『Photoshop現像AIノイズ機能でのグラボについて』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
最安価格(税込):

¥335,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥193,900 (25製品)


価格帯:¥335,900¥335,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥335,900 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『Photoshop現像AIノイズ機能でのグラボについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

クチコミ投稿数:43件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

写真を撮るのも好きですが、その後にPhotoshopでの現像も楽しくやっています。
最近、PhotoshopにAIノイズ軽減という機能がある事を知り
昔カメラをかじりはじめた時に撮ったノイズだらけで使えなかった写真も感動するレベルに仕上がって楽しいのですが

まずこのカメラを使う上でパソコンのある程度のスペックは必須というのはわかっています。今まで使っていたパソコンが

Intel i7 4世代
メモリー16gb
グラボ gtx 960

古いパソコンではありますが
AI機能登場まではなんのストレスも無く現像をしていました。

しかしAI機能の登場でRAW現像におけるAIノイズ軽減をかけると処理がおわるのに3-4分かかるため
意を決してパソコンを組み替えることにしました。

Ryzen 7 5700x
メモリー 32gb
グラボ gtx1660 super

上記のスペックでいざAIノイズ軽減をかけると
2分程度になりましたがそれでも遅い…
他のαで撮った写真は50秒で終わるのもありますが
一枚のファイルサイズオバケ高画素機α7RWはそうはさせてくれません。

仕事で使うわけではないのでこれで我慢すれば
良いと言えば良いのですがAI機能が楽しくて病みつきになっています汗
AI処理と相性の良いグラボなどあったらご教授願いたく質問させていただきました。

ちなみにグラボをRTX 3060 12gbに変えようとも思っているところです。ご意見などもお聞きできたら幸いです。

みなさんはどんなパソコンやグラフィックボードで運用されていますか?

α7RWでのフォトショAIノイズ軽減でのグラボについての質問ですので、ノイズ乗らない写真撮ればいいというジョークは無しでお願いします。

書込番号:25312092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2023/06/22 20:11(1年以上前)

>チェロぴきさん

自分はノートパソコンで


インテル Core i7-11800H プロセッサー

GeForce RTX3060 Laptop GPU

を使っています。

カメラは α7IV なので、データ量はだいぶ違いますが、処理には30秒程です。
α7RlV で10秒程度の処理時間を期待するにはデスクトップが必須かも知れません。
スレ主様はデスクトップをご使用でしょうか?

書込番号:25312144 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/06/22 21:08(1年以上前)

>チェロぴきさま

過去スレご参考まで
https://s.kakaku.com/bbs/K0001529520/SortID=25237061/

せっかくなので旧世代ではなくZen4で組んだ方が良かったですね。
主様のモニタ解像度がわかりませんが、4kもしくはUWQHDでしたら、4070tiくらいの方がパフォーマンス良いかもです。

書込番号:25312251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/06/22 23:04(1年以上前)

R3の写真を3060 12GBでノイズ処理すると10秒くらいです。画素数が3倍近いので、10秒で処理させようとすると4070Tiくらいの性能が必要になってきますね。

書込番号:25312452 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/06/23 00:19(1年以上前)

少し前まではRaw現像ソフトはCPU性能さえ良ければグラボなんて付いていれば良いと言う状況でしたが、今ではグラボに処理を負担させる方向に
変わってきていますね。
私はDxO photolab6を使っていますが、以前のバージョンまでは推奨グラボがGTX1060以上だったのが、今のバージョンではRTX2060以上に
上がっています。
実際の動作を見ても今のバージョンではファイル書き出し中はグラボの動作がほぼ100%に近くなっており、高性能なグラボ程処理速度が
上がるように思われます。
私は現在Core i9 9900K + RTX A4000を使っていますが物足りなさは否めません。
RTX A4000はRTX3070相当の性能なのでこれから買うならばRTX4070以上、欲を言えばRTX4080が欲しいです。
CPUもそろそろ更新したいので14世代の発表待ちです。

書込番号:25312505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2023/06/23 04:33(1年以上前)

別機種
別機種

ストレート現像

AIノイズ低減

>チェロぴきさん

自分は
α99A(4200万画素)で

CPU:i9-13900KF
メモリー:64GB DDR5-4800
GPU:RTX 3060 12GB
という環境で

LRのAIノイズ低減処理時には
20秒と表示は出ますが
添付画像の様な場合は
実際には20秒掛かりません半分程度です
処理するデータの細密さ(画素数ではなく)で
変わるもんと思ってます

GPUの性能上げると
多少早くなるとは思いますが
GPUメモリの大きさと帯域が
どの程度処理速度に関わるのか
A6000とか高性能GPUに載せ替えてみないと
正直分からんと思います、参考迄に

ただビデオメモリ12GB以上だと
他の方の意見拝聴しても違うのかな?
という気はしてますが、費用対効果は
GPUの現状の価格考えると微妙かなと思います

書込番号:25312593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/06/23 04:51(1年以上前)

>チェロぴきさん
おはようございます。

私も盛るもっとさんと同じくDxO photolab6を使ってます。

以前は7年前のVAIOで使ってましたが、現像するのに10分/枚以上かかってました・・・
今はマウスコンピューターのノートPCを使って20秒/枚かからないくらいです。

マウスコンピューター ノートPCのスペックは、Core i7-13700H/メモリ16GB/Geforce RTX 4060 Laptop GPUです。

書込番号:25312597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/06/23 06:30(1年以上前)

>チェロぴきさん
連投すみません。

>今はマウスコンピューターのノートPCを使って20秒/枚かからないくらいです。

ただ、負荷がかかった時のファンの音は以前のVAIOよりうるさいですね。
持ち運びや置き場所のことを考えなくて良いならデスクトップPCをお薦めします。おそらくノートPCよりもハイスペックかつファン音が静かになると思います。

私は出張時に必要なため、あえてノートPCを選択しました。

書込番号:25312644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/23 10:30(1年以上前)

>チェロぴきさん

次のようで、全くお話にならないほど遅いです。

PC
・CPU: Intel i5-4690K 3.50GHz
・GPU: Radeon R9 280
・メモリー: 24 GB

画像サイズ: 6000 x 4000(2400万画素)
「ノイズ除去」処理時間(1枚): 約1分40秒 から 約4分


Photoshop の「AIノイズ除去」 はLightroom のものと同じですので、もしよかったら、次のスレへの書き込み、作例の投稿等どうぞ。

『Lightroom Classic の新機能「ノイズ除去」の実用性は?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25238422/#tab

書込番号:25312875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2023/06/23 12:51(1年以上前)

>チェロぴきさん
こんにちは。

自作PCで
Ryzen 7 5700X
メモリー DDR-4 32GB
グラボ RTX 3070 8GB
を使っています。

Lightroom ClassicのAIノイズ除去を使って、
画像サイズ 6000 × 4000 の2400万画素
を処理すると、1枚あたり5から10秒くらいだったかと思います。

今ならRTX3070の中古も安くなっていて5万円以下で買えますよ。

書込番号:25313057 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2023/06/23 14:56(1年以上前)

皆さん
コメントありがとうございます。
まさかこんな沢山の知恵をいただけるとは思いもしませんでした。
今朝、個別に返信をしたのですが長文だったのか
反映されず消えてしまいました。
また近々返信いたします。

書込番号:25313233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2023/06/24 13:22(1年以上前)

>自由に生きたいさん
レスありがとうございます。
ノートパソコンでもパワーがあるものはやっぱりすごいですね
今回組み替えたのはデスクトップのパソコンです。
みなさんのを参考に3060にして今朝届いて
なななんと25秒の表示で25秒以内に
α7RWのRAWファイルを処理してくれました!

書込番号:25314564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2023/06/24 13:27(1年以上前)

>タキステルクリカワさん
こちらの記事も参考にして
3060の購入を決めました。
急遽格安で組んだパソコンでしたので
あまり予算もなく4070tiにはちょっと手が届きませんでした汗
目標の1分以内をはるかに上まる25秒以内に3060が処理してくれたのでとても満足しています。

書込番号:25314572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2023/06/24 13:37(1年以上前)

>たかみ2さん
3060で7R3の写真も10秒で
処理してくれました!
やっぱり12gbあるのはでかいですね

書込番号:25314582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2023/06/24 13:56(1年以上前)

わたしがカメラをかじりはじめたのは
NEX-3が発売された10数年前
NEX-3→NEX-3N→5R→5T
そして大きいボディーに憧れてAマウントに移り
α55→α77→α77U
そしてフルサイズというものを知り
α99→α99U→α900
α99Uも素晴らしいカメラでしたが、α900が作り出す描写が好きで1番長く使っていました。が…ピントが合わなくなり
Aマウント資産をなんとか使えないかと思い新しいアダプターが登場したこともありアダプターとα7Vを購入するも
α7RWじゃないとダメということに気づきこのカメラを買いました。
信者でもないですが逆にソニーのカメラしか知らない…
鳥を追いかけていた時もありましたが、そんなんで撮れるの?と言われたこともありました。
しかし今ではソニーのカメラを愛用してくれてる方が多くなりなんだか嬉しいです。
これからどんな進化をしてくれるか楽しみですよね。
同時にパソコンのステップアップもしないといけないのもアレですけど笑

書込番号:25314606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2023/06/24 14:02(1年以上前)

>光速の豚さん
素敵な作例ありがとうございます。
私もα99Uを使っていましたのでなんだか嬉しいです。
Aマウントいいですよね!
Eマウントのフルサイズレンズ一本しか持ってないです。
しかもサードパーティー汗
Photoshopのおかげでレンズやカメラの機種をあまり気にしなくなりした。
わたしも3060の仲間入りさせていただきました!
とても参考になりました。

書込番号:25314620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2023/06/24 14:09(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
ノートパソコンも本当にあなどれないですね
どちらかというと寝転がりながら作業できたら楽だなーとも思ってるので正直、ノートでできたらと思いましたが
ノートでその辺りのスペックとなると
予算がぶっ飛びそうでしたので今回、5万円以内でパソコンを組みました。
時代の流れを見てノートが買える予算があったら視野にいれたいと思います!

書込番号:25314631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2023/06/24 14:13(1年以上前)

>pmp2008さん
ありがとうございます!
こちらのスレも拝見したことあります。
友人がLightroomを使うのですが
私はPhotoshopで慣れてしまい
何度かLightroomも試しましたが合いませんでした汗
Photoshopもabobe fireflyというまた新しいAIを出し始めましたね!こちらも楽しみです。

書込番号:25314636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度4

2023/06/24 14:16(1年以上前)

>クレイワーさん
わたしと似た感じの構成ですね!
3070も視野に入れていましたが
3060の12gbに決めました!
結果として満足の行くレベルになったので
本当に良かったです。
グラボを買う時に参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

書込番号:25314640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2023/12/14 21:47(1年以上前)

α900・α99U・α7RWと歴代の名機を使っていたご同輩が多くいて、うれしく思います。
私も同様に進んできましたが、いったんこの付近で立ち止まって、じっくりと撮ることにしようと思い始めました。
カメラ性能よりも、自分の感性を磨くことの重要さに気づかされたからです。
風景撮影する身にとって、α7RWは性能的には十分です。
こんごは、写真を掘り下げてゆくべきと思うようになりました。

AIノイズ処理ですか。
すごい時代になってきましたねー。
私も一つAIノイズ処理のためにRTX4070あたりを買おうかなと思っています。

ビデオも撮っています、仲間内の発表会を録画するためです。こちらは、α6400からα6700にしました。
ビデオはAOS-Cが素人には使いやすいです。

書込番号:25546090

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2024/06/06 01:40(1年以上前)

皆様の書き込みに教えられたので、RTX 4070を買いました。
高ーい、12万円もした。
使いこなせるように頑張ります。

書込番号:25762082

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥335,900発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング