『NVMe M.2とsataでの排他仕様』のクチコミ掲示板

2019年 7月中旬 発売

X570M Pro4

  • AMD X570チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサー対応のスリムPC向けモデル。
  • PCI Express 4.0を搭載しているほか、独自のSteel Slotにより信号の安定性を確保、重いビデオカードをPCI-Eスロットにしっかりと固定する。
  • 第3世代に比べ約2倍の速度で動作するPCI Express 4.0 M.2 スロットを2基搭載。特大のアルミ合金製ヒートシンクにより効率的に排熱し安定性を高める。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570M Pro4の価格比較
  • X570M Pro4のスペック・仕様
  • X570M Pro4のレビュー
  • X570M Pro4のクチコミ
  • X570M Pro4の画像・動画
  • X570M Pro4のピックアップリスト
  • X570M Pro4のオークション

X570M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月中旬

  • X570M Pro4の価格比較
  • X570M Pro4のスペック・仕様
  • X570M Pro4のレビュー
  • X570M Pro4のクチコミ
  • X570M Pro4の画像・動画
  • X570M Pro4のピックアップリスト
  • X570M Pro4のオークション

『NVMe M.2とsataでの排他仕様』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570M Pro4」のクチコミ掲示板に
X570M Pro4を新規書き込みX570M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NVMe M.2とsataでの排他仕様

2020/06/02 17:23(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X570M Pro4

クチコミ投稿数:2件

m.2を起動用SSDとしてデータ用で使いたいsataの箇所

M/Bの製品仕様ページでの確認はしておりますが他グレードのM/Bでm.2とsataの排他仕様との記載あるものを見かけてしまい心配になり質問させていただきます。

起動OS用にm.2(NVMe)SSDを使用してデータ用にsata接続でSSD利用を考えております。
排他仕様である場合はどこが利用不可となるのか、また排他仕様ではないため不自由は発生しないのかお教え頂きたく存じます。

予定仕様
OS:Win10Pro
CPU:Ryzen 5 3600X
MB:X570M Pro4
SSD:WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C (起動用)
SSD:WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0A

不足している記載事項等ありましたら追記させていただきます。

書込番号:23443122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/06/02 17:33(1年以上前)

その使用方法なら排他はないですよ。

書かれてるようにThunderboltをゆうこうにするなら、SATAの M.2が使用できないだけです。

書込番号:23443142

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2020/06/02 17:34(1年以上前)

仕様を見るに、M.2とSATAの間にとくに排他は無いようです。

書込番号:23443147

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/06/02 17:34(1年以上前)

制約の有無は公式HPのスペック欄、またはマニュアルに明記していますのでご確認ください。

書込番号:23443148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/06/02 17:34(1年以上前)

2.5インチSATAスロットは影響しません

書込番号:23443149

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/06/02 17:57(1年以上前)

M2_2がSATAと共用制限があるのは大抵B450ですね。
B450はチップセット側のPCI-Eレース数が少ないのでSATAとの共用制限が出ます。

X570の場合はM2_3スロットがあるとさすがに共用制限が出る場合がありますね。
X570はチップセット側だけでも16レーンあるので4レーンをPCI-Eに取られても困らないだけの拡張性も持ってるのでよほどでない限り、SATA制限は出ません。

ThunderbotカードではSATAでの制限は出ますね。コントローラが共用してるのかもしれないですね

書込番号:23443192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/06/02 20:18(1年以上前)


>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
>脱落王さん
>KAZU0002さん

ご返答いただきました皆様ありがとうございます。

チップセット側に余裕がないorチップセットギリギリにレーン数が多い 場合において発生する制限なんですね。
現状Thunderbotを使用するつもりはありませんので購入してみようと思います。

書込番号:23443452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570M Pro4
ASRock

X570M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月中旬

X570M Pro4をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング