Ryzen 5 3400G BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.2GHz、TDPは65W。
- 高い冷却性能を備え、無音に近い動作を実現するCPUクーラー「AMD Wraith Spire Cooler」が付属。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
【使いたい環境や用途】仕事(エクセル程度)+BlueStacksなどのエミュレーターでゲーム
【質問内容、その他コメント】
初めての自作PCとして、購入を検討しています。
用途は主に仕事で使うエクセル、ゲーム(ブルースタックスなどのエミュレーター)を考えています。
予算はまだ確定では無いですが、ある程度安価に抑えれるように予定しています。
このAPUを購入する場合、以下の構成を考えています。
スペックに不足はあるか判断して頂きたいです。
【CPU】AMD Ryzen 3 3400G BOX
【マザーボード】ASRock B450M-HDV R4.0
【メモリ】TEAM DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx2枚
【SSD】キングストン SSD Q500 240GB 2.5インチ
【ケース】Thermaltake Versa H18
【電源】Thermaltake Smart 500W
【OS】マイクロソフト Windows 10 Home 64bit
ほとんどのデータはNASに入れる予定なのでSSDは240GBを選んでみました。
オフィスはサブスクの物があるのでそれを使用します。
上の構成に問題点がないでしょうか。あれば教えていただければ幸いです。
書込番号:23938659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハバネロ5さん
個人的意見ですが。
グラボ載せる可能性が低いなら、ITXで組んでみてはどうでしょう?
少なくてもSSDはM.2の方が良いかと、
さらに電源をプラグインにすれば配線がかなりすっきりすると思います。
ケースはH18でも一般メーカーPCと比べると結構大柄ですよ。高さ奥行き約40cmですよ。
あくまで個人的意見です。
書込番号:23938683
1点
自分ならその内容ならRyzen Pro 4350Gのセット販売で購入したほうが良いかな?と思う。
Passmark値で3400G 9500 4350G 11000なのでZEN2ベースにした方がやはりパフォーマンスが良いと思う。
クーラーが付属しないのでやや値段は上がるけど、その分くらいはありそうだし
電源は500Wも要らないけれど、Thermaltake Smart 500Wはやや信頼性に欠ける気はします。
玄人のKRPW-BK450W/85+くらいのほうが良いと思う。
ケースは好みなので何とも言わないです。
ただ、ThermalのH18とかの場合は初期不良に気を付けてください。
書込番号:23938883
![]()
1点
〉アテンゴ乗りさん
返信ありがとうございます。
>ハバネロ5さん
個人的意見ですが。
グラボ載せる可能性が低いなら、ITXで組んでみてはどうでしょう?
》ITXも視野に入れてみます。あまり詳しくないのでじっくり考えます。
少なくてもSSDはM.2の方が良いかと、
さらに電源をプラグインにすれば配線がかなりすっきりすると思います。
》M.2もそれほど価格は大差ないので、スッキリさせるならこちらの方が良さそうですね!
ケースはH18でも一般メーカーPCと比べると結構大柄ですよ。高さ奥行き約40cmですよ。
》ケースに関しては、大きいですが許容範囲ですのでこれで行こうと思います。今後手を加える可能性が…でなければ大きい方がいいんですかね??
書込番号:23938977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
コメント返信ありがとうございます。
自分ならその内容ならRyzen Pro 4350Gのセット販売で購入したほうが良いかな?と思う。
Passmark値で3400G 9500 4350G 11000なのでZEN2ベースにした方がやはりパフォーマンスが良いと思う。
クーラーが付属しないのでやや値段は上がるけど、その分くらいはありそうだし
》3400Gもマザーとのセット品でしたが、そこまで価格に大差がないならPro4350Gも全然ありですね。
電源は500Wも要らないけれど、Thermaltake Smart 500Wはやや信頼性に欠ける気はします。
玄人のKRPW-BK450W/85+くらいのほうが良いと思う。
》やっぱり玄人がいい感じですね。玄人にします。
ケースは好みなので何とも言わないです。
ただ、ThermalのH18とかの場合は初期不良に気を付けてください。
書込番号:23938984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 3400G BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/31 23:13:16 | |
| 5 | 2021/10/09 23:57:23 | |
| 6 | 2021/08/03 6:31:48 | |
| 10 | 2021/08/07 8:19:47 | |
| 2 | 2021/04/11 14:08:27 | |
| 6 | 2021/03/29 1:21:40 | |
| 25 | 2021/09/07 7:34:19 | |
| 5 | 2021/07/04 9:19:39 | |
| 2 | 2020/12/19 0:02:20 | |
| 12 | 2020/11/04 0:08:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







