『豪雨で謎の浸水?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『豪雨で謎の浸水?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3686件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 豪雨で謎の浸水?

2021/03/15 19:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

クチコミ投稿数:6件

先ほど気が付いたのですが後席右側(運転席の後ろ)の足元だけ浸水していました!

一昨日、豪雨で雨・風共に1日吹き荒れていたのが原因ではと思います。
また、昨日はガソリンスタンドでシャンプー洗車(高圧洗浄ではありません)をしました。

豪雨になる前も乗車しているので考えられるのは豪雨の影響か洗車機です。
ただし、洗車機は月に1〜2回は使っているので違うと思っています。
不思議なのは後席右側だけの浸水でマットに手を触れると水が滲み出てくる程の量があります。
マットを取り出すと切れ目無く水が滴り落ちますが他の席の足元やトランクなどは乾いており、なぜここだけ?とわかりません。
気が付いた時にはすでにディーラーの営業時間外になってしまい明日は定休日です。

2020年3月登録のSKYACTIV-D 1.8 XD L Packageで来週には1年点検の予約をしていますが定休日明けには問い合わせするつもりです。

ディーラーには分かっていることをそのまま伝えようと思っていますが浸水箇所が不明です。
同じような症状になった方がいましたらアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:24023005

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/03/15 19:59(1年以上前)

>ダブルシックスさん

駐車場は砂利ですか?

豪雨で湿度が異常に高くなった次の日は気温が極端に上がっていたので

車体の下回りから、溜まった蒸気がマットに吸われたのでは無いですか?

書込番号:24023027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/03/15 21:21(1年以上前)

>cbr600f2としさん

ご返答をありがとうございます。

駐車場はコンクリートとアスファルトです。
また、2段の機械式駐車場の上の段ですので地面からの浸水はありません。

蒸気が吸った感じでは無く後部座席右側だけ水がヒタヒタになっていました。

最初はペットボトルの水が零れたのかなと。
フロアマットの上に水が見える程度でマットを持ち上げると水がジャーとなってビックリしました。

書込番号:24023199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2021/03/15 22:28(1年以上前)

>ダブルシックスさん

後席右側の窓がちゃんとしまっていなかった可能性はないでしょうか?
わずかな隙間でも豪雨で雨が吹き込んだら結構な浸水があると思います

遥か昔ですが、窓ガラスを閉め忘れて大学構内に2、3週間放置してしまった
ことがあり、久しぶりに乗り込んでみると、助手席の足元は水深2、3cmぐらい
のプールになっていた苦い経験があります

書込番号:24023364

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2021/03/15 22:53(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

ご返信をありがとうございます。

窓が空いていた可能性はありそうです。
豪雨の日は動かしていないですがその翌日に洗車をしにガソリンスタンドへ行っているので気付かぬうちに窓を閉めた可能性はあるかもしれません。
「しいたけがきらいです」さんが経験した時は床だけでしたか?
ちょうどその席にはチャイルドシートがあるのですが濡れてないんです。足元だけなんです。
でも、チャイルドシートを取り付けている下の座面は確認していないので改めて確認してみます。

書込番号:24023428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2021/03/16 07:11(1年以上前)

>ダブルシックスさん

座面の表面は触っても湿ってはいなかったですが、
中身はどうだったか分かりません

自分のケースでは助手席だったので、下に空間があり、通気性もそこそこあった
はずで、比較的乾きやすいとは思います

スレ主さんの場合は後席なので、シートの中身のスポンジ部分に染み込んだ水分の
逃げ場がなく、表面はサラッとしていても、シートを外してひっくり返してみれば下の方は
実はビチョビチョの可能性はあると思います

書込番号:24023785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2021/03/16 07:56(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

アドバイスありがとうございます。

シートをひっくり返せば分かるんですね。
ディーラーが本日定休日の為、明日にでも持ち込んで見てもらいます。

書込番号:24023823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2021/03/16 17:57(1年以上前)

>ダブルシックスさん

右リヤドアと内張りの間から漏れてきていませんか?
ドア内部のホールシールあたりが怪しいかもしれません。

ドアガラスのサッシ部や水切りモールあたりは、決して完全な防水にはなっていません。
どちらかといえばドア鉄板の内部にはドバドバと水が入っても決しておかしくない状態で、
入った水は内側のビニールシートや樹脂の板で塞がれて、ドア最下部の水抜き穴から排出されます。

この内側の防水シート(もしくは樹脂板)部のシールが悪いと、ドア内張りとの間をつたって
水がドンドンと流入します。
この水がそれぞれの足元に溜まる事は意外と多いです。

書込番号:24024636

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2021/03/16 21:29(1年以上前)

>ぢぢいAさん

ご返信をありがとうございました。

考えてもいませんでしたが思い当たります。
ドアポケットに入っていたミニタオルは濡れていないのにドアの下の方は濡れていたので下から水が上がってきたのかと思いましたが2段式の駐車場の上の段に停めているのでまさかそんな事はないだろうと。
でも、ドアの内部を水が通るのであれば可能性はあります。
是非ディーラーに話をして確認してもらいます。

ありがとうございました。

書込番号:24025038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/03/23 22:02(1年以上前)

数多くの投稿をありがとうございました。

先日やっとディーラーに確認しに行けました。

結果は右後方ドアのサービスホールのシールが甘かった為、そこから足元のフロアに雨水が流入したとの事でした。

早速部品を取り寄せて来週修理します。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:24038833

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,120物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング