『垂直置き?平置き?』のクチコミ掲示板

2019年 7月上旬 発売

YAS-109

  • 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
  • ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
  • バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。
最安価格(税込):

¥25,480

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,480¥25,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W YAS-109のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YAS-109の価格比較
  • YAS-109のスペック・仕様
  • YAS-109のレビュー
  • YAS-109のクチコミ
  • YAS-109の画像・動画
  • YAS-109のピックアップリスト
  • YAS-109のオークション

YAS-109ヤマハ

最安価格(税込):¥25,480 (前週価格なし) 発売日:2019年 7月上旬

  • YAS-109の価格比較
  • YAS-109のスペック・仕様
  • YAS-109のレビュー
  • YAS-109のクチコミ
  • YAS-109の画像・動画
  • YAS-109のピックアップリスト
  • YAS-109のオークション


「YAS-109」のクチコミ掲示板に
YAS-109を新規書き込みYAS-109をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 垂直置き?平置き?

2020/04/29 16:35(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109

クチコミ投稿数:104件

テレビ買い替えに合わせてYAS-109を購入しました。
今日届き、今テレビ台の上に平置きしていますが、壁寄せタイプのテレビスタンドに買い替えを考えており、スピーカーの置き方を決めかねています。

1.テレビスタンドにサウンドバー置き場が付いたものを購入し、平置きする

2.テレビスタンドはサウンドバー置き場のないものを買い、サウンドバーは金具を追加購入してテレビから釣り下げる形にする(垂直)

価格感や取るスペースはあまり変わらないので、どちらが良いか迷っています。
今平置きにしたり、垂直に置いたりして聞き比べてるのですが、いまいち良くわからず・・・。
垂直置きの方が良いような気がしますが、説明書などは平置き前提で書かれているので、こちらが本来なのか??

素人なので、お詳しい方、アドバイスいただけるとありがたいです。

書込番号:23368632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/29 17:40(1年以上前)

>ゆさじゅさん
水平と垂直がよくわかりません。
水平はテレビに対して水平ですよね?
垂直は何に対してですか?テレビに対して垂直ならば立てて使うと読めます。

本来、床に対して水平設置が想定されたサウンドバーであり垂直はあり得ません。

書込番号:23368794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2020/04/29 17:48(1年以上前)

>kockysさん
返信ありがとうございます。

はい、平置きとは、普通にテレビ台の上に置く状態のことです。

垂直と表現したのは、例えばテレビを壁掛けにしている方は、テレビ台がありませんから、壁にスピーカーを取り付けますよね。
その際、壁掛け用に引っ掛ける部分は、平置きしたときの底にあたる部分についていますから、
テレビに対して垂直に取り付ける形になります。(平置きの時に上に来るところが、正面向きになる)

どちらでもできるので、どちらが良いのか迷っているところです。

スピーカー部分は平置きしたときの上部に当たりますよね?その上を向いている置き方が「正」ならその方が良いと思うのですが、
「スピーカー部分は正面(=TV見ている人)をむいていた方がよいのでは?」という思いもあり、迷っております。
(いわゆる箱型の一般的なスピーカーは正面を向いていますし・・・)

伝わるでしょうか。
説明が下手で申し訳ありません。

書込番号:23368810

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:896件

2020/04/29 18:13(1年以上前)

109の取説があるなら、58ページを見てください。
ゆさじゅさんが言うところの垂直(壁掛け方法)について書かれています。

音質は、厳密に言えば水平と垂直(置き方次第)で変わるでしょうけど
平置きできなければ、垂直(TV下に懸垂させる)でも良いと思います。

(自分もTVの上側に垂直方向に設置しています)

書込番号:23368865

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/04/29 18:46(1年以上前)

>ゆさじゅさん
こんにちは。

壁掛けした状態でも音響効果を得られるよう設計されているので、垂直置き、平置きのどちらでもよいです。

ヤマハ よくあるお問い合わせ(Q&A) http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9416/kw/YAS-109/c/576
Q.【YASシリーズ】壁掛けにした場合、影響はありますか?
A.壁掛け設置した場合、ツイーターと同じ高音域(23kHz)まで再生するフルレンジスピーカーが正面を向く配置になります。内部でも自動最適化が行われるため、DTS Virtual:Xなど音響効果への影響はございません。

説明書が平置き中心に図示されているのは、設置がラクな平置きにして使う人が多いからに過ぎません。


(参考 YAS-207) http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9417/kw/YAS-207/c/2
Q.【YAS-207】壁掛けにした場合スピーカーの向きが変わりますが、影響はありますか?
A.YAS-207を壁掛け設置された場合、ツイーターと同じ高音域(23kHz)まで再生するフルレンジスピーカーが正面を向く配置になります。内部でも自動最適化が行われるため、DTS Virtual:Xなど音響効果への影響はございません。

書込番号:23368958

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2020/04/29 21:43(1年以上前)

>不具合勃発中さん
ありがとうございます。
平置きも壁掛け式も、どちらもできる選択肢があったので、迷っておりました。
垂直に置かれているのですね。
どうやらどちらの置き方でも変わらないようなので、さらに迷ってみます。

>DELTA PLUSさん
詳しくありがとうございます!
ヤマハのホームページを調べれば分かったことだったのですね・・・。失礼いたしました。
でも、どちらの置き方でも良いように設計されているとわかって良かったです!
あとは自分の好みで決めようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:23369351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


takumi35さん
クチコミ投稿数:13件

2020/04/30 10:44(1年以上前)

もう解決していましたらごめんなさい??
私の場合は平行置きより垂直置きにした方が圧倒的に音の飛びが違って聞こえましたので垂直置きにしています。
ホームセンターでチャンネル鋼材を購入し、切断してもらい、自作しました。よければ参考になればと思います。

書込番号:23370199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:104件

2020/04/30 10:59(1年以上前)

>takumi35さん
コメントありがとうございます!!
いえ、まだまだ自分の中では迷い中なので、うれしかったです!

上部に垂直に付けられてるんですね。
確かに、私もテレビ台の上で垂直に立てかけてみたのですが、平置きより音がよく聞こえる気がしたのですよね。
電源などのランプ表示も、垂直にした方が今のステータスがパッとみてわかりますよね。平置きだと覗き込まないと分からなくて。。

ただ、リモコンの受信部が垂直にした時に底辺に来ると思うのですが、反応悪かったりはしないですか?
試しに台の上に垂直置きしたときは、反応悪かったんですよね。
takumi35さんのように浮いている状態なら問題ないでしょうか。

書込番号:23370232

ナイスクチコミ!1


takumi35さん
クチコミ投稿数:13件

2020/04/30 14:11(1年以上前)

平置きだとどうしても音が上方向に鳴っているのでこもって聞こえてしまうんですよね。テレビの上に垂直置きにする事によりそれは改善されましたし、LEDの識別もしやすくなりました。今のところリモコンの反応が悪くなる事もありませんよ。

書込番号:23370564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2020/05/01 08:02(1年以上前)

>takumi35さん
ありがとうございます。

リモコンの反応は大丈夫なんですね!やっぱり台と接触してたから反応悪かったのかも。良かったです。
垂直掛けもできるならその向きでもリモコン反応するはずですよね。

うん、やっぱり垂直設置に傾いてきました。
返信ありがとうございました!

書込番号:23372189

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazon fire tv stickによる操作 6 2024/11/26 23:14:52
ps5 120hz yas109 5 2024/07/09 13:56:36
3年でHDMI入力不能 1 2024/07/05 10:47:33
YAMAHA YAS-109について質問です。 6 2024/06/27 20:19:36
NS-SW050との接続について 5 2024/06/23 22:52:53
モニターとゲーム機の接続 17 2023/09/24 21:11:05
BS4Kのときだけ音声が出ません 17 2023/08/28 5:55:15
HDMI(ARC)音声遅延 8 2023/08/22 8:42:36
片側のスピーカーから音がしません。 3 2023/07/13 13:27:56
Amazon echoとの連携について 5 2023/07/24 18:41:34

「ヤマハ > YAS-109」のクチコミを見る(全 1934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YAS-109
ヤマハ

YAS-109

最安価格(税込):¥25,480発売日:2019年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

YAS-109をお気に入り製品に追加する <1969

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング