『動画編集(主にエンコード)でのメモリの違いについて』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

Ryzen 9 3900X BOX

  • 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは105W。
  • 前世代キャッシュの最大2倍に当たるGameCacheは、メモリーのレイテンシーを低下するように設計されているため、ゲームの加速化を実現する。
  • 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされる。色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 3900X 世代・シリーズ:Ryzen 3000シリーズ クロック周波数:3.8GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:6MB Ryzen 9 3900X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 3900X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 3900X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 3900X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 3900X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 3900X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 3900X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 3900X BOXのオークション

Ryzen 9 3900X BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • Ryzen 9 3900X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 3900X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 3900X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 3900X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 3900X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 3900X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 3900X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 3900X BOX

『動画編集(主にエンコード)でのメモリの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 3900X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 3900X BOXを新規書き込みRyzen 9 3900X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信13

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX

スレ主 takasam777さん
クチコミ投稿数:2件

このCPUが入手出来たら動画編集(4K動画)を楽しむ為にPCを自作しようと考えています。
動画のエンコードの速度はメモリの容量に依存する所が大きいのは存じていますが
メモリのOC以外は行わず主に
定格での運用を考えています 
DDR4−3600かそれ以上の高クロックメモリを32GB(16GB×2)の場合と
安価な
メモリで容量を増やして

DDR-2666を16GB×4で64GB
ではエンコード速度はどちらが早くなるか教えてください

書込番号:22846124

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 Ryzen 9 3900X BOXのオーナーRyzen 9 3900X BOXの満足度5

2019/08/08 23:22(1年以上前)

コンコードを同時に複数やらないのなら32GBで良いと思います。
メモリは少なければ、遅くなります。それはかなりの速度低下です。ただし、必要以上のメモリを搭載しても余らしてるだけです。

取り合えずは32GB(15GB×2)でエンコードをさせて見てからで良いと思います。

書込番号:22846186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/08/09 02:57(1年以上前)

>動画のエンコードの速度はメモリの容量に依存する所が大きいのは存じていますが

エンコードの速度はメモリじゃなくCPU(場合によってはGPU)で決まってくると思うけど…

書込番号:22846376

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 Ryzen 9 3900X BOXのオーナーRyzen 9 3900X BOXの満足度5

2019/08/09 06:16(1年以上前)

そうなんですよね。動画編集ではメモリが必要なんですが、エンコード自体はそこまで必要では無いんですよね。
動画編集でもソフト次第なので、その辺りは確認が必要だと思うのだけど、ソースの編集をするのかしないのか?が問題な気はします。

書込番号:22846441

ナイスクチコミ!0


スレ主 takasam777さん
クチコミ投稿数:2件

2019/08/09 08:50(1年以上前)

返信ありがとうございます
とりあえずエンコードからはじめて将来的には
動画編集を全般的にやろうと考えている場合

高クロックのOC対応 割高なメモリで32Gにするか
安価なメモリで数を増やして64GBにするか

高クロックのメモリだと後で増設するにしても
値段も高くなるって考えると予算的にも厳しくなるので

ソフトはマイナーかもしれませんがソニーが開発して今は他の会社が売っているVEGASを予定しています

書込番号:22846601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/08/09 20:49(1年以上前)

>高クロックのOC対応 割高なメモリで32Gにするか
>安価なメモリで数を増やして64GBにするか

“割高なメモリ32GB” と “安価なメモリ64GB” おそらく殆ど変わら無いと思う

高いのは32GB分しか買えない、安いのにすれば64GB買えるっていうことでその二択なんだと思うけど、おそらく“安価なメモリ32GB”だったとしても殆ど変わらない(というか差を体感できない)んじゃないかな?

>とりあえずエンコードからはじめて将来的には
>動画編集を全般的にやろうと考えている場合

これがイマイチ分からないんだけど、動画編集の延長上にはエンコードっていうのがあるけど、エンコードの延長上に動画編集というのは無いはずで(全くないわけではないけど)、エンコードを始めて将来的に動画編集っていうのは今現在、編集作業は他のPCでやってるということ?
それとも、エンコードが快適なPCを買おう、性能いいPCを買えば動画編集も快適だろうから動画編集に手を出してみたいってこと?

どっちにせよ、メモリでもCPUでも高性能な方が快適(というか落ち込みが少ない)のは間違いないとして、32GBか64GBとか、メモリのクロックを実感出来るのはある程度ギリギリの作業をしてようやくってとこで今の段階であれこれ考えても仕方無いと思うけどねぇ

そもそもエンコードってユーザーがなにかする部分ではなく言ってみりゃ何もしない待ちの部分だし、もちろんここが短くなるにこしたことはないけど、動画編集の快適さとかそういうのは結局のところある程度の性能以上のPCであればあとかユーザーがどれだけしっかり作業するかで決まってくるからねぇ

書込番号:22847448

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2019/08/09 22:28(1年以上前)

メモリーが多くて快適になるとしたら、エンコードではなく編集そのものでしょう。
全部の動画ファイルをメモリーに読み込めれば、ディスクアクセスがなくなるので快適になります。

動画エンコード自体にはメモリーは大して必要ないです。
上記同様にメモリーに読み込んでも、処理速度がそこまで速くないので意味がないのです。

書込番号:22847626

ナイスクチコミ!2


zekeecoさん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/11 08:45(1年以上前)

Ryzen は(DDR4 3600 16GB)×2でしょうね。

3900Xは3600以上にしても速度低下するそうですし、3600でるのは、2枚刺ししか対応していません。

DDR-2666と3600の混在は避けたほうがいいですよ。


Ryzen9でDDR2666運用なんてしてたら、i9900kにエンコードでも負けますよ。

書込番号:22850175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2019/08/11 13:47(1年以上前)

正直なところ、安定した動作を望むのでしたら、デュアルランクのDDR4-3200メモリーを2枚用意して、CPU仕様ネイティブ運用で充分じゃないでしょうか?

AdobeのAEなど合成素材を作るソフトを使い、特にレンダリングしてプレビュー再生時、メモリー容量を使う様なソフト仕様ではない限り、容量32GBで大半は足りると思われますね。
メモリーOCを除いて、4枚差しでメモリーネイティブクロック落としたくなかったら、Ryzen Threadripperの特権になると思われます。
プラグインエフェクト利用でも、プレビュー時に32GB以上は使いませんから、容量多く積んでクロック下がるよりは、スレ主さんの編集技量も大きく依存しているので、確証持った返答は難しいところです。
日本国内でメモリー高価だったら、海外ECサイトから安く購入する手段も有りますがね。
編集中のプレビュー再生時、CPU使用率(CPU負荷)を天井張付き状態になるソフトでは、正直なところCPU冷却も重要なんですよ。
その他に、プレビュー再生時間が長くなると、構成によってはSSDまでも厳選して拘るのですがね。


PCの構成全体に依存している事も有ることから、快適かどうかは使ってみないと分かりません。
私用の編集ではEDIUS PRO9(i-GPUでエンコード可能なソフト)とDaVinci Resolve(d-GPUでエンコード可能なソフト)を使いますが、ソフト毎の特色や快適性は異なる事から、用途に応じた使い分けをしています。
エンコードの方法には大きく分けて2種類有り、CPUによるソフトウェアエンコードとGPUによるハードウェアエンコード。
非圧縮のロスレスを選ぶと高画質と引き換えに出力遅いけどCPU、mp4ファイル拡張子(H264AVC,H265HEVC等)で出力したい時にGPUを使い、早くファイル出力を終える事も出来ます。
単純に「メモリー容量増えたから動画編集は快適」と言い切れない部分なのですが、必要以上に増やしても意味が無いと言えますね。

書込番号:22850683

ナイスクチコミ!2


zekeecoさん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/11 23:01(1年以上前)

単純化しますけど、30GB(FHDで5時間分)もある動画ファイルでも編集でもするんですか。
GPU支援のほうが、よっぽど早いけどね。


PCの性能は、
1.GPU 2CPUのシングルコアの速度 3.CPUのキャッシュの量 4.CPUのコア数 だぞ。
3700Xにも負ける事があるだってね。

書込番号:22851726

ナイスクチコミ!1


Takumaxenさん
クチコミ投稿数:11件 Ryzen 9 3900X BOXの満足度5

2019/08/18 03:06(1年以上前)

>zekeecoさん
おいさらっと嘘ついてんじゃねぇよ
16GB×4枚の3600デュアルチャネルで動いとるわ

書込番号:22864444

ナイスクチコミ!11


zekeecoさん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/18 06:06(1年以上前)

>Takumaxenさん
今さらながらクワッドチャンネルで動いたって
>揚げないかつパンさん
よりマニアが傷んだ
マザーとメモリの製品名教えて

書込番号:22864513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 Ryzen 9 3900X BOXのオーナーRyzen 9 3900X BOXの満足度5

2019/08/18 07:16(1年以上前)

CPU-Z

>zekeecoさん

書き方が悪い。
3900Xは3600以上にしても速度低下するそうですし、3600でるのは、2枚刺ししか対応していません → こんな書き方するから、そもそも動作するメモリーも有ればしないメモリーも有る。自分はメモリーの機種限定で記載してる。
それと初期BIOSと現在のBIOSではメモリー周りの動作も変わってる。

自分は1Rank 8GB2枚で4400で動作させてる。それなので3600 16GB2枚くらいで動かないなんて思ってない。

要するに、知識不足なんです。
多分同じメモリーなら8GB 4枚 3600以上で動作するでしょうね。

それから3600以上は意味がないも3900Xに付いては嘘だからね。InfinnityFabricが各チプレットごとに1本ずつある3900X以上はちゃんと意味があるから、それも自分は言ってるよ。

それから、自分はメモリーのOCを手動でやるのは好きだけど、マニアと言うほどでは無いです。このくらいは知識が有ればだれでもできるレベルだし。

書込番号:22864558

ナイスクチコミ!19


Takumaxenさん
クチコミ投稿数:11件 Ryzen 9 3900X BOXの満足度5

2019/08/18 19:27(1年以上前)

リプを見てあれな人だとわかりましたので何も言いません。

書込番号:22865755

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 9 3900X BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU使用率が定期的に下がるのですが原因・解決方法はありますか 28 2023/05/29 21:48:21
rayzen9 3900Xの適正クーラーについて 18 2022/03/06 12:35:21
特価 1 2021/11/20 13:58:11
特価♪ 2 2021/06/07 13:08:49
温度、適正温度について 17 2021/03/20 17:34:03
3600から3900Xで動画エンコード 11 2021/01/11 11:52:00
元日が命日となってしまった 4 2021/01/02 15:49:40
3DCG目的でのCPU選び 7 2020/12/10 0:57:54
3900XのCPU温度について 5 2020/11/29 0:10:42
Ryzen7 Ryzen9 15 2021/08/01 7:57:52

「AMD > Ryzen 9 3900X BOX」のクチコミを見る(全 1482件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 3900X BOX
AMD

Ryzen 9 3900X BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

Ryzen 9 3900X BOXをお気に入り製品に追加する <1078

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング