。「かんたんホーム」「アレコレチャンネル」で見たい番組、予約したい番組が見つけやすい。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ] の後に発売された製品VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]とVIERA TH-65HZ2000 [65インチ]を比較する

VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]

VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]

最安価格(税込): ¥366,929 発売日:2020年10月16日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のオークション

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日

  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のオークション

『どこにも載ってない輝度の変動』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]を新規書き込みVIERA TH-65GZ2000 [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信10

お気に入りに追加

標準

どこにも載ってない輝度の変動

2019/09/27 15:23(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]

クチコミ投稿数:5件

私はTH65FZ950のユーザーですが、この機種以降に発売された全てのパナソニックの有機ELテレビに
仕様書などには書かれていない輝度変動が起こります。(GZ1000.GZ1800.GZ2000で確認済み)

もちろん、パネルの焼き付き防止や明るさオートなどの設定でも無く、LGのパネルを使用していると起こる輝度の自動変動機能でも
ありません。

変動が極僅かなので、設定次第では気づかない方が殆どだと思いますが、アニメなど単色が多い放送でOPやEDで文字が出ると
輝度が勝手に明るくなったり暗くなったりします。(部屋を暗くして何回も繰り返し視聴すると目が慣れてわかるようになります)

パナソニックに問い合わせたら、確かに輝度が変動しているとの事でした。
そう言った仕様ではないらしいのですが、どうやら起こっている事は間違いない様です。
原因も不明らしいです。なので直しようも無いのでどうしようもないらしいです。

これからパナソニックの有機ELテレビの購入を考えている方で、アニメをよく視聴する方や、少しの輝度の変動も気になる、
という方は、TH65FZ950以降の製品では必ず輝度の変動が起きるので、購入を検討の際は極僅かですが輝度の変動が起こるのを
理解した上で、ご購入されることをお勧めします。

※GZ2000以降の製品がどうなるかはわからないので、とりあえずFZ950からGZ2000までの機種を対象にして書いています。

書込番号:22950910

ナイスクチコミ!21


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2019/09/27 17:40(1年以上前)

>montecristoさん
こんにちは。

有機ELは自発光ですので、APL(平均輝度レベル)に応じてある時定数を持って全体的な輝度調整が行われるのは仕様です。
また、例えば黒背景に白いテロップが出るような場合、テロップが出たときの輝度は明るく、出続けるとだんだん輝度が落とされます。こちらはおそらく焼き付き防止のロジックです。
上記はLGパネルのTCONに仕込まれている機能なので、パナソニックに限らず各社一緒です。うちの2016年モデルでも同じで、変わってません。

これ以外の内容を仰っているのでしょうか?

書込番号:22951119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2019/09/27 19:47(1年以上前)

>プローヴァ さん

パナソニックからサポートで受けた内容とか細かい情報を言うと「訴える」と圧力をかけられているので
詳細は言えないんですけど、どうもLGのパネルの問題では無さそうな感じでした。

輝度の変動もかなり早く数秒おきに変動するので焼き付き防止の対策の機能とは恐らく関係無さそうです。

本当はもっと細かくお伝えしたいのですが、パナソニックに身元バレしていて監視されているので
折角、ご質問頂いているのですが、訴えれるのは避けたいのでご容赦下さい。

そういった事情なので、今後もご質問頂いてもお答えできない事が多いと思うので、
気になる方はパナソニックに直接お問い合わせ頂く方がよろしいかもしれません。

書込番号:22951362

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2019/09/27 21:34(1年以上前)

確かにメーカーにとって謂れのない事で、根拠のない妙な噂
を流布する人に対しては風評被害で訴えるかもしれませんね

書込番号:22951691

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5件

2019/09/28 08:22(1年以上前)

>エラゴンブルーさん
こんにちは

>根拠のない妙な噂を流布する人
これは私に対してでしょうか?

一応最初の投稿は、パナソニックに「このサイトにこう言った書き込みをするが問題無いか?」
と確認を取ったので、パナソニック公認の文章なので根拠が無いただの噂という事はありません。

ただ、毎回パナソニックに書き込みが法的に問題無いかチェックしてもらうわけにもいかないので
細かく話せなくて、すみません、と謝っている次第です。

書込番号:22952399

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2019/09/28 18:11(1年以上前)

輝度変動はプラズマなどでもありました。
簡単に言うと画面が明るくなるほど自動的に勝手に暗くなります。
画面に全白の画像を出すと暗くなってるのが分かりやすいです。
どのメーカーでもあります。
液晶でもあるのですが輝度変動が少なく分かりにくいレベルというだけです。
有機などの自発光ですとその変動率の幅が激しくなるため画質にこだわる方ですと気づいてしまうといった感じです。
有機は性能が上がって明るくなった分、変動率も上がってるためその差が分かりやすくなったとも言えます。
これとは違った変動の仕方でしたら別問題かもしれません。

様々な点で画質が上回っている有機ですがこの点と焼き付きやすさだけおは液晶に比べ劣っている点です。
明るさが変わるだけと思う人もいるかもしれませんが明るさが変動すると色にも影響が出ますし明るいシーンほど暗くなってしまうのは伝えたい映像と異なるとも言えます。
ですがかなり前からあるのに気にしない人のほうが多いので徐々に良くなってはいますが改善は緩やかです。
なかなか改善されないのはパネルの寿命、焼き付き、消費電力の問題もあるかもですね。

ただ今もう液晶はメーカーが力を入れてませんし総合的な画質で考えると有機で良かったと思いますよ。
せっかく買ったのですから良い点を楽しんだほうが幸せになれそうな気がします。

書込番号:22953510

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:23件

2019/09/29 10:51(1年以上前)

仕様ではないとメーカーが言い張るのであれば、不具合という事だから修理または返品を主張すればいいのではないでしょうか。
おそらくほかの方もおっしゃっているとおり有機ELパネルのAPL特性の話だと思いますよ。これはLG、SONY、東芝のどのメーカーもパネルの仕組み上発生します。
他の可能性としては、ロゴ検出の輝度制御ですが、パナソニックはこの設定をユーザーに開放しているので、オフにすればその影響を確認出来ます。
どちらにせよ、スレ主様とメーカーの会話はかみ合っていなさそうですね。。。

書込番号:22955020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:23件

2019/09/29 13:03(1年以上前)

興味深いネタだったのでメーカーに問い合わせてみました。
対応した人のスキルが高かったのか、きちんとした回答が得られました。

Q)映像によって画面の明るさが制御されることはあるのか?
A)有機ELパネルの特性上、映像によってはそのような事象が発生する場合があります。
具体的には映像の明るさの面積によって制御が働く場合や、焼き付き防止としてロゴなどが長時間表示されている事を検知して制御します。

Q)他のメーカーの有機ELでも発生するのか?
A)他メーカーのことは回答できないが、有機ELパネルの特性上一般に発生するものと認識している。

Q)液晶でも輝度制御が働く場合があると聞いたが、パナソニックの液晶でも発生するのか?
A)当社のバックライトシステムでは発生しないように設計しております。

書込番号:22955320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:7件

2019/09/30 00:30(1年以上前)

>アルファxクローバーさん
質問してきていただきありがとうございます

ただ、結局それがスレ主の言ってることと一致するのか、というとあやふやだなぁという印象です。
スレ主に対しては、あくまでも個人的にはですが、根拠や理由、詳細をなにも言えないのであればいたずらに不安を煽るような事は言わないでほしかったです
というか、コンプラ全盛期のこの時代に、不具合の詳細を公開すると訴訟するというのはありえないかな、と思わずにはいられません

書込番号:22956918

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2019/10/03 06:28(1年以上前)

>パナソニックからサポートで受けた内容とか細かい情報を言うと「訴える」と圧力をかけられているので詳細は言えないんですけど、

これって本当に本当ですか?
サポートで世間に言われて困るような内容を言ってそれを他言はするな、すれば訴えると言うのは他の方も言っておられるようにコンブライアンス全盛の世の中でありえないと思います。ありえないというのはスレ主さんとサポートの担当者との思いが合致してないのではと言う意味です。
もう一度キチンと話をして、気に入らないのなら販売店に申し入れをして全額返金してもらい、そのお金で違うメーカーの機種に買い替える方が建設的だと思います。
そしてその機種だと指摘されている症状が出ないのか、やはり同様に出るのかをまたレポートして頂ければ有り難いです。
それができるのはスレ主さんだけなのですから。

書込番号:22963841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2019/10/07 13:01(1年以上前)

せっかくの情報なのに皆で叩きまくればそりゃ書き込んでくれなくなるわな。

書込番号:22973423

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]
パナソニック

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]をお気に入り製品に追加する <796

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング