α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1254
最安価格(税込):¥329,000
(前週比:-6,900円↓
)
発売日:2019年 9月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
Panasonic S1Hも買ったけど動画のSNが悪く、SONYに戻った
書込番号:22975975
13点
>masa9000さん
>画像をアップしましたが、色がくすんでかなり悪くなるんですね。
元画像は、もっと鮮明な色なのですか?
書込番号:22976016
2点
Yahooボックスからα7RW画像をダウンロードできます。
この掲示板に上げると画像が汚くなるので、マイナス評価になってしまうのではないでしょうか。
改善が必要ですね。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-3wf4toz7o2xhmdjqda2rewljei-1001&uniqid=da8cf025-31fe-4767-a957-03608c3fc79d&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-3wf4toz7o2xhmdjqda2rewljei-1001&uniqid=e8fce615-5fd3-4519-8e82-f93dfde26f9d&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-3wf4toz7o2xhmdjqda2rewljei-1001&uniqid=ef71de2b-0375-4637-8cfc-9cf551216dcc&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-3wf4toz7o2xhmdjqda2rewljei-1001&uniqid=c8aaa71d-bcc3-48d2-b3db-9fdf5b1f3d19&viewtype=detail
書込番号:22976074
8点
>masa9000さん
オリジナル画像を見ますと、Yahooボックスからダウンロードした画像とほぼ同じように見えます。
書込番号:22976135
13点
私は、価格コムの画像をブラウザで見るのと、ダウンロードしたものをフォトで見ると、
違って見えます。
書込番号:22976718
5点
↑
ダウンロードしたファイルを、同じブラウザでも見比べましたが、違っていました。
書込番号:22976745
5点
>masa9000さん
>>画像をアップしましたが、色がくすんでかなり悪くなるんですね。
うーん、もしかしたら曇りの日ですか?
1枚目の写真:ISO200でF4.5なのにシャッタースピードが1/200秒とは遅いようです。
曇りの日ですと、オートホワイトバランスでクリエイティブスタイルを「晴天」で撮ると色が暗い目になる。
晴天ではなくVIVIDにすれば鮮やかになる。
書込番号:22978653
5点
買った次の日の仕事での移動中に軽く撮ったもので、とってもグレーな曇り空でした。
その撮ったオリジナルの画像とアップされたものが違うと書いたただけで、論点がずれているのではないでしょうか。
もちろんVIVIDなどに変更すれば若干鮮やかになりますが、STDで素性を試してみたかっただけなのです。
私の言いたいところから類推していただけると、みなさんの撮ったこれにアップ前の画像はもっと鮮やかなのでは?ということです。
書込番号:22978687
3点
>masa9000さん
色空間をAdobeRGBで撮っていませんか?
価格コムに投稿すると、ExifがsRGBに書き換えられるので、
色が変わって見える可能性があります。
sRGBの画像を投稿してもExifの書き換えは行われますが、
違って見える可能性はたぶん無いと思います。
ただ、Webサイトによって投稿された写真の扱いも違うでしょうし、
PCのOSによるかも知れませんが、同一データの写真でもブラウザ、
フォトビューアー、フォトショップ等の別々のアプリで見ると、
違って見える場合もあります。
使用しているモニターのキャリブレーションによる所もあるかも
知れません。
書込番号:22978779
4点
Firefoxで見る価格コムの画像と、ダウンロードしてWindowsのフォトビューアーで見る画像は、色はまったく同じでした。
ただ、濃い緑の葉っぱの上に乗るノイズが、価格コムのほうが少しうるさくなっていました。
ここまで高画素だと、ISO200からノイズが出ますね。
画素ピッチはマイクロフォーサーズの1600万画素と同じですからね。
でも、トリミングの耐性はありそうです。
書込番号:22978815
3点
あ、ベンチの写真を見て気づきましたが、最初に出る縮小画像は確かに色がくすんでいます。
でも、「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックして、等倍画像と較べたら、ダウンロード画像と色は同じでした。
書込番号:22978818
3点
パナソニックS1Hより α7RM4のほうが、動画のノイズが少ないんですか?
そんなことってありえますか?
書込番号:22978824
1点
〉〉パナソニックS1Hより α7RM4のほうが、動画のノイズが少ないんですか?
そんなことってありえますか?
ありえます。
パナはセンサーをソニーから別会社に変えたからです。
ソニーのセンサーは世界一です。シェアも性能も世界一です。
場末のセンサーメーカーでは、ソニーを超えられない。
ごく普通のことです。
書込番号:22981031 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> 場末のセンサーメーカーでは、ソニーを超えられない。ごく普通のことです。
何この壊れた書込み。座が荒れる前に削除しとけよ。
あるいは、運営、さっさと掃除しておいてくれ。
書込番号:22981587
23点
>バカボンの祖父さん
orange氏が残念なことはソニー板では周知されているので
放置するか、生暖かく相手をしてあげてください。
劇症化しなければ、さほど害はありません。
書込番号:22982542
10点
えー?
俺は技術的に普通のことを書いているだけです。
それjはパナファンには厳しく写るでしょうが、事実は事実です。
ソニーのセンサーは歴史があり、シェアは世界一だし、切磋琢磨して技を磨いています。まだこれを超えるセンサーメーカーは出ていません。
パナは昔から独自のセンサーを使いたがっていた。
東芝と組んで有機センサーを作ろうとしたが、東芝がこけたのでダメになった。
今度は確かイスラエルのメーカーと組んでセンサーを作ったと思う。
しかし、ソニーのセンサーは歴史があり大規模だから、
資金力
技術力
技術者
の三拍子そろっている。だから世界一のセンサーを作り続けている。
挑戦してくださいね。どんどん挑戦しないと、ソニーは天狗になって進化を止めてしまう。
今度のイスラエルメーカーのお手並み拝見です。挑戦者よ、がんばれ!
書込番号:22984560
8点
↑
「腹を立て物を苦にする事」恐るべし 恐るべし
腹を立てて冷静さを失い、物を苦にすることがどれほど罪深いことでしょうか。
自他ともに深く傷つけてしまう要因です。
心が常に健全な状態にあるようにしたいものです。
書込番号:22984689
5点
α7R4の6100万画素という群を抜いた解像度は面白そうです。
しかし、α900からα7sと使ってきて思うのは、色の表現力の薄さで、深みがないところが欠点ですね。
α7R4等のメーカーウェブサイトサンプル画像を見ても、動物写真家のあの人以外、パッとする写真がない。
いつもそう。
REDなんかを見習ってほしいところ。
パナは昨年GH5sを2台買って、先日S1Hを飼ったけど、これも苦しい。
パナは4K60fpsの外部出力が出来るので、いやいや買っただけで、SNの悪さ、相変わらずの作り込み過ぎのギラついた画像。
GH5sの真っ赤な被写体が朱色になったのには苦労したけど、S1Hは若干改善された模様。
ちなみにブラックマジックデザインの6Kカメラも買ったけど、小細工していないぶん、さえない色味だけど、SNはパナより良さそう。
書込番号:22984764
4点
夜、さくっと撮影してきましたけど、この解像度は新鮮ですね!
ダントツです。
画像はSTDで全くいじっていません。
オリジナル画像(Yahoo BOX)
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-3wf4toz7o2xhmdjqda2rewljei-1001&uniqid=ff695f95-a629-40c5-9d5e-f642f41d9519&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-3wf4toz7o2xhmdjqda2rewljei-1001&uniqid=b3f61e94-7931-40c2-ae10-e706da7a8b27&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-3wf4toz7o2xhmdjqda2rewljei-1001&uniqid=c34a940b-725c-48a8-b026-f7ddd2608836&viewtype=detail
書込番号:22986374
3点
>masa9000さん
最初に投稿された3枚のうち、3枚目
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=22975975/ImageID=3278061/
この画像で確認すると違いは感じられなかったのですが、
本日投下された3枚目
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=22975975/ImageID=3280354/
この画像で、Yahoo BOXと価格のオリジナル画像と見比べてみると色味が違って見えました。
ということで、
最初に投稿された3枚のうちの1枚目で、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=22975975/ImageID=3278058/
見比べてみると、ちょっと違って見えましたので、
価格のオリジナル画像もダウンロードして、Yahoo BOXのダウンロード画像とWindowsフォトビューアーで見比べてみましたら、
masa9000さんがおっしゃられるように色味が違って見えました。
色相にずれを感じました。
緑被りが色のくすみになっているようですね。
最初に投稿された3枚のうちの3枚目では顕著に確認できなかったので、当方の勘違いでした ^ ^;
一枚目で比べるべきでした、この点反省です。
ただ、30MBより大きい画像は価格に投稿できないので縮小しなければならず、
価格に投稿する写真が30MB以上の画像ファイルであるならば、カメラ本来の画像とは言えないですね。
それを埋めるカメラSTD画像のリンク掲載に改めて意義を感じました ^ ^
書込番号:22987552
0点
masa9000さんが最初に投稿された3枚のうちの1枚目の価格コムオリジナル画像(等倍)のアドレスを貼っておきますね。
この画像はダウンロードできます。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/003/278/3278058.jpg
書込番号:22987575
0点
夜景のタイムラプスもテスト作成してYouTubeにアップしてみましたが、なかなか良いようです。
α7RWオリジナル約10K相当 9504x5344ピクセルを8K 7680x4320ピクセルに落としました。
もうちょっと洒落た場所で撮影したら公開もできるのですが。
α7RWは写真へのモチベーションが上がるカメラですね。
人が住む高層マンション、住宅などは解像度が高すぎて室内がわかり、うっかり撮影したものを公開できません。
将来的には、撮影規制がかかる恐れさえ懸念します。
書込番号:22989278
0点
>masa9000さん
>人が住む高層マンション、住宅などは解像度が高すぎて室内がわかり、うっかり撮影したものを公開できません。
そうですね、自分もα7RVでもそれを感じています ^ ^;
書込番号:22989401
0点
>しかし、α900からα7sと使ってきて思うのは、色の表現力の薄さで、深みがないところが欠点ですね。
当機種ではなくR3での話になりますが、色の表現力は他社に比べて良くはあっても悪くはないですね。
>α7R4等のメーカーウェブサイトサンプル画像を見ても、動物写真家のあの人以外、パッとする写真がない。
とういことは、その動物写真家が当機種の能力を引き出しているということで、カメラの問題ではないということ。
色の表現力って、センサー、レンズ、RAW現像の仕方で変わりますから。
ソニーのレンズはキャノンのレンズに比べて色のりは淡泊な傾向ではありますね(良い悪いではない)。
だから、R3にMC11を介してキャノンのEFレンズを付けるとキャノン機で撮るよりも色階調の豊かな写真が撮れますよ。
書込番号:22990670
3点
>ステアケイスさん
すごい論理でですね。
カメラの色彩表現にはあいかわらず改良点があると思っています。
(REDなどを参考に改良してほしい)
ただ総合的には、この金額でここまでというのは評価しています。
ソニーという会社自体も好きですし。
キャノンレンズですが昨年、高めのキャノンレンズを買いに行きましたが、試しにZEISS Otusレンズを試したら、
ぼけ味の良さ、切れの良さなど、キャノンレンズとは比べものにならないくらい良かったので、高額なZEISSを買ってしましました。
それ以来、キャノンレンズには全く興味がありません。(ソニーから出ているレンズにも興味は無いですが)
ちょうどその少し後にSONYの4Kプロ用ビデオカメラにキャノンの写真用レンズを付けての撮影がありましたが、
やはりレンズの切れ味が悪く、4Kの魅力を引き出せませんでした。
SNは別として、パナソニックGH5sにZEISS Otusレンズのほうが切れ味も質感も良かったです。
従来の解像度では問題ないレンズも、最新解像度では粗が目立ってしまします。
写真用レンズには限界があるので、キャノンもシネレンズを昔から出していますが、
他メーカーのほうが一般的には高評価です。
しかし、上記はあくまで私の個人的な感想で、他者のお好みに関しては議論するつもりもありません。
書込番号:22993704
2点
>masa9000さん
すごい論理って、どういう意味?
同じ機材を使って動物写真家の写真が良く、他のはパッとしなかった
→それは機材の問題ではなく処理過程の問題でしょ
REDなんてプロ用の300万〜1000万もする機材。しかも動画用。
R4は高いと言ってもREDの何十分の一の価格で、コンシューマー用の基本的にはスチルカメラ。
価格、目的、対象ユーザーが全く異なるものを引き合いに出すほうがすごい論理ですな。
トヨタクラウンとランボルギーニを比べて、ランボルギーニの馬力を見習え、と言っているようなもの。
だったらREDを使えばいいでしょうに。
書込番号:22994185
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 22:46:37 | |
| 17 | 2025/12/07 14:42:27 | |
| 0 | 2025/12/03 22:13:58 | |
| 12 | 2025/03/22 18:21:21 | |
| 0 | 2025/03/20 13:18:36 | |
| 17 | 2025/01/12 18:40:56 | |
| 6 | 2023/11/23 13:24:34 | |
| 22 | 2023/12/09 15:10:39 | |
| 20 | 2024/06/06 1:40:31 | |
| 14 | 2023/05/26 6:35:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















