VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]
- Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイを採用した65V型有機ELテレビ。暗いシーンに加え、明るいシーンでの色・階調表現が大幅に進化している。
- テレビ一体型イネーブルドスピーカーを搭載。最大出力140WのDYNAMIC SOUND SYSTEMで、目の前で声が響くような画面中央に定位するサウンドを楽しめる。
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナーにより裏番組録画が可能。「かんたんホーム」「アレコレチャンネル」で見たい番組、予約したい番組が見つけやすい。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]
お世話になります。
TH-65GZ200の音質では満足出来ないナ〜と思ってバースピーカー(Atmosスピーカー付き3.1.2CHバースピーカー)を購入しましたが、問題が発生しています。
どなたか解決策を教えて頂ければ有り難いと思い、投稿させて頂きました。
■問題点
現状 TH-65GZ200からの音声出力は光デジタル端子から行い、バースピーカーに入力していますが、この接続方法だとAtmosスピーカーからの音声出力は出来ません。
Atmosスピーカーから音声出力させる為には TH-65GZ200のHDMI(ARC)出力端子からバースピーカーのHDMI(ARC)入力端子に接続させなければなりませんが、TH-65GZ2000のHDMI(ARC)出力端子は一つしか無く、そのHDMI(ARC)出力端子は別の機器(AVアンプ)に接続しているので使用出来ません。
■使用機器
・TV TH-65GZ2000
・BDデッキ SONY BDZ-FBT4000
・AVアンプ Pioneer SL-LX89
・4Kプロジェクター SONY VPL-VW555
・バースピーカー LG SL8YG
・その他 11スピーカーによるサラウンドシステム
何か良いお知恵が有れば 拝借出来れば有り難く思います。
私にはスプリッターを購入して分岐接続する方法くらいしか思い浮かびません。
※ARC対応のスプリッターは数が少ないのが難点ですが。
※スプリッターを使用した場合、音質劣化の有無も気になります。
レアケースな質問ですが、よろしくお願い致します。
書込番号:23679555
1点
>・AVアンプ Pioneer SL-LX89
「SC-LX89」のことですかね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000810919/SortID=19800604/
>現状 TH-65GZ200からの音声出力は光デジタル端子から行い、バースピーカーに入力していますが、この接続方法だとAtmosスピーカーからの音声出力は出来ません。
>Atmosスピーカーから音声出力させる為には TH-65GZ200のHDMI(ARC)出力端子からバースピーカーのHDMI(ARC)入力端子に接続させなければなりませんが、TH-65GZ2000のHDMI(ARC)出力端子は一つしか無く、そのHDMI(ARC)出力端子は別の機器(AVアンプ)に接続しているので使用出来ません。
「SC-LX89」が「Atmos」に対応していないなら、「Atmos」音声対応コンテンツを再生する時に、ARCを繋ぎ換えれば良いのでは?
他に方法無いですよね?
ARC対応のHDMI切り替え器でもあれば別ですが...
>私にはスプリッターを購入して分岐接続する方法くらいしか思い浮かびません。
> ※ARC対応のスプリッターは数が少ないのが難点ですが。
> ※スプリッターを使用した場合、音質劣化の有無も気になります。
分配する場合、音声同期が上手く行くかというのと、AVアンプとホームシアターバーを同時に使うというのは、本来想定されない使い方だと思います。
デジタル信号に「劣化」が起きるかどうかは...
アナログ信号の時は良く聞く話ですが...
インターネットって、「デジタル信号」でデータをやりとりしていますよね?
サーバーから、自宅のPCまでの間の分岐の数って、無数に有りそうですが...
書込番号:23680904
0点
名無しの甚兵衛さん
ご回答有難うございました。
(誤)「SL-LX89」 ⇒ (正) 「SC-LX89」 です。
訂正させて頂きます。
4年程前に購入した総合出力810Wの製品で、ATMOS、4K、パススルーには当然対応した機種となり、4K画像もTH-65GZ2000以上の綺麗さでスクリーンに映し出してくれています。
現状のリビングシアターのスピーカー構成は「9.2.2」で組んでおり、ATMOSスピーカーもセッティング済みですので、アンプとプロジェクターを立ち上げての暗い時間帯での視聴は楽しく過ごせています。
今回の悩み所は
BDデッキ ⇒ AVアンプ ⇒ バースピーカー ⇒ TV の順序で接続してもTV側が信号入力を認識してくれない事です。
※全てハイスピードHDMIケーブル(Ver.2.0以上) を用いて接続
※各機器の接続端子はHDMI(ARC)入出力端子を使用
※4Kプロジェクターへの信号はAVアンプ側で4K信号を分岐出力
※AVアンプ、バースピーカーは共にパススルー機能を搭載
※AVアンプ、TV側の入出力モードはチェック済み(ここが間違っているのかも?)
本来で有れば 上記接続で信号をキャッチしてくれる筈ですが、どこかで間違いを起こしているのでしょうネ!
その部分が知りたいのです。
>「Atmos」音声対応コンテンツを再生する時に、ARCを繋ぎ換えれば良いのでは?
簡単に繋ぎ変えられれば良いのですが、そうは出来ないのですヨ!
TH-65GZ2000はAVボード(W3800mm X H2500mm X D500mm)に取り付けており、AVボードの重量だけで130kg、収納機器類がTH-65GZ2000以外にAVアンプX1台、ピュアオーディオアンプX1台、メインスピーカーX2台、センタースピーカー、ATMOS用スピーカー等々 その他も含めて140kg 総重量270kgも有り、それを移動させないとケーブルの差し替えは不可能で、仮に20cm 移動させるだけでも2〜3人掛かりの大仕事なので、簡単に付け替える訳には行きません。
>ARC対応のHDMI切り替え器でもあれば別ですが...
私が探し出したのは切替器ではないですが、以下の様な分配器です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08FBTS9ZW/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1&pd_rd_i=B08FBTS9ZW&pd_rd_w=5HaOo&pf_rd_p=6413bd85-d494-49e7-9f81-0e63e79171a9&pd_rd_wg=2pLiz&pf_rd_r=A8MMN6V46QBEE0Z425A7&pd_rd_r=6609e05d-4eb9-4674-be5d-fe651c5e1ecb&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzNzcyTDVHRE9XR0ZaJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMTc1MDg1UEYwMkVNVFNNTlNKJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTNDMUVOSklDQ0FPVk8md2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWwmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl
>分配する場合、音声同期が上手く行くかというのと、AVアンプとホームシアターバーを同時に使うというのは、本来想定されない使い方だと思います。
AVアンプとホームシアターバーを同時に使うと云う発想ではありません。
AVアンプを使用する時間帯は夜間、ホームシアターバーを使用するのは昼間の時間帯で、切り分けて使用するつもりです。
AVアンプのHDMI出力(ARC)端子から 上記のARC対応分配器を介してTH-65GZ2000 のHDMI (ARC)端子とバースピーカーのHDMI入力(ARC)端子に接続すると云う方法ですが、HDMI出力(ARC)端子が1ポートのみなので、付属のリモコンで切り替え可能なのかどうか がポイントになります。
難しいと思いますが、もし切り替え可能であれば名無しの甚兵衛さんが言われる様なHDMIケーブルの付替え作業と同様の行為なので、ラッキーだと思います。
>インターネットって、「デジタル信号」でデータをやりとりしていますよね?
>サーバーから、自宅のPCまでの間の分岐の数って、無数に有りそうですが...
スミマセン!
書かれている意味が理解出来ません。
私が問題点に挙げているのは HDMIケーブルの接続方法で、冒頭書かして頂いた「BDデッキ ⇒ AVアンプ ⇒ バースピーカー ⇒ TV の順序でHDMI接続してもTV側が信号入力を認識してくれない」と云う問題点で、インターネットのデータやり取りでは無いものですから!
書込番号:23684080
0点
>maypapa150さん
>>今回の悩み所は
>> BDデッキ ⇒ AVアンプ ⇒ バースピーカー ⇒ TV の順序で接続してもTV側が信号入力を認識してくれない事です。
当たり前です。
HDMIは規格上、リンク内に1つのアンプしか存在できません。サウンドバーはアンプ扱いです。AVアンプとサウンドバーなど2台以上数珠つなぎにしても1台しか認識されません。
>>私が探し出したのは切替器ではないですが、以下の様な分配器です。
リンク先商品もARC対応のポートは1系統だけなので、ARCの切り替え(アンプの切り替え)は不可ですよね。
ノンアクティブな切り替え機を使えばできる可能性はありますが、それはHDMIケーブルの差し替えと同等になります。HDMIの接続を頻繁に切り替えると、ネゴシエーションエラーが起きやすいため、リンクミスの原因となり、積極的には推奨できませんね。
スレ主さんのやりたいことはHDMI規格と矛盾しますので、難しいと思います。
書込番号:23684101
2点
プローヴァさん
ご返信 有難うございます。
ショックですネ〜
サウンドバーがアンプ扱いと云うのは初耳で、知らなかったです。
取敢えず 現状は光ケーブルでTH-65GZ2000とサウンドバースピーカーを直結していて、それなりの音は出してくれているのですが、その結線方法だと折角の3.1.2chが2.1chの機能しか発揮出来なくて、困ったものです。
TH-65GZ2000の音がもう少しだけでもしっかりと鳴ってくれていたらバースピーカーも要らなかったのですが、残念ながら貧弱な音過ぎますよネ〜
プローヴァさんなら 私の様なシステム構成の場合、どの様な結線方法を考えられますか?
アイデアが有る様でしたら、教えて頂けたら有り難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23684908
0点
>maypapa150さん
GZ2000は「テレビとしては」十分良い音質ですし、普通の底面スピーカーの薄型テレビと比較すると格段に音は良いです。ですからあれをサラウンドシステムと比べて音がイマイチとかいうのは私には少々ナンセンスに感じます。
あれにサブウーファーを繋いで満足して使ってらっしゃる人は結構多いですよ。所詮テレビですからそのレベルの目線で使う方は多いです。
技術的にもテレビに単体スピーカー並みの容積入れることはできませんから、いくら音質に力を入れてても、テレビはテレビの範疇です。
私の場合、テレビの音を内蔵スピーカーで聴くことはほとんどなく、ほぼ常時サラウンドシステムで再生してます。ご存知のようにその方が内蔵スピーカーよりずっと音が良いですので。
スレ主さんは、AVアンプを普段使いしないのは何故ですか?
内蔵スピーカーとサラウンドシステムの間にサウンドバーという段階が必要というのが私にはわかりません。
でも普段サラウンドシステムを使うのが大袈裟に感じるなら、私ならテレビにサブウーファーをつけると思います。
内蔵スピーカーも中高音は相当高品位に出てますので、ウーファー接続だけで印象一変しますよ。それこそソニーのSA-CS9レベルのもので十分です。
書込番号:23685224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんか音が良いか悪いかとかそんなニーズあるの?とか
話が逸れているようなので
>maypapa150さん
・機器リンク
・TV⇔サウンドバー間以外のARC
を無視し
・TVのソース(動画サイトや放送)はサラウンドシステムで鳴らさない
と出来るなら以下はいかがでしょう?
(どうせGZ2000のARCがeARCで無い時点でARCで対応できるコーデック限られてるし)
あと今回4Kプロジェクターは本題では無いようなのでそれも抜いてます。
・BD→切り替え器(1in2)→アンプ→TV(インプット1) −1
→サウンドバー→TV(インプット2) −2
前提さえ明確にすればしごくシンプルに。
注意点は切り替え器は単なる電気接点の切り替え式では無く
切り替え時にネゴシエーション(OFF/ON)をやり直すタイプを選定。
頻繁な切り替えはリンクが不完全になったりするので
(HDMIは相性が難しく、ケーブル抜き差ししただけで機器リンク出来なくなったり)
切り替え器を使う時点で機器リンクはあてには出来ない。
単に映像と音声だけであれば余程のことで無ければ
リンク確立できず画や音が出ないなんてことにはなりにくい。
(もしそうなるなら世の中の切り替え器は使えない
個人的にはRATOCの製品が信頼出来ます)
ここをもしスプリッターにした場合はアンプとサウンドバーで
対応するものが違う場合低い方に合わせられるかもしれないし
何が起きるかわからないのでスプリッターではダメ。
機器リンクがだめになった場合
オートで切り替えはされなくなるだろうし
ミュートも自分ですることにはなりますが、
・BDのソースをサラウンドシステムで鳴らしたければ 1
・BDのソースをサウンドバーで鳴らしたければ 2
・TVの音をサウンドバーで鳴らしたければ 1(ARC)
とは出来るのでは無いでしょうか?
あと機器リンクに関しても相性・運が良ければこの構成で動いてくれる可能性は0ではありません。
切り替え器はきちんとした物を選べば
扱ってる信号がデジタルなので劣化は気にしなくてもいいと思いますよ。
信号のアイパターンさえ開いていればいいので。
アナログと違ってデジタルはいけるかだめかのどっちかだけです。
(粗悪品が場合劣化以前の問題)
なかなか珍しい使い方なので(普通はシステム組めないからサウンドバーでって人が多いかと)
これだって解は得られないかもですね。
書込番号:23685426
![]()
1点
shaorin_01さん
ご回答 有難うございます。
話しがそれてしまっていた様で申し訳ないです。
私は 昼間はTVの音をもう少し良い音で、夜間はサラウンドシステムで楽しみたい と単純に思っただけでした。
プローヴァさんと同様 サブウーファーも接続してみましたが、それでも線の細い音にしか感じなかったので、TH-65GZ2000から出る音は諦めて 昼間の音はバースピーカーに頼るしかないか ! と思い、バースピーカーを購入しました。
「サウンドバーはアンプ扱い」と云う事も知らずに、一か月ほど色々と結線方法に悩んだ末に自主解決出来ず、質問させて貰った次第です。
その間 機器メーカーにも問合せを行いましたが、「他メーカー機器との接続については そのメーカーに問合せて下さい。」と云う決まり文句の回答しか得られませんでした。
どうやらshaorin_01さんの仰られる方法が落とし所の様に感じました。
RATOC製品は頭の片隅に在りましたので、shaorin_01さんから頂いた回答をベースに RATOC製品も含めてその辺りの製品をもう少し勉強して、自分なりに解を見つけ出してみようと思います。
有難うございました。
書込番号:23686796
1点
アンプの全面HDMI5に延長HDMIケーブルをつけて、バースピーカーの方にも延長HDMIケーブルをつける。
使いたいシチュエーションにあわせてテレビから出力したHDMIケーブルに合体して使うのが一番かと。
ケーブル代も大した額ではないので、一本買ってみてそれでも音質の劣化が気になると思うほどのお耳をお持ちでしたらAVアンプだけにされたほうがいいかと。
バータイプのスピーカーレベルでは満足できないと思います。
書込番号:23691492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maypapa150さん
>>「他メーカー機器との接続については そのメーカーに問合せて下さい。」
そうなんですよねぇ。同メーカー内でも不安定だったりするので
そんな感じですよね。もう少し相互検証とかやって欲しいなぁと。
まぁ規格が乱立しすぎで追い付いてないのもあるかと。
自分は先日雷が鳴っているので電源抜いた後
TVとサウンドバーのリンクがしなくなって
電源抜き差しやリセットなんかで復帰するのに半日かかりました。
大丈夫だった組み合わせでもちょっとしたきっかけでこれですから。
サウンドバー買った後なんであれですけど
買う前であって昼間はTV放送を2chで聞ければいい。ってことであれば
光入力持っているアクティブスピーカーを追加という選択もありましたね。
書込番号:23693230
0点
>maypapa150さん
こんにちは。
LGのサウンドバーは「スピーカー付きのサラウンドアンプ」だと考えた方
がいいと思います。サウンドバーとかシアターバーと呼ばれる物はすべ
て同じです。
そしてTVであれBDレコーダーであれ、音声再生を2つ以上のアンプ(+
スピーカー)を切り替えてで再生する前提では設計されていません。
またサウンドバーとTVとAVアンプをシーケンシャルに接続して使用する
方法も想定外の使用方法です。
またセレクターやスプリッターをかました場合、HDMIのCEC機能(機器間
信号制御)がうまく作動しなくてもメーカーはそれを理由に一切保証して
くれません。
例外的にTVの場合、特に薄型TVでは構造上どうやってもAVアンプと外
部スピーカー(サウンドバーではなくて単純なスピーカー)に匹敵する高
性能な物は搭載できないので、音声再生能力にすぐれたAVアンプを活
用する為にARC対応のHDMIが存在します。
この話のボタンの掛け違えは、スレ主さんが「バースピーカーが単なる
スピーカーだと思っていた」こと、そして「TV音声を(単なる)スピーカー
で鳴らすことをHDMIや光の接続でできると思っていた」ことによるものだ
と思います。
単なるスピーカーは(BTなどの無線を除けば)赤黒のスピーカーケーブル
で接続するもので、HDMIや光ファイバーケーブルなどで音声データを出力
する端子から接続する場合、プローヴァさんのおっしゃる通り、その先に
は必ずアンプが必要です。
LGのバースピーカーはスレ主さんの意図通りの使い方を行うには全く向
いていません。
サラウンドを含めた音声信号処理はAVアンプに任せ、AVアンプ側の各種
再生設定で調整して使用するのが普通です。
私ならLGのサウンドバーをヤフオクあたりでさっさと売り払い、イネーブル
ドスピーカーとサブウーハーを買って、すべてAVアンプのスピーカー端子
に繋ぎ、あとはAVアンプの各種設定を変えて楽しみます。スレ主さんの
AVアンプ(パイオニア)は、ものすごくたくさんのシチュエーションでの再生
条件に対応できるはずです。
>プローヴァさん
「GZ2000にサブウーファーを繋いで満足して使ってらっしゃる人は結構多い
ですよ」とのことですが、GZ2000にサブウーハー用の接続端子ってあります
か?
当機種で音声出力が可能な端子はHDMI(ARC)以外には光とイヤホン端子
しかなく、スピーカー端子もサブウーハー用のプリアウト端子もありません。
当機種だけでなく、最近のTVでスピーカー端子のある物を見たことがない
んですが、上記コメントはどのような接続方法のことをおっしゃっているんで
しょうか?(私の勘違いならごめんなさい)
書込番号:23697667
0点
>KIMUTAKAUさん
>>GZ2000にサブウーハー用の接続端子ってありますか?
ヘッドフォン出力端子をメニューで設定変更してサブウーファー出力端子(ラインレベル)として利用できます。
サブウーファー出力のついていたころのソニー機なんかもだいたいこの方式ですね。
サブウーファーは当然アンプ内蔵のものが必要です。
詳しくは取説等DLしてご確認ください。
書込番号:23698089
3点
8kテレビまで待ちますさん
ご回答有難うございました。
>アンプの全面HDMI5に延長HDMIケーブルをつけて、バースピーカーの方にも延長HDMIケーブルをつける。
>使いたいシチュエーションにあわせてテレビから出力したHDMIケーブルに合体して使うのが一番かと。
8kテレビまで待ちますさんのご提案ですと、TVの音源をバースピーカー 若しくはAVアンプに出力接続する様に理解しました。
TV側のHDMI 1(ARC)ポートは入力のみで出力ポートではありません。
他にもHDMIポートが3ポート有りますが、全て入力ポートです。
すなわち TV側のHDMIポートは4ポート全てが入力ポートとなっていますので、TV側からバースピーカー側に音声データーを出力する事は出来ないのです。
8kテレビまで待ちますさんのご提案方法を活かせないか 考えてみましたが、信号の流れから考えてTH-65GZ2000を最終ターミナルにしておかないと結線図が完結しないので、8kテレビまで待ちますさんのご提案方法では難しい様です。
shaorin_01さん
ご回答有難うございました。
>買う前であって昼間はTV放送を2chで聞ければいい。 ってことであれば光入力持っているアクティブスピーカーを追加という選択もありましたね。
仰る通りです。
2.1chであれば、それで良かったと思います。
ただ TH-65GZ2000にはATMOSスピーカーが付いていると云う事に惹かれて購入したものですから、やはりバースピーカーも最低3.2.1chは欲しいナ と思って、 LG SL8YGを購入した次第です。
今の所 昼間にどうしても市販のBDタイトルをTH-65GZ2000で視聴したい場合は、TH-65GZ2000とバースピーカーの音量はミュートにして、AVアンプとBDデッキを立ち上げた状態(AVアンプの音)で視聴しています。(BDデッキの音をAVアンプで鳴らしています。)
もちろん ATMOSスピーカーもシステム化してますヨ!
最初からそうすれば と云う疑問を持たれるかと思われますが、根がズボラな者ですから 昼間にAVアンプを立ち上げて、TVの音量をミュートにする等の行為が面倒だったものですから。
バースピーカーだったら、TVのON-OFFと連動していますので、AVアンプを立ち上げる必要も無く 単純に動作は一回で済むので楽かと考えてしまいました!
そもそも そんな発想が間違っていたんでしょうネ。
そんな発想だけで5万円近い追加出費は無駄だったと 今になって後悔しています。
KIMUTAKAUさん
ご回答有難うございました。
仰る通り ボタンを掛け違えてしまいました。
と云うより 自分としては皆さんからご指摘を受けた「バースピーカーはアンプと同様」と云う事が全くの想定外でした。
一番の問題点は 何度も書いてしまって恐縮ですが、TH-65GZ200の音質が貧弱だった事から端を発しています。
TH-65GZ2000の音がそこそこ鳴ってくれていたら、こんな間違いはしなかったと思います。
恐らく 皆さんのTH-65GZ2000の音質に関しては好評価を出してられると思いますが、音が好きな私にとってはTVの音だと云う事を考慮しても 40万円前後する製品であれば 「貧弱 この上ない音!」だと今でも思っています。
と云う事で 最初に描いたイメージ通りにならないか! と云う考えはまだ捨て切れていないものですから、AVアンプやプロジェクターを購入したオーディオ専門店を訪問して相談してみました。
結論として 解決方法は見つかりましたが、その為にはアト100万円程度の機器類を購入する必要が有るらしく、本末転倒の話しになりましたのでそれは却下としました。
皆さんから頂戴したアドバイスをベースにして私なりに色々と検索〜調査を行って来ましたが、結論としてはKIMUTAKAUさんのご指摘通り 明日にでもサウンドバーを取り外して、ヤフオクにでも出品する方向で腹を固めました。
色々とご相談に乗って頂きました皆様には厚く御礼申し上げます。
有難うございました。
書込番号:23703521
1点
>maypapa150さん
こんにちは。
一つ補足しておきます。
>TV側のHDMI 1(ARC)ポートは入力のみで出力ポートではありません。
> 他にもHDMIポートが3ポート有りますが、全て入力ポートです。
> すなわち TV側のHDMIポートは4ポート全てが入力ポートとなっていますので、TV側からバースピーカー側に音声データーを出力する事は出来ないのです。
TVのARC対応HDMI端子は接続先のホームシアター(バースピーカー含)やAVアンプに音声を出力できます。
安価なホームシアターはHDMI入力と出力が各1系統しかない物が多く、その場合例えばホームシアターにBDレコーダー/プレイヤーなどを接続すると、TV自体の音声がホームシアターに出力できなくなる(=TVスピーカーからしか音が出せない)対策として、TV側のHDMI入力端子に音声のみを出力できる機能を付加した物がARCと呼ばれる機能です。
※ARC=Audio Return Channel
ARCでホームシアター側にTV音声が送れるとTVのスピーカーは不要になるので、TV側の音声出力設定には「TVスピーカーの音声を消す」という項目が必ず付いています。
逆にホームシアターやAVアンプ側のARC対応HDMI出力端子はこのTV音声を受けてスピーカーに音声を出力することが可能となる訳です。
スレ主さんのTVにARC対応のHDMIが2つ付いていれば、一応AVアンプとホームシアターの両方に音声は送れますが、もともとそうした使い方をするユーザーは皆無に近いので、そんなTV自体が存在しません。
また、仮にこんな接続形態が可能だったとしても、ホームシアター又はAVアンプのどちらか使用しない方を、切り替えを行う度に音量ゼロにする必要があり、かなり面倒です。
書込番号:23723293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KIMUTAKAUさん
フォローアップ 有難うございます。
ARCポートは入出力でしたネ !
バースピーカー SL8YGとTH-65GZ2000をARCポートで直結すると、ホント凄い迫力の有る良い音を出してくれましたので、その点は判っていたのですが 私の書き方が間違っていましたネ。
繰り返しになりますが、我が家のホームシアターシステムはBDデッキ(SONY)からの出力(映像 音声共)をスタートとして、BDデッキからAVアンプに信号を送っている形になっています。
バースピーカーが無かった時には AVアンプからTV(ARCポート)とプロジェクターに分岐出力されていました。
問題は バースピーカーを購入した後で、TH-65GZ2000のARC対応ポートは1個しかない事に気がつきましたので、そのTH-65GZ2000のARC対応ポートをどの様に活用すれば良いのかで頭を打ってしまい、皆さんのお知恵をお借りする事になりました。
私のミスは TH-65GZ2000にもう2つ装備されているHDMIポートも全てARC対応と思い込んでしまっていた事です。
殆どのTVがARC対応のHDMIポートが1つしか付いていないと云う事も皆さんから教えて頂いて 始めて知りました。
AV機器のプロにも相談してみましたが、結局は私の思い描くバースピーカーの使用方法は無いと云う事が判り、皆さんから教えて頂いた事を再確認しただけでした。
と云う事で これ以上結線方法を考えても時間の無駄と判断しましたので、その後は速攻でヤフオク出品となりました。
購入した金額には届きませんでしたが、そこそこの金額で落札して頂けましたので落札者様には感謝しています。
現状はTH-65GZ2000の音質改善は諦めて、単なるTVの音と割り切って聴いています。
サブウーファーも接続してみましたが、そんなに迫力も感じられなかったので、現在ではTH-65GZ2000とサブウーファーは接続していません。
音そのものを楽しみたい時、と云うよりは日が暮れてからはTH-65GZ2000の出番は殆ど無く、ホームシアターシステムの9.2.2ch 110インチ大画面でシアターライフを楽しんでいます。
皆さん 色々とアドバイスを頂戴しまして、ホントに有難うございました。
■追伸
ニュース番組なんかは勿論TH-65GZ2000で見てますヨ!
書込番号:23730563
1点
>maypapa150さん
こんにちは。
>現状はTH-65GZ2000の音質改善は諦めて、単なるTVの音と割り切って聴いています。
>サブウーファーも接続してみましたが、そんなに迫力も感じられなかったので、現在ではTH-65GZ2000と
>サブウーファーは接続していません。
それが正解です。
元々サブウーハーはサラウンドプロセッサーを介して低音成分のみを抽出、強調した
信号を受けて鳴らす物です。TH-65GZ2000はその低音成分のみを外部に出力する端
子を持っていません。サブウーハーはパイオニアのAVアンプのサブウーハー端子との
接続でないと本来の性能は発揮できないと思います。
確か以前のコメントで、下記の記述がありました。
>プローヴァさんと同様 サブウーファーも接続してみましたが、それでも線の細い音
>にしか感じなかったので
ひょっとしてヘッドホン(正確にはイヤホン端子)からのサブウーハー接続でしょうか?
それだと高音やセリフも入り混じった全域の音がダイレクトにサブウーハーに行って
しまいますので、まともな低音が鳴らせるとは思えません。
例えとして正しいかどうか分かりませんが、ヴァイオリンでチェロやコントラバスの旋
律を弾いてるみたいなものです。
お手持ちのパイオニアのAVアンプはかなりのポテンシャルがあるので、スピーカー
はすべてこのAVアンプに集約・接続した上で、BD・TVの各ソースのサウンドはAV
アンプ側の設定でチューニング&最適化するのが高価なAVシステムを生かす唯一
の正解だと思います。
書込番号:23735035
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/08/05 11:59:48 | |
| 8 | 2025/03/17 17:37:32 | |
| 7 | 2024/09/30 13:56:05 | |
| 1 | 2024/06/19 20:54:55 | |
| 10 | 2025/08/02 22:43:04 | |
| 12 | 2024/05/19 12:06:49 | |
| 5 | 2024/02/24 12:38:15 | |
| 5 | 2023/09/21 9:44:48 | |
| 10 | 2023/04/23 13:48:54 | |
| 10 | 2023/03/28 20:43:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







