『少年野球撮影、もう一度教えてください。』のクチコミ掲示板

2019年 9月20日 発売

EOS 90D ボディ

  • 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
  • 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
  • ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
最安価格(税込):

¥161,600

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥161,600

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (25製品)


価格帯:¥161,600¥165,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g EOS 90D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

EOS 90D ボディCANON

最安価格(税込):¥161,600 (前週比:-200円↓) 発売日:2019年 9月20日

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

『少年野球撮影、もう一度教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 90D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 90D ボディを新規書き込みEOS 90D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信51

お気に入りに追加

標準

少年野球撮影、もう一度教えてください。

2022/03/29 18:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ

クチコミ投稿数:36件
機種不明
別機種

前回アドバイスいただき、x7で練習の撮影に行ってきました。
曇りで夕方からの撮影で、こんな感じです…
何が悪いのでしょうか?
それとも、悪くないのでしょうか?(こんなもの?)
上げた足にピントがあってるのかな?と思います。
自分ではよく分からないです。

また、90d、x10iも店舗に見に行きました。
こちらでみなさまにいただいたものと同じようなアドバイスで、まずは本体、次にレンズ、でも-300は要らないかも、とのことでした(x7の-250のズームレンズがあるため)
90d、連写が気持ちいいですが、いかんせん、重たい!
試合中、ずっと構えてられるのか、という不安がありました。
x10iは、違和感のない重さでした。90d触ったあとだと若干物足りないですが、重さゆえに宝の持ち腐れになってもなあ、と言ったところです。

連写速度は全く違うのでおいて置いて、
問題のブレやピンボケの点ですが、
この写真を見て、改善点はあるのでしょうか。
それとも、やはりカメラの限界で、買うべきなのでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:24674809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27485件Goodアンサー獲得:3150件

2022/03/29 18:58(1年以上前)

写真って、その人がどのくらいのものを求めるかで変わります。
人によっては顔にピンがきていればいいと思う人。
顔と上半身にピントが来ていないと嫌と思う人。
被写体全部にピントが来ないと嫌な人。
それによってAF点をどう持っていくのか。
AF1点で狙う。
AFの枠を広げる。
絞りでピント幅を決める。
被写体ブレは今回の1/2000なら、もっとカリッとしていないと駄目でしょうね。
今回のは全体的に合っているようで合っていない。
機種によっては撮影設定でシャープネスを一つ上げると、多少は変わることも。
でも安い機種だと、その設定が無いものもあります。
レンズも安いと、カリッと撮れないこともあります。
プロがデカいレンズを使うのはそのためです。
ま、今回の組み合わせでなら、AFの設定をいじれば、もっとカリッと撮れると思います。
ただ、大きくプリントして見れるくらいには無理でしょう。
大きくするとかなり合っていないと、耐えれない画像になりますから。

書込番号:24674845

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2022/03/29 19:06(1年以上前)

>のこさん48さん

AFエリアはどんな設定にしましたか?

後ピンですかね。
ピントの精度が出ているかですね。
まず、順光でAFエリアは中央1点にして
5から10m位離れた
静止ものを撮ってみて
どうなるかですね。

もし、ピントの精度が出ていなければ、
レンズとボディをメーカーに出して調整が必要になるかもしれません。

余談ですが、
顔が暗くなっていますので
逆光での撮影ですかね。
露出補正でプラス側に持っていくといいかも。

書込番号:24674862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:728件

2022/03/29 19:09(1年以上前)

スマホなので細かく見れないですが、全体的にピントがきていないように見えますね。

まだスポーツモードでAFポイントをカメラ任せにされているなら、まずはTvモードでAFは中央一点にして、ご自身がピントが合ってほしい位置に合わせて撮ってみましょう。
X7でもそこそこ合う筈です。

逆にカメラ任せなら、瞳AFのあるKissM2の方がヒット率上がるかもしれません。

いくら連写コマ数が多くても、ピント位置をカメラ任せだと思うようには撮れないので…。

書込番号:24674868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2022/03/29 19:11(1年以上前)

写真は誰かに判断されるものではなく
あなたが決めればいいことです


書込番号:24674870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2022/03/29 19:14(1年以上前)

>のこさん48さん

 MiEVさんのご指摘にあるように、少しピントが甘い感じがします。F8くらいに絞れば少しマシになるかもしれませんが、X7を使う限りは一度ピントチェックした方がいいと思います。
 
 あと、X7は基本は10年以上前の7Dのセンサーの小改良バージョンだと思っています。7Dは以前に使っていましたが、正直、ISO1600は厳しい場面がありました。今回もその影響が出てるようにも見えます。

 RAWで撮ってパソコン上で丁寧に処置すれば、ある程度のリカバリーは可能だと思います。

 基本、X10iか90Dに買い換えれば、高感度には強くなりますし、AFスピードも若干の向上は期待できる可能性があります。

書込番号:24674875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2022/03/29 19:33(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
私も、全体的にピントが合っていない、もしくは後ろにあってるのかな?と思います。
この日、全体的に顔が暗く写って、ピントが合ってないからなのか、曇りだけど逆光だからか、よくわからず…。

私的には全く満足してなくて、この日1000枚以上撮って、これはピントが合ってるな、と思うのは1枚でした…
ピントのチェック、そんなのがあるのですね。
また週末試してみたいと思います。

書込番号:24674905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/03/29 19:41(1年以上前)

機種不明
別機種

同じ時間帯に、ほぼ止まってる時に撮影したものです(1枚目の方が日没時刻に近いのですが)
これだと、まだピントの合い方がマシな気がしませんか?
ので、やはり、y7は動いてるものがダメなのかな、と思ってしまうのです…。

m2も、私のようにお任せしっぱなしレベルが使うならいい気がします。なんならスマホのほうがぱっと見上手に撮れたりします(野球は遠いので無理がありますが)。
難しいですね〜〜

書込番号:24674922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/03/29 19:45(1年以上前)

みなさまの撮影方法のアドバイス、そもそも用語の意味が分からないものも多いんですが、1つ1つ調べてやってみたいと思います!ありがとうございます!
今の機種で十分ならそれはそれで良く、余った予算で他のもの買うし、もう限界なら買いかえしたい、本音の気持ち的には重さに耐えれるなら90d欲しい、そんな感じです。

書込番号:24674928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2022/03/29 19:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

これは自由雲台を付けています

階段などでの撮影には長いのが欲しくなります

こんにちは。

他の方も仰るように若干後ピンに見えますね。
詳しい設定が分かりませんが、自分ならAFポイントは中央1点、
AFモードはAIサーボAF、Tvモードでシャッター速度は1/800〜1/1000、
ISOはオートで上限1600。こんな感じでしょうか?

あと、X7はちょっと前の機種なので、ISO1600だと昼間でもやや解像感が
悪くなっている可能性もあるかなと思います。
それと天候は曇りですよね。曇りの場合、快晴よりコントラストが下がって、
もやっと写ることは多いです。

>試合中、ずっと構えてられるのか、という不安がありました。

一脚というものがありまして、機材の重さのほとんどを支えてくれるので、
撮影中も待機中も非常に楽になります。あと手ブレの防止や、フレーミングの
安定にも効果が期待できます。

とりあえずこんなところでしょうか。適当ですが・・・
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10709010844_K0000665152_10709010839&pd_ctg=1070
お安めで全高1500mm以上のもので選んでみました。
着座しての撮影ならもっと短いものでもいけると思います。

書込番号:24674930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2022/03/29 19:51(1年以上前)

>のこさん48さん

感度上げすぎでは?SSも2000も要らないと思います。

感度上げ過ぎると画質がノイズで甘くなってしまいます。

振り下ろす手はブレていた方が迫力が出ます。ボールが写っていると尚カコイイ。


自分のシャターを押すタイムラグを考えて早めにシャッターを切ってみましょう。見てから押すと手遅れです。

書込番号:24674944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2022/03/29 20:01(1年以上前)

ありがとうございます。設定見直したいと思います。
曇りだともやっとしますよね。
晴れてるとここまで酷くないんです。

じつは投球写真の方はセットポジションからずーっと連写で撮っていて、そもそもボールが手から離れた瞬間は写っていません。構え→右手を後ろに→右手ほぼ真上(ボール持ってる)→1枚目写真、みたいな感じです。
打席も同じ感じで、構え→振り出し→振り終わり、という感じで、タイミングがものすごく難しいです。
90dだと、この問題は解決しそうだな、とは思いました。
ピントは私の問題が大きいので、もう一度試します!

書込番号:24674958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2022/03/29 20:04(1年以上前)

>のこさん48さん

薄暗い場所だとしかたないですが、
絞りは一般的に開放では、画は甘くなります。
F8位に絞った方が、画も良くなるかと思います。

それと、AFエリアは
どう設定していますか?

薄暗い場所でなく、順光下の明るい野外で静止ものを撮ってみてください。
被写体は、人でなくてもいいのです。
例えば、フェンスを斜めから一回ずつピントを合わせ直して
10枚ほど撮って合わせた場所にピントが来ているかです。

書込番号:24674965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/29 20:09(1年以上前)

@セットポジションでピント合わせ(シャッター半押しで待機)→で投げた後を撮影(シャッター押し込み)=足にピントが合って見える
Aセットポジションでピント合わせ(シャッター半押し)→続けて投げる前を撮影(シャッター押し込み)=希望に近いピントの合い方
の違いぐらいじゃないでしょうかねぇ

書込番号:24674972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/29 20:11(1年以上前)

何をしてるとこなのか良く判らない
〇ピッチャーの投球の後なのか?
〇外野手が返球してるとこなのか?
〇おどけてパフォーマンスしてるとこなのか?
スポーツ写真は
シャッターチャンス最優先
ピントなど二の次

書込番号:24674976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2022/03/29 20:42(1年以上前)

AFフレーム選択がもし「自動選択」になっていたのなら、「任意選択」にして、顔にピントを合わせることに専念したほうがいいですね。
シャッタースピードが速いのでブレは感じません。
改善点と言えば、縦位置がいい場合もありますので、時々構え変えてみてください。
また、多少のノイズはやむをえません。個人的にはISO1600でも、ダメダメなほどノイジーとは思いません。それでもこれがいやであれば、高価なカメラやレンズが必要になります。

書込番号:24675039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/03/29 20:51(1年以上前)

初めまして!!そこまでカメラに詳しいわけでもなく、これが初投稿なので少し物足りないかもしれませんが役に経てば幸いです。
1.SS,ISO
まず、シャッタースピードはおそらく1/1000程度まで落としても大丈夫かと思います。そしてISO下げた方がいいかと思います。X7iを使っていた者の感覚としてISOは800くらいまでに抑えた方かいいかと。
2.AF
AFはなるべく中央1点でAIサーボAFにする。事前にどの辺に顔がくるか予想してカメラをセットしておきます。そして真ん中に顔が来たらシャッターを押す。そしたら綺麗に取れると思います。
3.その他
三脚や一脚(一脚が個人的におすすめ)を使用するのもいいでしょう。また「親指AF」なるものを試すのもいいと思います。慣れるととても使いやすいです。
4.機種について
X10iではなく90Dの方が個人的におすすめです。最初はX10iでもすごい!!と感じても、またすぐに物足りなさを感じてしまうと思います。それに一脚などに固定すれば重さはそんなに考慮しなくても大丈夫ですから。

書込番号:24675060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/03/29 21:00(1年以上前)

送球、投球は頭や体の位置が動きますから。
プロでもブレますから、お子様なら当然。
お子様が野球を練習して上達していくように、スレ主さまも練習してタイミングになれていくのが一番かと。

書込番号:24675081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/03/29 21:03(1年以上前)

>謎の芸術家さん
いつもはするだけど、ここはツッコむ。

わかるよ、かなりわかりやすく。
スレ主さまに失礼だからツッコむ。
野球を知ってます?

書込番号:24675088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:56件

2022/03/29 21:04(1年以上前)

>のこさん48さん
こんばんは。
拝見いたしました。
厳しい言葉と感じられる表現があるかもしれませんが感じたことを書きます。

ピッチャーの投球シーンは明らかにピントが甘いですね。
全体的に合っていないように感じますね。
それに対して止まっている選手の絵はまだピントはましですがやはり甘めです。
個人的に思うのは下記です。

・今の機材でピントチェックのチャート等を活用してチェックをして確かめてみたい。
 止まっている選手の写真もピンがあまいので。
 レンズ、ボディの組み合わせでピントが前ピン、 後ピン傾向になっていないか? 
 面倒であればまとめてキャノンのサービスでチェック。
・ピッチャーの写真は1/2000sのシャッタースピードなので被写体ブレはしずらい状況ですが撮影者さんも
 ちゃんとカメラを構えて撮影時のブレを気にされて撮られているか再度チェック。
・ピントの歩留まり向上でAIサーボ、スポット1点AFで狙ったとしてもピッチャー、バッターは良いですが、走塁
 シーンを1点AFで追うのは厳しいと思います。どなたかさんも書かれていらっしゃいましたがグループ
 AFを持っているEOS90Dの方が明らかに追いやすくなるはず。
・そもそもX7とキットレンズではAFスピード、AFの精度には限界があると思います。
 ボディだけでなくレンズもセットで考えたいです。
 EOS90D、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMならかなり改善するのでは?
 予算、重さが許容できるならEF100-400o F4.5-5.6L ISUの中古でも。
 これで改善できなければ撮り方に問題があるのかと。
・写真のざらつきはX7であれば許容範囲かと。。
 しかしピッチャーの露出は明らかにアンダー目に見えます。
 試し撮りをして暗めと判断すれば撮影時に露出補正で1/3上げるなど対処したら印象が変わるかと。
・JPEG撮って出しでしょうか?
 ファイル容量、撮影後の手間はかかりますがRAWで撮影してDPP4でシャープネスを上げて現像する
 だけでもずいぶんとクッキリとするかと思います。
 まずは費用の掛からないRAW現像でも試してみれば?

好き勝手書きまして申し訳ありませんが費用もかかる話になりますので慎重に選んで頂ければ。

書込番号:24675091

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2022/03/29 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オリジナルのヒストグラム

(簡易)レベル補正後のヒストグラム

(簡易)レベル補正後の画像

オリジナル画像(※ダウンロード)

>曇りだともやっとしますよね。

それらぐらいなら、撮影時は露出補正で、
撮影後でも軽めの補正で、パッと見は変わります。

まずは、ヒストグラムから確認されては?


オリジナルのヒストグラム
・ヒストグラム「だけ」見れば中庸ですが、そのヒストグラムの主成分は「背景の地面」で、肝心の被写体の顔は暗くなっています。


(簡易)レベル補正後のヒストグラム
・顔の部分の殆どが隠れているので、高輝度部分のみ、スマホの簡易な画像処理アプリで所要時間数秒程度で簡単に補正してみました(^^;


(簡易)レベル補正後の画像
・同上


オリジナル画像
・ダウンロードしたものです。
(簡易)レベル補正後の画像と見比べてください。後ピンなどの対応はしていませんが、高輝度部分の補正だけでも、画像の主要部分のコントラストが改善されるので、パッと見の印象は変わったと思います。

(特別なコダワリを持つ方々を除き)
ヒトの視覚においての解像【感】あるいは鮮鋭【感】などは、コントラストの影響が意外に大きいので、コントラストを改善するだけでも感じが変わると思います。


なお、コントラスト補正については、昔風の過度な強調は避けるべきかと思います。

例えば「多くのスマホで撮った画像」は、(素人目に見た範囲で)不自然にならない程度のコントラスト補正が行われているようで、多少の曇りでも晴れの日に撮ったような感じで写ったりします。

逆に言えば「非忠実」なんでしょうけれども、個人毎の「許容範囲」とか「求めるレベル」に応じて判断すれば良い程度かと思います(^^;

書込番号:24675125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2022/03/29 21:35(1年以上前)

みなさま、色々ありがとうございます!
どれも本当に参考になるご意見で大変助かります。
ご確認いただいてるAFですが、顔+追尾優先AFというものでした。これよりも1点が良いということですよね。
そして、多くの方が後ピンとご指摘されていて、後ろにピントが合ってるという意味だと勘違いしていたのですが、調べるとそういう現象?故障?があるのですね。
おもえば、望遠レンズを使い始めたのは野球の撮影を始めたときで、それまでは18-55のレンズしか使っておらず、その時にはここまでピントがずれることはなかったので、もしかして後ピン現象なのかもと思ってきました。7年くらい望遠レンズは使わないままだったので。
1000枚のうち、後ろにピントが合ってしまうものが多かったので、ちょっとそちらのセンで調べてみようかなと思います。

また、90dの重さについては一脚を薦めて下さる方もおり、これがあれば90dと-400のレンズもいけるのかなとか、予算度外視ですが夢広がりました。
また、写真の補正もしたことなかったのですが、すごく見違えますね!
まだまだ勉強が足りないところもあるので、買い替えと勉強と、同時に進めていけたらと思っております。

書込番号:24675152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/03/29 21:59(1年以上前)

え?顔+追尾優先ってライブビュー撮影なの?

ファインダー覗いて撮ってる?

一眼レフカメラで望遠で動くものを撮るならファインダー撮影が必須だと思うよ。

まぁそうだとしても、ボディ買い替えで解決だろうけどね。

無理してマニア向け機買う必要は無いので、この場合軽いkissで充分だろうね。

書込番号:24675197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2022/03/29 22:02(1年以上前)

まずは中央1点でしょうね。
AFエリアを広くすると、自分がカバーしきれない範囲をフォローしてくれる反面、意図しない所に合わせてしまうデメリットもあります。
1点ならば、AF合うのも外すのも自分の技量が原因
(まれに違うこともありますが)
顔のピントが足までズレるほどのピント調整しないといけないレンズがあったらそれは放置してたとか故障とかとは別問題です

連写に関して、
あまりあてにしないほうがよろしいかと。
カメラについて
90D買う心づもりができてるなら、僕ならフルサイズの6D2を勧めるかも。
夕方や夜間の薄暗いときはフルサイズ1択です。
その代わりレンズも長いのに買い替えが必要ですけど。

書込番号:24675211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/03/29 22:05(1年以上前)

ファインダーからしか撮影しません。
けど、AFの設定見ると
ライブビュー撮影 する
になってます。??
ここの設定からおかしいのでしょうか。
ライブビュー撮影はそのボタンを押した時のみだと思ってたのですが…

書込番号:24675216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2022/03/29 22:16(1年以上前)

もし、背面液晶を使ってのライブビュー撮影しているなら、
AFスピードが遅くピントもなかなか合わないかと。

更には、カメラの保持も大変ですよ。
ファインダーから覗き、
頬に液晶画面を付け
左手でレンズを下から支えて、
右手はグリップを軽く握る…
カメラの保持がキチンとできていなければ、
動いている被写体を捉え続けるのも大変ですよ。


書込番号:24675239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WBC.JAPANさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/29 22:58(1年以上前)

別機種

1/1250
ISO 2500

一脚なし 手持ち撮影
参考になるとしたら 構え方ぐらいでしょうか
脇を絞めすぎているとか
ガチガチになっては腕の力が半減します。

書込番号:24675303

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2022/03/29 23:02(1年以上前)

kiss X7での顔+追尾優先AFは、
ライブビュー撮影だけ設定出来る機能では?
ファインダーでは出来ないかと。

書込番号:24675308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/03/29 23:04(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

最初に沼にハマった写真 これを超えるのは結局取れていない

流し撮り+エフェクト

連射ではこの一瞬は撮れないので タイミング合わせるしかありません

428のとろけるボケは高いレンズだけの事はあります

>のこさん48さん
私も
男ご三兄弟の野球を取るため
沼にハマりました
初めは試行錯誤で
わからない事が多くて
機材の所為にしがちで
良い機材ならもしかして?

思ってしまいました
そして
7D→6D→1DX→1DX2+645D
高倍率ズーム→70-200mm f/4L 456→100?400L2→428

XXX万円超えてしまいました( ; ; )
今思うと
初めからハイエンドに行くんだった、、、
それか
腕を上げる事に専念するか、、、

機材だよりの下手くそを
子供達の成長は待ってくれなかったので
致し方なしかと、、、

嫁にはタイムマシン作ってくれるなら
腕にかけるが
できないなら機材にかけると
黙って買い増しして、、、

経験ではレンズを
7D+70-200mm f/4Lにした時と6D+428にした時が一番満足度が高かった

70-200mm f/4LのAFの速さと一皮剥けた画質はお薦めです
X7から90Dは操作性は上がっても画質に大きな変化はないと思います
本体を変えるなら私もフルサイズを推します
ファインダー見やすいので動きを追いやすくなります

どうしても大きくしたいので
望遠に行きがちですが
広角で捉えてトリミングの方が自由度と歩留まりは上がりますよ

SSは1/1000で十分です
1/100前後の
スローシャッターも使うと
躍動感が出ていいですよ
流し撮りもしてみましょう
置きピンして
ボールにピントを合わせるのいいです
色々試して
2度ともどれない一瞬を残しましょう!





書込番号:24675311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3355件Goodアンサー獲得:315件

2022/03/29 23:09(1年以上前)

>のこさん48さん

設定は若干シャッタースピードが速いかと思いますが、悪くないと思います。
送球時に上半身も前に出ますので、立っている顔の位置より手前に動きますから、
AFポイント1点でコンテニアンスAFが良いです。
絞り値がF5.6だと望遠の被写界深度はとても狭いのでF8くらい絞っても良いと思います。
この辺りはISO感度をあまり上げないようにするか光やシャッタースピードも含めて調整が必要です。
いろんなパターンを撮って見比べた方が人に聞くよりも得られるものは多いです。

距離が離れるほどレンズの描写力やAF制度の性能差が大きくなります。
シグマの100-400oとかに替えてみると良いと思います。全然違ってきますよ。
https://kakaku.com/item/K0000945855/

ボディーを変えても同じレンズで撮ると同じ写りでしかないですが、
レンズを変えると全然違いますよ。

一部の安価なレンズや広角から望遠まで使える高倍率ズームだと写りが甘く
ボディー本来の描写性能が出せていないです。
キレのある写りが良いレンズだとボディーを変えたときに画質が更に良くなったと分かります。

日中の撮影がメインであればレンズを変えた方が賢い選択です。

書込番号:24675325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2022/03/29 23:17(1年以上前)

>okiomaさん
おそらく初期設定のままで、液晶の左上のライブビューボタンを押すとライブビューになる、という設定なんだと思います。でも、そのボタンを押さないと液晶には何も写らず、ファイダー越しに撮影するしかありません。
また、ライブビューしないを選ぶと、撮影した後も液晶に自動的に画像が出てこなくなります。
ここの設定自体がおかしかったのでしょうか。
まずはAF1点で試してみます!

書込番号:24675334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2022/03/29 23:39(1年以上前)

こんばんは。CanonのEOS Kiss X7 も 90D も持ってませんが・・・

野球なるものを真剣にやったことはないので思い違いがあるかもしれませんが、

一連の投手が投げる動作、
まっすぐ立って、
片足を踏み出して、
上半身を前に投げ出すようにして腕と腰で投げる、
ってとこですか。

まっすぐ立っている時に投手の胸あたりをAFエリアに捉えてAF、それから連写開始。
まっすぐ立っている時と、投げる瞬間(ボールから手が離れる時)は、顔のピント位置(撮影距離)が違うのでは、
推測、数十センチぐらいは。

であるなら、微妙なピンボケになって当然かもしれません。
であるなら、対策はその方面の撮影に詳しい人に、お・ま・か・せ。


書込番号:24675367

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2022/03/29 23:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フルサイズ判のf=300mmのF値別の被写界深度計算例

換算f=200mm フルサイズとAPS-Cとの比較

換算f=400mm フルサイズとAPS-Cとの比較

絞りですが、F値の差異による(後方)被写界深度は「ほぼF値の数値比例ぐらい」しか効きません。
(※過焦点距離距離に近づいて急激に変化する範囲を除く)

添付画像1はフルサイズ判のf=300mmのF値別の被写界深度計算例ですが、表中のピンク色の破線で囲った後方被写界深度のところとF値とを見比べてみてください。


また、添付画像2(換算f=200mm)と
添付画像3(換算f=400mm)は、フルサイズとAPS-Cとの比較ですが、いずれも撮影距離が長くなれば、被写界深度は指数関数的に長くなるので、
同じF値で同じ換算fで撮るとき、近くと遠くとでは影響の度合いが違ってきます。

シャッター半押し(オートフォーカス)の時間を長くとって、かつオートフォーカスの動体追従も十分に利くように撮り方を改善してもなお恒常的に後ピンになるようであれば点検・修理が必要かもしれませんね(^^;

書込番号:24675371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3355件Goodアンサー獲得:315件

2022/03/29 23:50(1年以上前)

>のこさん48さん

すみません。
このレンズもっと描写が良さそうでした。

もしかして、プロテクトフィルター付けてませんか?
もし付けていたら取った方が写り良いですよ。

書込番号:24675380

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/03/30 00:00(1年以上前)

>のこさん48さん

SSが1/2000って必要ですかね。
1枚目って投球シーンですよね。
1/500から1/800でも良いように思います。

SSは撮影結果見て被写体ブレがあるなら上げれば良いと思いますが、1/2000でISO1600だと当然画質低下すると思います。
ISO800までにした方が良いように思います。

まぁ試合ではなく練習のため撮影が夕方なのかなと思います。
試合だと朝早かったり昼だったりと明るさは今より良いのかなとは思いますが。

AFは中央1点、AIサーボ、連写で胸辺り狙ってはどうですかね。
1/500でf8まで絞れば被写界深度も稼げると思うのでもう少しシャープに写る気がしますが。

JPEGだけなのかRAW併用からわかりませんが、夕方でISOを上げる必要があるなら少しアンダーに撮影してRAW現像でトーンカーブを持ち上げるのも良いのかなとは思います。

一度設定を初期化、改めて設定し直すのも良いと思いますね。

書込番号:24675389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/03/30 00:09(1年以上前)

>何をしてるとこなのか良く判らない
 
撮影してるのこさん48さんがわかるだろうし、子どもが見てもポジションなどで何してるか判断できる。

まあ投げてるのがわかるし、ピントが甘いようだけどフォームも綺麗。
良い感じに撮れてると思う。

串刺しポートレートより全然良いよ。

>スポーツ写真は
シャッターチャンス最優先
ピントなど二の次

ピント合ってないのは問題外。
スポーツ誌とか見たことないのか?
シャッターチャンスだけでなくピントも合ってる。

ピントが二の次なのはイルゴ53の写真だろ。
シャッターチャンスが最優先って訳でもないが。

書込番号:24675403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2022/03/30 00:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

補正画像

スレ主さん

画像を借りて、明るさとホワイトバランスを調整してみました

元画像の撮影データから、撮影時の明るさ(EV値)を計算すると、
EV値は、12です

日中曇りの屋外は、12で良いのですが、スレ主さんの撮影時間は17:25であり、
日暮れ近くのため露出が不足して暗く写っています
露出補正で綺麗になると思いますよ
また曇りや日没近くは、色温度が高いため画像が青く濁るので
ホワイトバランスで色を調整しておく

ピントは問題ありませんが、望遠レンズは被写界深度が浅いので注意が必要
被写界深度の計算には、被写体までの距離が必要ですが、与件データがないので
推測値で考えるてみると、

少年野球の投手とホームベースの距離は、約15メートル
ホームベースから、スレ主さんののいるバックネットまで5メートルと仮に置くと、
撮影距離は20メートルとなります

焦点距離225mm、絞り5.6でピッチャーズ・プレートの子供さんを撮影すると、
被写体の子供さんは、静止位置から捕手側へ 1.4メートルの間がピントが合ってみえる
被写界深度です。写真ではボケてはいないのでギリギリのセーフかと
なお上記の計算は、フルサイズでの計算なのでAPS-Cでは少し広くなります

ISO感度を上げると、ノイズが目立つだけではなく、ダイナミック・レンジが狭くなるので
注意してください




















書込番号:24675404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:728件

2022/03/30 01:02(1年以上前)

機種不明

参考

一番元の話に戻しますけど、以前のスレのとおりSSが1/2000なので、スポーツモード(かんたん撮影ゾーンのスポーツ)ですよね???

顔認識云々はライブビューの設定でX7のファインダーだと関係ないです。
(※この点、Kiss M2とかにすれば、ファインダーもEVFで顔認識とか使えるので、カメラ任せなら有利になるかも…と申し上げた次第です。)

であれば、AFは中央一点のAIサーボになるので、最初に中央でピントを合わせた被写体を追い続けますが、このときにピントを合わせた認識と、追従している実感はおありでしたか?

薄暗くなると暗いとAFも迷うようになるでしょうし、AIサーボが被写体の動きについていけず、ピントを外してしまっているのだと思います。
このAIサーボって、意外と使いこなすの難しいんですよね。

ピッチャーとか大きく移動しない場合とかだと、ワンショットでその都度AFを合わせてからシャッターを切った方がヒット率上がることもあると思うので、試しにTvモードで中央一点のワンショット、慣れてきたらAIサーボと使い分けてみるのはいかがでしょう。
(あ、お子さんがピッチャーのときにヒット率上がったら困るか(笑)。)

1回で1,000枚も撮っていたら、シャッター寿命も早くなるし、何しろその確認と整理、保存するPCのストレージも大変ですから、むやみに手応えのないままAIサーボで連写するよりもワンショットで狙った方がいいかも。(^^;

もちろん、ボディをX10iや90D,レンズをAFの速いモデルに変えるとAFの追従精度が上がる可能性はありますが、まずはお持ちのX7でワンショットとサーボの違いを確認してみられることをお勧めします。

そのためにはかんたん撮影ゾーンから卒業して、PやAv,Tvを使うようにしてみてください。
取扱説明書を見ながら、色々試していれば、そのうちに何となくでも分かるようになりますので。

書込番号:24675441

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2022/03/30 01:10(1年以上前)

機種不明

条件が違いますので、参考にはならないかも・・・

 

>じつは投球写真の方はセットポジションからずーっと連写で撮っていて、そもそもボールが手から離れた瞬間は写っていません。
>構え→右手を後ろに→右手ほぼ真上(ボール持ってる)→1枚目写真、みたいな感じです。

  私も、少年野球を時々撮りますが、スポーツ撮りは動きが激しく、本当に難しいものですね。(汗
私の場合、シャッターは一枚撮りで、ピントはやはりAF一点焦点で撮ります。
タイミングですが、投手はどこまで振りかぶったらシャッターを押せばより合うかを何回か試し、一番良いタイミングを決めています。
なお、バッターも同様で、振り始めたらすぐに押すか、あるいはややそのタイミングをずらして押すかを見極めれば良いですね。
ご存じ、シャッターのタイムラグはカメラにより違いますし、また競技者の動きの速さもそれぞれですので・・・。

 私の拙い たまたまの画像をアップしますが、スレ主様も どうかご健闘を!



書込番号:24675445

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2022/03/30 01:30(1年以上前)

  追伸
上で、お子様のお顔のアップ画像を、そのままご投稿されている方がおいでですが、老婆心ながら大丈夫でしょうか?

 価格コム様は、”画像・動画投稿のルール”で、以下の様に特に注意喚起をされています。
「18歳未満の人物(特に児童)が映っている画像や動画は、児童ポルノ画像として悪用されてしまう可能性があります。
たとえ被写体の許可を得ていても、投稿する際は十分にご注意ください。」と・・・。

https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR005

書込番号:24675455

ナイスクチコミ!1


yotakenさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/30 03:09(1年以上前)

>のこさん48さん
まだお試しでなかったら、ピクチャースタイル風景をお勧めします。
スポーツに風景?と思われるかもしれませんがピクチャースタイルオートよりも色鮮やかでシャープに映ります。
それと、絞りをF8程度に固定してサーボAFを使うと、投球時のように体が前に動いているときにピントが後ろに置いて行かれにくくなります。
思い出の写真を出来る限り鮮明に残したくて、シャッタースピードと絞りをその都度調節してISOを下げたり、、、やっぱりダイヤルが沢山ある90Dが使いやすいと思います。
大きさや重さを心配されるお気持ちはわかりますが、うちの息子は5歳から80Dに70-300付けて明るさとピントが合った写真撮ってますよ。

書込番号:24675500

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2022/03/30 06:31(1年以上前)

>のこさん48さん

勘違いしているのですかね。 

>ここの設定自体がおかしかった

そういうことではありません。
ライブビューは、生の状態を表示して見えるようにしているわけですから、
撮った後の結果を背面液晶で表示することをライブビューとは言いません。

のこさん48さんが撮影している方法は、あくまでもファインダーから見て撮影しているようですから、
その方法はライブビューでの撮影ではないこがわかりました。

撮った後の画を背面液晶で再生しているだけですから再生しているものをライブビューとはいいません。

撮った後の画の再生は別の方法があります。
背面の右下の四角で囲った三角印のボタンを押せば再生されます。
詳しくは取説のP89を確認してみてください。

で、
顔+追尾優先AFは、先に言いましが、kiss X7ではライブビューの撮影のみに有効になりますので勘違いかと。
ファインダーから見て撮影しているならこの機能は働きません。






書込番号:24675554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/03/30 07:14(1年以上前)

>渚の丘さん

すみません
以前も説明しませんでしたっけ
12年前の写真ですが?
ダメですか?
私は
悪用する奴をコテンパンにしたいな
この写真は価格.comの別の場所にもありますよ
消されてないし問題ないと思います

書込番号:24675600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2022/03/30 07:33(1年以上前)

のこさん48さん、レンズのピントに不審があるのでしたら
一度ちゃんとしたピントチェックをしてみてはどうでしょう?
カメラを三脚で固定して2mほど先にボールか何かを台の上に乗せ
それにピントを合わせ撮影してみてください。
その上で、現在使用しているカメラ+レンズのピントが合っていないのか
それとも、撮影状況によりピントが抜けているのが判断できると考えます。
その結果次第で次にどうするか?を決めてみてはどうでしょう。

書込番号:24675620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:16件

2022/03/30 09:19(1年以上前)

>のこさん48さん

スマホ環境で等倍で見られないので
ピントがどこに来てるとかはひとまず置いておいて、
ぱっと個人的な印象を言わせてもらうと、
やはり写真が暗いですね。

ありがとう、世界さんやkandagawaさんなど諸先輩方の補正後はなかなかよい感じです。
露出の都合でアンダー寄りに撮ってあとで補正するならRAW撮影がおすすめです。

で、シャッターも2000とか1000とか言われていますけど、
個人的にはもっと落として流してもいいのかな〜と思います。

高いレンズのように低感度で高速シャッターが切れないなら、
思いきって流して躍動感を出すのも暗いレンズのやり方だと思います。

一脚等の使用が不明ですが、流すにはしっかりと機材を固定する必要は出てきますけど。

止めたい、ミートの瞬間を撮りたいってことならばこの辺はスルーしてください。
ただ、秒間4コマのカメラでは1枚撮影で瞬間を抜く必要が出てきます(モードは連写でいいですけど)

書込番号:24675767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2022/03/30 10:09(1年以上前)

  「ktasksさん」
>この写真は価格.comの別の場所にもありますよ
>消されてないし問題ないと思います

 そうでしたか・・・。
ここは広く公開された場ですし悪用され拡散などし、また価格様も念を入れて注意されているので申しましたが、余計なことでしたら御免なさい。
なお、私はその画像を拝見してビックリし、急いで投稿したものですから、当初 あの「ktasksさん」とは気づかず申し訳ありませんでした。

書込番号:24675834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/30 10:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

お借りしたオリジナル

適当に調整しました。実際の撮影でもモニターで確認しながら条件設定をします

>のこさん48さん

>曇りで夕方からの撮影で、こんな感じです…
 何が悪いのでしょうか?


第一枚目の写真ですが、全体に暗くてモヤッとした感じを受けます。

気が付いたことを大きくは2つありました。


第一、たぶん、ピント位置が後ろの足に合っているので、ワンショットAF(通常風景や置物など動かない用のAF)を使っているためではないですか?

スポーツなど動いている被写体(この場合投手)の時は、AIサーボAFでないとピントを合わせ続けることをカメラはしません。

今回は、投球フォームの最初に第一写目からそのまま連写したのではないかと推測されます。

すると、ピント位置は最初のコマ(立っている所)で、そのままですとピッチャー動作により投手の顔や手などはそれよりも前に来ますね。

したがって、後足にはピントが合ったままで、そのぶん顔や手はピンボケとなります。


AF設定については、マニュアルの中に応用編(102ページ当たり)にありますので確認してみてください。



第二、写真が暗く(特に顔が)なっている印象を受けるのは、背景が明るく(逆光のような状態)のため露出不足になったためでしょう。

これはカメラの露出設定を上げなければ、投手の顔が明るくなりません。この場合は背景が明るくなりすぎますが・・・

簡単オートで撮っていると、カメラは画面全体をまんべんなく見れるように条件設定しますので、相対的に選手の顔が暗くなります。

この場合通常ではないとしてカメラに露出条件設定が必要になります。




参考例に第一枚目の写真をお借りして、露出などを変えた場合にどうなるか、私の好みで調整しUPしましたので参考にしてください。

スピーツ撮りは結構面白いので予算や体力に余裕があれば90Dはお勧めです。

書込番号:24675841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/30 10:16(1年以上前)

ありゃ、kandagawaさんと写真がかぶってしまいました、失礼しました。

書込番号:24675843

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2022/03/30 14:10(1年以上前)

機種不明

一応、解り易くしてみましたが・・。(汗

 スレ主様は、少年野球の撮影を練習もなさりながら良く撮られるとのことで、私のお仲間の様な気が勝手にしています。(^-^;
球技撮影は本当に奥が深く かつそれだけに難しく、私もこれといったものはなかなか撮れずにいます。(汗

 さて、画質に関しては多くの皆様のご説明がありましたが、スレ主様は上で、ボールが入らないことにご苦労されている旨のお話がありましたので、私の拙い撮り方ですが 一応図にしてみました。
解り易くしたつもりですが、余計な事だったらスルー下さいね。

 なお、今度実際に撮られた後、よろしかったら「ここは大変だったけれど、ここはうまく行った!」等のご投稿を頂ければ私だけでなく、ここをご覧の多くの方々の参考になる事でしょう。
 

書込番号:24676122

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2022/03/30 14:36(1年以上前)

  追伸
  私のカメラセッティングは、上でも申しましたが 「シャッターは一枚撮り、ピントはAF一点焦点で」撮ります。
色々とあるとは思いますが、私の場合はこれが一番歩留まりが良いです。

  いずれにしても、ピッチャーもバッターも例え同一選手でも、その時々に応じ
また球種に応じて、選手の動作の速度が結構違いますから、もう、撮影も容易ではありませんね。(大汗

書込番号:24676151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/04/01 08:50(1年以上前)

>のこさん48さん

はじめまして。
X7は良いカメラですよ。ワタシも使ってましたし、今は高校生の娘が愛用しています。
但し最新機種と比較すると劣っているところはあると思うので、財力があれば購入するのも
選択肢だと思います。

そして作例拝見しましたが、明るさとピントに問題があるのかなと思いました。

明るさですが、試合中にコロコロ明るさが変わらないようであれば、試合前に予め
明るさを設定しておいて、そのまま撮り続ければいいと思います。
撮っていて明るさが変わったと思った時に変更すれば良いです。
その為にはマニュアル露出モードのやり方を調べてください。
取説119ページあたりです。

ピントについては、いろいろな手順があるので一概にコレが良いとは言えないですが、
AFを中央1点に設定して、その測距点に被写体を合わせて撮るようにすれば良いと思います。
取説105ページ参照。
その他親指AF等撮り方はイロイロあると思いますので試したみると良いです。
取説303ページ

最後にkissの弱点として、ファインダーをのぞいた場合倍率が小さいんですよね。
ワタシも使ってますが、↓がオススメです。
https://kakaku.com/item/K0000741579/


取説です↓
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0048c001.html

書込番号:24678956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/04/01 09:12(1年以上前)

>のこさん48さん

追伸です。
あと、撮り方で考慮すべき点を幾つか。

最初から上手く撮れる人はいないので、練習などをできるだけ沢山撮って、トライアンドエラーを
繰り返してみてください。
失敗して気付くことは多いと思います。

あとはカメラの構造なんですが、シャッターを押してから実際に写るまでには0.1秒弱のラグがあります。
撮りたいなと思う瞬間のほんの少し前にシャッターを押すように心がけてみてください。

書込番号:24678976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
速い動きの動物を撮るには 35 2025/07/24 22:00:53
ボヤっとした画像になるのはなぜ? 38 2025/04/28 20:52:10
拡大表示方法。 12 2025/03/26 23:41:43
15万に 3 2024/12/24 9:25:14
レンズ焦点距離表示 12 2024/12/23 19:55:27
バーテリーグリップにL型プレートを装着 2 2024/12/17 11:25:47
生産終了 18 2024/11/05 1:43:34
画質ぼんやりとした写りになってしまいます 14 2024/02/20 23:02:48
エラーコード30 14 2023/12/24 16:38:59
80Dからの買い替え90Dか6Dで迷っています。 25 2023/11/26 13:29:16

「CANON > EOS 90D ボディ」のクチコミを見る(全 3058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 90D ボディ
CANON

EOS 90D ボディ

最安価格(税込):¥161,600発売日:2019年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

EOS 90D ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング