『補助キーの解錠は右回り・時計回り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『補助キーの解錠は右回り・時計回り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3689件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信8

お気に入りに追加

標準

補助キーの解錠は右回り・時計回り

2024/10/07 21:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 yutak0801さん
クチコミ投稿数:124件

最近、リモコンキーが急に効かなくなり、下記ブログの画像を参考に初めて補助キーで解錠しようとしたところ、やはりどうしても開かずに出先で困ったことがあります。
「マツダ車のキーが電池切れ!エンジンのかけ方は? (MAZDA3、CX-30、MX-30) | MAZDA BLOG」
https://blog.mazda.com/archive/20220330_01.html

その後、リモコンキーの方は接触不良か何かのようでとりあえず使えるようになり無事帰宅できたのですが、補助キーをディーラーにも試してもらったところやはり作動せず、車検に合わせて車を預けることにしました。

その結果、何のことはない、ブログにある解錠の方向(左回し、反時計回り)が完全に逆であることがわかりました。
補助キー使うことはほぼないと思いますが、もしものときは、解錠は右回り、時計回りですのでご留意ください。(ディーラーよりマツダにブログの訂正を要請中)

書込番号:25918321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/10/07 22:29(1年以上前)

画像の最初は、参照先ブログ、左回し(マツダ3)
2番目は、マツダ3の説明書、左回し
3番目は、CX30の説明書、右回し

ブログの説明は、解錠側に回すと書いてある。

兄弟車種のようで、同じでなく、反対なのですね。面白いですね。
勘違いを招く説明ですね。
失礼いたしました。

書込番号:25918401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2024/10/08 08:51(1年以上前)

>yutak0801さん

カギ穴に差し込むキーでしょうか?
昔はこれしかなかったので、開けるときに左・右に回して音がする方で開けていました。
締めるときは回して音で出し亀、ドアハンドルを握って開かないことを確かめていましたが、
そんな経験をする人って少なくなってきたのでしょうか。

書込番号:25918724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/10/08 10:10(1年以上前)

>yutak0801さん

> その結果、何のことはない、ブログにある解錠の方向(左回し、反時計回り)が完全に逆であることがわかりました。

普通、回してダメなら逆に回さないか?
ブログを見てるからその通りと思い込んでも、右か左の二者択一、左に回してダメなら右に回すでしょ!
だから、初めての補助キーでも誰も困らないと思うんですが・・・
スレ主さんは逆に回したり、右回しは試さないのですか?
って言うか、補助キーに使い方って、そこまでメカに疎い方が居るとは驚きです! 知らんけど!

書込番号:25918779

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/10/08 10:45(1年以上前)

取扱説明書の、2番目と3番目のイラストの補助キー、
キーの下側が見えて、ありえない角度で刺さってるように見えます。
かなりおかしい角度に見えるのですが、わかりやすく見せるためかどうか、残念な感じに思います。
実物と比べてどうなんでしょうね。
マツダの説明が悪いのでしょうね。
ディーラーの人も最初はわからなかった、
車預けるようなことになったのですね。
私含めて、昔のキーを刺して開けるのが当たり前だった人間には、驚きなのでしょうが、
例えば、ダイヤル式の電話かけられない人もいますし、そういう時代でしょうね。

書込番号:25918801

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2024/10/08 11:11(1年以上前)

昔の車は、
ドアのカギ穴、運転席側だけでなく、助手席側にもありましたね。
その時は、左右対称で、運転席が右回りでロックなら、
助手席側は、左回り、反対回りだったような。
いつの間にか、運転席側のみになってますかね。
それも隠されてしまってますね。
今は、自宅でもカギ必要なくなってきてますし、
物理キーの存在も、隠されていくのでしょうね。
停電になったら困るので、存在自体はひっそり隠れて過ごすのでしょうか。
昔話失礼しました。

書込番号:25918829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/08 11:58(1年以上前)


〉例えば、ダイヤル式の電話かけられない人もいますし、そういう時代でしょうね。

懐かしいですね。もう、使っている人は居ないんではないですか?
家には記念に黒電話を保管してます

横道にスレました、すいません。

書込番号:25918869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yutak0801さん
クチコミ投稿数:124件

2024/10/08 20:58(1年以上前)

少し書き込みの情報が不足してましたので補足します。

補助キーはリモコンキーの中にありますがすごく小さく、
解錠は右回り・時計回りが正しいのですがかなり重いです。

現場でももちろん右回りも試しましたが、ブログの情報を鵜呑みにしていたこともあり、無理に力を込めて回そうとする気にはなりませんでした。ディーラーに持ち込んだときメカニックも右に回そうとはしなかったです。

ちなみに、後に右回りが正しいとディーラーから報告があった際、補助キーを差し込む時にキーの取っ手部分が右を向くようにし、取っ手部分を親指で下に押すようにすると開けやすいとアドバイスがあり、試したところ確かに少しは開けやすいので、あわせてご参考ください。

書込番号:25919428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2024/10/08 22:45(1年以上前)

>yutak0801さん
>補助キーを差し込む時にキーの取っ手部分が右を向くようにし、取っ手部分を親指で下に押すようにすると開けやすい

補助キー使って解錠するやり方が動画で上がってたので見ましたが、これは回すのもそうですが鍵穴にキーを挿すのも大変そうですね。
取っ手左にして右に回す(取っ手を上方向に押す)はやらない(回せない)かも?

書込番号:25919558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,019物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング