YAS-109
- 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
- ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。
-
- ホームシアター スピーカー 31位
- サウンドバー(シアターバー) 30位



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
DTSバーチャルXとは、DTS-Xではないソフト等も高さからのサラウンド効果が味わえる機能の事でしょうか?
そうだとすれば、ドルビーアトモスや、DTS-Xでないソフトが多いですし、逆にDTSバーチャルXの方が多く楽しめると思いまして。 ちなみにSONYのHT-X8500とこの本機とも迷っている最中です。
書込番号:23136974
9点

>ゆいぞうさん
こんばんは。
3Dサラウンド(バーチャルX)のボタンを押せば、フォーマットの限りなく効果を付けるようです。
X8500ならバーティカルサラウンドですよね。
ただし、音の持ち上げも あくまでバーチャルなので効果を感じるかは人それぞれです。
109、X8500共々、機会があればご試聴されることをオススメします。
書込番号:23137021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

やすものおんりーさん、早速の返答ありがとうございます!
やはり、一般ソフト等でも高さからのサラウンド効果がとりあえず味わえる訳ですね!!!
HT-X8500もSONY独自の高さからのサラウンド効果があるんですね!
あとは、自分に合った付加価値をみつけて、どちらにするか軍配をあげようかと思います!ありがとうございました。
書込番号:23137093
3点

>ゆいぞうさん
ちなみに私は高さの効果というより、音の好みが合わなかったので3Dは使わず終いです(苦笑)
スピーカーの配置に関して異なるのは、109はミッドレンジとサブウーファーが上向き、X8500は全てのスピーカー(フルレンジとサブウーファー)が正面向きであること。
この配置でどれほどの効果の違いがあるかは分かりかねます。
パイオニアやSONYのフラッグシップモデルは、アトモスやDTS Xを再生するためにイネーブルドスピーカーを搭載したモデルがあります。
それらと比べたことはありませんが、過度に期待すると「あれ?」と思うことがあるかもしれません。
少ないスピーカーで あちこちの場所から鳴ってる効果を謳うものは、一度試聴された方が良いですよ。
(クドクドすみません!)
書込番号:23137171 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

やすものおんりーさん、返信遅くなってすみませんでした!(仕事だったので)
私は一応、YAMAHAのAVアンプRX-V571(約9年前モデル)、SONYリヤスピーカー、SONYフロント縦長スピーカー、YAMAHAセンタースピーカー、YAMAHAウーハーを昔別々に増やしていくように購入して、(スピーカーは安物です。)とりあえず5.1チャンネルはあるのですが、ほとんど使っていません。
サウンドバーを考えるより、今年モデルのDENONのDTSバーチャルX、アトモスバーチャルを搭載するAVアンプを考えた方が良いでしょうか?
書込番号:23138882
2点

高い製品は、もちろん最高だと思いますが、最新好きのミーハーで、安物でどうにかしたい人間なもんですから!!! しょうもないと言われて仕方ないですが!!!
書込番号:23138937
0点

>ゆいぞうさん
おつかれさまです。
私も安物で どうにかしたい人間ですw
サウンドバーの良さは設置の手軽さに尽きます。
私は軽量鉄骨の賃貸の2F住まいなので、SW別体モデルに手が出しにくいです。
自ずとSWオールインワンのモデルから選んでいますが、重低音の迫力は やはりSW別体モデルには敵いません。
劇場の様に音に囲まれる体験となると、間違いなく5.1ch配置が良いことになります。
YAS109はロッシー音声になりますが、5.1chで音を読み込み、それっぽい音で再生は可能です。
あくまでそれっぽい≠フ域なので、感じ方は人によりけり。
私の感想だと、サラウンドで鳴らしているであろう音声は頭の手前辺りで鳴っている感じです。
おそらく他社競合品も、その様な聴こえ方ではと思います。
私も以前はエントリーモデルでリアル5.1chを組んでいましたが、聴き疲れないサウンドバーの音もアリだと思います。
過度な期待は禁物ですが、たまに「おっ?」と立体的に聴こえが方ハマると楽しいですよ。
私は3Dは使わず、デフォルトのムービーサラウンドで使用しています。
書込番号:23139295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

やすものおんりーさん、 なるほど! 確かに5.1システムはもちろん楽しめますが、気軽さのサウンドバーもやはり気になっていました! 実はもう一つの部屋にテレビを購入予定でして、そこにサウンドバーを考えてる所でした!アレクサ搭載のヤマハにしようかと傾いています!
書込番号:23139348
1点

>ゆいぞうさん
おはようございます。
サラウンドシステム2台目購入とは羨ましいです!
この109ですが、発売当初は「アレクサの音量デカ過ぎ」、「音が途中で途切れる」など不具合を連発していたので、購入の際にはファームウェアの確認をなさってください。
109は有線もしくは2.4GHzのWiFiでネット接続し、設定アプリは周波数関係なくWiFiで操ることができます。
ネット接続の場合、アプリを連動させて簡単にバージョンアップが可能です。
12/31時点での最新ファームはVer.2.72です。
接続する機器ですが、ブルーレイなどをご覧になる場合、ロスレス音声をドルビーデジタルやDTSデジタルサラウンド(ロッシー)に変換して伝送できる機種に繋ぐことをオススメします。
その方が音数が多い分、サラウンド感は上がります。
私はPanasonicのDIGAを繋いでいます。
接続する機器がロスレスに対応していない場合、ビットストリーム伝送でロッシー音声に変換して伝送してくれます。
書込番号:23139742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やすものおんりーさん おはようございます!
ロッシーとやら、詳しくないので、現在のテレビは、シャープLC-60UH5、レコーダーは最近買ったシャープの4B-C20AT3です。 ちなみに昨日、テレビとAVアンプは連動していなかったので久しぶりにAVアンプを機動させ、CSで放送していたワイルドスピードシリーズを観ました! やはり、迫力ある映画は、サラウンドで観ると楽しさ倍増でした!!(宝の持ち腐れ)笑!!
いつもバラエティ、ニュース、YouTubeばかり観てるのでなかなかアンプまで機動してませんでした。 2台目のテレビ予定の部屋(リフォーム中)には、スピーカー5.1仕様にすると妻にお叱り受けそうなのでサウンドバーで十分かな!と思っている次第です。まずは自分に合うサウンドバーを試聴する事ですね!(家族の意見も聞きながら!)
書込番号:23139933
0点

>ゆいぞうさん
シャープのレコーダー→YAS109→テレビの順で繋ぐとベストですね。
レコーダーのHDMI出力をビットストリームに設定すればOKですよ。
おそらく5.1chで伝送されます。
書込番号:23139942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/11/26 23:14:52 |
![]() ![]() |
5 | 2024/07/09 13:56:36 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/05 10:47:33 |
![]() ![]() |
6 | 2024/06/27 20:19:36 |
![]() ![]() |
5 | 2024/06/23 22:52:53 |
![]() ![]() |
17 | 2023/09/24 21:11:05 |
![]() ![]() |
17 | 2023/08/28 5:55:15 |
![]() ![]() |
8 | 2023/08/22 8:42:36 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/13 13:27:56 |
![]() ![]() |
5 | 2023/07/24 18:41:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





